• 締切済み

中国の階級制度について

インドやイギリスの階級制度は良く聞きます。 日本も昔は華族など階級がありましたよね? 中国にも同じように階級制度ってあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

共産党の独裁国家ですから、「共産党員」というのが一種の階級制度ではないかと思います。

• x530
回答No.1

階級ではありませんが、中国では「職業選択の自由」がありません。 (たしか、マダ変わっていないと思います。) 農村部で生まれた子供は、事実上、農業に従事するしかありません。 農村部で生まれた子供は、湾岸部の人と結婚し、湾岸部に居住しないと、湾岸部の仕事に従事することは出来ません。 農村部に生まれたら、給与の良い工業関係の仕事には就職出来ないのです。 この制度は、発展著しい湾岸部への人口流出を防止するためと、農業人口を確保するために施行されていますが、内陸の農村部と湾岸部の給与格差に大きな差がある以上、収入面では事実上の階級制度に近い制度だと言えます。