• ベストアンサー

コピー機のドラムの劣化について

中古のコピー機を譲ってもらって使用しています。メーカーとの保守契約はしていません。調子が悪くなったので、メーカーに電話して症状を説明したところ、「ドラムがダメになっているので交換する必要がある」と言われました。その場合、保守契約をしていないので、出張費も含めて10万円弱かかると言われました。・・・何とか自分で交換する方法はありますでしょうか? ちなみに機種は、CANON PIXEL L680です。 無知な私にどなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

ドラムのみの販売は聞いた事が無いです。 また、トナーやインクの交換と違って素人に手が出せるようなものでは有りません。 うちの会社でもレーザープリンターやらで何度かドラム交換しましたが結構ばらしてましたから。 逆に出張費も含め10万円なら安い方かも知れません。 参考URLの「中古品で高くついたケース」をご覧下さい。

参考URL:
http://www.qool.ne.jp/oa_qanda/case.asp
hjkeisb
質問者

お礼

トナーの交換と同じように考えていた自分が恥ずかしいです。10万円でも安い・・・。ちょっと心配になってきました。修理し終わったら20万円くらい請求されたりして・・・。もう一度メーカーに確かめてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yui_o
回答No.2

そもそも、ドラムという部品が6万~20万程度するコピー機の中でもっとも高額な消耗品です。 その上、専門的知識を持ったサービサーがしっかり交換しなければ交換後のトラブルが発生したり 交換の最中に感電や火傷という怪我を負ってしまう原因にすらなる危険な場所です。 そのために、メーカ側も専門的な知識を持った(メーカの技術研修を受けた)人がいる会社にしか保守部品は出しません。 そのために、まず部品を入手するところからはじめるわけですが・・・ まともに入手する方法となれば、やはりほかの中古のコピー機から取り外して使うことになります。 どちらにしろ、まともに使えないためそのコピー機をあきらめ新しく保守契約を含めリースを始めるか 今後は保守契約をすることを話し、何とか修理費用をまけてもらえるようにするしかないでしょう。

hjkeisb
質問者

お礼

そうなんですか・・・。ドラム自体がそんなに高額なものだったのですね。あきらめてメーカーにお願いすることにいたします。ありがとうございました。