• ベストアンサー

住みやすい場所 日本国内で

訳有りで引越しを考えています。 日本国内で (1)人口が少なめ(東京名古屋大阪神戸などは×少なすぎてもちょっと…) (2)山や自然がほどほどにある。 (3)湿度は低め。 (4)雪も少なめ (5)自然災害(洪水大雪地震が少ないところ) と、いうような場所はないでしょうか。 現在も上記5点がミラクルフィットするところに住んでいます。 つまり住みやすい場所を探しています。 (1)と(4)は外せません。 以外に知らないだけであると思うんです。 海沿いであれば湿度はどうでもいいです。 本州に限定されると思いますが、 いろんなご意見をお聞かせください。

noname#76485

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harukai
回答No.8

地方都市がいいですね。地方の県庁所在地 札幌とかがいいと思うのですが、雪がひっかかると思うので、福岡とかはどうでしょうか?地震の危険度を考えると東海は危ないですよね。 雪を考えると東北 北陸は消えます。人口を考えると関東は住みづらいと思います。本州だと中国地方はどうでしょう?中国地方の県庁所在地なんか良さそうだと思います。

参考URL:
http://www.seikatsu-guide.com/area/ranking
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中国、四国あたりにしようかと思います。 参考になるHPをおしえていただきありがとうございます。

その他の回答 (7)

• Fiorina
回答No.7

田舎でもよいなら山口市がイチオシですね。ほのぼのしていて、萩や津和野や秋芳洞にも近く新幹線の駅も近いので、大都会から離れていてもよければ暮らしやすいかと。もう少し都会なら奈良市。冬は寒いですが、条件には合っているような。高知、金沢もいいですが微妙に条件外してるかな。

質問者

お礼

本当はド田舎がいいんですが、再就職のこともありある程度仕事を選ぶとなるとどうしても人口が多目の街になってしまいます。山口も2回ほど行ったことありますがいい街ですね。回答ありがとうございました。

noname#171693
noname#171693
回答No.6

岡山市は、どうでしょう。 台風、地震、関係ない、と地元民が言い切っています。 実際、数年暮らしましたが、地震はありませんでした。 雪も降っても1度くらい。 人口も、ほどほど。でも、それなりに街は栄えていて、楽しいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり有力候補で現在岡山県内の仕事を探しています。

• ceaser
回答No.5

静岡市 1)人口71万人 2)自然もほどほどある 3)温暖ですが、湿度が高いわけでもない 4)積雪することはほとんど無い 5)自然災害はほとんど聞かない

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Rafi
回答No.4

私も広島に1票。 市内は政令指定都市なのでそこそこ人はいますけれど、郊外はそんなことはないですし、言い換えれば海も山も町もあって便利という感じです。 基本的に瀬戸内は湿度は低めで雪も少ないです。 広島は平野なので郊外の山の方にいかなければアップダウンも少ないし自転車でも住みやすいし、河川が大きく多いので洪水もあまり聞きません。

質問者

お礼

いただいた回答を参考に、広島まで行ってきました。 山より川の大きさにびっくりしました。 瀬戸内の湿度が低めというのも驚きです。 仕事をあるていど選びたいので人が多目のところになるかと思いますが、 広島か岡山当たりを考えています。

• norakuma
回答No.3

瀬戸内海沿いの中都市を選べば、全部フィットしそうですが?

質問者

お礼

そんな感じがしました。 回答ありがとうございました。

• petali
回答No.2

広島はどうでしょうか。 私の友人夫妻が広島に引越し、かなり楽しくやっています。どこでも大体自転車で行けるし、バスや市電もあります。海もすぐそばです。 山口も好きですが、広島より人はずっと少ないように思います。

質問者

お礼

広島まで行ってきました。 山と川がいいですね! 広島・岡山当たりを考えています。 回答ありがとうございました。

• biz-me
回答No.1

神奈川県在住です。 自然災害の影響も殆ど無く、都内にも近い。 伊豆方面にも近い。 自然が多く、海も近い。 神奈川以外(横浜から西)には住みたくないです。 オススメは、大磯・逗子・葉山でしょうか? 平塚の南よりも良いですよ。

質問者

お礼

横浜辺りまでは行ったことあるんですが、すさまじい交通量で閉口してしまいました。 現在フリーなので大磯・逗子・葉山というところまで一度足を運んでみたいと思います。 回答ありがとうございまた。