• ベストアンサー

見積書の書き方で教えてください。

ある機械の部品の購入についてです。2社のメーカーから部品がでていたのでが「A社」は幾らで、「B社」は幾らか2種類を見積もり依頼しました。するとこのような書き方の見積もりが届きました。合計が2社の部品たされてますが、見積書ってこのような書き方をするのでしょうか?  (電話でそれを言ったら、「この書き方が不服なら2枚に分けて書きましょうか?」と開き直られました。)私は意味が分からないので、どなたか教えてください。お願いします。 A社  1,000 B社  1,500 送料  1,000 ------------------ 合計  3,500

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

見積書にはいろいろ意味がありまして、 「単に金額・単価が判ればいい。極端な話口頭でも」というものと、 「その金額で決済をとり、予算額をきっちりとあげなければいけない」ものがあります。 >、「この書き方が不服なら2枚に分けて書きましょうか?」 というのは、前者でいいと思ったので簡単なものを出したが、 後者のものが必要ですか。という意味だと思います。 この他にも、A社は1000ケ頼めば、単価が700になる。など 諸条件が分かりやすいように見積書に加えることもあります。 >見積書ってこのような書き方をするのでしょうか?   普通はしません。同時に買うのならともかく、比較見積りならば二つに分けるのが普通です。

DE50AE
質問者

お礼

ありがとうございました。すごく良くわかりました。感謝致します。

その他の回答 (1)

• ginga2
回答No.2

意思の疎通が無い場合はこういう事も有り得ます。 比較するため等どのような事に使用するために見積もりが必要かの説明をすれば相手方も理解してくれるでしょう。 それでもダメでしたら依頼する会社を変えましょう。

DE50AE
質問者

お礼

ありがとうございました。よそで依頼することにしました。