• ベストアンサー

エビが★になって赤くなる時間

エビ類は生前は黒かったり透明だったりしても、死後、時間の経過とともに 赤く変色して茹でエビのような色になりますが、この所要?時間は、水温と関係がありますか? 低水温の方が、赤く変色するまでの時間が長くかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wonder99
回答No.1

エビにはアスタキサンチンという赤い色素が含まれていて この色素はたんぱく質と結びついている時は茶色っぽいそうです。 生きている時、死んですぐの生の状態の時はそのままの色ですが 茹でたり時間がたったりすると、たんぱく質との結びつきが 外れて、アスタキサンチンの赤い色が出ます。 たんぱく質は熱で変性しますので、茹でるという事は強制的に アスタキサンチンとたんぱく質の結びつきを切る事になります。 ですから当然、水に漬けておくより茹でた方が赤くなるのが早いですね。

参考URL:
http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200606050169.html
platina-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヒーターが入っていない冷たい水槽の方が、赤くなる時間が短いと思って質問を立てました。 何だかとっても納得です。