• 締切済み

復縁について

復縁についての質問は此方でも多数あるかと思いますが、とても迷っているので長文ですが質問させて下さい。 5年近く前に別れた彼と、復縁を考え始めています。 彼とは私の片想いだった頃を含めて4年半付き合っていました。別れてから今まで一切連絡を取り合っていません。別れた原因はお互いにありますが、結果的には私が振られています。 別れ話が出てから実際に別れるまで3ヶ月位メールや電話で話し合いました。なぜ会わなかったかというと、最後の1年半は彼の転勤により遠距離になった為と、顔を見ると情が出て決断出来ないからというものでした。 私の中で、彼はとても大きな存在でしたし、あんなに深く誰かを好きになる事は二度とないと思います。 別れてから交際した人もいましたが、長く続きませんでした。 別れた原因のひとつ確実に今はない事で、あの頃はどうしても出来ませんでしたが、5年近く経てば自然に変わっていくものだと実感しています。今では、あの時別れていなければ、色々な意味で私は人間的に成長出来なかったとも思っています。 私がそうなように、彼も変わった部分もあれば変わらない部分もあると思います。 昔に戻りたいのではなく、今の彼と会って話してみたいのです。 彼はまだ独身のようですが確実ではないし、交際している人はいると思います。これも確実ではありませんが…。 手紙を出そうと考えていますが、どうしても勇気が出ません。 別れてから何年も経って突然昔の彼女から手紙が届いたら、もし皆さんならどう感じますか? 気持ち悪いと思いますか? 因みに、お互い憎しみあっての別れではないです。

みんなの回答

• forever116
回答No.5

30代♂です。 ごく一般的な復縁の思いとは、多少違うことは文面から 判断できますが、本当にあなたは今まで、過去ではなく今を 生きてきたのでしょうか? 今を生きている人が、過去の人との復縁を望むことが不思議 なのです。 あなたの言うとうり、彼には彼の5年間と今があります。 彼女がいて幸せに暮らしているのかもしれませんし、 彼女がいなくて寂しい生活を送っているのかもしれません。 彼に手紙を出すかどうかは、あなたの自由です。 どんな結果になっても自己責任ですから、構わないと思います。 ただ、私も経験上から言えるのですが、 復縁が可能な条件で、 (1)別れた原因を全て理解して解決できること (2)別れてからの今までを、後ろ向きではなく、今を生きている事。  つまり、別れた当時からお互いに変わっているということを  理解することです。そしてどんな変化でも受け止める度量が  必要です。 があげられるように思うのです。あなたは確かに5年前に戻る のではないと言っていますから、そこは前向きなのかもしれない と思えます。 ここは、あなたが納得して人生を歩いていくという事も含めて 彼に連絡してみてもいいと思いますよ。 ただ、一度すれ違った縁を元に戻すことは大変なことです。 覚悟の上で、進んでください。そしてあくまでも最後は彼の 幸せだけを願う心を忘れないようにしてくださいね(^.^)

cocopuipuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に過去ではなく、今を生きてきたのか?と聞かれ、改めてよく考えてみたら自信を持ってそうだと言いきれない自分がいました。別れてから今まで最近のように彼の事を考えた事はないけど、もしかしたらいつも心のどこかで思っていたのかもしれません。 回答者様の言うように、今彼が誰かと幸せに暮らしていたとしたら?そこへ私からの手紙が届いた時、彼はどう思うか?と考えると怖くなります。(1)(2)を受け入れる事は今の私だから出来る自信はあります。 あの頃は理解出来なかった事も許せなかった事も。 だからこそ会って話してみたいと考えたので…。 だけど、今更何を?…と冷静な自分も居ます。 回答者様や他の皆様からの回答を読んで、やっぱりやめようかと思いましたが、今連絡を取るのをやめたとしても、またいつか同じ事で悩むような気がするし、時間はかかったけど区切りをつける為にも、手紙を出そうと思います。 別れてから一度も彼を憎んだ事はないし、私があんなに好きになった人だから、幸せでいて欲しい気持ちは変わりません。 たとえ返信がなくても、万が一会って話す事ができ、私の望む結果にならなくても。やっと始めて今、これからを生きていけるのかもしれないですね。 本当に真剣に考えて回答頂き、ありがとうございました☆

• Apathy
回答No.4

手紙はいい方法だと思います 自分の素直な気持ちを相手に伝えることは大切なことだと思います 復縁には至らないかもしれませんが前には進めると思います 「夜書いた手紙は朝読め」と言います 感情的ではなく、ほんとに自分の言いたいことが 伝わるように頑張ってくださいね

cocopuipuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の私の素直な気持ちが真っ直ぐ届くように、朝読み返すのも忘れず(笑)出せればと思います。 結果がどうあれ、頑張ってみます、ありがとうございました。

• blazin
回答No.3

いきなり復縁を仄めかすような気持ちを込めすぎた手紙はやはりちょっと空気が読めてないかも。 貴方のその後の人生に色々あったように、彼にも同じように貴方の知らない色々な事があった訳ですよ。 貴方が思う彼というのは付き合っていた時点での彼であって、今の彼を貴方は知らないし、貴方には分からない部分ですからね。 普通に考えたら5年あれば色々なものが変わります。 貴方との関係は彼なりに整理しているはず。気持ちがあるないというよりも先に進むために必要な事として。 軽い絵葉書程度の手紙にご機嫌伺いと言うか軽めの近況報告をして 送る位なら問題ないかと。ただそれを出した時点であらゆる可能性を受け止める覚悟が必要。相手の状況も何も分からない上での行動だからね。それを彼が読んでも、読んだだけで返事はしないかもしれない。 違和感を感じるかもしれない。もちろん義理堅く返信してくれるかもしれない。それは分かりませんよ。分からないですがどうなっても貴方なりにそれを受け止めないとね。それが別れた間柄であり、5年と言う歳月ですから☆

cocopuipuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も手紙には復縁をほのめかす内容は書かないつもりでいました。いきなりそれは、彼じゃなくても引くと思うので…。 5年という歳月で、お互いに変わっている部分もあるはずだし、確かに私が知っているのは当時の彼です。 だからこそ、今の彼に会って話してみたいと思っていたのですが、あらゆる可能性を受け止める覚悟がなくてはいけませんよね。 考えてみます、ありがとうございました。

• micheled
回答No.2

本当に躊躇してしまう気持ちはわかります。 でも、もしも相手に完全に嫌がられているとか、 だめだ!!って思っているのなら、 あなたもここまで悩むことはなかったと思います。 人間て、その辺は肌で感じるものだと思いますし。 でも、考えに考え抜いてみてもうまく言葉を伝えられなかったり、 良い感じに行くことって本当に少ないんじゃないでしょうか? これってきっと、肩に力が入りすぎなんですよね。 こういう経験てありませんか? さほど、思い入れが深くない人のほうが関係がスムースに行くとか。 もちろん、嫌いでないということを前提に。 正直、この手の悩みには答えがないと思います。 だから、縁があれば一緒になれる!!くらいの気持ちで、 無理に行動を起こす必要はないんじゃないでしょうか? 別に今の時代、無理に男も女も結婚する必要性はないし、 私だったら、無理に忘れようとしてさほど好きでもない相手と、 結婚をして、昔の相手を思い続けるくらいなら、 自分の気持ちを大切にしながら、自分ひとりの人生を楽しむ方に かけるとおもいますね。 ですので、気持ち次第じゃないんでしょうか?

cocopuipuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、別れる時も嫌いではないと言われました。優しさで言っただけかも知れないけど、回答者様の言うように肌で感じるというか…。 肩に力が入りすぎると伝えたい事が上手く伝わらなかったり、そうじゃない方がスムーズに運ぶというのも納得です! 縁があれば…、本当にそうですよね。 長くなるので質問では書きませんでしたが、彼と付き合う経緯や付き合ってた期間も、縁がなければ成し得ない事が沢山ありました。 まだ迷っていますが、とても参考になりました、ありがとうございます!

• himanashi
回答No.1

びっくりするとは思いますが、気持ち悪いとは感じないと思います。 まあ、ダメ元って気持ちで送ってみたらどうですか? ダメだったらダメって優しく返って来るんじゃないかな? 自分だったらそう返すって意味で彼がどうかは分かりませんが・・。 悶々としてるよりは思い切って行動したほうが結果も早く分かって楽じゃないかと思います。

cocopuipuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ダメで元々ですよね。 参考になりました☆