私と彼女さん。どちらが賢い?正解なのかな?

このQ&Aのポイント
  • 私と彼女さん。どちらが賢い?正解なのかな?私と彼女さんの考え方と結果を比較してみた。
  • 私と彼女さんの考え方と結果を比較してみた。自分の幸せを自分の心が決めると言われる中、私と彼女さんはどういう結論を出したのか?
  • 私と彼女さんの考え方と結果を比較してみた。結婚をしているお互いの思いや経験を踏まえて、どちらが正しいか考えてみよう。
回答を見る
  • ベストアンサー

私と彼女さん。どちらが賢い?正解なのかな?

自分の幸せって自分の心が決めるっていいますよね?そうだと思っています。 今はお互いに結婚してますが、こういう考えの人もいるんだろう~~ って今でも不思議に思う女性がいます。 以前に交際していた人は二股で、俺は好き勝手にやるから(自由に複数と交際する)、二股が辛かったら辞めろというスタンスの人でした。 自分はこういう人とは今後は交際出来ないし、自分の幸せのためだし 当たり前ですが自分の事だけを思ってくれる人を選びたいと別れを告げました。 もう一人の女性は彼からは「別の人と昨日は会っていた」と堂々と隠さずに宣言されて、内心はどう思っていたかは知らないのですが、何も言わなかったそうです。言わなかったというよりかは言えなかったんだろうって思っています。 二股でもしがみ付き相手に女の影が見えても一途に好きで居られたって事が不思議です。 彼とその女性は結婚しましたが、夫婦の会話はないそうです。 元々、妥協して彼は結婚したみたいな感じでした。 彼女さんは自分の思いとおりの人生になって嬉しいと思ったはずですが現実を見たのか幸せそうでないみたいでした。 今現在、考えれば・・・ 自分も本当に好きならば相手に女が居ても別れなかったのだろうと思っています。 結婚は生活だから好きだけではやっていけなかったのか?とも思うし。 主人と結婚して良かったですが、欠点が見えては以前の人が良かったのかな~~とも思う事もあります。 私の出した結論と彼女さんが出した結果 どちらが正しいでしょうか?

noname#73644
noname#73644

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183560
noname#183560
回答No.2

今現在幸せですか? 幸せだと思えるのであれば正解です。 彼女の人も然りです。 自分の決めた答えに満足できているかどうかが重要ですね。 ちなみに私も同じような経験があります。 ものすごくすきでしたが彼を見限って違う人と結婚しました。 とても幸せです。 時々あの当時の彼と結婚しなくてよかった。と心から思います。 同時に、彼と結婚した子はいま幸せかな?と 少し不幸でいて欲しいです。(ごめんなさい) 自分が下した結論が絶対だと思いたいですしね。 彼女の選択が正しいかどうかは こればっかりは彼女にしかわかりませんね。

その他の回答 (3)

noname#159105
noname#159105
回答No.4

奥に何か挟まったような不明瞭な相談ですが 要は終わってしまった不倫相手への未練をどうするか、 ってことでしょうか。 だったら諦めましょう。 諦めなさい。 所詮相手は彼女(奥さん)の物です。 現実は変わらないんだよ。 >二股でもしがみ付き相手に女の影が見えても >一途に好きで居られたって事が不思議です。 >彼とその女性は結婚しましたが、夫婦の会話はないそうです。 >元々、妥協して彼は結婚したみたいな感じでした。 >彼女さんは自分の思いとおりの人生になって >嬉しいと思ったはずですが >現実を見たのか幸せそうでないみたいでした。 これね。奥さんが(不倫相手である)貴女のこの文を 読んだらきっと大笑いするでしょう。 嫉妬してる。何も知らないくせに。負け犬の遠吠えって。 遊ばれる立場ってすごく損なんだよ。 ライバル(相手の妻)からこんな事思われるなんて 女として最大の屈辱じゃない? だから貴女は早くいい人を見つけて幸せになって下さい。 今のままじゃ惨めすぎるよ。

noname#84191
noname#84191
回答No.3

この様なことを他人と比較する事は無意味です。 現在の自分が幸せと感じられればそれが全てです。 他人は関係ありません。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

>私の出した結論と彼女さんが出した結果 どちらが正しいでしょうか? 「彼女さん」が正解でしょう。 なぜなら、結婚と恋愛は違うから。 恋愛なら、自分だけを選んでも、二股でももありですが、 男性側が女性に「生き残り」を要求するなら それだけ男性に何がしかの「売り」があったのでしょう。 「オレを選べ」とね、「とりたいなら、最後まで残れ」とね。 あっちがあなたをどうしても選ぶだけのものがあなたにはなかった。 シビアですが、残すだけのメリットがなかった。 結婚は損得を考えます。 ワーキングプアが選ばれないというのはその現実の一つです。 恋愛だけで結婚を語る時点でおそらくはあなたを【残す】だけのメリットが彼にはないから、「彼女さん」は残った。 幸せそうに見えるかどうかは主観ですから。 女性が稼ぎのアル男性を選んで結婚するように 男性も好きだけ、キレイだけでは女性を選ばないのも結果「あり」でしょう。

関連するQ&A

  • 別れ方は正解だったのでしょうか。

    24歳男です。 私は果たして彼女のことが好きだったのか また、彼女は果たして私のことが好きだったのか、それが今でもよく分からず、整理できずにいます。 なので、別れ方が正しかったのかも分からずにいます。 22歳のときに、自分より11歳年上の女性と結婚を前提に交際を始めました。 メールでやり取りをしている内に相手の好意に自分が気づいたので、思い切って相手の気持ちを確認し、相手が「付き合いたい」という意思表示に同意して、交際に踏み切ってみることにしました。 * 実は彼女は私と付き合う二年ほど前に、結婚を前提として交際していたひとつ年下の男性と破局しており、婚約まで行ったにも関わらず相手から拒否された、という経歴の持ち主です。 その彼とは二十代の前半頃に非常に仲がよかったようで、いますぐに結婚はできないので付き合うのはやめよう、五年後に実るといいね、と述べて別れたそうです。 そして実際に五年後彼女は彼の元を訪れたそうですが、そのときは彼の方の都合で結婚話は断られたそうです。 二年後、彼女が実家を出てルームシェアをしているときに、彼の方が結婚の話を持ちかけ、二年間交際した後、婚約までいきかけたが破局した模様。 * きっかけとなるやり取りですが、彼女は 「自分は結婚できないと思う」「本当に好きな人とは大抵うまくいかない。今回も無理なんだと思う」とメールをしてきたことがあり、興味本位で私が「誰か好きな人がいるのか?」と、軽く質問を返してみたところ「ばかばかばかばかばか」と返事が返ってきました。 また、わりと前々から彼女が自分の事を好きらしい、好きと言っている、という噂は耳にしていました。 しかし、自分の思った事をペラペラ喋る人なので、あまり言動を信用するわけにもいかないし、軽い女性なのだろうな、と思っていました。また、私とメールをするのも数ある男性の中の一人に過ぎず、多分私以外の同世代の男性ともたくさんメールをしているのだろうな、と思っていました(これは恐らく事実で、彼女は若い世代の子と広く交友を持つのが好きで、わりといろんな人と接することのできる方です) 職場でもその人はお姉さん格な方だったので、下の世代(男女問わず)にとても好かれていると同時に、びっくりするくらい若々しく年齢差を感じさせない華奢で人形みたいな人(多分、体重40kgあるかないか)だったので、なんだか浮世離れしていて私自身、その中の一人であることに甘んじていました。 また、出会った当初、私が彼女に対して行った発言が彼女を勘違いさせ、逆鱗に触れてしまったらしく?しばらく彼女は私の事を敬遠していたようでした。(私は最初、嫌われていることにすら気付かなかった) それでも私の事が気になりだした理由は、 (1)職場での私の行動を眺めている内に徐々に、言葉の意味を自分が捉え違えていた事に気づいたこと。 (2)CDを私が借りたのですが、そのお返しとしてあげたCDで、私の人柄が垣間見えたような気がしたこと (3)職場のお別れ会(彼女がやめるとき)や彼女主催の懇親会などで、率先して私が協力をしたことで、印象が変わった (4)物事の考え方や捉え方が独特であり、考え深い。誤解されやすいのがタマにキズで、そこが逆に好き。 他にもいろいろあるそうですが、主にこの四つであるようです(本人の話をおおまかに整理してみた結果なので、たしかなことはわかりません) 交際は一年ほど続きましたが、私の方が忙しくてあまり会う事ができなかった事に加え、彼女が私自身や私の状況にあまり理解を示してくれなかったことで、限界を感じ私の方から別れを告げました。 (目指す国家資格に向けて勉強をしている最中 & 私の家は母子家庭だったので、私の方がどうしても都合がつかなかった) (ちなみに彼女の両親は健在で、彼女自身は実家暮らしです。母親の体調が悪いようで、ルームシェアを解消し、実家に戻った模様) 私は果たして彼女のことが好きだったのか また、彼女は果たして私のことが好きだったのか、それが今でもよく分からず、整理できずにいます。 なので、別れ方が正しかったのかも分からずにいます。 というのも、交際中にところどころ垣間見えた彼女の行動や別れた後の行動が私には不誠実に思え、別れた後に一気に今まで抱えていた不満が爆発してしまい、相手に対してそれを全部ぶちまけてしまったからです。 また別れた後も、職場を訪れてきた彼女(もちろん彼女は単に私以外の同僚の顔を見にきただけだが)に対し、強く辛辣な態度をとってしまいました。 いま、彼女とは絶交状態です。

  • 自分から別れを告げた彼を相手の女性から取り戻せるか

    よろしくお願いします。 私は現在22歳の専門学生です。 精神的な理由で高校中退し、その後高認を取り、現在も精神科に通院しながら現在医療系の専門学校に通っています。 以前付き合っていた彼(28歳で4年半の交際 医療系)にはずっと精神面で弱い私を支えてきてもらっていましたが、先日些細なことで喧嘩となり、自分から別れを告げました。(別れの理由は精神的な理由で学校に行きたくないといった私に彼が「そうやって社会に出ても逃げるの?」といった事に対して私が「わかってくれない」と思い、付きつけました。) ですが、その後もちょくちょく連絡を取り合っていました。 しかし、先日以前より二股をされていたことが判明しました。 Facebookから相手の女性は27歳で彼と同じ医療系でした。彼とは元々浮気相手だったのですが、彼自身が仕事で行き詰まったとき支えてくれたことがきっかけとなり、彼から結婚してくれと言われ彼女となったそうで、相手の女性は二股を知っていたそうです。 彼自身その後私とその女性との間で迷っていた時期があったそうですが(相手の女性には7か8対2から3くらいで彼女に気持ちが傾いているといっていたそうです。)、二股中も相手の女性は彼の家から1時間半ほどの距離であるのに対し、私は20、30分の距離でお互い一人暮らしであったため、会う回数も私のほうが多かったです。 相手の女性と会うのを止めてまで私を「家まで来ない?」と呼んでくれたりしたことも2、3度あったようでした。 しかし、クリスマスでは24日の休みを彼女と過ごし、私とは22日の夜一緒に過ごしました。(休日は私がバイトがある日が多く、私のバイトが24日あるかもしれないと思い22日夜に誘ったのかも知れません。) また、私と二股中に相手の女性とは将来的に結婚し彼の地元に帰ったら、女性の両親を彼の地元に呼びよせようだとか、結婚式はどこであげるかといった話が出ていたそうです…。 さらに私と別れた後、相手の女性を連れて帰省し、彼の両親に紹介した様子でした。 彼自身、彼女を自分の家に連れて行ったのは初めてだそうです。 自分から別れを告げたとは言え、今となっては後悔して彼とやり直したい気持ちでいっぱいです。 交際期間が長いことや、彼と会っていた頻度の多さや、相手の女性と会うのを止めてまで私を家に呼んでくれたことがあることを見ると、二股中でも私のほうが本命だったのではないかと思っています。 それに、相手の女性には少し待っていて欲しいといいながらも彼のほうから私に別れを告げようとはしませんでしたし…。 まだ別れて1ヶ月経っていない現状ならば、相手の女性から彼を取り戻すことができるでしょうか?

  • 最低な元彼と浮気相手への憎しみの忘れ方。

    もう5年も前の話になります。 当時大学生だった私は、付き合っていた彼がいました。しかし、彼は二股をしており、二股についても、「あいつ(二股相手)はお前のことで相談に乗ってくれてたんだよ。お前は俺の心に穴を開ける。お前があいつを否定するから余計に俺はあいつに会いたくなるんだよ」と言っていました。 堂々と浮気されて、文句も言わない、怒らない、泣かない、容認する彼女なんて、いるわけないですよね。 それを、心に穴をあける、と言われました。女から好かれている事をわかった上で、相談したり会いに行ったりしてたくせに。 相手の女も、彼と一緒にいることを分かりやすくSNSでつぶやいてたり、たまたま歩いている私を見かけて遠くから写真を撮って笑ってるような女でした。 私と別れ付き合い始めた2人は、再びSNSで私を攻撃してきました。2人そろって。毎日が地獄で、自尊心の欠片もなくなり、死にたいと何度も思っていました。それと同時に、バチが当たればいいのに、辛い目にあえばいいのに、許せない。と、憎しみでも心がいっぱいになっていました。 5年経った今、私も付き合ってる彼がいて、仕事も充実して、毎日幸せだと思えます。しかし、不思議なことに、あいつらが幸せにのうのうと生きてることに関しては、未だにモヤっとします。 人づてに聞いた話だと、彼らは大学を卒業して半年で結婚したそうです(2年前)。結婚式と家庭を持つことが夢ではやくに結婚式もしたけど、未だに子供はできないそうです。 こんなこと思ってはいけないことはわかっていても、このまま夢だった子供なんてできずに、離婚してボロボロになったらいいのに、なんて思ってしまうんです。こんなことを考えても、自分の心がすさんでいくだけなことはわかっていても、憎しみの一部が消えないままなんです。しっかり立ち直れたように感じていても駄目なんです。どうすれば、憎しみを忘れられますか。

  • 復縁に正解、不正解は?

    21歳女です。 同い年の彼とは付き合って3年半になります。 3~5ヵ月置きに喧嘩別れを繰り返し今に至ります。 好きだけでは生活していけない事、 相手に求めすぎてしまう事、 寂しさに負けてする復縁は無駄な事、 お互い分かっているはず、いい加減疲れているはずなのにきっぱりと交際を切れないのは何故でしょうか...私も彼も、ここまで付き合いが続くのは初めてです。

  • 元交際相手との事で・・・

    私は付き合って4ヶ月程度のお付き合いをしている女性が居ます。 その方とは、将来のことも考え真剣に交際しています。 ただ、私には将来の結婚も意識して、4年間付いたり、離れたりしながら時間を過ごしてきた女性が居ます。 その人とは、結婚観の相違と将来に対する不安から、私から距離を取る様になりました。 今でも、そのこと自体は誤っているとは思っていません。 けれど、1年経った今でも、その人のことを考えてしまう自分と、きちんと愛する事のできなかった自責の念が強いです。 その分、今お付き合いをさせて頂いている方と真剣に向き合おうと考えているのも事実です。 先日、元交際相手から連絡がありました。 仲間内の集まりがあるから、来ないかという内容の電話でした。 もちろん、近況についてなどたわいの無い話もしたりました。 ただ、非常に困っている様子で、それが何かは分かりませんが、助けてほしいという話もされました。 もちろん、会いに行ったりしてはいけないと思っています。 けれど、困っている人をほっておけないと考えてしまう自分もいます。 気心が知れているからこそ、尚更なのかもしれません。 自分はどうしたらよいのでしょうか。 今の交際相手を傷つける事はするべきではないと思っています。 交際相手のことだけを考えないといけないと思っています。 別れても、その人が幸せになって欲しいと思うことはおかしい事ですか。

  • これって訴えられると有罪になりますか?

    同じ職場で 付き合って2年の彼氏がいます。その彼氏が付き合ってすぐ位から同じ職場の違う女性とも二股をしています。彼氏が二股をしている事を知ったのは付き合ってもぅすぐ一年。。という位の頃でした。二股をしている事に気付く前に私は彼の子供を妊娠しましたが、おろしました。。その時点で別れれば良かったのですが私は別れる事は出来ず、でも彼氏は二股がバレても「それは俺の自由。」と言って二股は止めません。 私は別れられませんが二股されている事がツラくて同じ職場の人何人かに彼氏が同じ職場の女の人と二股している事を喋りました。 (その話した同じ職場の人全員は3人の事を知っています。) 私が職場の人に相談した事が彼氏と相手の女性の耳に入ってしまい、私と彼氏は別れる。別れない。の話になったのですが私がそれでも別れる事が出来ず、、職場の人にはもぅ喋らない。と言う約束で私と彼氏の関係は続いています。が、私が相談した事が同じ職場の人ととってかなりのストレスを与えいたらしく大きな問題になっていたそうなんです。(詳しい内容は私は教えて貰えず一応解決はしたそうです。)私が喋った事により彼氏は仲の良かった同僚から(その同僚は浮気や二股などが嫌いな人です。)一線を引かれてる感じになり今は前のように話をしていないそうです。 私が彼氏の二股の事を同僚に喋ってしまった事で彼氏の格が一気に下がり相手の女性のイメージ?も下げてしまった事になるのですが、もしこの事を彼氏や相手の女性に訴えられると私は有罪になってしまうのでしょうか?

  • 二股されていました。彼が結婚しました。

    私には、同じ職場で付き合っている男性がいました。 数ヶ月前に私から見切りをつけ別れましたが、先日、先方は、 ずっと付き合っていたらしい彼と同い年の女性と結婚しました。 彼は私より10数歳年上です。 二股をかけていたとはいえ、結婚を決めた彼にとっては奥さんを心底愛し、一生守っていく と決めたのだと思います。 奥さんを心底大事に、幸せにしたいと思ったなら、直前に浮気などふつうは しないと思いますが、奥さんとは超遠距離であったこと、でも私は近くに いたことで、魔が差したのかもしれません。 こういう状況なら、彼は浮気を二度と繰り返さないと思いますか? よく、浮気性はなおらないと言いますが、彼は、自分では遊び人じゃないと 断固否定しますし、奥さんを幸せにしなきゃと言っています。 結婚してから喧嘩も多いと言いますが、 仲がいいからこそ喧嘩するんだと思います。 結婚って、幸せなものだと思います。 私は、結婚予定もない女性です。 結婚している、できた女性は、私は彼に未練がないものの、正直羨ましいです。 彼の奥さんは勝ち組だと思います。とても社会的地位のある夫を伴侶に迎え、何より、 一生幸せにしたいと思われた女性だからです。 私は、誰にも思われていませんし、なんせ二股かけられた、馬鹿にされた 女です。 彼はしきりに私に謝りましたが、今でも私のことを可愛いとか好きだとか 連呼します。ただ結婚相手としては合わなかったんだと。 驚きあきれるばかりですが、彼も、彼の奥さんも、今、幸せの絶頂だと思います。 あなたが私の立場なら、どうやって、気持ちを切り替えていきますか? 思ったこと、なんでも結構ですので、意見をお願いいたします。

  • 自業自得ですが、二股をして疲れている私。迷路のような状態に助言を。。。

    はじめまして。 この質問をみて、さぞ腹が立つ方もいらっしゃるかと 思いますが、アドバイスや文句でもなんでも 構いません、どうしたらいいのか止まっているいる私(28歳)に助言をお願いいたします。 現在、もうじき交際3年になる彼と 交際1年になる彼がいます。いわゆる二股状態です。 きっかけは、前者の彼との関係に不安定をいつも抱えている 事+追い討ちのような出来事があり、 この状態を打破したいと一人になることの淋しさから、 もっといい人が現れればと、自分からもう一人の彼に手紙を渡し、二股が始まりました。 本当に勝手ですが、私は前者の彼が好きで好きで、でも、彼の言動やいろいろなことに対して不安がいつもあり、(彼にも(→開き直り→)今は離婚していますが、私に嘘をついて籍をいれていた時期があった→女性関係が激しいわけでは無さそうです。) もう一方の彼は私に対して(年齢がかなり離れています。2まわりくらい。)寛大で、とても好意をよせてくれて、 どう考えても、どちらかを選ぶとしたら、年上(交際1年)のはずなんです。 でも、不思議なもので、不安を抱えてしまう、彼の事が大好きで仕方ありません。。。 けれど、どう考えても、その彼と一緒になったところで、自分の不幸が見えるような気がしてならないのです。 こんな状況で一年も過ぎようとしています。 結婚を夢見ているのに、自分の幸せを夢見ているのに、 (小さいころ病気をしたことや、元々マイナス思考的なところが あり、) 色々な人に対して、本当に失礼なことをしている自分に何か アドバイスを下さい。。。何を自分がしたいのか、全くわかりません。。体力的にも、精神的にもとても疲れています。。。

  • 浮気・二股・不倫する人は繰り返す?

    不倫や二股をかけるような人は、同じことを繰り返すのでしょうか? 少し前に、友人からこのような事を聞かれました。 久しぶりに会った友人(女性)にあった出来事なのですが・・・ 何年か付き合っていた彼に、二股をかけられ振られたという事でした。 何故二股というのが分かったのかと聞くと、相手の女性から電話があったそうです。 彼が電話口で別れを告げるとすぐ相手の女性に変わったらしいです。 友人はその電話で知ったそうですが、彼はその女性と婚約していたらしく、 そんな相手がいながら友人とも何年も付き合っていたらしいです。 友人は以前、同棲していた彼女がいると聞いていたみたいですが、 付き合う時には別れたと聞いていたそうです。 別れたと嘘をついてまで、友人と付き合いたかったのでしょうか? また友人は以前、彼に言われ一緒に住むという話が出ていたらしく、 賃貸アパートを一緒に見に行き、契約していたそうです。 契約したのは彼で、借りたアパートは先に彼が住んでいたそうですが、 友人側に何か事情があったらしく、結局同棲はしなかったと聞きました。 この男は、二重生活でもするつもりだったのでしょうか(笑) 聞けば婚約者と言われる女性とも同棲をしていたようですし・・・ 話を聞いていた私まで不愉快になりました。 私自身も、上記の彼を顔見知り程度ですが知っています。 正直、聞いた私も信じられなかったです。 以前から聞いていた友人の話や、私から見ても彼は友人の事をすごく好きなんだなぁと 思っていたので、すごく驚いています。 同時に、平気で嘘をつける人もいるんだなと再確認出来ました。 友人は遊ばれたなと言っていましたが、私は正直どうなのか疑問です。 遊びか本気かは相手にしか分からないことなので、何も言えなかった自分が情けないです。 長くなりましたが、こんな風に二股をした人はまた繰り返すものでしょうか? 私自身は浮気(二股も)や不倫をした人間は、繰り返すものだと思っています。 ですが私自身も含め、周りにもこのような経験はなかったので色んな方にお聞きしたいです。 また浮気と二股の違いって何だと思いますか?

  • 何が正解?何が間違い?

    私は30後半、独身女です。 23の時に3年交際した彼と婚約寸前で、自分から別れを切り出し別れました…その後すぐに又3年交際した彼と、結婚を迷いましたが迷いに迷って、おことわりしました(ここには書けない諸事情がありまして…) その後、ずーっと6年間、彼氏に縛られてきた人生だったなあと感じて、自由を満喫しました。26位になっていましたが…一人で旅行にいったり、お友達と沢山出かけたり… その間、全く彼氏がいなかった訳ではなく、出会いも沢山あり、彼氏も何人かできましたが、全て、長くは続かず… そして気付くと、もう婚期過ぎていました… 自由を満喫すぎました… つい2ヶ月前位に終わった彼は、既婚者でした(最初は既婚者と知らずにいた) 相手の家庭、自分の幸せを考えて、離れました。 でも…… 新たな出会いが全くありません。 飲み会等に参加しますが、帰りは肩を落として帰ります。もう何度目だろう…… 理想は高くありません。 そんなことが続き すっかり気力をなくして、出会いをあきらめつつあります。 このまま独身の可能性がかなり高い現実… いけないことだし、ダメですが、一生独身ならば、その既婚者の彼と 付き合いを続けていても良かったんじゃないかと、そんなことまで考えてしまいます… 何が正解で、何が間違いなのかもわからなくなってきました… 出来婚で結婚し、すぐ離婚するひとも沢山まわりにいますし、出来婚結婚のち、自分と旦那に彼氏彼女ができても、子供の為に離婚しない仮面夫婦もいます(いい悪いとか悪口とかではなく、現実の話です) かたや、出来婚はいやだと、きちんと付き合って、結婚の段取りを決めてから、結婚してから… と思ってる私は、婚期をとうに逃してる… なにがよくて、なにがダメなんだろう? なにが正解なんだろう?… すみません… 普段プラス思考なだけに、こういうことを考え出すと抜け出せません。 何かご意見や、アドバイス等いただけたら、嬉しいです…