• 締切済み

初めて自分で契約の一人暮らし

これから一人暮らしを考えています。 前は会社の契約により、費用はすべて会社持ちでアパート契約しました。そのため、アパートの賃貸契約についてほとんど考える必要がなかったです。 今の会社は住宅手当ゼロであるため、自分で全てまかなわなくてはなりません。 つきまして、アパート契約する際に家賃、手数料、敷金、礼金等がかかるかと思われますが、絶対支払わなくてはならない費用は何に該当するのでしょうか? 先日、友人より「礼金は違法だ」とか「敷金は大家さんと交渉次第で減額可能だ」とか聞きましたが、知見ある方、アドバイスお願いします。 ちなみに、僕が考えているアパートの家賃は、立地条件上53,000~60,000位を目安にしております。 何卒、よろしくお願いします。

noname#150078

みんなの回答

• sapporo30
回答No.2

家賃、仲介手数料、敷金、礼金 は、必要です。 礼金については、根拠がないお金と言われています。 ですから、公的な住宅(市営住宅、県営住宅など)には ありませんし、住宅金融公庫融資物件でも礼金はありません。 ですが、取ること自体違法ではないとされています。 減額交渉ですが、 物件の多いところでは、普通です。 不動産屋から、この物件 値段が下がるか聞いてみます。といってくれます。 家賃、(仲介手数料)、敷金、礼金 すべて交渉は可能です。 1、2か月 空き室より、礼金1か月さげて早く埋めてしまえ という考えもありますので、相手次第ですから 減額は可能です。 物件次第、大家次第です。 新築物件、人気物件、好条件の物件 は、下がりにくいです。 あたりまえと言えばあたりまえです。 家賃より 礼金の方が減額してもらいやすいのも事実としてあります。 家賃は毎月であるのと、他の入居者との兼ね合いがあるので 下げたくないのです。

質問者

お礼

下名はおそらく公団関連ではなさそうです。 大家さんとの費用交渉は物件を調べる上で検討したいと思います。 助かりました。 ありがとうございます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

書いてあります、家賃、(不動産会社を通せば)仲介手数料、敷金、礼金の全てを支払わない限り、入居は不可能ですし、どれについても違法と言えるものは皆無ですし、大家さんと交渉したとしても、減額も皆無です。不動産会社次第では、敷金と礼金無しのかわりに、家財保険料等といったものを徴収する会社もあります。敷金と礼金を足したものと同額くらいか多くなることも。目安としているのは、家賃などの全部を含んだものであれば、場所次第では、ワンルームさえ無いでしょう。

質問者

お礼

お返事送れて申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます。 先ほど友人に確認したところ、不動産屋さんに支払う仲介手数料は法的に家賃の半額でよいとのことでした。 家財保険料といったものは事前通達があるのでしょうか?下名独自でも調べてみます。 本当にありがとうございます。