• 締切済み

復縁に正解、不正解は?

21歳女です。 同い年の彼とは付き合って3年半になります。 3~5ヵ月置きに喧嘩別れを繰り返し今に至ります。 好きだけでは生活していけない事、 相手に求めすぎてしまう事、 寂しさに負けてする復縁は無駄な事、 お互い分かっているはず、いい加減疲れているはずなのにきっぱりと交際を切れないのは何故でしょうか...私も彼も、ここまで付き合いが続くのは初めてです。

みんなの回答

回答No.8

意外と付き合いの長いカップルにありがちだと思います。 変化の苦手な保守的な人たちが付き合うとそうなるんだろうなって、思いますよ。 けんかのたびに周りはまたかって思ってます。

回答No.7

相談者様は21歳、彼とは17歳からの交際ですね。 お互いに、他の人との恋愛を経験していませんね。 だから、違う道を選ぶことが怖いだけです。 他に良い人、相性の合う人が居るとは思いながら、青春を一緒に過ごした人と別れて別の人を探すのは怖いのです。 でも、相談者様はまだお若いです。 モヤモヤしながら、グズグズしながら進むのが若い時の特徴です。 どちらか一方に素敵な人が現れれば、アッと言う間に今の関係は崩れます。 それまでは時間の無駄でも良いではないですか、その時が来たら「ああ、やっぱり時間のムダだった。」と思えます。

• ilyf
回答No.6

補足です: 恋愛って頭で考える事じゃないんです。正解も無いし不正解もないし。どんだけ喧嘩しても好きなら好きでいーんです。みんな考えすぎて別れて最終的には未練があって後悔します。勿論、完全に冷めてしまったなら別れればいーと思います。未練があって別れると結構良い思い出しか残りません、それで他と出会っても常に比べてしまうから引きずっちゃいます。勿論まだ21だし他に幾らでもチョイスあるから喧嘩疲れで時間無駄にするなら他当たった方がいーと思うかもしれませんが、誰と付き合ったって喧嘩はするし、スーパーマンはいないからその都度不満は出てきます。最終的には好きなのかただの情なのかで判断されたらいーと思います。

noname#235049
noname#235049
回答No.5

私も凄く好きだった彼と3回復縁しては別れての繰り返しを して参りました。 けれど最終的に別の男性と知り合い結婚まで至りました。 当時の事を振り返ると、復縁に正解とか不正解は 無いと思われますよ。当時のお互いの気持ちですからね。 どなたかもおっしゃってましたが、本当に嫌いになれば 連絡先など消したり、ブロックしたりしますからね~。 なので、お互いが求めていれば、、何日かすればまた 元に戻ったり、ってよく有ります。 しかし、気持ちがもう駄目~ってなると他の人へ 目を向けていきますから心のままに貴女様も向けて いくと良いと思います、復縁や別れたりを何回か やっていると段々と見えてくるものがあり、本当に もう駄目と気持ちが気付けば復縁も終わります。 ですから何回復縁したり別れても、それはその人の 付き合い方ですし、、仕方ないですし良いのでは?。 ただし、いつかは一緒に結婚までできるのか、 この繰り返しが疲れれば、、別れて気持ちが察知して 違う方へと恋愛もしていきますから。 今の気持ちの赴くままGOで 良いかと。

• ilyf
回答No.4

うちらも全く同じです。週に2回は大喧嘩して、さよなら!って言います。暫くすると何も無かったようにラインが始まりますが。笑 結局お互い未練があるんです、3年半なら情も湧きますし。あと、喧嘩別れと言っても実際はそもそも別れてないんです、喧嘩の勢いで口走ってるだけ。本当に嫌になったらラインもブロックするし連絡先も消すし、連絡入らない状態にします。だから結局お互い別れたくないんです、実は。 お互い素直になれば簡単な事なんですけどね。。

12345b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りにはなかなかこういう状態のカップルは居ないのです、笑 別れ話(喧嘩話?)を周りに相談するだび呆れられています。お互い冷却期間をきちんと作り原因を解決させてからでないと戻る意味がない。何度も復縁を繰り返すのは可笑しい、相性が悪いのだ、まだ21歳だし他も見てみればいいのでは。など。 完全に気持ちを断ち切る事って難しいですよね..。

• soramn
回答No.3

共依存。

12345b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も目にしました、共依存。 こうゆう状態になると色々な恋愛サイトを片っ端から読みますが、共依存は断ち切るしか無いと出てきますね..。 本当に将来を考えて、相手の事を思いやっているのなら別れようなんて言葉は出るもんじゃないですね。現に、喧嘩は喧嘩で終わらせれる、1度も別れたりせずに一生添い遂げるのが当たり前、男女の正解の様な気がします。

• kurione
回答No.2

復縁であろうとなかろうと正解か不正解かは所詮後付け。自分達の付き合いと別れを理由づけするだけ。復縁でなくても最初は無償。自分の譲歩なんてむしろ当然と思う。いつしか自分はこれほど譲歩しているのに、あなたは何も譲歩してくれない。友人に、「彼(彼女)が私は我慢しているのにこんな態度とったのだけどどっちが悪いと思う?」友人「それは我慢すべきじゃない。あなたが正しい。」などどっちが悪いかなど考えてしまう。復縁の場合は特別じゃないと思う。他に好きな人(今のモヤモヤを吹き飛ばすぐらい)が出来なかったこととこれまでの我慢?を無駄にしたくない。 もうすっきりしたいと言う気持ちと相手のことを好きでいつづけ頑張ってきたという自負と繰り返すうちにお互いがどれだけ好きかと考える事に疲れている状態だと思う。好き好きではいられないけれど、お互い喧嘩はするが、より所なら何度でも復縁してもいいと思う。

12345b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い疲れてしまっている。その通りだと思います。私も彼も、最初のうちは何時間しか空かず、半日、1日、2日..とだんだん期間が空いてきました。 結局は自分の戻りたいという意思で復縁を繰り返していながら、自分の気持ちや答えが分からなくなり皆さんの意見が欲しくなる。正解や不正解を決めたくなる..。少なくとも2ヵ月前に復縁した事は、正解では無かったのかもしれません。現状がこの様なのですから..。

• Dr_Hyper
回答No.1

もう20年近く前のことですが,高校生から結婚するまでそんな関係の女性がいました。 結婚はお互い別の人としていますし,結婚後はまったく会っていません。 高校のときから,喧嘩しては別れ,誘われては会い,求めては受け入れって。 大学は50km程度離れての生活でも,会いたくなるとふらっと会いに来るひとでした。そのとき付き合っている彼女が側に居るときは俺に会いたくて電話をしてきても空気を察知してすぐ切り,俺がどうしても会いたいというと時間を作ってくれました。逆もあります。 後半の5年ぐらいは,付き合うとか,言葉はどうでもよくなりました。 一緒に居たいときに一緒にいる。求められるときは受け入れる。 お互いにそれが,そんな隙間を自分の中にもっているので,必要なときにそこに相手を置いては一緒の時間を過ごしました。 あえてあなたに言うとすると, 彼無しで生活をすればいいのです。 彼に求めなければいいのです。 寂しさに負ければ会いたいと素直に言えばいいのです。 そんな一般のルール無視の気持ちがあいてにも通じているのであれば。 もしそれが相手に通じないのであれば,結局は最後は壊れます。 誰にだって,一番大事な時間を一緒に過ごしてしまった忘れられない人ぐらい居ますよ。大人の論理で一緒に居られないことが分かっているけど,気持ちが求めることだってあります。 もう大人になり始めている時です。 あなた自身が,「彼氏」とか「付き合っている」といった言葉の枠組みを大事にする自分と,「抱かれたい」とか「手を握っていて欲しい」といった気持ちのなかで必要なこと上手く分けて整理すれば,前には進めると思います。 そしていつか,彼のことを捨て去らないといけない時,またはあなたが彼に捨てられるとき,その整理さえできていれば,彼の幸せを幸せに思え,あなたの幸せをうれしく見守ってくれる彼がいるとは思います。 これは相性です。だれでもがもてるものではないです。 なので,そうなるかどうかも保証はありませんが,私の例に照らし合わせると,離れられない人というのは,そうゆう深い理解もしてくれる人でもあります。 ご参考までに。

12345b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にとってもし彼がそういう人で あれば、出逢えた事に感謝し別の人生を 歩む事ができるようになるんですね。 彼無しの生活、暫く続けてみようと思います。 まだ離れて3日目。今連絡するといつもの鞘に 戻ってしまうのは確実なので..。