• ベストアンサー

働きながら、あと1年2ヶ月で東大合格は可能?

朝6時~夜9時まで週5で働き、 残り時間を勉強にあて、 来年の受験で東大に合格することは可能でしょうか。 3年前の成績では 偏差値は平均50しかありませんでした。 または、一年上記の予定で働き、その一年プラス、 その半分くらいの労働で一年の、合計2年で 大学院合格は可能だと思いますか? 現在大学3年。来年は休学して働きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70549
回答No.3

文3の後期狙いが大穴かと。 いまのところセンターも、文系4科で済みますし、本試は論文と外国語論文読解だけです。 たとえば、センターで  日本史B  倫理  英語  国語 の4つを受験し、本試  論文1:日本語による長めの小論文  論文2:外国語読解と小論文 を受験するなんてテがあります。 後期なら試験日は3月です。 明日さっそく文系後期の赤本を立ち読みしてみてください。

lookat2ko
質問者

お礼

確かに、科目によりますね。 倫理と日本史は得意なので、参考にさせていただきます。

lookat2ko
質問者

補足

ありがとうございました。 とにかくやるだけやってみます。

その他の回答 (4)

• subaru361
回答No.5

その質問はほぼ偏差値70になるのにどれだけかかるかという質問に等しいですね。その条件だったら、100人中多くても数名ではないですか?50から60というならともかく、そこから上は大変困難です。不可能ではないかもねってぐらいかと。 東大院ということなら、必ずしも抜群の偏差値を持たなくても、そこそこの運と能力があれば、できなくもないです。大学院は専門に対する適正と教授の心証によりますので。ただし、熱意だけで受かるというのは虫が良すぎです。まぁ今いる大学できちんと成績が残せなければ、院から入るというのは現実的な選択ではないですね。

lookat2ko
質問者

お礼

日本史、国語は偏差値70~74だったのですが、 英語が極端に苦手で。ありえない数値でした。 今の大学は芸大で、成績は良いです。 挑戦してみます。ありがとうございます。

• makochi
回答No.4

大学院の場合は大学入試と仕組みがだいぶ違いますので、ただ勉強すればよいというものとは違います。 来年は働いて休学するという意味がわかりませんが、学士入学などはご存知ですか? http://www.l.u-tokyo.ac.jp/guidance/application2007.pdf いまの大学を卒業してからでも良いような気がするのですが、経済的に困難なのでしょうか。 大学3年生ということですが、ご質問の文面から察するに、恐らく相当な努力を払わなければ(働くなどもってのほか)、東大に合格するのは大変難しいでしょう。 難しいとは言いましたが、受験をするのは大いに結構だと思います。あなたの受験料30,000円が、未来ある若い学生の育成のために活かされるのですから。

lookat2ko
質問者

お礼

学費が足りないので働きます。 今の大学を卒業することを第一に考え、出来る限りやってみます。 自分も未来ある若い学生ですので。 ありがとうございます。

回答No.2

>来年の受験で東大に合格することは可能でしょうか。 ―こういう質問は、他人に尋ねても明確な答えは出せません。あなたの 能力・体力・要領のよさによりますが、無限の可能性がありますから。 実際にやってみないとわからないもんだと思います・・。 私なら出来ませんね(^^;)

lookat2ko
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。 やってみます。

回答No.1

どこの学科ですか?文理1~3ありますが。

lookat2ko
質問者

お礼

文句を言われそうですが、どこでも構いません。 東大に入る それだけが目標です。