• 締切済み

復縁をするために

はじめまして、1年4ヶ月続いた彼女と別れました。 色々複雑なのですが、聞いてください。去年の12月に妊娠が発覚しました。今まで多少のいざこざはありましたが、大喧嘩はしたことはありませんでした。妊娠発覚後お互い話し合い、今はやっぱり難しいと言う決断にいたりました。しかし病院に行って検査後、エコーの写真を見て私は頑張るから生んでほしいといいました。しかし彼女は今はどうしても難しいとの事で、残念ながら中絶する決断をしました。 彼女も私も初めての経験ですのですごく不安はありましたが、少しでも 気を紛らわそうと、私は明るく振舞うようにしていました。 しかし手術の前日に彼女に別れを告げられました。私が明るくしていたので彼女は不安を相談できなかったみたいです。あと心も体もすごく疲れたとも言っていました。 二つを一気に失うショックはかなりつらいです。私は彼女のそばで支えてあげたい気持ちでいっぱいです。そんな状況で復縁をするためにどのようにしたら良いでしょうか? (その後彼女からは連絡は来ていません) 今になって自分の無力さを実感しています。

みんなの回答

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.2

私も中絶したことがあります。 こんなことを言ってはひどいんだけど、赤ちゃんを産みたくないと思った=復縁は難しいと思います。 なぜなら、「この人の子供を産みたい」と望まなかったからです。 中絶手術って、体の痛みももちろんあるけど、それより心が痛いです。命を絶つわけだから。自分がしたことの罪の重さみたいなのを感じます。 あなたに会えば、それを思い出すことになるし、彼女は殺してしまった赤ちゃんに申し訳ない気がするんじゃないでしょうか。 新しい人を探すほうがいいと思います。お互いのために。 それから、中絶した赤ちゃんのことは忘れてあげてください。生きていた人のことは思い出がありますが、まだ生まれていない赤ちゃんには思い出がありません。水子供養とか言いますが、何でもかんでもその赤ちゃんのせいで悪いことが起こるような被害妄想はおかしいです。

waveism111
質問者

お礼

有難う御座います。とても役に立ちました。

noname#30636
noname#30636
回答No.1

今の傷ついて心身ともに疲れている彼女にできることは、質問者様がそばにいることではないと思います。きついことをいいますがごめんなさい。  彼女は一気に「いろいろと背負うこと」を経験したのだと思うのです。母になる不安・質問者様との今後・自分の今後等一気に押し寄せてきた現実に残念ですが自分の決めた答えを出した。そしてそれはあなたと今後やっていくことではなかったわけです。一生、中絶をしてしまった後悔の念をあなたをみることで思い出します。結局は望まない妊娠をしたお相手であったわけですし、残念ですが不安も打ち明けられない相手とはやっていけないと踏んだのだと思います。(明るく振舞った理由はわかりますが)  復縁ではなく友人としてのつきあいはできるかもしれませんがどうでしょうか? 今は彼女が元気になり幸せな人生を送ることを祈るしかないように思いますよ。それか今後彼女があなたを頼ってきてもいいくらい真摯に誠意をもって彼女を支えるくらいの大きな気持で見守ることをしていくしかないのかもしれません。これはいつという期間の答えもあてもないことですよ。それだけ彼女は傷だらけであるということをご理解ください。  きついことを書きました。気分を害されたら申し訳ありません。

waveism111
質問者

お礼

アドバイス頂き誠に有難う御座います。 非常に参考になりました。 そうですよね、今私が悩んでいるよりもっと彼女は辛い思いをしているんですよね。アドバイスを頂き気持ちが少し楽になりました。 私は彼女が早く元気になり幸せな人生を送ることをこころから祈ってみます。本当に有難う御座います。

関連するQ&A

  • 振られた彼氏と復縁したいです。

    振られた彼氏と復縁したいです。 私には半年付き合った彼氏がおり、先日、振られてしまいました。 理由としては「気持ちが無くなった」との事。 彼の事は本当に愛しています。 そして、彼にそばにいて欲しいとい事には、 愛情のほかに、下記の理由もあります。 私と彼は付き合って3ヶ月目に妊娠が発覚し、 産みたい私と、堕ろして欲しい彼とで意見が食い違い、結局、中絶することになりました。 彼は「そばにいるから」と言ってくれ、私は彼の言葉を信じた。 あれから2ヶ月です。まだ2ヶ月。 ですが振られたとき、彼には内緒にしていたことを打ち明けました。 実は赤ちゃんは双子だったこと。 二度の手術のせいで、私の子宮に傷がつき、赤ちゃんができなくなったこと。 ・・・言わなくてもいいのに。 きっと彼は私が重かったんだと思います。 でも、まだ諦められないんです。 別れを先延ばしにしたくて、今から2週間もらいました。 彼にいい子で見られたかった私は、彼と付き合っている時に完全に素をだしていなかったから、 私をもう少し見て欲しい・・とお願いしました。 彼は泣きじゃくる私に、しぶしぶ了解してくれた形になります。 「何をしても気持ちが変わることはないと思う」とも言われています。 気持ちはなくなった理由も、 「中絶後、俺も辛かったけれど、お前は自分ばっかりで、俺の気持ちを汲んでくれなかった。 普段は穏やかなのに、余裕がなくなると、相手にあたったり、責めたりするんだって思った」 と、当時に思ったことがきっかけだそうです。 彼の気持ちが私にない事はわかっています。 偽善の愛でもそばにいて欲しいという気持ちもあります。 私自身、まだ立ち直れていないし、彼にそばにいて欲しい。 また一緒に笑いあいたい。 何とかして彼と復縁したいのですが、たった2週間の間にできることってあるでしょうか? ちなみに、 彼とは1~2度しか性行為をしていませんでした。 避妊もしていました。私はピルを飲み、彼もゴムをし。。。 手洗いなどもしっかりやっていました。 付き合ってから妊娠するまでは本当に楽しかったのです。 彼は優しかったし、私は甘えられた。 それでも彼は、私は遊びだったのでしょうか。。。

  • 教えてください

    こんばんは。 私は今妊娠をしており、6週目です。 結婚を前提にお付き合いしていた彼と できたら産む。と双方の同意での肉体関係でした。 妊娠が発覚する前に交際関係は破綻しております。(私の方からお別れを告げています。) 妊娠の責任がお互いなのは重々承知です。 ですが、その後の彼の対応で非常に頭を抱えております。 妊娠が発覚し、エコーを見てもらったところ 実感湧いてきた。頑張らないと。と張り切っていました。2人で育てる。と。 私の親にも話し、親から復縁を望まれましたが 交際時の彼の行動から、わたしは復縁が難しいと告げました。 それでも彼は、おろすことは考えていない。産んで欲しい。養育費も払う。出産費用も払う。と言ってきました。 なので私も産むつもりで居ましたが、 産んで欲しい。と言われた2日後に次はおろしてほしい。と言われました 養育費を払うというのも裏切るかもしれないと言われ、私も1人で育てるほどの金銭的余裕がなく、すごく悩んで居ました。 そこで、命を甘く見すぎなことや、 すぐに意見を変えていい話ではないことを告げ、 彼からの支援がないと子供を育てられない為中絶に同意していることも告げました。 相手方の母親とも電話で話し、中絶費用を全額支払うとのことでしたが、 弁護士を通して法の下解決しよう。連絡控えます。と音信不通になりました。 つわりが酷い為仕事も行けず、日々の精神的苦痛も計り知れません。 相手方に弁護士が居るみたいですが このような場合私はどう対応するべきでしょうか? 長々と読んでいただきありがとうございました。

  • どうしても復縁したいんです

    2週間前、5年間付き合った彼と別れました。 今年に入ってからは(彼が新しい仕事に就いてから、ストレスが多く、イライラしていることが多かった)ケンカになることが多く、それでも仲直りしてやってきました。私はこれからもずっと一緒にいるつもりでした。ケンカしても連絡をとらない時はありませんでした。 けれど、突然別れを告げられました。理由は、私のわがままにもう我慢出来ないこと、お互いもっと自立する必要がある、と言うことでした。 最初の一週間は、とても落ち込んで体調も崩してしまいました。その間も、我が儘だった私自身のことを見つめ直し、付き合っていた頃には見えなかったこともたくさん見えて、もう二度と同じ過ちは繰り返さない自信もあります。 そう彼に伝えたのですが、なかなか聞き入れてくれようとしませんでした。 先日、彼と会って話す機会がありました。 その時に、私は彼に隠していたことを告白しました(時期としては間違っていたと思います)。 私は2ヶ月前に妊娠が発覚したのですが、夢を追いかけていて、「今は結婚は考えていない」と話していた彼にどうしても言えず、一人で中絶してしまいました(やむにやまれぬ事情で、彼の子供を中絶するのは2回目でした)。このことはずっと私の中だけにしまっておこうと決めていました。けれど、どういう事情であれ、私の事情で命を絶ってしまったという後悔や苦しい気持ちに耐えられず、彼に事後報告してしまいました。 最初は信じられなかったようでしたが、最後には「いろいろ考えなきゃいけないから、時間をくれ。連絡する」と別れてから、4日経ちました。 今すぐにでも、会って話したいのですが、彼の連絡があるまでひたすら待つしかないのでしょうか? 客観的に見て、復縁が簡単な状況でないことはわかっています。 けれど、どうしてもこれまでの私を改めて彼とやり直したいのです。

  • 宮頚管無力症って?

    宮頚管無力症について教えてください。 中絶の経験があると、子宮頚管無力症になる可能性が高いというのは本当ですか? 何%くらいなのでしょうか? また、流産・中絶・出産の経験が全く無い 初産婦が子宮頚管無力症になる可能性はゼロなのでしょうか? 宮頚管無力症でいちど縛ってしまうと、 必ず帝王切開なのですか? 妊娠希望ですが、不安な事がたくさんあり、 前に進めません。

  • 妹が妊娠。中絶をこのまま勧めて良いのでしょうか

    先日妹(26歳)の妊娠が発覚しました。避妊はしていたそうです。現在は6週目くらいだと記憶しています。 妹は初め出産を望んでいましたが、家族(父)との話の中で、自信が持てなくなり中絶を選ぼうとしています。手術の予定日は3週間後です。毎日泣いて暮らしていて、本当に苦渋の決断であったことは間違いありません。 彼とは3ヶ月前に知人の紹介で出会い、2ヶ月前から付き合ったばかりだそうです。 妊娠発覚後すぐに彼は産んで欲しい!結婚しよう!と喜び、妹も不安はあれど、喜んでいました。 ですが、翌日には不安だ、自身がない、と中絶を進められたそうです。経済的理由です。 彼は38歳独身結婚歴なし、優しくマメで、とても愛されていると実感できる人だといいます。ですが、現在契約社員で月収は手取り15万あたり、ボーナス等はなしの実家暮らし。 今後は社員になるよう頑張る!と言っているそうですが、妹は妊娠が発覚するまで彼が契約だとは知らず、聞いてもはぐらかされたそうです。 数日後、彼は彼の親からの後押しをもらってからはやっぱり産んで欲しい!!と強く思い直したようで、それから昨日までは、2人は結婚し出産するという話でした。 私も色々不安はあれど、2人の出した決断なら応援して行こうと思っていました。 ですが昨日の父親からの話で、一気に風向きが変わりました。 一度中絶を勧めたこと、40手前の歳で契約社員、それを隠すつもりはなかったとしても言わなかった事、まだ出会って間も無くどんな人かも分からないことなどから、私たち家族には不信感が拭えず、本人に決断は任せるとしながらも、今回は諦めることも検討するように言ってしまいました。 かれのその歳(38歳)なら、今からではなく今までに頑張ってこなければいけなかったのではないかとも思ってしまいました。どんな事情があるかは分かりませんが、騙したな!という気持ちも無くはありません。 正直なところ、これから正社員、収入アップはあまり期待出来ないように思います。優しいのも付き合っての3ヶ月なら当たり前ではないでしょうか。 赤ちゃんが生まれても、そんな人に妹と赤ちゃんを幸せに出来るのか甚だ疑問!とも思いました。 もちろんそれでも生むというなら、妹を応援する、とは伝えましたが…。 契約社員、低収入である事を妹本人もちゃんと理解した上でのおつき合いなら、全く問題ないと思います。 ただ妹は、父親に質問された際、認めたくなかったがそれ(契約・年収)を知っていたら彼とは紹介してもらっていなかったことを昨日認めました。 その後2人で話し合った結果、下ろす事になりました。 本日渋々同意書にサインを貰ってきたそうです。彼は最後まで嫌がっていたそうです。 今は妹は下ろして彼とも今後一切会わないと言っています。ただとにかく辛そうです。最後までサインを渋っていた事は、妹は少し嬉しかったようです。 姉の私がどうこう出来る問題ではありませんが、妹を見ていると、このような決断をさせてしまった私たち(特に父、私)は間違っているのではないかと、とても不安になってきてしまいました。 中絶が良いと思っているわけでは決してありません。 ですが無理に言った訳ではありませんが、やんわり中絶を勧めてしまったことは事実です。 今後も妹が辛い思いを背負い続けるのではないかと思うと、今からでもやはり引き返した方が良いのでは、とも思えてきてしまいました。 妹は私をかなり信頼しているので、今ならまだ間に合うかもしれません。 どうしたら良いのか分かりません。妹に幸せになって欲しいです。 ちなみに私に妊娠の経験はありません。 長文、乱文で大変申し訳ありません。最後までお読み頂きありがとうございました。 何か良いアドバイス頂けると幸いです。

  • 復縁・妊娠・中絶

    私は20歳で彼氏は23歳です! あと三週間後に中絶をしようと 決意したのですが… 彼氏とは一年間付き合っていって 別れて半年後復縁したのですが… 一年間付き合っていたときに 始めはSEXする時にゴムをつけて いたのですが…わたしたちは ゆるい考えをしていたのでそっから 中だしをずっとしていて 復縁してからも中だしでした。 でも彼氏は赤ちゃんができても 俺はいい!っと言いはっていたので 私は信用していました! そして一週間前になんと妊娠していました、 私は嬉しかったし彼氏に妊娠したと言う 前になんどももし子供できても育てるよね? って聞いたら…うん!っと言ってくれたので いざ言ったら喜んでくれて私は安心していたの ですが…数日たつとやっぱり今の俺じゃちゃんと 子供を育てられない。1人で考えさせてくれ!と言われ私は裏切られた 感がすごくあり焦ったわたしは彼氏の親に言えば責任とりなさい っと言ってくれるだろうと思い自分の母さんと 言ってどうするか良く考えりぃ!って言っていざ 彼氏にどうやったか聞いたらやっぱり今の俺じゃちゃんと 子供は育てられない!ごめん。と泣き始め 私は彼氏の親と話してもこのこは今のままじゃ 子供がかわいそうっ!だからよく考えた方がいいっ と言われ私は裏切られた。っと思いました。 何日間が説得し彼氏の親にもおろしたくない と言ったのですがあの子は一生懸命出した答え だからと言われぶっちゃけ彼の親にも腹が立ちました 私の親はブチギレ状態です。 私は1人で育てるのは無理だと思い中絶を選びました。 ここからが悩みなのですが…中絶したあと 彼とはキッパリ別れた方が正しいのか? でも彼氏の事は好きだし中絶するの だからこれから先の事もちゃんと 考えて付き合ってほしいのですが信用が 全くない状態です…。 俺は変わっていくし大事にしていく から付き合っていきたいと 言わるのですが…また責任逃れされたら 怖いので本当に悩んでます。 今本当にせっぱつまってます! 文書分かりにくいと思いますが アドバイスお願いします!

  • 元彼との復縁について

    今、1年半ほど前に別れた元彼に復縁を求められています ちなみに元彼とは高校時代の同級生です 別れたときはわたしから振ったのですが、あまりスッキリした別れが出来たワケでもなかったので、多少の未練はあります 別れの原因は、彼に大切にされているという実感が持てず、段々耐えることが出来なくなっていったことです 元彼はその点について反省はしているらしく、今度は絶対に苦しませないからと言われましたが、わたし自身は未練があるとは言え、彼に対して以前のような強い愛情は感じません 仮にまた付き合いたいと思ったとしても、次のような悪条件があります ・わたしと彼の大学は東京⇆福井にあるため、かなりの遠距離になること ・わたしは就活生でアルバイトもなかなか出来ず、これから卒論にも時間を割かなければならないので、時間もお金もないため滅多に会うことは出来ない(彼は一浪したので1学年下です) ・わたしの母や友人たちは彼について良く思っていない(復縁を喜んではもらえません) 復縁に応じてみようと思っても、これらのような悪条件もあるのでなかなか決断が出来ない状態です そもそもわたしは恋愛経験が豊富な方ではなく復縁を求められるのも初めてで、何を基準に判断すればいいのかイマイチわかりません みなさんの意見を参考にさせてください よろしくお願いします

  • 妊娠

    2か月ほど前に避妊しないでセックスをしました。それから最近まさかの妊娠が発覚しました。生活上やむなく中絶をしました。しかし、発覚する2カ月の間にも避妊をせずにセックスをしてしまっています。この期間中のセックスによって中絶後また妊娠することはありますか?生理が来るかどうか不安で精神的に不安定です。また中絶しなくてはならないのかと不安が続いています。教えてください。

  • 彼氏と復縁したい

    春から高校2年生です。私は今年の四月に別れました。付き合っていた彼とは約1年付き合っていました。私 私たちはよく喧嘩もするけどすごく仲が良く彼氏も私を大事にしてくれていました。が、別れる前、生理が来ないと不安になることがありました。もし妊娠していたらどうする?と、前に不安になったことがあったので聞いてみると、それは、俺が働くし、きみが産みたかったら産んだらいい。と言われ、私は元から体が弱くすぐに寝込んでしまうので、それもありもし産むとしても君が死んでしまわないか心配だとすごく心配してくれました。 そして、話が戻りますが別れる前生理が遅れていて、妊娠かもしれないという話をしていたのですが、彼氏は妊娠していたら死ぬとか、私は心配で不安になり彼に相談していたのですが妊娠やったらお金だけ払うから別れるとか言われ、私は別れたくなく妊娠していると、言ってしまいました。そして彼はすぐに親にいい妊娠さしてしまったと報告したらしいです。その後に彼は今嘘なら言うたら許してあげるわと言われたのでしてないよと言うと別れてなと言われました。私は本当に不安になり、悩んで相談していたのですが、全然話は聞いてくれず、責められて終わってしまいました。そのあと彼からLINEで、お前のストレスで腸に穴があいたり、ずっと吐いてるねん。と言われました。 私のせいで腸に穴があいてしまったので、本当に反省しています。私も色々不安になったり色々精神的になっていました。 私たちは束縛をし合うカップルでしたのでよくそういう事で喧嘩もしていました。別れたあとはさすがに、向こうもLINEを追加したりしていたので私もしました。が、彼からLINEで、オレのことスキで復縁したいって言うとるのに、なんで他の男とLINEとかしとん?といわれました。なんで知っているのだろうと思って聞くと、LINEを追加した男の子が彼につたえたそうです。私はその男の子とはよろしくとしか話していないし、好きでもありませんでした。 そして彼から急に電話がかかってきて、俺のこと好きで復縁したい言うとるのにそんなに直ぐに男追加するねんな、関係切ろと言われました。そして私はびっくりしすぎて電話をきりました。が、また電話がかかってきてでると、彼は泣いていました。お前の体を気にして色々不安になってたのに嘘つかれてなど色々いわれました。そして電話は終わりました。 ですが、最近別れたあとに会いましたが、ずっとキスやハグもしてくれます。どういう心情でしてくれるのでしょう か。欲を満たすためなんでしょうか? 復縁するべきなんでしょうか? ちなみに私たちは2回復縁をしています。 語彙力なくてすみまけん。 すごく長くなってすみません。長文読んでくれた方ありがとうございました。 本当にすご悩んでいます。 回答お願いします。

  • 復縁について

    復縁についての質問は此方でも多数あるかと思いますが、とても迷っているので長文ですが質問させて下さい。 5年近く前に別れた彼と、復縁を考え始めています。 彼とは私の片想いだった頃を含めて4年半付き合っていました。別れてから今まで一切連絡を取り合っていません。別れた原因はお互いにありますが、結果的には私が振られています。 別れ話が出てから実際に別れるまで3ヶ月位メールや電話で話し合いました。なぜ会わなかったかというと、最後の1年半は彼の転勤により遠距離になった為と、顔を見ると情が出て決断出来ないからというものでした。 私の中で、彼はとても大きな存在でしたし、あんなに深く誰かを好きになる事は二度とないと思います。 別れてから交際した人もいましたが、長く続きませんでした。 別れた原因のひとつ確実に今はない事で、あの頃はどうしても出来ませんでしたが、5年近く経てば自然に変わっていくものだと実感しています。今では、あの時別れていなければ、色々な意味で私は人間的に成長出来なかったとも思っています。 私がそうなように、彼も変わった部分もあれば変わらない部分もあると思います。 昔に戻りたいのではなく、今の彼と会って話してみたいのです。 彼はまだ独身のようですが確実ではないし、交際している人はいると思います。これも確実ではありませんが…。 手紙を出そうと考えていますが、どうしても勇気が出ません。 別れてから何年も経って突然昔の彼女から手紙が届いたら、もし皆さんならどう感じますか? 気持ち悪いと思いますか? 因みに、お互い憎しみあっての別れではないです。