• ベストアンサー

仕事が無いと一人暮らしできませんか?

田舎から、都会に行きたい場合。 仕事が決まってないのに 1ルームアパートを借りることは不可能ですか? 今の時代は、敷金礼金無しは当たり前になってますが 保証人も無しですよね? 保証金はあっても。 そのうちアルバイトを見つけるから、とかだと駄目ですか? 基本的には家賃分の収入があれあオッケーですよね? <その他生活費は、賃貸側には知ったことではない。 といった感じでしょうか?>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.4

>仕事が決まってないのに >1ルームアパートを借りることは不可能ですか? 選り好みをしなければ+保証人が居れば大丈夫です。 >今の時代は、敷金礼金無しは当たり前になってますが >保証人も無しですよね? いいえ、そんな時代は来ていません。収入が不安定でも貸りられるのは、最悪の場合保証人が払ってくれるからです。 敷金礼金なし、という言葉に踊らされてはいけません。 その分、他で取るよ、という意味です。 普通の物件なら敷金礼金はしっかり取られます。 >そのうちアルバイトを見つけるから、とかだと駄目ですか? >基本的には家賃分の収入があれあオッケーですよね? 繰り返しますが、十分な収入のある保証人がいればいけます。 >その他生活費は、賃貸側には知ったことではない。 その通りですが、保証人がいてこその話です。 ある程度ランクが上の物件になると、月収が家賃の3倍以上ないと落とされたりします。

best_of_me
質問者

お礼

そっか~~・・ありがと!

その他の回答 (3)

• TAHTAH
回答No.3

不動産は、色々と身分チェックをしてきますので、残念ながら仕事がなかったり、仕事があってもバイトであったり低所得の場合、保証人を通常要求してきますし、不動産の契約者は両親などを設定したがります。(この場合、入居者本人が逆に保証人になる)どうしても両親などの保証人が難しい場合、わりと多額にはなりますが、エイブルなどの大手だと、お金を余分に支払って保証人機能をお金で解決する手段が仕組み化されています。一度調べてみてください。ただし高いですよ。どなたか保証人なり、契約者になっていただける方をさがしたほうが経済的に助かると思います。最悪、先述の追加代金を支払って保証人なしでいくしかないですね。

best_of_me
質問者

お礼

ありがと!!

noname#96023
noname#96023
回答No.2

都会がどこを指しているかわかりませんが 東京ではたいてい敷金・礼金・保証人全部ありです。 家賃しか収入しかない人には貸しません(普通の感覚で考えれば当然) まあ、頑張ってください

best_of_me
質問者

お礼

ありがと。

• makironn3
回答No.1

はじめまして、、未成年でしたら保証人が必要です、、成人でも所得が無ければ保証人が必要です。

best_of_me
質問者

お礼

やっぱり。。