• 締切済み

階級制度の国での外国人の立場

インドなどの階級制度の国では、外国人は階級制度のどこに当てはまりますか? 何となく疑問に思いました。

noname#221968

みんなの回答

回答No.2

人種によりますね。 日本人は「名誉白人」、すなわち白人扱いです。 なんか釈然としませんがね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.1

階級制度の外になるのが通常です。 階級制度は、その社会の階級です。 外国人は、階級の中に含まれません。 よそ者です。 だから、どこに入るか、ということはなく、 階級の外に位置する、ということになる と思われます。 ただ、その階級の人間と婚姻などすれば、 その階級に組み入れられることになるでしょう。 尚、インドでも、建前としては階級は存在 しないことになっています。 階級は多くの場合、職業に端を発している場合が 多いです。 中国などは、国家に対する貢献度、という点から 職業別階級を定めてきた歴史があります。 士農工商がそれです。 この場合、士とは武士のことではなく、科挙試験を合格 したキャリア官僚のことです。 尚、日本では、士農工商という思想はありましたが 制度は存在しないことが判明し、現代の教科書では 削除されています。 インドでは、この階級が宗教と結びついたため、 根深く、また悲惨なモノになってしまいました。

質問者

お礼

ありがとうございます。