• 締切済み

復縁に正解、不正解は?

21歳女です。 同い年の彼とは付き合って3年半になります。 3~5ヵ月置きに喧嘩別れを繰り返し今に至ります。 好きだけでは生活していけない事、 相手に求めすぎてしまう事、 寂しさに負けてする復縁は無駄な事、 お互い分かっているはず、いい加減疲れているはずなのにきっぱりと交際を切れないのは何故でしょうか...私も彼も、ここまで付き合いが続くのは初めてです。

みんなの回答

回答No.8

意外と付き合いの長いカップルにありがちだと思います。 変化の苦手な保守的な人たちが付き合うとそうなるんだろうなって、思いますよ。 けんかのたびに周りはまたかって思ってます。

回答No.7

相談者様は21歳、彼とは17歳からの交際ですね。 お互いに、他の人との恋愛を経験していませんね。 だから、違う道を選ぶことが怖いだけです。 他に良い人、相性の合う人が居るとは思いながら、青春を一緒に過ごした人と別れて別の人を探すのは怖いのです。 でも、相談者様はまだお若いです。 モヤモヤしながら、グズグズしながら進むのが若い時の特徴です。 どちらか一方に素敵な人が現れれば、アッと言う間に今の関係は崩れます。 それまでは時間の無駄でも良いではないですか、その時が来たら「ああ、やっぱり時間のムダだった。」と思えます。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.6

補足です: 恋愛って頭で考える事じゃないんです。正解も無いし不正解もないし。どんだけ喧嘩しても好きなら好きでいーんです。みんな考えすぎて別れて最終的には未練があって後悔します。勿論、完全に冷めてしまったなら別れればいーと思います。未練があって別れると結構良い思い出しか残りません、それで他と出会っても常に比べてしまうから引きずっちゃいます。勿論まだ21だし他に幾らでもチョイスあるから喧嘩疲れで時間無駄にするなら他当たった方がいーと思うかもしれませんが、誰と付き合ったって喧嘩はするし、スーパーマンはいないからその都度不満は出てきます。最終的には好きなのかただの情なのかで判断されたらいーと思います。

noname#235049
noname#235049
回答No.5

私も凄く好きだった彼と3回復縁しては別れての繰り返しを して参りました。 けれど最終的に別の男性と知り合い結婚まで至りました。 当時の事を振り返ると、復縁に正解とか不正解は 無いと思われますよ。当時のお互いの気持ちですからね。 どなたかもおっしゃってましたが、本当に嫌いになれば 連絡先など消したり、ブロックしたりしますからね~。 なので、お互いが求めていれば、、何日かすればまた 元に戻ったり、ってよく有ります。 しかし、気持ちがもう駄目~ってなると他の人へ 目を向けていきますから心のままに貴女様も向けて いくと良いと思います、復縁や別れたりを何回か やっていると段々と見えてくるものがあり、本当に もう駄目と気持ちが気付けば復縁も終わります。 ですから何回復縁したり別れても、それはその人の 付き合い方ですし、、仕方ないですし良いのでは?。 ただし、いつかは一緒に結婚までできるのか、 この繰り返しが疲れれば、、別れて気持ちが察知して 違う方へと恋愛もしていきますから。 今の気持ちの赴くままGOで 良いかと。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.4

うちらも全く同じです。週に2回は大喧嘩して、さよなら!って言います。暫くすると何も無かったようにラインが始まりますが。笑 結局お互い未練があるんです、3年半なら情も湧きますし。あと、喧嘩別れと言っても実際はそもそも別れてないんです、喧嘩の勢いで口走ってるだけ。本当に嫌になったらラインもブロックするし連絡先も消すし、連絡入らない状態にします。だから結局お互い別れたくないんです、実は。 お互い素直になれば簡単な事なんですけどね。。

12345b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りにはなかなかこういう状態のカップルは居ないのです、笑 別れ話(喧嘩話?)を周りに相談するだび呆れられています。お互い冷却期間をきちんと作り原因を解決させてからでないと戻る意味がない。何度も復縁を繰り返すのは可笑しい、相性が悪いのだ、まだ21歳だし他も見てみればいいのでは。など。 完全に気持ちを断ち切る事って難しいですよね..。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

共依存。

12345b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も目にしました、共依存。 こうゆう状態になると色々な恋愛サイトを片っ端から読みますが、共依存は断ち切るしか無いと出てきますね..。 本当に将来を考えて、相手の事を思いやっているのなら別れようなんて言葉は出るもんじゃないですね。現に、喧嘩は喧嘩で終わらせれる、1度も別れたりせずに一生添い遂げるのが当たり前、男女の正解の様な気がします。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

復縁であろうとなかろうと正解か不正解かは所詮後付け。自分達の付き合いと別れを理由づけするだけ。復縁でなくても最初は無償。自分の譲歩なんてむしろ当然と思う。いつしか自分はこれほど譲歩しているのに、あなたは何も譲歩してくれない。友人に、「彼(彼女)が私は我慢しているのにこんな態度とったのだけどどっちが悪いと思う?」友人「それは我慢すべきじゃない。あなたが正しい。」などどっちが悪いかなど考えてしまう。復縁の場合は特別じゃないと思う。他に好きな人(今のモヤモヤを吹き飛ばすぐらい)が出来なかったこととこれまでの我慢?を無駄にしたくない。 もうすっきりしたいと言う気持ちと相手のことを好きでいつづけ頑張ってきたという自負と繰り返すうちにお互いがどれだけ好きかと考える事に疲れている状態だと思う。好き好きではいられないけれど、お互い喧嘩はするが、より所なら何度でも復縁してもいいと思う。

12345b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い疲れてしまっている。その通りだと思います。私も彼も、最初のうちは何時間しか空かず、半日、1日、2日..とだんだん期間が空いてきました。 結局は自分の戻りたいという意思で復縁を繰り返していながら、自分の気持ちや答えが分からなくなり皆さんの意見が欲しくなる。正解や不正解を決めたくなる..。少なくとも2ヵ月前に復縁した事は、正解では無かったのかもしれません。現状がこの様なのですから..。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

もう20年近く前のことですが,高校生から結婚するまでそんな関係の女性がいました。 結婚はお互い別の人としていますし,結婚後はまったく会っていません。 高校のときから,喧嘩しては別れ,誘われては会い,求めては受け入れって。 大学は50km程度離れての生活でも,会いたくなるとふらっと会いに来るひとでした。そのとき付き合っている彼女が側に居るときは俺に会いたくて電話をしてきても空気を察知してすぐ切り,俺がどうしても会いたいというと時間を作ってくれました。逆もあります。 後半の5年ぐらいは,付き合うとか,言葉はどうでもよくなりました。 一緒に居たいときに一緒にいる。求められるときは受け入れる。 お互いにそれが,そんな隙間を自分の中にもっているので,必要なときにそこに相手を置いては一緒の時間を過ごしました。 あえてあなたに言うとすると, 彼無しで生活をすればいいのです。 彼に求めなければいいのです。 寂しさに負ければ会いたいと素直に言えばいいのです。 そんな一般のルール無視の気持ちがあいてにも通じているのであれば。 もしそれが相手に通じないのであれば,結局は最後は壊れます。 誰にだって,一番大事な時間を一緒に過ごしてしまった忘れられない人ぐらい居ますよ。大人の論理で一緒に居られないことが分かっているけど,気持ちが求めることだってあります。 もう大人になり始めている時です。 あなた自身が,「彼氏」とか「付き合っている」といった言葉の枠組みを大事にする自分と,「抱かれたい」とか「手を握っていて欲しい」といった気持ちのなかで必要なこと上手く分けて整理すれば,前には進めると思います。 そしていつか,彼のことを捨て去らないといけない時,またはあなたが彼に捨てられるとき,その整理さえできていれば,彼の幸せを幸せに思え,あなたの幸せをうれしく見守ってくれる彼がいるとは思います。 これは相性です。だれでもがもてるものではないです。 なので,そうなるかどうかも保証はありませんが,私の例に照らし合わせると,離れられない人というのは,そうゆう深い理解もしてくれる人でもあります。 ご参考までに。

12345b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にとってもし彼がそういう人で あれば、出逢えた事に感謝し別の人生を 歩む事ができるようになるんですね。 彼無しの生活、暫く続けてみようと思います。 まだ離れて3日目。今連絡するといつもの鞘に 戻ってしまうのは確実なので..。

関連するQ&A

  • 元不倫相手との復縁はありえる?

    1年半の間付き合っていた(W不倫)不倫相手と喧嘩別れをしてしいました。(私が一方的に彼を責めてしまいました。) 私は、彼の事が好き過ぎて辛かったんです。 彼は、10才以上年が離れていて、同じ職場です。 先のない付き合いの不倫関係の女と復縁したいと、男は思うものなんでしょうか? 頑固者の彼は、喧嘩の後、私から謝っても許してくれませんでした。 私も別れに応じましたが、やり直したくてしかたありません。 数日前まですごく仲良しで、体の相性もいいし、ほぼ毎日一緒にいても飽きなくて楽しかったのに・・・ 相手も喧嘩の前までは、私と一緒の気持ちでいてくれたと思います。 こちらから復縁を迫るのは逆効果だと思い、これからは、仕事以外の話も一切しないつもりですが・・・ 時間がたてば、戻れると思いますか?

  • 復縁について

    女の嫉妬が原因で喧嘩になり、数日後、男が女に別れを告げました。 女の嫉妬は思い込みではなくビンゴでした。 兆候があったので気付いたのです。 今までは男は、自分から別れを告げたことはありません。 男は、浮気ではないが、女友達はいると告白しました。 しかし、今回ばかりは女(振られた側)への愛情が薄れてしまったようです。 早く忘れたいとのことです。 以下のいくつかの質問に、ひとつでも良いので回答下さい。 男女問いません。特に経験者の方、是非よろしくお願いします。 (1)付き合いが5年以上10年未満の場合の復縁の可能性は? (2)復縁できた場合に限りますが、およそどのくらいの期間を空けて復縁できましたか? (3)男(振った側)が、女(振った相手)を今後思い出すことはありますか? (4)女(振られた側)から別れた後3か月経過して「元気?」みたいなメールが送られてきたら、無視しますか?返信しますか? (5)男(振った側)が女(振った相手)に対して「復縁」を考えるとすれば、どのようなきっかけで「復縁」を考えますか? 前を向いて生きていくべきか、彼を信じて待っているべきかを悩んでいます。

  • 復縁するには

    2週間程前に別れた彼がいます。 別れた原因は、喧嘩が多いことでした。 お互い我が強くて、お互いの揚げ足ばかり取って、いがみ合って、お互いそんなことしたくないはずなのにそれを繰り返していました。 それに疲れて彼から別れを告げられました。 別れてから自分のダメだったところを考えました。 私は、相手が自分に何をしてくれるかだけを求めていたんだと分かりました。 相手が優しくしてくれたら優しくする、大切にしてくれたら大切にするなど、相手の言動を見てから自分もそうする。 だから素直にもなれなかったんです。 自分がしたことに対して見返りがないとそれに不満を言ってることもありました。 それが大きな喧嘩の原因だったんだと思います。 別れてからも毎日連絡は取っています。 そして近く会って話すことにもなっています。 別れてからも連絡を取ってるぐらいなので、彼も私のことを嫌いにはなっていないのだと思います。でも喧嘩することが本当に嫌なのでしょう。 彼は、私に本当に向き合ってくれたと思います。今までの彼氏が注意してくれなかったようなこともひとつひとつ注意してくれて。 でも素直じゃないからそこで私も反発してしまったりしたんです。 本心は、今の自分から変わりたいし悪いところは直したいです。 彼はもうやっていけないとは思ってるみたいですが、私は復縁を望んでいます。 彼の心を変えられるものって何なのでしょうか?

  • 復縁について

    長くなります。文才が無くうまく文章にできるか不安ですが、なるべく解りやすく簡潔に書きたいと思います。アドバイスをお願いします(;_;) 彼20歳 私22歳 ◆約1年間の私の片思いにて交際スタート。 ◆片思い約半年目から週3前後ペースで会う(私に対する恋愛感情が芽生え始めるが、彼は元カノとの過去に色々と問題やトラウマがあり、私を好きになる事や交際する事に抵抗感があった) ◆私は正式な交際をしたいという気持ちがあったが、彼が過去を乗り越えるまで待つ事にした…頃に彼からの告白にて交際開始 ◆約2週間前に距離を置こうと彼から言われる(交際開始から約4ヶ月) ◆約1週間前に私がハッキリしようと話をして、彼から別れを告げられた(彼からの別れ話はこれで3回目) 別れた理由(過去も含め) ◆ささいな喧嘩(お互いの言動行動によるものやお互い仕事などのストレスからの苛立ちで) ◆彼は私にツラい思いをさせていると頭ではわかっているが、なかなか自分が変われなかった(これは憶測です) 彼に対して気にくわない点 ◆かなりの面倒くさがり(きちんと話合うべき事なのに面倒くさがって喧嘩になる) ◆良し悪し考えずに言葉を発する、行動する ◆自分の欲求が一番優先 ↑彼に対しこう思いつつも 私がダメだったと思う点 ◆過去・未来について考え込みすぎて、彼に色々と求めすぎた ◆私も売り言葉に買い言葉で反抗 ◆彼に対して私の事も考えてよ…と私自身も自分の気持ち優先だった… ◆独占欲・執着心が強すぎた 復縁したいと思う理由 ◆やっぱり彼の事が好き ◆彼の家族が好き ◆別れた相手の事を想い、初めて自分を見つめ直せた 復縁していいのか?と悩む理由 ◆彼の年齢から考えても、今は自分の欲求を抑えられないと思う ◆本当に自分が彼のために変われるのか、そして彼を少しずつでも変えられる(成長させる)事ができるのか不安 ◆今までの別れとは違い、お互いがお互いのためを思って別れを告げた、受け入れた 以上です。憶測もあります。彼が私に冷めたという可能性ももちろんあります…。でも、私が今まで見てきた彼はすごくまっすぐな人で…でも不器用すぎて。私のために彼なりに少しずつ変わろうとしてたんです。なのに私がそれをわかってあげれなくて…俺なりに努力してたけど私を苦しめてしまったという事はやっぱり俺は変われないのかと…別れを選んだ気がします。 説明が下手ですみません。私観点からの話なので私の都合が良いように考えてしまっている部分もあるかもしれません。自分を見つめ直し、もっと周りを見ようと思っている最中ですが、やはり長く彼に依存していたため、自分だけではこの状況から抜け出せず…。 もちろん、今すぐに復縁したいですし、そうなるために努力しようと思っています。でも、正式に彼に復縁を求めるのはもっと自分を持ち直してからにしようと思ってはいます。 そして、アドバイスをいただきたいというのは、これから私は復縁するために頑張っても良いのか、それとも新たなる出会いのためにこの別れを糧に頑張るべきなのか…です。 私の悪いところ、彼の悪いところなど、皆さん一人一人の価値観や考えでお答えいただいてかまいません。たとえキツいお言葉でもご意見をいただきたいです。どの答えが正しいのかではなく、私がこれから先どうするにしても、様々な方の考えを頭にいれておきたいと思っています。

  • どういう別れ方をすれば復縁に繋がりますか?

    喧嘩別れではなく お互い別れに納得して 好きだから別れれば、復縁に繋がりますか?

  • 私と彼女さん。どちらが賢い?正解なのかな?

    自分の幸せって自分の心が決めるっていいますよね?そうだと思っています。 今はお互いに結婚してますが、こういう考えの人もいるんだろう~~ って今でも不思議に思う女性がいます。 以前に交際していた人は二股で、俺は好き勝手にやるから(自由に複数と交際する)、二股が辛かったら辞めろというスタンスの人でした。 自分はこういう人とは今後は交際出来ないし、自分の幸せのためだし 当たり前ですが自分の事だけを思ってくれる人を選びたいと別れを告げました。 もう一人の女性は彼からは「別の人と昨日は会っていた」と堂々と隠さずに宣言されて、内心はどう思っていたかは知らないのですが、何も言わなかったそうです。言わなかったというよりかは言えなかったんだろうって思っています。 二股でもしがみ付き相手に女の影が見えても一途に好きで居られたって事が不思議です。 彼とその女性は結婚しましたが、夫婦の会話はないそうです。 元々、妥協して彼は結婚したみたいな感じでした。 彼女さんは自分の思いとおりの人生になって嬉しいと思ったはずですが現実を見たのか幸せそうでないみたいでした。 今現在、考えれば・・・ 自分も本当に好きならば相手に女が居ても別れなかったのだろうと思っています。 結婚は生活だから好きだけではやっていけなかったのか?とも思うし。 主人と結婚して良かったですが、欠点が見えては以前の人が良かったのかな~~とも思う事もあります。 私の出した結論と彼女さんが出した結果 どちらが正しいでしょうか?

  • 復縁の可能性ありますか??

    やむを得ない状況でお互いに好きだけど別れた後、数年後等に復縁は可能でしょうか? 3年付き合い、将来が見えず大事にできないしと彼から別れを切り出され、お互い泣いて、でも離れるしかありませんでした(彼は司法試験受験生です。) 付き合い自体はとてもよく、喧嘩はせず我侭も抑えてはいたのですが・・それを余計に申し訳なく思ったと。 これは断り文句でしょうか。 もちろん勉強一本に絞るためというのも理解はできるのです。 彼は待つなと言いましたが、強がりなのかはたまた迷惑に思うのか・・男性心理がわかりません。 でも私は待っていたいし復縁を願っています。 彼はプライドが高く、相当悩んでの決断だったようですが、それ故復縁はやはり難しいものでしょうか・・?? 教えてください! 前向きに生きなきゃと思うけれど力がなくて・・

  • 復縁に関して

    初めまして。 先日別れた彼女との関係につきご相談がございますので、ありきたりな質問だとは存じますが宜しければばお付き合い下さい。 此方29歳男、彼女4つ下 交際期間4年半、うち3年半同棲 お互い、結婚まで考えていた中だったのですが相手に好きな人が出来、浮気の告白をされ別れを告げられました。 一緒にいてもらいたいと私の方から頼み、しばらくは今まで通り一緒に暮らしていたのですが、一ヶ月ほど悩んだ末、先日別れて今はお互い実家で暮らしています。 私としては将来の事も考えた仲であることから復縁を望んでいるのですが、彼女にそのつもりはあまりないようです。 おそらく、会うのは荷物を取りに来る次が最後になるかと思います。 仲が悪いわけではないため、今後友達としての関係を続けることは可能かと思いますが、その場合次回会った際にあまり重い話や復縁の相談をせずにしばらく期間を置いた方がよいのでしょうか? 女性からふった場合の復縁は狭き門だとよく聞くので大変なことだとは覚悟しています。 長期戦になっても構わないのでアドバイスをお願い致します。

  • 復縁できないですか?

    長文失礼します。 3週間前、3年半付き合った彼女にふられました。 私は30歳、彼女は26歳で、私は会社員、彼女は衣料品店の店員です。 同棲はしていませんでしたが、週末、彼女が一人暮らしの私の家に、いつも遊びに来ていました。 これまでの付き合いで、彼女から、「そろそろ将来のことを…」と遠まわしに何度か言われましたが、私は、彼女に家庭的なところが見えないため、『結婚』の決意がなかなか固まらず、3年半という長い付き合いになりました。 彼女は家事が苦手というよりも、嫌いだったのだと思います。 今年の4月下旬、彼女から「距離を置きたい」と言われました。 原因は、いつまでたっても家庭的なところが見えてこない彼女に対し、苛立ちが募り、会うとケンカになることが多くなり、私が、彼女に怒鳴ってしまうことが多々あったからです。 2週間ほどお互い何の連絡も取りませんでしたが、関係をはっきりさせようと思い、私から彼女に連絡し、会って話し合った結果、もう一度付き合うことになりました。 そして5月下旬、ささいなことでケンカになり、また私が怒鳴ってしまいました。 すると、「もう無理。本当に無理。怒鳴られるの嫌。あなたには、もっと家庭的な人が良いと思う。別れよ。」と別れを告げられました。 私は、彼女に対し「別れたくない。」とすがりましたが、彼女は「また同じことの繰り返しになる。別れよう」の一点張りで、結局、私は泣く泣く別れを受け入れました。 別れ際、「大好きだよ。」と言ってくれましたが、これは3年半付き合った情からきたものですか?自分にはわかりません。。。 それから3週間経ちますが、彼女から連絡は一切なく、私からもしていません。 正直、彼女への未練でいっぱいで、できれば復縁したいです。 もう無理でしょうか?

  • 復縁の可能性。。。

    復縁の可能性。。。 私23才、彼25才共に学生です。 交際期間は1年2ヶ月で、知り合ってからは6年目です。 つい先日彼から別れを切り出され泣く泣く承諾しました。辛いです。 理由は、今2人とも就職活動中でお互いに忙しく、相手のことを思いやる余裕がなくなってしまったことです。彼への思いやりを忘れてしまっていたことを凄く後悔しています。 (私は彼が別れを切り出した理由をこのように解釈しましたが、もしかすると言わないだけで他に理由があるのかもしれませんが‥。ただ「他に好きな人ができた」とは一切言われませんでしたし、「嫌いになった訳じゃない」と言われました) お互いに就職活動が終わったら、食事に行く約束をしています。 この状況ですと、復縁できる可能性はありますか?私としてはとても復縁したいと思っているし、就活が終われば気持ちの余裕もできると思うので彼を支えていきたいと思っています。 やはり甘い考えでしょうか? ご回答よろしくお願いします。