• 締切済み

コピー複合機の手差しコピー方法

こんにちは。派遣で事務職をしているものです。 職場の先輩から自社の名前の入った角2封筒(A4が入る茶封筒)の表に直接コピーをするように言われ、A4用紙にパソコンで打ち出された原稿をわたされました。 コニカミノルタのコピー複合機bizhubシリーズから手差しで印刷したいのですが、手差し部分に封筒をセットして、サイズを測って入力し、不定形を選んでも印刷できませんでした。 お聞きしたいのは次の3点です。 (1) 角2封筒の場合、用紙選択は定型でいいのか? 定型で良い場合、封筒を選択するところがあり、さらに封筒のサイズを選択するところがあります。そこにenvB5、envC4、C5、envDL、envCom10、env洋形2号、16K などのボタンがありますが (2) これはそれぞれ何を意味するのか? (3)封筒の縦横サイズを図り、用紙の選択を不定形にする場合、角2封筒で注意しないといけない点はあるか? です。 先輩方ば忙しく、私のいる事務室とは別のところにいて、こちらに設置されているコピー機とは違うものを使っているからわからない、とのこと。説明書も読みましたが該当する箇所が載っているものが置かれていない。サービス窓口に電話しましたが、話中なのかつながりません。 なので、自力でやらなければなりません。 どなたか、この機種の複合機をお使いの方、教えて下さい❗️

みんなの回答

回答No.2

bizhubの取扱説明書はありませんか? もしなければ、以下URLから機種を選択して取扱説明書をダウンロードしてください。 http://www.konicaminolta.jp/business/download/index.html どの機種をお使いかわかりませんが、 仮にbizhub C352の取扱説明書を確認してみましたが、できると思います。 手差しに封筒を差し込むと、用紙選択画面があらわれます。 最初の画面には封筒ボタンはありませんが、↓ボタンを押すと封筒ボタンが 出てきます。 その後、サイズ指定も必要かもしれませんが、印刷可能サイズに該当するので 印刷可能と思います。 なお、角2サイズは240mm×322mmです。 ちなみに裏面の印刷は不可能です。 私なら、手差しタイプのインクジェットプリンターで印刷しますけど。

ignat9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! わざわざ取り扱い説明書を確認していただいたとのこと、本当にありがとうございました。お礼が遅くなりましたこと、大変失礼いたしました、お詫びいたします。 私もあれこれ試したり、コニカミノルタの会社に電話したのですが、購入前相談しか受けられない、とのことだったので、pierre_1999様が教えてくださった取り扱い説明をネットで見てみました。それでもイマイチわからなかったので、またあちこち触っていたら、封筒のサイズを入れず、別のところに角2や他のサイズの封筒を選択するところがありました!おかげさまで先週やっと仕上げました。 pierre_1999さんのおっしゃるようにインクジェットプリンターはあるのですが、私のいる第二事務室とは場所がはなれており、第二にはbizhubしかないので、第一事務室の皆さんも使い方がわからないようで、聞ける人がいなかったのであわてました。 いろいろありがとうございました!

• trytobe
回答No.1

操作パネルではA4を手差しする、と設定しておいて、実際には封筒のサイズにあわせてガイドで上下固定して、それでスタートしてはいかがですか。

ignat9
質問者

お礼

trytobeさま 早速のご回答ありがとうございます、助かります。 一度試してみます。 慣れない機種での操作に手こずっていますが頑張ります!