• ベストアンサー

日本で一番安全な場所は?

不動産購入を考えるとき、利便性と同じくらい安全性について考えてしまいますね。そんなとき、ふと思った疑問です。 暴風、豪雨、豪雪、洪水、高潮、地震、津波、噴火などの災害に加えて、原子力災害までを考慮する場合の日本一安全な場所は、何処だと考えますか? テロ、交通事故、隕石、熊出没、暴走族出没などは考慮外で良いです。 電気、ガス、水道、ブロードバンド環境は最低限ある場所で、ご教示ください。 故郷の安全自慢でも構いません。 参考:日本の火山分布 http://www.bousai.go.jp/kazan/sinkasai/k10201.htm 参考:首都直下地震による東京の被害想定 http://www.bousai.metro.tokyo.jp/11chokkajisin/11frame.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

岡山県、広島県が比較的安全とされています。関東以北では群馬県です。群馬総社は首都移転の候補に挙がったこともあるのですが、その理由は関東以北で最も天災が少ないことでした。  兵庫県も安全とされていたのですが、阪神大震災が来ましたからねぇ(^_-) しかしガス抜きが済んだから却って安全と言えるのかも。

mooboogie
質問者

お礼

群馬総社、上野国ですね。やはり昔の人は、偉大ですねぇ。 首都機能は、少しでも安全なところへの移転をお願いしたいと思います。 オススメの岡山、広島は、火山分布と合致してますねぇ。中国地方、北海道だけが、ポッカリと安全地帯に見えます。 北海道といえば、移住件数急増の伊達市がありますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

#5です。 7~8年前だったかな確かに阿武隈川が氾濫しました。郡山駅の東側数キロのとこで川に近いところ(水門町など)では家屋が水浸しになったようでした。 でも、郡山駅の西側は高台でになるので心配ないです。 国道4号と国道49号の間なんてオススメです。 p.s. ヨークベニマルの本社は2回しか行ったこと無いです。

mooboogie
質問者

お礼

まったく知識がなかった郡山の知識、取っ掛りが出来ました。 ありがとうございます。 さて。 皆様ご意見ありがとうございます。 大変参考になりました。 皆様へ20点差し上げたいところですが、ご存知のような仕様です。 質問に忠実に答えていただいた#1、#2、#5さんへ差し上げるのが妥当と考え、早いもの優先での点数付与と致しました。 他の皆様のご意見も貴重なものでした。 災害に関する考察は、災害種別毎に考察して、結果を積み上げる方が良いと思うようになりました。 ありがとうございました。

回答No.5

福島県、郡山市、なんて如何? 郡山市は福島県の県庁所在地では無いですが、福島市と同等かそれ以上に発展しています。 福島県民は穏やかな人が多いです。 宮城沖地震が来ても郡山まで離れると震度5ぐらいまでと思う。 高速だと東北・常磐・磐越などが整備されています。 一般道は国道以外も充実しており駅前以外は渋滞しません。(降雪時を除く) 市内はバスと駐車場が充実しています。 鉄道も東北新幹線の他に磐越東線・磐越西線・水郡線、など充実してます。 原子力発電所は浜通りにありますが100kmぐらい離れてます。 東には小名浜港があり新鮮な海産物が手に入ります。 山梨に次ぐフルーツ王国です。 お米は等級で言うと一番上の格付けです。 福島(会津だけど)はお酒が美味しいです。 海も山も近いので色々楽しめます。 唯一足りないモノ。それはデパートだと思う。 西武が撤退してから、百貨店共通商品券の使う場所が無いです。

mooboogie
質問者

お礼

福島というと、記憶に新しい豪雨災害と豪雪が思い浮かびます。 ただ、あの新潟・福島豪雨は、山間部の方だったと思いますから、郡山あたりだと大丈夫だったんでしょうねぇ。 環境は申し分ないです。 ヨークベニマル本社があるんですよね。高層ビルに新幹線。 ほんの少し郊外に出れば良い物件がありそうですねぇ。 福島といえば、白虎隊(これも会津ですね) 「戸外で物を食べてはなりませぬ 」が一番好きです。

• bouhan_kun
回答No.4

No3さんも言っておられるように、私の地域も元来地震が少なかったのですが、近年震度5の地震がおきて、実は断層があったのでおきてもおかしくないなどと、後追いで説明されてました。 台風については日本海側か関東以北でないと直撃受ける可能性が高いでしょう。津波なら、太平洋側、特に北海道、東北は頻繁ですね。しかし、北のほうになると雪害が懸念される。また、山のほうだと豪雨での地すべり、火山噴火などあるし、四国なんかはしょっちゅう渇水してます。 そう考えたら、災害全般ではなく、どの災害が嫌なのかによって考えるしかないかもしれません。 なお、地震だったら、原発の近所はその点安全性が高いから設置されています。放射能漏れ(人災)さえ気にしなければ、そこが一番いいのかもしれません。

mooboogie
質問者

お礼

>地震だったら、原発の近所はその点安全性が高いから設置されています 目から鱗、です。 風速5mで12時間後に320km到達だそうですから、 http://www.osk.janis.or.jp/~kazkawa/nuclear06.html 東通原発だと、南は山形・宮城、北は北海道の釧路・旭川くらいまで到達しそうです。 痛し痒し、です。。。 被災害の好みはありませんが、強いて言えば生存率が高い、次に対策費用が安い災害ということになるんでしょうか。 人口密集度や、地理地形などにより、被害軽減がされるのでは?と思っています。

noname#23528
noname#23528
回答No.3

皆さんが書いてらっしゃることに間違いはありませんが、 地震だけはどこの都道府県でも起こりえます。 火山帯や断層の有無で判断される方も多いですが、 今後の調査しだいでは意外な場所に断層が発見される可能性もあります。 しかも台風などと違い、前兆が目に見えにくいので現状では予知→避難は事実上不可能です。 (もし「○○県××市に明日12時に地震が来ます」と予報を出された場合、それに備えて県外へ避難を急ぐ人達で想像を絶するパニックが起こりますし、それによる人的・物的被害も大きいと思います)。 脅かすつもりではありませんが、地震だけはこの日本、どの都道府県にいても可能性はあるとお考えの方がいいでしょう。

mooboogie
質問者

お礼

>火山帯や断層の有無で判断される方も多いですが 確かに仰る通りですねぇ。 何処に住んだとしても起きるものとして考えた方が良いかもしれません。 災害が起きたらほぼ死亡するだろう地域より、生存確率が大きい地域に住みたいものです。 となると、生存確率が大きくなる条件とは? となりますねぇ。

• walkingdic
回答No.2

利便性と安全性を考えると今は札幌かな。 冷戦が終わったので。 1.水が豊富 2.温暖化しても耐えられない暑さにはさすがにならない 3.火山活動の予定はとりあえずない 4.大きな地震が来る可能性もやはりない 5.万一でも食料が豊富(北海道は日本最大の食料基地) 6.都市が計画的に作られていて、道路の整備が進んでいるから災害時にも交通障害が少ない 7.住宅地は密集していないので、延焼の危険が少ない 8.海岸線から距離があるので津波の危険はない 9.台風被害がまずない(ただ今後は温暖化により可能性が増えると思いますが) 10.札幌から距離をおいて原発があり、天然ガスは今後サハリンから供給が期待できる 11.国際空港があり、直接海外との物資のやり取りが可能 書いて見ると結構独立国家を形成できそうですね。

mooboogie
質問者

お礼

北海道には興味があります。 災害としては、洪水、火山災害が主だったところでしょうか。 http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_kasen/kawa_kan/index_tisui.html あとは雪ですかねぇ。ちょっと関東地方でヌクヌク育った身としては心配な部分ではあります。 7に関しては重要ですよね。 東京などはかなり危ないです。 もとい、らしいです。テレビで見ただけですから^^;