解決済み

コピー機の修理方法教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.607406
  • 閲覧数4383
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (22/40)

保守契約が切れたばかりなのですが、コピー機の調子が悪くなりました。機内で紙送りをするときにカタカタと音がします。手差しの場合いコピー自体はふつうにできます。(音はします)用紙ボックスからのコピーの場合、印刷はできますが数個所しわが入ります。
どこの異常なのでしょうか?
できるだけ自分で直したいと思います。
コピーに詳しい方教えてください。
ちなみに、機種はリコーイマジオMF-p150、カウンター60000枚です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

#3の者です。
「トナー=トナーカートリッジ」です。
言葉が足りませんでしたね。。。

トナーカートリッジですが、開封してコピー機にセットすると、どんどん劣化していきます。
1つのトナーカートリッジで印刷できる枚数というのの目安がありますが、その枚数に満たなくても限界がくる場合があります。
5年ということですと、限界を迎えているのかもしれないですね。
食べ物でいうところの「賞味期限」みたいな物です。
私が勤めていたメーカーでは、目安の期間が開封から1~2年でした。
メーカーによって異なる為、リコー製品についてはわかりかねます。

もし改善しなかったら、リコーの修理関係のサポセンに電話をしてみるといいでしょう。
(1)機種名・症状を言う。
(2)何が原因だと思われるのかを聞く。自分自身で調整できることがあるかどうか聞く。
(3)修理を依頼した場合の見積もりを聞いてみる。
(4)「修理するかどうかの検討をする」と言って切る。
これだけであれば、修理代金はかかりませんし、必要な情報を得ることができます。
「どうしても知りたい。」と言ってみると、取り扱い説明書などに載っていない、企業秘密的な調整方法を教えてくれる場合もあるのでお得です。
PL法などがあるので、分解については案内してくれないと思いますが、ヒントになるようなことは聞きだせると思いますよ。
サポセンの方も、こういった電話に慣れているので、多少駄々をこねても大丈夫です。
私も、よく対応していましたので。。。
お礼コメント
tarugaku

お礼率 55% (22/40)

詳しいアドバイス本当にありがとうございます。
とりあえず、トナーの交換をし、サポートセンターに連絡してみます。
たいへん参考になりました。
投稿日時 - 2003-07-23 13:00:29

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

以前、某プリンタメーカーで保守絡みの仕事をしていたのですが・・・。
ちょっと説明しにくいのですが、何点か。。。

トナーを用紙にのせた後、焼付けをおこなう部分(ドラムとか、定着器という)がおかしい場合があります。
ここがおかしいと「シワがよる・異音がする・紙詰まりが多発する」という症状がでます。
ここの部分は、高温になる部分ですので、分解したらダメです。
ガラス管のような精密部品もありますし、ほこりや油に弱い部品もあります。
ここの異常の場合、修理→ドラムそのものの交換になりますので、一般の方には修理できません。

また、異音とシワについては、トナーがおかしい場合もあります。
現在のトナーはどのくらい使ってらっしゃいますか?
使っているトナーは、リコーが出している純正品ですか?
何年も使われているようなトナーであれば、交換してみるのもいいかもしれません。
また、他社が出しているリサイクル品のトナーだったりすると、本体に悪い影響を及ぼす場合があります。
リコー製に変えてみると直る場合があります。
リサイクルトナーは、価格が安いですが、本体に負担がかかり故障に繋がります。
試す場合は、純正品で行ってください。
(リコーが出している純正品なら問題ないです。)

シワですが。。。
手差しトレイだと正常で、カセットからだとシワがよよるということであれば、カセットからの給紙経路の問題です。
これは、分解したとしても、一般の方には直せません。
どんな場合もシワがよるということであれば、ドラム周辺か、排紙部分の部品が原因でしょう。
ここに関しても、分解したらアウトの可能性が高いです。
ローラーの磨耗とかだと、部品交換が必要ですし。。。

簡単に確認できるのは、トナーぐらいでしょう。
どうしても分解するのであれば、取り扱い説明書などを見て、絶対に触れてはいけない部品を確認した上で分解してください。
お礼コメント
tarugaku

お礼率 55% (22/40)

アドバイスありがとうございます。
ここで書かれていますトナーとは、トナーカートリッジのことと理解してよろしいのでしょうか。
五年間トナーカートリッジは交換したことがありませんので、取り替えてみようと思っています。
投稿日時 - 2003-07-22 09:38:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (30/82)

#1です。
ごめんなさい。実際、この場で、修理のアドバイスは難しいと思います。
カートリッジローラー部に異常があるようでしたら、やはり、カートーリッジを分解するしかないと思います。ただ、下手にやると、全身トナーまみれになります。また、組み立てるときに微妙な調整が必要な機種もありますのであまりお勧めできません。
手っ取り早いのはカートリッジ交換ですね。リサイクル品なら、安いですよ。下記のURL参考にしてください。
また、トナーカートリッジで検索すると他にもたくさんヒットします。
ただ、カートリッジが原因なのかご自分で判断してくださいね。
お礼コメント
tarugaku

お礼率 55% (22/40)

ありがとうございました。
この五年間、トナーカートリッジは取り替えたことがありませんので、一度、交換してみようかと思います。
投稿日時 - 2003-07-22 09:36:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (30/82)

カタカタと音がして、数カ所しわになるだけでは、異常があるところを特定しにくいと思います。コピー機の中は、いくつかのローラーとドラムとで構成されています。カタカタ音はそれらが回転しているときになっていると思われます。また、紙にしわができるのはローラーの圧着不良なのか、その他の原因によるものなのか特定できません。また、印字にしわ?(スジ)等が入るようですとドラム不良や導通不良なども考えられます。
ご自分で修理を考えておられるのであれば、どの道分解してみたらいかがでしょうか?それで、原因が特定できない場合は修理にきてもらえば良いと思います。
ただし、ドラムには触らないように気をつけてください。キズや油分などが付くと、まともにコピーができなくなります。
お礼コメント
tarugaku

お礼率 55% (22/40)

ありがとうございます。
音なのですが、何か歯車が噛み合わないようなガタッガタッという音がします。
うまくローラーが回っていないようです。
パネルを開けて、カートリッジ等引き出せるものは全部引き出してみましたが、よくわかりません。
なにかよい知恵があればよろしくお願いします。
投稿日時 - 2003-07-21 21:27:28