• ベストアンサー

シングルマザーだけど恋してます。だけど、ゴールまでは考えていません。

1児の子を持つシングルマザーです。 現在、付き合い始めて半年の彼が居ます。 私より5歳年下の結婚歴の無い人です。 私は常に子供優先。 子供が一番大事です。 なので彼と会う時間も殆ど取れなく申し訳無く思っている毎日です。 彼には出会いの場も沢山あります。 こんな年上の私よりもっと似合う人が周りには沢山居ると思います。 でも彼はとてもまじめで真っ直ぐで私と付き合っている以上 他の人からの誘いには絶対に乗りません。 この先その彼との結婚とか今の私の中では全く考えていません。 子供との生活が一番なので・・ そんな私とこれからもつき合わせてしまうのは彼の将来の為にも どうなのかと悩んでいます。

noname#23207
noname#23207

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自信をなくされていますね。前の生活は大変だったのでしょうか。 結婚は運とタイミングです。難関が多数あって乗り越えられずに座礁する恋人舟もあります。 でも、それは結婚だけに限らない。恋愛だって同じでしょう。 舟に例えましたが、乗り越えよう、進もうという意思がパートナーになければ、 その負担は相手にばかりかかります。 今回の場合は特にそうですよね。漕ごう、先に進もうと彼がしているから。 あなたももうちょっと勇気を出して漕いでみてほしい。 そりゃあ方向性が間違ってるとか進みたい先が違うとか、 呼吸があってないとか何だとか色々ありますが。 それは先に進もうという意思がないとわかりませんよね。 まっすぐ彼があなたを見ているなら、あなたは事実をそのまま受け止めなくては。 若い人の真っ直ぐな気持ちは、その時間にしかありませんから。 気持ちが嬉しいと少しでも思うのなら、そうしてください。 傷つけたり、傷つきたくない気持ちはわかります。 でも、ガードを固めるのはやめませんか? せっかく縁があって、こうしてお付き合いが出来ているのだから。 あなたの戸惑いがお子さんにうつっている可能性が高いです。 って、no3の方も書いてますね。 色々な事がありますが、性急に今決めなくてもいいと思う。 少し流れに身を委ねても、あなたはお子さん第一と決めているのだから大丈夫じゃないかな。

noname#23207
質問者

お礼

もしかしたら自分の中に傷つきたくないという気持ちがあるのかもしれません。 それが怖くて彼の気持ちから逃げてしまっているのかもしれません。 勝手な話です。 キチンと彼と向き合わなくてはと思いました。 彼が一生懸命なら私も一生懸命に漕いでみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#79380
noname#79380
回答No.6

はじめまして。 彼はまじめだとのことですが、義務であなたと一緒に居るわけでなく彼自身が選んだことですからあなたはそこまで悩まなくても良いのではないでしょうか。 彼が結婚を意識した時に、あなたへ結婚を申し込むこともあるかもしれないし、それをあなたが色んなことを考えた上で受け入れる、もしくは断るなどあっても、それはシングルマザーだけでなく、他の女性も同じように悩むことですから今の時点で気負う必要はないと思いますよ。 あなたは子供優先でどーんと構えていればいいと思います。 そういう面も含めて大切に思ってくれる人でないとあなたもこれ以上進みたいとも思わないのではないでしょうか? まだお付き合いも半年だし、これからもっと具体的な話になるときもあるかもしれないし、あなたの考えも変わるかもしれませんし。 いずれにせよ良い方向に進めばよいですね。 私の母も離婚経験がありますが、やはり母子家庭は経済的にだけでなく大変な面がありますよね。私は苦には思いませんでしたが母は再婚でもしたほうが将来楽しく過ごせるときもあるんじゃないかと子供心に思ったりしました。 実際、母の交際相手が私は嫌いで問題もあったりしたのですが、子供も大きくなれば母親の幸せを願うことはありますから、子ども優先で気負ったりしてチャンスを逃してしまうことがあればもったいないですよ。 彼は好きであなたの生活リズムに合わせているのですから、それは今の彼には幸せでもあるんだと思います。 ただ1つ思うのは、子供の居る女性、居ない女性共に、お付き合いをしていれば将来を考えるのは普通だと思います。 彼がそれを全く考えなければそれはそれで寂しくありませんか? 彼がどこまで考えているかはわかりませんが、あなたが杞憂するようなことはないですよ。お互いに自己責任ですから。

noname#23207
質問者

お礼

>義務であなたと一緒に居るわけでなく彼自身が選んだことですからあなたはそこまで悩まなくても良いのではないでしょうか。 以前彼と話した時、同じこと言われました。 勝手に人の幸せを決めるなと・・。 実際こんなに自分を思ってくれること嬉しくて一緒の時間も楽しいです。 でも、離婚の経験がその先の事を考えさせません。 その気持ちも現地点の気持ちです。 この先変わるかもしれませんので、焦らず頑張ります。

回答No.4

ANo2です。 子供もいきなり知らないおじさんを連れてこられても心を開かないのは当然ですよね。 その彼と長く付き合っていけば子供もいつか心を開いていい関係になるのかもしれないし あなたも結婚したいと思うようになるかもしれないし いつか別れる事になるかもしれないし・・・ 今すぐ結論を出さなくとも長い目で見て考えていけばいいんではないですか? 彼も将来の事をキチンと考えてくれる人なら自分の思ってる事は やっぱり伝えるべきだと思いますが。

noname#23207
質問者

お礼

何度も有難うございます。 すぐに結論を出そうとしなくても良いんですよね。 なんだか焦っていました。 出来れば子供と彼とは仲良くなってもらいたいですが 急がず焦らず子供のペースに合わせてみます。

noname#30366
noname#30366
回答No.3

お子さんは何歳ですか? 再婚を望んでいるなら、子供は小さい方がいいと思います。しかし ゴールまでは考えていない・・となると経済的には、ママひとりの給料で子供を育てられる・・と受けとってもよいのですか?  ゴールまでは考えていないとはそれは迷いです。 自分が迷っている間は無理です。この人 となにがなんでもいっしょに居たい・この人 と結婚したい!その様な前向きでなくては。 ママの心情が子供に関わります。 幸せになってください。

noname#23207
質問者

お礼

子供は小学低学年です。 今後再婚を考えていないというのは自分が経済的に自立しているからというわけではなく、寧ろ低所得の為やりくりしながらの生活です。 結婚したい。 その気持ちはとても大事ですよね。 今の自分はとても後ろ向きな気がします。 子供は話をしなくても伝わってしまうものです。 本来なら一番近くにいる大人である私が子供の良い手本にならなければならないといけないですよね。

回答No.2

結婚を考えられない事は彼にキチンと話をした方がいいと思います。 それで別れるかどうかは彼が決める事。 彼の幸せは彼にしかわからないです。 それに今は結婚の意志がなくてもこの先はどうなるかわかりませんよね。 子供を1番に考えるのはいい事! でももしその子が彼と一緒にいて楽しそうだったりしたら結婚は子供のためにもなるかもしれません。 彼と子供を会わせたりした事はあるのでしょうか?

noname#23207
質問者

お礼

結婚についての話はつい避けがちです。 彼は付き合うからにはその先の事きちんと考えてくれているみたいで その気持ちとても有り難いのですが、簡単に鵜呑みに出来る事も出来なく・・ だけど、はっきりと将来の事話し合った訳でもないので こちらの気持ちを突然話すのはどうなのかな?と 思ってしまいます。 子供と彼はこれまで数回会った事有ります。 彼は一生懸命子供と接してくれました。 だけど子供の気持ちは開かず・・・ 母親の好きな人=自分から母親を奪っていく敵 そんな風に受け取ったのかもしれません。 そう思わせてしまった自分、反省しています。

  • makorin26
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

彼は何歳なのでしょうか? また、結婚の意志はないことは伝えてあります? ていうか、子供にも父親がいた方がいいと思うけど、子供が彼を 嫌いなの?またはその逆?? 男は若いうちは年上にあこがれますけど、30くらいから年下に変更 になりますよ。

noname#23207
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は25歳です。 今は年上に憧れてる時期だと言うことでしょうか? というか、そうなのかもと自分の中で思っていた部分はありましたが・・・ 子供は彼のこと好きなのか嫌いなのか分からないと言います。 分からない時点で、旨く受け入れてないと言う事だと思います。 私は彼の事が好きですが、気持ちが全部彼に行けないというのが 本当の気持ちです。

関連するQ&A

  • シングルマザーの恋愛事情

    ある人に シングルマザーなんだから 恋愛より子供優先に考えて生きるべき と言われました 本当にそうなんでしょうか? シングルマザーは 自分の恋愛より子供優先のためだけに生きなければいけないのでしょうか? 今、好きな人がいます お付き合いしたいと思っています ですが、子供がいるから諦めないといけないのでしょうか? 子供がいるから 逢いたい時に逢えない などの事情があるから 彼の望む形を100%応えてあげれないなら、身を引いて彼を諦めたほうが彼は幸せになるんでしょうか? 四年間。彼だけを想い続けています どうしても、お付き合いしたいと思っています だけど それはシングルマザーのワガママなんでしょうか? 助けて下さい(T^T)

  • シングルマザーとの交際について

    現在、同じ職場で年上のシングルマザーの方とお付き合いしています。 半年程付き合っており、小学生の子供も交えて出かけたり食事なども行きます。 しかし最近、素っ気ない態度を取られる事が多く避けられているような感じがしていました。 その理由は子供の学校での友人関係の事で彼女が悩んでおり、付き合っている僕の事まで考える余裕がないとの事でした。 最優先にするのは僕よりも子供の事であるのは理解しているつもりなのですが、段々と心に余裕が無くなってきてしまいました。 多少の覚悟は決めて付き合い始めたので長い目で見ていこうと考えていたし、今までの時間が充実し過ぎていて別れたくありません。 僕の事まで考えて悩みを増やしてしまうと申し訳ないという気持ちもあり、こちらから連絡する事は殆どありません。ただ待っていても彼女の気持ちが離れていきそうで怖いです。 このままそっとしておいてあげるべきなのか。相手の子供なので干渉するのも厚かましいと感じてしまいますが、何かしてあげられる事、かけてあげられる言葉などはあるのでしょうか?

  • シングルマザーに対して同情などしますか?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に グイグイ引っ張って行ってくれる男が好き ↓ オラオラ系とか言ってる男と付き合って結婚 ↓ DVが原因で、子どもを抱えて離婚 こんな鮮やかな流れで離婚したシングルマザーに何を同情しろと?爆笑するだけだろ

  • シングルマザーと。

     シングルマザーと付き合ったり、結婚したりする人って、 他を選びたくても、選択肢がないからですよね。 そればかりじゃなくても9割がそうですよね。 そうじゃなければ、恋愛経験がすくなくて 純粋すぎるか、 簡単に落ちそうだからという下心か。 私はシングルマザーです。

  • シングルマザーの恋愛

    私はシングルマザーです。今年四歳になる息子がいます。未婚です。 子供を産んで実の父親以外に初めて付き合いだした彼との関係について相談です。 彼との出会いは3月、 それからお互い好きと言う感じでしたが、 子供がいることもあり付き合うまでなかなかいかず7月に彼から告白されやっと付き合うことになりました。 だからといって特に何が変わった、などはありません。 彼は子供に会いたいといいません。 将来を想像した話はしますし、シングルの私に負担にならないような付き合いをしてくれています。 自分自身、将来的に結婚したいのかもわかりません。 でも最近じゃ、子供を全く含まない恋愛に なんだか複雑な気持ちになっています。 人それぞれだと思うのですが(彼に子供を会わせる、会わせないは) まだ付き合いだしてからは間もないので焦る必要はないと思うのですが、 先日彼が子供に会うのを躊躇う姿を見て、 自分の女でいられる幸せだけでこのままつづけてもいいのかなと思う様になりました。 先が見えない不安とか彼にこれからのことを付き合う前ですが聞いても先のことはまだわからないと言われたり、彼にとってシングルの人と付き合うのに偏見があるのではないのかと思う部分があります。 最近付き合うという形そのものもわかりません。 それなら付き合う形にせず、会ったりすればいいんじゃないかとか思ってしまいます。 彼以外に、彼と出会う前から 子供も大切にするし子供とあたしのことを絶対幸せにすると結婚前提にお付き合いしてくれと言ってきてくれている方がいます。 誠実な気持ちでいてくれすぐじゃなくても待ってるよと言われています。 今彼がいることも知っています。 その方とは子供と3人で遊園地連れてってもらったり、花火したりなど逆に二人で会ったことは一度しかありません。 子供もその人と会ったときはとても嬉しそうで、私から見ていてもすごく子供にとってこんな方がいるといいんだろうな~と思ったこともありました。 ですが、好きと言う気持ちがあるのかと言われるとわかりません、だから付き合うことをしませんでした。 今の彼とこのまま付き合っていていいのか クリスマスとかこの先あるのですが、 もちろん私は子供と過ごすので彼とは会わないんじゃないかなぁ、とか 彼にも申し訳ないしそんな付き合いでいいもの? と思います。 子供にとってどんな付き合い方がいいのでしょう? 先を踏まえず子供を含めた恋愛をしてもいいのか子供の為に将来を考えられる方と考えていけばいいのか迷っています。 どちらか、ではなく(実際結婚前提にと言ってきてくださった方とは恋愛的にも見れそうにありませんので)どのような恋愛感がいいのか迷っています。

  • シングルマザーの出会いって。。。

    30歳女性です。 結婚しておりませんが、小一の子供がいます。 最近、結婚までには発展しないにせよ、 恋愛をしたいというか、仲良く楽しい時間を 共に過ごせるパートナーがいたらなって思います。 私はお洒落にすごく気を使い、内面磨きも 努力している最中で、ダイエットも成功しました! そこで、お子さんがいるシングルの女性って どうやって出会いがあるのでしょうか?? 離婚して7年、待っているだけでは 一生一人の様な気がしてきました。。 ちなみに職場では出会いはありません。泣 子供がいるので、あまり一人では出かけられないです。 できればシングルマザーで幸せを掴んだ方の 情報をお聞きできれば嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • シングルマザーです。半年間の働き方

    今月末で派遣先を辞めるのを期に自分で探そうと考えています。 子供は二人で各々が進学します。 その為、学校へ行かなければならない事がこの半年間でいつもより増えます。 だからパートにしろ、正社員にしろ あの人は直ぐに休む、直ぐに早退すると思われそうです。 親としては回避できないので、この時は子供優先にならざるを得ません。 働き方をずっと考えていますが答えが出ません。そこで相談です。 シングルマザーで、あと半年間だけは短期のアルバイト掛け持ちで乗りきりながら、半年後までに資格を取るのはどうでしょうか? アルバイトならば休みの調整がとりやすいのかもしれません。半年したら出来れば正社員も視野に入れています。 それまでの繋ぎとして、どう感じますか?

  • シングルマザー及びシングルマザー経験者へ

    お世話になります。 離婚してもうすぐ3年になるシングルマザーです。 同じ境遇の方が回りにいないのでここで質問させてください。 離婚後、男性とお付き合いをする機会があると思うのですがお付き合いを始める最初から将来(結婚)を少なからず見据えてお付き合いを始めていますか? それとも付き合い始めからそんな将来の事云々は考えずにお付き合いを始めましたか? 現在、気になる方から交際を申し込まれています。 子供がいる以上、私は将来の事も見据えたお付き合いを望んでしまいがちです。 そのことは付き合う前に彼に言うべきなのでしょうか? 付き合っていく以上、子供にも私が選んだ相手を会わせ仲良くなって欲しいですし、もちろん相手も子供に会いたい・3人で遊びたいと言っています。 ですが、結婚するかどうかもわからない相手に子供を会わせるのは子供の精神衛生上良くないのかなとも思ったり。 いろいろ考えすぎて行動に出せません。 だからといって、最初から結婚を前提に付き合ってもうまくいかない場合も大いにありえます。 独身者のように好きだからじゃあ付き合いましょうって訳にはいきませんよね? 自分でどうしたらいいのかわからず答えが出ません。 御意見、経験談等ありましたらアドバイスお願いします。

  • シングルマザーとの結婚

    現在、同じ職場の一回り近く年上のシングルマザーの方と付き合っています。 社内恋愛なので隠しており、まだ付き合って日は浅いですが、僕自身は結婚も視野に入れています。一緒に出かける際は子供も一緒に行ったりして、少しずつ懐いてきてくれています。 しかし自分は20代前半とまだ若く、養っていけるかどうか、向こうは結婚までは考えていないのではないか、子供が父親として認識してくれるかなど不安要素が多いです。 このまま僕は結婚を視野に入れて付き合っていっていいのでしょうか?それともただ付き合うだけで留めておくべきなのでしょうか?

  • シングルマザーの方について…

    私は現在、まだ未婚の女性です。 シングルマザーの方についてなのですが、 よく、お一人で小さい子供を、一人とか二人とか、 育てていらっしゃいますよね。 失礼な言い方かもしれませんが、 それって、つらくないんですか。 私はこれから、もし結婚して、子供ができて、 離婚して、 そうなるのが恐くて結婚できません。 ですが、知り合いのシングルマザーの方とか、 そんなに、つらそうに見えないんです。 なんか、「この子がいるから…」ってかんじで…。 子供がいれば、 ほとんどの“つらさ”は、つらいとも思わないんでしょうか。 子供は、そんなに力をくれるんでしょうか。 それとも、周りや子供の前では、 つらいことを見せないようにしてるだけなのでしょうか? 一人だけの時は、つらかったりするのでしょうか? 私自身、母性本能もないほうなので、 もしシングルマザーになった時、 そこまで「この子がいるから…」とか、 子供からパワーをもらって、頑張れるとも思えません。 きっと周りの幸せそうな、男親のいる家庭などを見て、 落ち込みそうです。