• ベストアンサー

コピー機買い替え

リースが1年5ヶ月残っています。が最近コピー機の調子が悪く、ほぼ毎月エンジニアが来て同じ箇所の部品を交換修理しています。買換えも考え、新しい機械の見積を貰うと現在の月々の支払いよりも安くなります。 1ヶ月の内訳はパフォーマンスコストは\1,000高くなります。カウンター料金合計は\8,000安くなります。総合計で\6,600安くなります。 買い換えるべきでしょうか? それとも最後までリースを終わらせてからの方が良いのでしょうか?

noname#102024
noname#102024

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tako2tana
  • ベストアンサー率50% (111/218)
回答No.2

現在コピー機をリースしている会社から、機械の入れ替え・リースの組み直しを提案してもらっているのであれば問題はありません。 しかし、他社からの提案である場合、現在リースしているコピー機を返却しても、残期間のリース代金は免除されないと思います。 当初の契約書を隅々まで読み、リース契約をリース代金の支払なしに解約できるのであれば、実行されるのが良いでしょう。 多くの契約では解約時に、残リース料金の一括支払を求められます。 それでも経費の節約になるのかが、判断のポイントです。 ある会社では、リース契約を解除出来なかったため、2年半の間、会社に存在しないFAXとパソコンのリース料を払い続けました。 そのような事にならないために、新規の契約を結ぶ時は、従前の会社への残リース代金の立替え払いとのセットで提案してくれる会社でなければ、経費の節約にはならない事を確認して下さい。

noname#102024
質問者

お礼

ありがとうございます。契約内容等確認した上で、入替をしていきます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

経費節約です。買い換えるべきです。

noname#102024
質問者

お礼

ありがとうございます。内容を要確認した上で入れ替えします。

関連するQ&A

  • リース料の算出時に必要な見積書は?

    教えてください。 リース会社へリース料の見積を取るときに提出するメーカ見積書は、 単純に総合計の記載部分だけでかまいませんか? 内訳部分(仕様や値引額の記載部分)も必要なのでしょうか?

  • 電話機 見積

    昨年11月に電話機のリース見積をもらいましたが 30ヶ月残ってい他のですが その電話機の調子が悪く修理を依頼したところ 新しいのをという事でした。 残っているリース残高を差し引くとの事でしたが今支払っている金額より15%高くなるので契約しませんでした。 今月になって昨年11月の見積を再度持ってこられました。あれから5ヶ月経っています。全く同じリース金額です。同じ金額が妥当なのでしょうか?

  • コピー機(複写機)の保守契約について

    みなさんの会社ではどのようなものか分かりませんが、コピー機をリースあるいは買取の場合でも 当たり前のように保守契約を結んで、毎月パフォーマンス料として払っています。 質問(1)保守契約を結ぶのが一般的でしょうか? スポット契約というのがあるとも目にしたことがありますが。 質問(2)スポット契約とまったく何も契約しないのとは違いますか? 確認(1)保守契約に入らない場合は、トナー代金や修理代金は実費支払うと思います。そのかわり、カウンタ料は取られないのでしょうか? 質問(3) 1台で毎月のパフォーマンス料(カウンタ)10万~20万円を超えるような、とても使用頻度が高い機械の場合、故障なども多いのでもちろん保守契約に入っていたほうが良いと思うのですが、反面保守契約をしなくてトナーや修理代金を実費で払ってもそちらの方がだいぶ安いと思うのですが、いかがなものでしょうか?危険でしょうか? あまりにも毎月の支払が多いので聞いてみました。

  • コピー機販売業者の不正とリース解約について。

    当方自営業で、コピー機を2台リースにて導入していますが、先日業者の不正が発覚しました。毎月の使用料支払いの算定根拠となるカウンターのごまかしです。 私が常駐していない別事業所のコピー機なのですが、機械自体のカウンターは17000余りなのに対し、請求書では25000以上の数値に。常駐している事務所のコピー機でも、請求書のカウンター値は間違いないものの、明らかに考えられない程大量の使用実績を計上しています。 これが発覚したのは、今回2つの事業所をひとつにまとめる方向となり、多少老朽化したコピー機2台を1台にして新規にリースした場合、どのような支払いになるか見積を出させたところから露見したのです。 この見積が明らかにおかしいものでした。実質週3日しか稼動していない事務所が「月間1700枚平均」、主たる事業所については「モノクロ月間6000枚、カラー50枚」となっていました。全く現実からかけ離れた数字で、特にカラーなどは導入3年の合計で62枚しか刷っていません。 この会社の問題は、付き合いが始まって4年弱にもかかわらず、担当者が次々と退社してしまい、いったい誰が担当者なのか全く把握できないこと、それと、2台目のコピーを入れる際、1台目のコピーのリースを繰り上げ償還して新たに2台目のコピー機からリースが始まったのですが、当時の3人目の担当者がコピー納入後、すぐに退社してしまい、契約書ももらっていないところです。(リース会社からの償還予定表などはあります。)また、私も契約書についてうるさく言わなかったところや、この手のカウンター不正はないだろう、とタカをくくり、細かな請求書類を全ては保存していないところは完全な失敗でした。 このような明らかな不正はどうしても許すことが出来ず、過払い分の返金とリース契約の解除をしたいのですが可能でしょうか?また、その場合相談すべき役所や機関などご指示いただけますと幸いです。現状、当該企業に現状の確認と過去に遡っての検証を依頼していますが、1週間回答がありません。皆様のお知恵を拝借できますれば幸いです。

  • コピーリース契約でだまされた?

    2年前、私の母親は書道教室の代表者として、(株)Aとの間で5年間のコピーリース契約を結んでいます。 すると、今日関連会社の(株)Bの営業員が来て、現在使っているコピー機は、問題がありクレームが多い。現在のリース代が月々千円安くなるうえ、性能が良いコピー機が使える。プレゼントとしてパソコンがもらえます。といわれたそうです。母親は新しい機械を導入するのは息子(私のこと)がいないとわからないといったそうですが、ついには、私に相談せず契約書にはんこを押してしまいました。 その契約書をみると2通あり、ひとつが新しいコピー機のリース契約で月々一万六千円。もうひとつがパソコンのリース契約で月々5千円。いづれも60ヶ月のリースです。今までの契約が2万2千円でしたので千円安いのですが、これではパソコンプレゼントどころか単なるリース契約じゃないかと思い、母親に問いただしたら、 その1、旧リース契約は破棄出来ないため、今までどおり口座から2万2千円引き落とす。合計4万3千円引き落とすことになるが、旧リース契約分のお金をまとめて振り込みますので、実質負担額は2万1千円ですと言われた。 その2、旧コピー機は引き取れない。 その3、コピー機だけの契約にしてもらいたいと主張したが、セットで契約しないとダメですといわれた。 本来、旧リースでは保守契約も含まれているのだから不具合があるのなら修理交換などで対応するだけでいいはずと思います。 そこで、今では母親も私も今後この契約を破棄したいと思っているのですが、このような場合、いったん契約書を結んでも破棄出来るでしょうか? ちなみにまだパソコン、コピー機は未納品です。宜しくお願いします。(不明な点等あったら質問下さい)

  • コピー複合機のリース料金について

    今まで、ブラザーのモノクロレーザー複合機を使用していましたが、 紙詰まりなどなど、どうにもこうにも調子が悪くなってきたので、 はじめてコピー複合機のリースを検討しています。 リコーさん、シャープさんどちらかにしようと思い、見積りを頂きました。 価格から見て、シャープさんにしようと思っているのですが、 安い買い物ではないので、慎重に皆さんのご意見が聞ければと思いました。 前提条件ですが、使用枚数は今のところこの程度です。 モノクロ400枚/月 カラー50枚/月 機種はMX2311FN、カウンター方式 リース代9,345円(税込み) 基本料800円(200枚込)毎月支払い モノクロ 201~1,000枚、4円/枚 1,001枚~3円/枚 カラー 18円/枚 保守には、修理費無料、モノクロ、カラートナー代込み また、設置料も込み となっています。 なにぶんはじめての複合機リースですので、妥当性がわかりません。 費用だけみると、13,000円~15,000円/毎月くらいですみそうなので これで良いのかなと思っています。 どんなものでしょうか?

  • 見積書の書き方で教えてください。

    ある機械の部品の購入についてです。2社のメーカーから部品がでていたのでが「A社」は幾らで、「B社」は幾らか2種類を見積もり依頼しました。するとこのような書き方の見積もりが届きました。合計が2社の部品たされてますが、見積書ってこのような書き方をするのでしょうか?  (電話でそれを言ったら、「この書き方が不服なら2枚に分けて書きましょうか?」と開き直られました。)私は意味が分からないので、どなたか教えてください。お願いします。 A社  1,000 B社  1,500 送料  1,000 ------------------ 合計  3,500

  • 複合機の入れ替え

    いつもお世話になっております。 分かる方、お答えください。 現在、リース期間8ヶ月ほどなのですが、機械の調子が悪すぎるので、どうにかして入れ替えたいと思っております。 複合機は、コニカミノルタさんのC250という機種です。 調べた所によると、この機械が新しい方式の機種と言う事で、現在C252と言う機種が出てるみたいです。 メーカー保障期間と言う形で、新しい機種には変えられないものなのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 光電話設置時のリース料金

    法人ですが、コストダウンの提案を取引してる○○商会にしておりました。 比較表を示されリースは高くなるが回線使用料が安くなるプランを提示されました。(光電話)トータルでコスト面で月々の経費が減るという事で契約をしたのですが契約後に2年後に現在のリースが切れて継続して使用する方がいいとわかりました。(リース代完了後継続は月額の料金で1年使用できる) 新しい契約のリース代は6年*15000円で100万円になりました。 契約時はリース代の説明もなく私は単純に月々の支払いが減ればという 浅はかな考えて判子を押してしまいました。 もちろん自分が一番悪いのですが説明しない○○商会に非はないのでしょうか?その後リース代の内訳を要請すると前回のリース代に100万円引いた 金額が電話の主装置の金額だといわれました。ぴったし100万円なんて おかしいですよね?どう考えても100万円の契約をさせる為に騙されたとしか思えません。私の中ではリース代はいつか終わる基本料金のように考えていたのですが(もちろん間違っていましたが)どう考えても主装置が前回のリースの残を引いた70万になるとは思いません。 もちろん工事費などもかかるのでその中に含まれてると思いますが 妥当な金額かどうかわかりません。もし主装置の定価を調べ妥当性がなければ詐欺などで訴えられますか?こちらから光電話にしたいなどと 言ってないのですがあちらの提案で光にすると安いと言うことでしました。ふたをあければ光の主装置に70万かかりますという事でした。 リース代の内訳の説明は一切ありませんでした。 ご教授願います。

  • カウンター料金の値段

    複合機の購入を検討しています。 月々25000~30000枚印刷します。 業者より、モノクロ 2.9円、カラー18円のカウンター料金の見積もりが出ました。 継続的なコストですので、もっと安くしたいのですが、どの程度まで交渉可能でしょうか?

専門家に質問してみよう