• 締切済み

復縁について

復縁についての質問は此方でも多数あるかと思いますが、とても迷っているので長文ですが質問させて下さい。 5年近く前に別れた彼と、復縁を考え始めています。 彼とは私の片想いだった頃を含めて4年半付き合っていました。別れてから今まで一切連絡を取り合っていません。別れた原因はお互いにありますが、結果的には私が振られています。 別れ話が出てから実際に別れるまで3ヶ月位メールや電話で話し合いました。なぜ会わなかったかというと、最後の1年半は彼の転勤により遠距離になった為と、顔を見ると情が出て決断出来ないからというものでした。 私の中で、彼はとても大きな存在でしたし、あんなに深く誰かを好きになる事は二度とないと思います。 別れてから交際した人もいましたが、長く続きませんでした。 別れた原因のひとつ確実に今はない事で、あの頃はどうしても出来ませんでしたが、5年近く経てば自然に変わっていくものだと実感しています。今では、あの時別れていなければ、色々な意味で私は人間的に成長出来なかったとも思っています。 私がそうなように、彼も変わった部分もあれば変わらない部分もあると思います。 昔に戻りたいのではなく、今の彼と会って話してみたいのです。 彼はまだ独身のようですが確実ではないし、交際している人はいると思います。これも確実ではありませんが…。 手紙を出そうと考えていますが、どうしても勇気が出ません。 別れてから何年も経って突然昔の彼女から手紙が届いたら、もし皆さんならどう感じますか? 気持ち悪いと思いますか? 因みに、お互い憎しみあっての別れではないです。

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 ごく一般的な復縁の思いとは、多少違うことは文面から 判断できますが、本当にあなたは今まで、過去ではなく今を 生きてきたのでしょうか? 今を生きている人が、過去の人との復縁を望むことが不思議 なのです。 あなたの言うとうり、彼には彼の5年間と今があります。 彼女がいて幸せに暮らしているのかもしれませんし、 彼女がいなくて寂しい生活を送っているのかもしれません。 彼に手紙を出すかどうかは、あなたの自由です。 どんな結果になっても自己責任ですから、構わないと思います。 ただ、私も経験上から言えるのですが、 復縁が可能な条件で、 (1)別れた原因を全て理解して解決できること (2)別れてからの今までを、後ろ向きではなく、今を生きている事。  つまり、別れた当時からお互いに変わっているということを  理解することです。そしてどんな変化でも受け止める度量が  必要です。 があげられるように思うのです。あなたは確かに5年前に戻る のではないと言っていますから、そこは前向きなのかもしれない と思えます。 ここは、あなたが納得して人生を歩いていくという事も含めて 彼に連絡してみてもいいと思いますよ。 ただ、一度すれ違った縁を元に戻すことは大変なことです。 覚悟の上で、進んでください。そしてあくまでも最後は彼の 幸せだけを願う心を忘れないようにしてくださいね(^.^)

cocopuipuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に過去ではなく、今を生きてきたのか?と聞かれ、改めてよく考えてみたら自信を持ってそうだと言いきれない自分がいました。別れてから今まで最近のように彼の事を考えた事はないけど、もしかしたらいつも心のどこかで思っていたのかもしれません。 回答者様の言うように、今彼が誰かと幸せに暮らしていたとしたら?そこへ私からの手紙が届いた時、彼はどう思うか?と考えると怖くなります。(1)(2)を受け入れる事は今の私だから出来る自信はあります。 あの頃は理解出来なかった事も許せなかった事も。 だからこそ会って話してみたいと考えたので…。 だけど、今更何を?…と冷静な自分も居ます。 回答者様や他の皆様からの回答を読んで、やっぱりやめようかと思いましたが、今連絡を取るのをやめたとしても、またいつか同じ事で悩むような気がするし、時間はかかったけど区切りをつける為にも、手紙を出そうと思います。 別れてから一度も彼を憎んだ事はないし、私があんなに好きになった人だから、幸せでいて欲しい気持ちは変わりません。 たとえ返信がなくても、万が一会って話す事ができ、私の望む結果にならなくても。やっと始めて今、これからを生きていけるのかもしれないですね。 本当に真剣に考えて回答頂き、ありがとうございました☆

  • Apathy
  • ベストアンサー率29% (66/224)
回答No.4

手紙はいい方法だと思います 自分の素直な気持ちを相手に伝えることは大切なことだと思います 復縁には至らないかもしれませんが前には進めると思います 「夜書いた手紙は朝読め」と言います 感情的ではなく、ほんとに自分の言いたいことが 伝わるように頑張ってくださいね

cocopuipuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の私の素直な気持ちが真っ直ぐ届くように、朝読み返すのも忘れず(笑)出せればと思います。 結果がどうあれ、頑張ってみます、ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.3

いきなり復縁を仄めかすような気持ちを込めすぎた手紙はやはりちょっと空気が読めてないかも。 貴方のその後の人生に色々あったように、彼にも同じように貴方の知らない色々な事があった訳ですよ。 貴方が思う彼というのは付き合っていた時点での彼であって、今の彼を貴方は知らないし、貴方には分からない部分ですからね。 普通に考えたら5年あれば色々なものが変わります。 貴方との関係は彼なりに整理しているはず。気持ちがあるないというよりも先に進むために必要な事として。 軽い絵葉書程度の手紙にご機嫌伺いと言うか軽めの近況報告をして 送る位なら問題ないかと。ただそれを出した時点であらゆる可能性を受け止める覚悟が必要。相手の状況も何も分からない上での行動だからね。それを彼が読んでも、読んだだけで返事はしないかもしれない。 違和感を感じるかもしれない。もちろん義理堅く返信してくれるかもしれない。それは分かりませんよ。分からないですがどうなっても貴方なりにそれを受け止めないとね。それが別れた間柄であり、5年と言う歳月ですから☆

cocopuipuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も手紙には復縁をほのめかす内容は書かないつもりでいました。いきなりそれは、彼じゃなくても引くと思うので…。 5年という歳月で、お互いに変わっている部分もあるはずだし、確かに私が知っているのは当時の彼です。 だからこそ、今の彼に会って話してみたいと思っていたのですが、あらゆる可能性を受け止める覚悟がなくてはいけませんよね。 考えてみます、ありがとうございました。

  • micheled
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

本当に躊躇してしまう気持ちはわかります。 でも、もしも相手に完全に嫌がられているとか、 だめだ!!って思っているのなら、 あなたもここまで悩むことはなかったと思います。 人間て、その辺は肌で感じるものだと思いますし。 でも、考えに考え抜いてみてもうまく言葉を伝えられなかったり、 良い感じに行くことって本当に少ないんじゃないでしょうか? これってきっと、肩に力が入りすぎなんですよね。 こういう経験てありませんか? さほど、思い入れが深くない人のほうが関係がスムースに行くとか。 もちろん、嫌いでないということを前提に。 正直、この手の悩みには答えがないと思います。 だから、縁があれば一緒になれる!!くらいの気持ちで、 無理に行動を起こす必要はないんじゃないでしょうか? 別に今の時代、無理に男も女も結婚する必要性はないし、 私だったら、無理に忘れようとしてさほど好きでもない相手と、 結婚をして、昔の相手を思い続けるくらいなら、 自分の気持ちを大切にしながら、自分ひとりの人生を楽しむ方に かけるとおもいますね。 ですので、気持ち次第じゃないんでしょうか?

cocopuipuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、別れる時も嫌いではないと言われました。優しさで言っただけかも知れないけど、回答者様の言うように肌で感じるというか…。 肩に力が入りすぎると伝えたい事が上手く伝わらなかったり、そうじゃない方がスムーズに運ぶというのも納得です! 縁があれば…、本当にそうですよね。 長くなるので質問では書きませんでしたが、彼と付き合う経緯や付き合ってた期間も、縁がなければ成し得ない事が沢山ありました。 まだ迷っていますが、とても参考になりました、ありがとうございます!

  • himanashi
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

びっくりするとは思いますが、気持ち悪いとは感じないと思います。 まあ、ダメ元って気持ちで送ってみたらどうですか? ダメだったらダメって優しく返って来るんじゃないかな? 自分だったらそう返すって意味で彼がどうかは分かりませんが・・。 悶々としてるよりは思い切って行動したほうが結果も早く分かって楽じゃないかと思います。

cocopuipuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ダメで元々ですよね。 参考になりました☆

関連するQ&A

  • 復縁したらどうなるの。 アドバイス下さい。

    今だに好きな人から復縁してほしいと言われましたが、復縁前とは違ういくつかの難しい条件があり困っている状態にあります。 復縁経験をお持ちの方アドバイスおねがいします。 1年付き合った彼がいるのですが先日3ヶ月ぶりにちゃんと連絡をとった時復縁したいと言われました。 私も彼の事はまだ好きで向こうも自分に今だに惹かれているというのはその告白をされる時薄々気付いていたのですが、正直されて驚いています。 というのも彼と付き合っていた1年のうち最初の4ヶ月以外遠距離で、つまり1年近く彼とは全く会ってない事になります。 別れた時はまだどちらも好きなままで原因はお互いにあり、お互いがお互いをしょうがなくフッたという感じです。 それに彼はとても頭が良く責任感もプライドもすごく高い人で、間違っても復縁したいなんて言えない人だと思っていました。 しかし付き合っていた頃とは違ってもう彼は大学生で私は今だに高校生、近くに住んでいるわけでもありません。 私は未だに彼を好きですが、こんなに付き合っても茨の道になりかけるかもしれない告白を受けて今いきなり冷めてきてしまっています・・。 でも彼は私にとってすごく大切な人には間違いないんです。

  • 別れても毎週会っています。復縁の可能性はあるでしょうか・・?

    去年の6月、私が原因で1年半付き合った彼に振られてしまいました。 理由は、私が他の男性と楽しそうに電話をしたりしていて、 だんだん信用してもらえなくなってしまったためです。 私としてはほんとに友達というだけで、好意はいっさいありませんでした。 最初はお互いギクシャクしてしまったのですが、 別れてからも今まで通り、ほぼ毎週末会うようになりました。 しかも彼の家に泊まっています。(ちゃんとけじめはつけてくれてます) 「ただいま」や「おやすみ」のメールも毎日入ってきます。 いろんなところに出かけたり、夜はご飯を作って食べたり昔と変わらず接してくれるので、またヨリを戻してくれるんじゃないかと期待してしまいます。 でも彼はその気はないのもわかっています。。。 こんなに近くにいるのに手もつなげず、遠い存在なのがすごく苦しいです。 中学校のころから、約10年間片思いしてやっと実った恋だし、本当に大好きな彼なのでどうしても復縁したいのですが、今のままじゃズルズルいってしまいそうなのでけじめをつけなければと思っています。 復縁できる可能性はあるでしょうか?まとまりのない文章ですが、何かアドバイスいただければうれしいです。

  • 復縁のアドバイスをお願いします。

    付き合って3ヶ月の彼女とヨリを戻したいと思っています。 別れた原因は、私の身勝手な別れ話が原因です。 別れてから3カ月たちますが、メールも電話もしています。 付き合っていた頃よりは頻度も内容も素っ気なくなりましたが、たまに デートもし てくれます。体の関係も交際していた時同様あります。 しかし、私が復縁を希望しても受け入れてはもらえません。 彼女は、他人の復縁は何とも思わないが、自分は考えれないと言っています。 ですが、恋愛対象として好きか尋ねると好きと言ってくれます。 彼女は新しい恋は、探していないと言いますが、友達に誘われコンパには行ったとの事です。 また、私の空手の大会には、クッキーを作って応援にも駆けつけてくれました。 短い概要ですが、このような状況で彼女と復縁の道があるかアトバイスをお願いします。

  • 彼は復縁してでも手放してはいけない男?

    こんばんは。 先日2年近く付き合った彼氏から、好きな子ができたという理由で振られました。 彼のことを忘れなければいけないと思いながらも、振られて間もないこともあり、未だに引きずってしまっています。 そこで復縁経験のある方でもそうでない方でも結構ですのでお聞きしたいのですが、 (1)復縁本を何冊か読んだのですが、どの本にも「彼に好きな人ができたという理由で別れたのならば、彼は刺激が欲しいだけ。あなたの所に戻ってくる可能性が高い」と書いてありますが本当なのでしょうか? (2)彼は今まで交際期間の短い恋愛が多く(私との2年が最長)、少々浮気性の傾向があります。(私との交際期間中は今回の件以前には浮気はしていないと思うのですが、よく友達とキャバクラに行くのが好きだったり、私と歩いていてもよく通りすがりの女性を目で追っていたりはしていました)そんな彼とは復縁しなくてもいい!と思われる方いらっしゃいますか?(これは私の推測ですが、新しい彼女とはおそらく私と付き合っているときからの関係です。(私と別れる1、2ヶ月前くらいから付き合い始めたかも?)たぶん体の関係もあったと思います) 復縁された方の体験談を読んでいるとよく「復縁にはお互いの成長が必要」と書かれていますが、私たちの場合2人に問題があるというよりも彼の浮気性というか別れ癖というか、そういう悪癖が原因でして…もし復縁できたとしても彼のその悪癖が直っていなければ長くは続きませんよね…。 ここで私に原因はなかったのか?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、自分で言うのも何ですがどう考えても私に原因はないし、別れ話の際にも彼は「お前はひとつも悪くない」と言っていました(本心かはわかりませんが)。私に原因はないけど、単純にその彼女に私にはない魅力があったということなのでしょうか(泣) その悪癖さえなければ本当に優しい人で、彼に不満を持ったことは一度もありませんでした。実際私達は一度もケンカしたことがありませんでしたし…だからこそただただ信じられず、本当にショックなんです。 長くなりましたが、彼が戻ってくるのを待っていた方がいいのか、早く忘れて新しい恋をした方がいいのか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 復縁について

    長くなります。文才が無くうまく文章にできるか不安ですが、なるべく解りやすく簡潔に書きたいと思います。アドバイスをお願いします(;_;) 彼20歳 私22歳 ◆約1年間の私の片思いにて交際スタート。 ◆片思い約半年目から週3前後ペースで会う(私に対する恋愛感情が芽生え始めるが、彼は元カノとの過去に色々と問題やトラウマがあり、私を好きになる事や交際する事に抵抗感があった) ◆私は正式な交際をしたいという気持ちがあったが、彼が過去を乗り越えるまで待つ事にした…頃に彼からの告白にて交際開始 ◆約2週間前に距離を置こうと彼から言われる(交際開始から約4ヶ月) ◆約1週間前に私がハッキリしようと話をして、彼から別れを告げられた(彼からの別れ話はこれで3回目) 別れた理由(過去も含め) ◆ささいな喧嘩(お互いの言動行動によるものやお互い仕事などのストレスからの苛立ちで) ◆彼は私にツラい思いをさせていると頭ではわかっているが、なかなか自分が変われなかった(これは憶測です) 彼に対して気にくわない点 ◆かなりの面倒くさがり(きちんと話合うべき事なのに面倒くさがって喧嘩になる) ◆良し悪し考えずに言葉を発する、行動する ◆自分の欲求が一番優先 ↑彼に対しこう思いつつも 私がダメだったと思う点 ◆過去・未来について考え込みすぎて、彼に色々と求めすぎた ◆私も売り言葉に買い言葉で反抗 ◆彼に対して私の事も考えてよ…と私自身も自分の気持ち優先だった… ◆独占欲・執着心が強すぎた 復縁したいと思う理由 ◆やっぱり彼の事が好き ◆彼の家族が好き ◆別れた相手の事を想い、初めて自分を見つめ直せた 復縁していいのか?と悩む理由 ◆彼の年齢から考えても、今は自分の欲求を抑えられないと思う ◆本当に自分が彼のために変われるのか、そして彼を少しずつでも変えられる(成長させる)事ができるのか不安 ◆今までの別れとは違い、お互いがお互いのためを思って別れを告げた、受け入れた 以上です。憶測もあります。彼が私に冷めたという可能性ももちろんあります…。でも、私が今まで見てきた彼はすごくまっすぐな人で…でも不器用すぎて。私のために彼なりに少しずつ変わろうとしてたんです。なのに私がそれをわかってあげれなくて…俺なりに努力してたけど私を苦しめてしまったという事はやっぱり俺は変われないのかと…別れを選んだ気がします。 説明が下手ですみません。私観点からの話なので私の都合が良いように考えてしまっている部分もあるかもしれません。自分を見つめ直し、もっと周りを見ようと思っている最中ですが、やはり長く彼に依存していたため、自分だけではこの状況から抜け出せず…。 もちろん、今すぐに復縁したいですし、そうなるために努力しようと思っています。でも、正式に彼に復縁を求めるのはもっと自分を持ち直してからにしようと思ってはいます。 そして、アドバイスをいただきたいというのは、これから私は復縁するために頑張っても良いのか、それとも新たなる出会いのためにこの別れを糧に頑張るべきなのか…です。 私の悪いところ、彼の悪いところなど、皆さん一人一人の価値観や考えでお答えいただいてかまいません。たとえキツいお言葉でもご意見をいただきたいです。どの答えが正しいのかではなく、私がこれから先どうするにしても、様々な方の考えを頭にいれておきたいと思っています。

  • 復縁したい。待つしかないの?

    みなさん、はじめまして。悩んでおります。アドバイスいただけませんか。 20代の男です。彼女(元カノとなってしまった)も同じ年でございます。 学生時代から付き合っており、約5年の付き合いになります。 先日突然彼女から別れ話をされてしまいました。当然私としては、必死で引き止めました。お互い色々と話合いました。 彼女をそこまで悩ませてしまった原因は僕にあります。それは「思いやり」の無さです。優しさが足りなく、寂しい思いをさせてしまったのが、原因のようです。必死で好きな気持ちを伝え、気持ちは分かって貰えたようです。だた今だけ必死なんでしょ?と言われ、信じれないようです。 ですので、もう一度考え直したいと言っています。今はメール・電話は出来る状態です。たま~に彼女からメールは来ます。(他愛のないメールしかしていません) 彼女に聞くと、彼女も今「辛い」と言っています。電話で話と彼女は泣いてしまいます。でも今は戻れないと言っています。僕自身変われるよう日々努力して本など読んで勉強しています。少しづつではあるが、彼女には僕の変化が伝わっている模様です。 彼女は今好きな人がいるようなことはないようです。それはないと言っています。 彼女が泣く理由・僕を突き放さない理由は単なる情なのでしょうか? それとも焦らず、じっくり復縁出来るよう努力していけばいいでしょうか? それとやはりこのまま距離を保つ必要があるのでしょうか? 長文・乱文ではございますが、皆様からのご意見お待ちしております。

  • 復縁に正解、不正解は?

    21歳女です。 同い年の彼とは付き合って3年半になります。 3~5ヵ月置きに喧嘩別れを繰り返し今に至ります。 好きだけでは生活していけない事、 相手に求めすぎてしまう事、 寂しさに負けてする復縁は無駄な事、 お互い分かっているはず、いい加減疲れているはずなのにきっぱりと交際を切れないのは何故でしょうか...私も彼も、ここまで付き合いが続くのは初めてです。

  • 復縁に関して

    初めまして。 先日別れた彼女との関係につきご相談がございますので、ありきたりな質問だとは存じますが宜しければばお付き合い下さい。 此方29歳男、彼女4つ下 交際期間4年半、うち3年半同棲 お互い、結婚まで考えていた中だったのですが相手に好きな人が出来、浮気の告白をされ別れを告げられました。 一緒にいてもらいたいと私の方から頼み、しばらくは今まで通り一緒に暮らしていたのですが、一ヶ月ほど悩んだ末、先日別れて今はお互い実家で暮らしています。 私としては将来の事も考えた仲であることから復縁を望んでいるのですが、彼女にそのつもりはあまりないようです。 おそらく、会うのは荷物を取りに来る次が最後になるかと思います。 仲が悪いわけではないため、今後友達としての関係を続けることは可能かと思いますが、その場合次回会った際にあまり重い話や復縁の相談をせずにしばらく期間を置いた方がよいのでしょうか? 女性からふった場合の復縁は狭き門だとよく聞くので大変なことだとは覚悟しています。 長期戦になっても構わないのでアドバイスをお願い致します。

  • 復縁してよかったのか

    私はバツイチ子持ちで、彼は5歳年下の23歳です。 交際半年で一度破局。原因は、育児の大変さを知った彼は疲れてしまい、「俺には2人を幸せにする器量がない。先が見えない。自由になりたい」と逃げる様な形で去っていきました。 確かに、まだ23歳の彼には重荷だったと思うし、純粋に恋愛を楽しみたかったのだと思います。 それでも「やっぱり好きだ」と彼が戻ってきて復縁しましたが、復縁後ギクシャクしている気がします。 不安要素がいっぱいです。 戻ってきたのは情で、好きだからではなく一人の寂しさに耐えられなかったからではないか。依存、執着? まだ若い彼はすぐに重圧に耐えられなくなり、去っていくのではないか? 彼が何故戻ってきたのかわかません。 彼を受け入れてしまいましたが、これで良かったのか?と悩んでいます。 大好きな彼との復縁なのに、素直に喜べません。 もうこれ以上子供を傷つけたくない、混乱させたくないので、復縁後は子供に会わせていません。今回子供を傷つけてしまった事はとても後悔しています。 不安だらけの復縁なら、しない方がよかったのでしょうか。 また、復縁後はギクシャクしやすいものなのでしょうか? 彼の本心が分かりません。

  • 自分から絶交を言い渡した親友と復縁したい

    現在27歳独身女性です。 私は中学からの親友だった女の子に3年前、自分から絶交を言い渡してしまいました。その後一切お互い連絡をしてません。 絶交をした理由をお話します。 当時私は彼女に紹介して貰った男性と1年半遠距離恋愛をしていました。ところが実はその男性は女関係に信じられないほど大変ルーズだったのです。そして私は頭に来てしまい、彼女に八つ当たりと暴言を吐いてしまいました。。 なんてひどい事を言ってしまったのかと今物凄く反省しています。具体的には 「そんな男だとわかって紹介したんでしょ!!私の事を騙したんでしょ!」等です。。その他色々とぶちまけてしまいました。 当時は私が彼の家の近くに引っ越し、遠距離恋愛を解消して間もない頃でした。近くで彼と接するようになり、彼の今まで見えなかった部分が見えてきてショックと怒りを感じていたんです。 冷静に考えると1年半も付き合っていて見えない部分を見ようとしなかった自分。。。もともと怪しい部分は初めからあったけど目をつぶっていた私も悪いし、ましてや人にそれを当たるだなんて随分ひどい事をしてしまったと思います。。彼女は当時順調に人生を歩んでいてそれに私が羨ましさや妬みを感じていたのもあります。 そんな事完全に私のエゴですし、申し訳ないと感じています。。 彼女とは中学卒業以来連絡が途切れそうになってもなんとか交友を続けてきていましたが私の自己中心的な行動で関係を切ってしまい、今になってものすごい後悔をしています。 何故今回3年も月日が経って急に思い立ったのかというと、たまたま整理をしていて昔彼女とやりとりした手紙や写真を見つけたためです。手紙からは思いやりや優しさを感じて、今自分がやってきた事にとても後悔してしまっています。 できれば又連絡を取って謝り、復縁したいと思うのですがこれも又自分勝手な考えでしょうか? やはり3年も経っていきなり連絡して迷惑でしょうか? もう彼女は連絡など欲しくないと思ってるでしょうか? 現在男性とは男女関係は切り、たまに連絡を取っている状態です。 彼女に連絡する事がかえって迷惑ならばこのまま反省していきたいと思います。 皆さんならどう思いますでしょうか?