• ベストアンサー

階級制度について

今、表向きには階級制度はないですが現在の社会にも残っていると思います。そんな階級制度についてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flavas2
回答No.3

格差社会と言われてますが昔から貧乏人と金持ちはいます。 そのなかでも経済的な階級(←悪い意味ではなく)はあって普通ですからなにもおかしいことはないのではないと思います。 学校教育では平等教育(男女の平等、人権等)受けますが、 実社会は複雑に入り組んでいて もともと組織や社会は階級にによって成立していますよね。 戦前のような法的な階級制度がなくなっただけで。 法的な階級と言うのが質問者さんの言われる目に見える階級と言うことでしょうか。 人間関係は横のつながり(友達、同僚)と縦のつながり(親と子先輩と後輩などの上下関係)で形成されていますから。 日本人の縦のつながりを書いたこういった書も参考にするとわかりやすいのではないのでしょうか。 中根 千枝 「タテ社会の人間関係」 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%83%86%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%81%AE%E4%BA%BA%E9%96%93%E9%96%A2%E4%BF%82%E2%80%95%E5%8D%98%E4%B8%80%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%81%AE%E7%90%86%E8%AB%96-%E4%B8%AD%E6%A0%B9-%E5%8D%83%E6%9E%9D/dp/4061155059/sr=8-1/qid=1169600102/ref=sr_1_1/250-9510908-2536257?ie=UTF8&s=books 著書のなかでは どの社会においても、個人は【資格】「生まれながらに備わっているもの、(氏・素性など)後天的に備わっているもの(学歴・地位・職業など)」と【場】「地域、所属など一定の枠によって集団(○○会社、○○大学)」による社会層に属しているとされています。 書評~中根千枝『タテ社会の人間関係─単一社会の理論』 http://www.hmt.toyama-u.ac.jp/socio/lab/koudoku/99/sako.html 階級(goo国語辞典) (1)社会や組織の中での身分・地位などの段階。 (3)一定の社会で、身分・職業・学歴・財産などを同じくする人々によって形成される集団。階層。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B3%AC%B5%E9&kind=je&kwassist=0&mode=0&jn.x=22&jn.y=10 階級(フリー百科事典-Wikipedia) 社会的には、特定の社会、組織の内部において存在する順位等級のことである。特に、特定の身分・職業・学歴・財産などの条件によって集合し形成された社会集団のことも階級と言っている。また、組織の内部における職務上の等級のことは職階、社会の内部で形成された序列の等級のことは階層ともいう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%8E%E7%B4%9A どう思うも階級があるのは何も悪いことじゃなく、ごく当たり前のことであると思います。階級の存在自体否定することはむしろ良くないことだと思います。階級によって差別しないと言うのがモラルだとは思いますが。まぁ区別されるのは当然としても中には差別される方も多くいるのでしょうけれど。 思い立ったことを並べましたけれど、ご参考までに。

その他の回答 (3)

noname#78240
noname#78240
回答No.4

質問者さんの言われる「階級制度」というのが何を指しているのか不明なので答えようが無いと思います。「制度」と表現されている限りは、公の立場に立てば何らかの法で定められた「階級」ということになると思いますが、例えば叙勲制度などで言う「勲○等」などという言い方は質問者さんのイメージでは「階級」に当たるのでしょうか? しかし、こういう場合は普通は「等級」と表現しますね。企業内では部長、課長、平社員、など階級的な感じを持つ組織制度が運営されますが、これも一般には「階層」とか「職位」というような表現になりますね。質問文からなんとなく感じさせようとしている、いわゆる「封建時代の身分階級」のようなものは現在の社会には残っていないと思います。この質問には何らか反社会的な含意があるようで、一般常識人として反発を感じます。質問者さんの大困りもなぜなのか全く理解できません。もう少し具体的に言っていただけるとお役に立てるかもしれません。 なお、格差と階級制度とは全く脈絡はありません。格差は人が生存していく限り存在するもので、格差のない社会などあり得ません。余談ですが、日本は今尚世界一格差の少ない平準社会です。

• masajirou
回答No.2

表向きにない階級制度ってどんな物を指すのですか?

mille777
質問者

補足

わかりにくくてすいません。 例えば、経済的な格差が人それぞれあるわけで、それは階級があるといってもおかしくないのかなと思いまして。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

階級にない社会ってありますか? 「神仏の世界」でさえ、階級があり、宗教界でも、教育界でも階級社会ですよ。 日本では、「公務員」という貴族がいますしね。

mille777
質問者

補足

今でも王族、貴族などは存在するし、日本の同和問題のように被差別部族もいるわけです。それは階級社会と思うわけで、そんな社会についての意見がぜひ聞きたいです。