• ベストアンサー

住みやすい場所 日本国内で

訳有りで引越しを考えています。 日本国内で (1)人口が少なめ(東京名古屋大阪神戸などは×少なすぎてもちょっと…) (2)山や自然がほどほどにある。 (3)湿度は低め。 (4)雪も少なめ (5)自然災害(洪水大雪地震が少ないところ) と、いうような場所はないでしょうか。 現在も上記5点がミラクルフィットするところに住んでいます。 つまり住みやすい場所を探しています。 (1)と(4)は外せません。 以外に知らないだけであると思うんです。 海沿いであれば湿度はどうでもいいです。 本州に限定されると思いますが、 いろんなご意見をお聞かせください。

noname#76485
noname#76485

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harukai
  • ベストアンサー率14% (10/68)
回答No.8

地方都市がいいですね。地方の県庁所在地 札幌とかがいいと思うのですが、雪がひっかかると思うので、福岡とかはどうでしょうか?地震の危険度を考えると東海は危ないですよね。 雪を考えると東北 北陸は消えます。人口を考えると関東は住みづらいと思います。本州だと中国地方はどうでしょう?中国地方の県庁所在地なんか良さそうだと思います。

参考URL:
http://www.seikatsu-guide.com/area/ranking
noname#76485
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中国、四国あたりにしようかと思います。 参考になるHPをおしえていただきありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • Fiorina
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.7

田舎でもよいなら山口市がイチオシですね。ほのぼのしていて、萩や津和野や秋芳洞にも近く新幹線の駅も近いので、大都会から離れていてもよければ暮らしやすいかと。もう少し都会なら奈良市。冬は寒いですが、条件には合っているような。高知、金沢もいいですが微妙に条件外してるかな。

noname#76485
質問者

お礼

本当はド田舎がいいんですが、再就職のこともありある程度仕事を選ぶとなるとどうしても人口が多目の街になってしまいます。山口も2回ほど行ったことありますがいい街ですね。回答ありがとうございました。

noname#171693
noname#171693
回答No.6

岡山市は、どうでしょう。 台風、地震、関係ない、と地元民が言い切っています。 実際、数年暮らしましたが、地震はありませんでした。 雪も降っても1度くらい。 人口も、ほどほど。でも、それなりに街は栄えていて、楽しいです。

noname#76485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり有力候補で現在岡山県内の仕事を探しています。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.5

静岡市 1)人口71万人 2)自然もほどほどある 3)温暖ですが、湿度が高いわけでもない 4)積雪することはほとんど無い 5)自然災害はほとんど聞かない

noname#76485
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.4

私も広島に1票。 市内は政令指定都市なのでそこそこ人はいますけれど、郊外はそんなことはないですし、言い換えれば海も山も町もあって便利という感じです。 基本的に瀬戸内は湿度は低めで雪も少ないです。 広島は平野なので郊外の山の方にいかなければアップダウンも少ないし自転車でも住みやすいし、河川が大きく多いので洪水もあまり聞きません。

noname#76485
質問者

お礼

いただいた回答を参考に、広島まで行ってきました。 山より川の大きさにびっくりしました。 瀬戸内の湿度が低めというのも驚きです。 仕事をあるていど選びたいので人が多目のところになるかと思いますが、 広島か岡山当たりを考えています。

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.3

瀬戸内海沿いの中都市を選べば、全部フィットしそうですが?

noname#76485
質問者

お礼

そんな感じがしました。 回答ありがとうございました。

  • petali
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.2

広島はどうでしょうか。 私の友人夫妻が広島に引越し、かなり楽しくやっています。どこでも大体自転車で行けるし、バスや市電もあります。海もすぐそばです。 山口も好きですが、広島より人はずっと少ないように思います。

noname#76485
質問者

お礼

広島まで行ってきました。 山と川がいいですね! 広島・岡山当たりを考えています。 回答ありがとうございました。

  • biz-me
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.1

神奈川県在住です。 自然災害の影響も殆ど無く、都内にも近い。 伊豆方面にも近い。 自然が多く、海も近い。 神奈川以外(横浜から西)には住みたくないです。 オススメは、大磯・逗子・葉山でしょうか? 平塚の南よりも良いですよ。

noname#76485
質問者

お礼

横浜辺りまでは行ったことあるんですが、すさまじい交通量で閉口してしまいました。 現在フリーなので大磯・逗子・葉山というところまで一度足を運んでみたいと思います。 回答ありがとうございまた。

関連するQ&A

  • 人口の雪と自然の雪って何が違うんですか?

    ここ数日、すっごく寒くて、地方ですと大雪だそうですね。 雪ってロマンチックで好きなのですが、雪って人口でも作れるんですねー。 そこで気になったのですが、人口の雪と自然の雪って何が違うんでしょうか? ご存知の方がいましたら、教えてください!

  • 大雪警報って何に気をつければいいんでしょうか

    雪なんて何年かに1度薄く積もり午後には解けているような地域に住んでいます。 そこで疑問なんですが、大雪警報はどんな被害に注意を払うべきなんでしょうか? 洪水警報なら川の氾濫や住宅の浸水、暴風警報なら風で飛んでくるものが窓に当たって割れたり通行中に飛んでくることによる怪我やその辺りは大体想像がつくんですけど 雪が沢山積もってる場所は学校の遠足で雪山登山したくらいの経験しかないので雪の怖さがまったく分かりません。 誰か教えてください

  • ギリシャ語

    ギリシャ語で、いくつかの単語の読み方(出来ればギリシャ語の綴り)を教えていただきたいです。 教えていただきたいのは、次の単語です ・噴水 ・吹雪 ・嵐 ・風 ・竜巻 ・回復(治癒?治療?) ・洪水 ・雷 ・炎(小さい炎や、大きい炎など種類があればお願いします) ・雪 ・吹雪 ・雹(あるのかな?) ・草 ・蔓 ・地震 ・地割れ ・土砂崩れ などです。 他にも、自然災害や自然に関するものがあれば教えていただきたいです。 分かる範囲で大丈夫なので、よろしくお願いします。

  • 関西で雪の写真をとれるところを教えてください

    雪の写真を撮りたいと思っていますが、私の住んでいる大阪の北の地域ではちらつくときはあるものの、積もることがありません。 雪化粧をとれる場所を京都、大阪、神戸で探しています。 日帰りで、交通の便がいいところが希望です。あと、神社仏閣等の建物より、木々や自然をとりたいと思っています。 そこにいけば今の季節なら雪が積もっている、という場所で写真におすすめの場所がありましたら教えてください。

  • 住む場所は利便性重視か自然災害の安全性重視か

    私は川口駅近くに引っ越ししたい場所があります とても住みたくて前から思ってました 理由は、街が住みやすくて、交通アクセスや街の住みやすさの割には家賃等が安いからです しかし、川口駅のハザードマップ見ると、荒川氾濫したら数メートルは水に浸かるんですよね そうなったら終わりだと思います あそこらへんは地盤も弱いとも知りました どうしても住んでみたいと思ってたのですが、荒川氾濫した時の危険性を考えてから、あまり住みたいとは思わなくなりました 数メートル水につかるとかそうなったらそこで生活できるとは思えません 川口や赤羽に住んでる人たちは、荒川氾濫した時の危険性承知で、その危険があってもいいから利便性や利便性の割の安さ重視なのでしょうか? それとも荒川氾濫した時の被害や地盤の弱さは全然意識してないのでしょうか? そんなこと気にしたら首都圏はダメとか思う場合もあるかもしれないですが、でも東京の東側や荒川沿いの地域なんて現段階ですら洪水被害や地盤や弱さか確認できて、そこは避けるという対策も可能ですし その場合少しでもましな西側が良いと思いますね それで、首都圏あたりで利便性が良くて地盤や氾濫等の自然災害に強い場所で良さそうな場所、荻窪駅とかも過去には候補に入れてたんですが、とてもじゃないんですがそこは家賃の関係上住めそうにないです しかし、荻窪あたりは地盤はまあまあ良くて東京の東側や川沿いに比べたら洪水被害確率も低いんですよね それでまたちょっと検討候補に入れてみようかと思いました 他の川氾濫時の洪水被害がなくて地盤が悪くなさそうな場所も見つけて候補にしようかとも思い始めました 川口に凄く住みたいと思ってた私でさえ、絶対ここに住むと決めてた私でさえ昨日危険性にを知ったら候補から外すか考えたくらいです 川口駅じゃないけどその近く、例えば、川口駅でなくても西川口や赤羽とかも利便性の割に安いので目をつけてました でも西川口も赤羽も、自然災害特に荒川氾濫した場合の危険性がとても高いんですよね 住む場所を選ぶ場合、川口や赤羽のように、荒川氾濫した場合の被害や地盤の弱いところは利便性の割に安くても、自然災害への安全性を考えたらやめるべきですか? 昔の江戸時代のころ、葛飾区や江戸川の下町とかは庶民が暮らしてたが、当時の偉い人たちは東京の西側に住んでいて理由は下町に比べて自然災害の時安心だからとも昨日知りました 今でも東京の高級な住宅街西側の一部地域は、そのような安全性からも金持ちに選ばれてるらしいですね 首都直下地震が起きた場合の荒川氾濫被害や地盤の弱さは現段階でもハザードマップなどで知ることが出来ます やはりそういう万が一の時の安全性重視で住む場所を選ぶべきですか? それとも例え川氾濫したら水浸しになるところで地盤弱くても、安さや利便性重視ですか? ちなみに住む場所を選ぶ場合、そのような安全性重視か、危険でも安い利便性重視をしますか?それも参考のためにさしつかえなければ教えて欲しいです

  • 東京近郊で家を買うなら

    都内在住ですが、家を買おうか検討しています。 以下の条件でお勧めの場所があれば教えて下さい。 ・都心までそれほど遠くない(大体、電車で1.5時間以内くらい) ・極端に災害に弱くない(地震、大雨洪水など) ・自然が豊かである(山歩きとか好きなので) ・結婚する予定は無いので、教育環境とかは結構どうでも良いです

  • 自然保護主義・鯨捕獲反対・豪首相=干ばつ・洪水・森林火災止まらず何故

    豪首相は日本を敵視して就任以来一度も来日せず(自国の輸出の最大のお得意様)無視つずけ、自然保護(鯨資源検査捕獲・イルカ漁師捕獲等)をうたい日本(日本人)悪者扱いして居るこの人は皮肉な事に、其の自然災害(干ばつ・洪水・森林火災=日本の様に早い災害避難訓練をせず被害者を多く出し後手後手の対策しか取れず)に打ち呑まされて、密かにアメリカに人口(約半数)を受け入れを打診する等、自分の個人的な考えを自国の政策に入れ最後は他国に頼み事をし国民の事など何も考えず常に火災の件も放火者のせいにしたり、麻生首相がオバマ大統領に会うことが決まると、直ぐ電話してきてコビ入り頼み事を言うこの人はどう思いますか。確かに日本にも似たような阪神淡路大震災の時の神戸市長(自衛隊大嫌い=反体制主義=平和主義偽善者)・兵庫県知事居ましたが災害は自分のところでは起きないと思い込む極楽とんぼグループ。

  • 隣近所との積雪トラブルについて

    先日の大雪でウチの屋根に積もった雪が崩れ落ち、お隣さんのブロック塀を直撃。金属製のデザイン部分を少し曲げてしまいました。保険屋さんに聞いたところ、自然災害の場合、火災と同じで当方には弁償義務は無いとのこと。 とはいえ、一応お隣さんに菓子折りでも持って謝りに行った方がいいか、それともむしろこのままほっておいた方がいいか迷っています。 ちなみに、お隣さんとはいえ隣保班も違うので、普段は挨拶はおろか、顔さえも合わせないような関係です(仲が悪いというホドではありませんが)。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 屋根の雪が落ちて隣家の雨樋を壊した。賠償責任は?

    首都圏沿岸部に在住です。先日(1月14日)の大雪で、我が家の屋根の雪が落ちて、隣家の雨樋を壊したとのクレームが入りました。ただ、両家屋の構造上どちらの屋根の雪が落ちてのことなのか判定はつきかねます。積雪は年平均1~2回。又、我が家の屋根は瓦棒(トタン屋根)で、傾斜は普通の家の3分の1以下なので落雪は初めてです。、傾斜が緩いせいで勢い良く大量の雪がドサっと落ちることもありません。(ちなみに反対側の家の屋根からは、ほとんど片面全部の雪が一度に落ちて、我が家の植栽は半壊状態になりました。)当方に賠償責任があるのでしょうか。それとも想定外の自然災害なのでしょうか。法律に詳しい方、こういった事を経験なさった方のアドバイスがいただければ幸いです。

  • カマキリはなぜ高い所に来るのか

    家の二階のベランダで、屋根のほうへ歩いていくカマキリを見つけました。以前、神戸に住んでいた時も5階のマンションの部屋の網戸にカマキリが付いていたことがあります。 カマキリは草食昆虫を食べる虫なのに、餌もあまりいないと思われる高い場所になぜ時々飛んで来るのでしょうか?クモ以外の他の昆虫は高い場所では見ないのですが・・。 カマキリが高い場所に産卵するとその年は大雪とかいう説を知りましたが、家は横浜だし雪は滅多に降りません。 単にどこかに移動する際に高く飛ぶ性質があるだけなのでしょうか? 時々高い場所で見かけるのでふと疑問に感じました。どなたかご存じの方いらっしゃいましたが、教えて下さい。