• ベストアンサー

階級制度とはどういうものなのでしょうか?

階級制度とはどういうものなのでしょうか?お金を持ってる人が偉いと言う世界だと考えていいのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

一口に「階級制度」と言われても、いろいろあります。例えばボクシングなどはフェザー級だとかバンタム級とかいろいろな階級に分かれています。  あとに続く言葉から推測するに、いわゆる「階級社会」のなかの階級を作る仕組み、身分の階段(ヒエラルヒー)のようですね。  外国から入ってきた概念で、日本はそのものズバリの「階級社会になったこと」がないので、ズバリの階級制度もありませんでした。  したがって、階級による差別ということも実体験したことがなく、結果として、日本国憲法で「法の下の平等」を保障している規定で、人種や信条や性別などを理由に差別してはいけないと書いてありますが、「階級で差別してはいけない」とは書かれていません。過去に「階級差別」で苦い体験をしていたら、きっと「階級」ということも差別禁止の例として出していたと思うのですよね。  見た事も聴いたこともない物を、言葉だけで説明するのは非常に難しい(私だって本当に分かっているのかどうか不明)のですが、比較的近いのが「武士(階級・身分)と農工商(階級・身分)」かなと思います。憲法で出てくる言葉なら、「門地」か。  そう思っていただければ大きな間違いは無いかと、思います。 -----うまく説明できませんが、それを承知であえて---  浪人は町奉行所扱いでしたので除きますが、主持ちの武士なら、どんなに貧乏でも、公式の場では平然と江戸一番の豪商の上座に座りました。武士本人も豪商も、なんの不思議も感じないんです。豪商は貧乏侍に向かって敬語を使う。  武士は、農工商(以下、庶民)とは違った重い責任(ノブレス・オブリージ:高い身分に伴う義務=名誉を重んじ名誉に合った行動をすること)を負い、厳しさをもって自分を律し、庶民の模範となることを要求されていました。  「俺は字が読めん」とか、他人から「なんだミミズがのたくったような字だね」とか言われるようでは駄目なんです。  戦争になっても、それは武士と動員された農民(兵)などがすることで、戦場となってしまった農民には関係ないのです。関ヶ原の合戦でも、周辺の農民は弁当をもって見物のため山へ行ったとか。  日本では比較的簡単にこの武士と庶民を行き来できました。有名な「勝海舟」は目の不自由なおじいさんが故郷越後(の、今の上越市?)から江戸に渡り、あんまをしながらお金を貸し、それで得た資金で旗本の「男谷」家と御家人の「勝」家の株を買って息子たちに与えたので、勝海舟になれたのです。  その移動を簡単にはできないほどガチガチにして、同じ時代に同じ空間に存在するけども、違う社会を活きているグループ、というそんな感じが西欧における階級制度ですかね。  昔の中国でも、「刑は大夫に上せず」とか言って(言い方は違うかも)、律令の縛りを受けるのは庶民。大夫が律令の束縛を受けることはなかったそうです。もちろん、士大夫は処罰されることはないということではなく、要するに士大夫は疑われて疑いを晴らせそうになかったら自主的に服毒しろ、ということですが、とにかく、中国でも士大夫と庶民は異なる社会で異なる暮らしをしていたということでしょう。  それほど違うので、簡単に成り上がったり成り下がったりするのは認められません。仮に成り上がるほどの大功を建てたとしても、代々責任を果たしてきた自分たちと同等になれたと思うなよ、的な待遇を受けたのが階級です。  私は行ったことがないですが、イギリスでは今でもパブ(居酒屋)は貴族階級向けと労働者向けが分かれていたり、同じ店でも、衝立のあっちとこっちでは階級が違うんだそうですよ。あっちでは貴族階級の人が高級な酒をチビリチビリと飲んでおり、こっちでは労働者階級が(下ネタなどで)盛り上がりながら酒を酌み交わしている、んだそうです。  労働者階級がそれを差別と感じて抗議しているかというと、そうではなく、労働者側が、「あいつらと飲んだって酒がうまくない」と言って衝立を温存しようとしているんだとか。

noneya18
質問者

お礼

階級があると、成り上がれない、成り上がりにくいんですね。

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.4

noneya18 さん、こんばんは。 お金だけではありません。政治的な権力というものも含まれます。

noneya18
質問者

お礼

政治的な権力もあるというご意見ですね。

• hekiyu
回答No.2

階級制度というのは、歴史や文化に根ざすもので 階級間の行き来、交代が、原則として出来ない制度です。 例外はあります。 封建社会における身分制がその代表です。 これに似ているものに、階層制度というのがあります。 これは、所得や財産などの経済的なもの、職業、政治などに よって形成される社会集団です。 職業、収入、学歴、居住地域や住居形態、持ち物などの 外的・客観的な事柄からその人が所属する階層を決定します。 社会調査や政府が実施する統計調査は「階層」を元にしています。 これは原則行き来、交代が可能です。 お金を持ってる人が偉いと言う世界だと考えていいのでしょうか?     ↑ これはどちらかというと、階級ではなく 階層制度です。

noneya18
質問者

お礼

階級制度と階層制度があるんですね。

noname#221761
noname#221761
回答No.1

階級制度→軍隊等の指揮系統等に用いられ上官に対し命令は絶対です。お金持ちを尊重する物では有りません。

noneya18
質問者

お礼

上下関係だということでしょうか。