• ベストアンサー

エビが★になって赤くなる時間

エビ類は生前は黒かったり透明だったりしても、死後、時間の経過とともに 赤く変色して茹でエビのような色になりますが、この所要?時間は、水温と関係がありますか? 低水温の方が、赤く変色するまでの時間が長くかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wonder99
  • ベストアンサー率28% (85/302)
回答No.1

エビにはアスタキサンチンという赤い色素が含まれていて この色素はたんぱく質と結びついている時は茶色っぽいそうです。 生きている時、死んですぐの生の状態の時はそのままの色ですが 茹でたり時間がたったりすると、たんぱく質との結びつきが 外れて、アスタキサンチンの赤い色が出ます。 たんぱく質は熱で変性しますので、茹でるという事は強制的に アスタキサンチンとたんぱく質の結びつきを切る事になります。 ですから当然、水に漬けておくより茹でた方が赤くなるのが早いですね。

参考URL:
http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200606050169.html
platina-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヒーターが入っていない冷たい水槽の方が、赤くなる時間が短いと思って質問を立てました。 何だかとっても納得です。

関連するQ&A

  • エビ飼育 エビの飛び出し防止について

    最近、エビ(ビーシュリンプ)飼育をはじめましたが、エビが水槽から飛び出して、干からびて死んでいることがよくあります。 この暑さなので、以前は水槽にフタをせずにサーモスタッド(26℃設定)付の冷却ファンを回して降りましたが、頻繁にエビが飛び出してしますので、エビが外へでないようにホームセンターで目の細かい金網(エビが通り抜けできないようなもの)を買ってきて、水槽の上部に取り付けてエビが水槽の外へでないようにしました。それでも金網と水槽の縁の隙間からエビが飛び出してしますようで、対処に困っています。このままいくとすべてのエビが水槽より飛び出してしまうんじゃないかと心配しております。 このエビの飛び出しを抑えるにはどうしたらよいでしょうか? いい方法はありますか? エビが飛び出す原因はなんでしょうか? 水質の問題?、水温の問題?、それともエビと混泳させている魚(1cm程のラスボラ3匹)との相性の問題?それともエビ本来の性質?でしょうか? アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 生エビ アレルギーについて。

    タイトルの通りなのですが私は生エビアレルギーです。 生のエビを食べると、少量だと喉がイガイガし大量に食べると蕁麻疹がでます。 蕁麻疹が出て以降、生の海老は食べない事にしていますが、 一度旅館のお作りがエビとカニを混ぜて出して居たので誤って口にしたことはありますが 2時間もすれば収まる程度の感じです。 しかしエビ自体は大好物で火を通したエビは全く大丈夫で エビフライやエビパスタなど、半生なのでしょうか?にプリプリ感が残って居る物でも全然平気です。 以前、発掘あるある大辞典でエビについてやってた時に この事について触れていましたが、忘れてしまったのと番組自体の信憑性もありますので 詳しい方が居たら教えて欲しいのですが… 1.火を通したら何故アレルギーが起こらなくなるのか?エビ特有の蛋白質が壊れるから? 2.確か番組では4人に1人?位生エビアレルギーの人が居るみたいな事を言ってて かなり高確率な事に驚きましたが実際の所どうなのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • エビの背わた

    エビ料理についての質問です。 うちの奥さんはエビの背わたをとるのが苦手なので、あんまり作りたくないよう でしたので、別に背わたはそのままでいいよ。と言ったら、背わたは有害だから 取らなくてはだめだと言います。はじめて聞きましたが本当でしょうか? 僕は単に味覚上の問題(とったほうがおいしい)だけだと思ってますが、 ご存じのかた教えて下さい。

  • ビオトープでのエビ

    ベランダでプチビオトープをやっていますが、藻類が大量発生して困っています。水生植物をメインにしているので、日陰に移すのもどうかと思い、色々調べてエビを入れようと今日、買いに行って来たのですが、ショップの方に水温が高いと難しいと言われてしましました。 売っていたのはヤマトヌマエビというのだったのですが、ビオトープに適したエビってのがいるのでしょうか?

  • 伊勢えびのあく?

    宮崎の立派な活伊勢えびを2尾もらい、生で調理は怖いので、熱湯に入れて半生状態に茹でてから頭と胴体を離し、半生のお刺身にしてしばらく置いておいたら、薄ら赤い部分に黒カビ色に変色がかなり出ました。気持ち悪いので捨てようかと思いましたが、こちらで伺ってからにと思い直し、冷凍して、回答をお待ちしています。

  • 伊勢海老の料理を教えて下さい。

    磯釣に行くのですが、そこの船頭さんに自家製野菜を持っていくと お土産で伊勢海老をくれます。 先日も沢山頂きました。 料理の仕方が・・・レシピを持ちあわせていないので 縦割りして焼きエビにしました。 以前貰った時は、刺身とかにしましたが、 多分、生けすで数日経っているので、イマイチのようでした。 年末・年始でまた行くのですが、 多分、また伊勢海老をくれると思います。 刺身・焼きエビ・頭の味噌汁ぐらいしか利用法がありません。 せっかくの伊勢海老が何だか勿体無いです。 美味しい食べ方を教えて下さい。 手間がかからないほうがありがたいです。

  • エビが死んでしまった原因とは・・・?

    はじめまして 最近ミナミヌマエビとメダカを同時に飼い始めたのですが、飼ってから三日目ぐらいにエビが濃いピンク色(茹で上がったみたい)になって死んでいました。20~25が適温と聞いていましたし、水温も冷たいほうだと思うんですが・・・ 新しい水槽(水も新しい)にいきなり入れたのがダメだったんでしょうか???

  • 熱帯魚と混泳するエビについて・・・

    現在60cm水槽にグッピーを約25匹カージナルテトラを10匹トーマシーを1匹飼っているのですが今また新たにエビ系の物を飼いたいなと思っています。そこで以前まではエビ系のものといったらヤマトヌマエビしか飼ったことがなく今回もヤマトヌマエビを混泳させようと思っていたのですが熱帯魚に関する本でクリスタルレッドシュリンプというとてもキレイなエビを見つけてしまいました。レッドシュリンプは自然繁殖もできると書いてありました。エビに詳しい方やエビを飼ったことのある方はヤマトヌマエビとレッドシュリンプのそれぞれ特徴や良い点など教えて下さい。回答まってます。

  • 伊勢海老の適温は?

    漁師に伊勢海老を貰いました。 一匹だけ水槽に入れてペットになっています。 昨日まで元気に動いていました。 今日はあまり動きません。 昨日までの水温は15度ほどありましたが、 今日は14度です。 ヒーターを入れたほうが良いのでしょうか? 伊勢海老の適温は何度が良いでしょうか?

  • エビの大量死

    エビの大量死 ヤマトヌマエビやミナミヌマエビを新規に入れても一晩で4-5匹死んでしまいます。 2-3日すると全滅してしまいます。 現在の水槽の環境 60cmレギュラー水槽 照明 蛍光灯3灯 リフトアップして設置    点灯時間 11時間 濾過 エーハイムエコ2234 ろ材に 洗車スポンジフィルター     ストレーナーにはスポンジ使用 Co2 発酵式 500cc ペットに砂糖100g 水400cc 重曹2g イースト菌0.5gで24時間添加    濾過機のシャワーホースに加工して接続  エアレーション 照明が消灯する30分前から 点灯後1時間後までの夜間約12.5時間 殺菌灯 使用 床材 田砂 10kg 生体 カージナルテトラ14匹 ランプアイ10匹 アカヒレ10匹 グラスキャット5匹    オトシンクルス 2匹  水草 ロタラ ラージパールグラス アンブリア アヌビアスナナ ph 7.6-7.3 硝酸塩 10mg/L 亜硝酸塩 検出されず  水温 25度  水かえは1週間に1回1/3  水槽は立ち上げてから4か月経過しています。 エビや魚を導入するときは 水合わせと水温合わせを時間をかけて行って、 phと水温を確認してから入れています。  魚は元気に生きているのですが、エビだけが死んでしまいます。 導入直後は元気にしており phショックなどの症状はありません しかし、 翌朝になると4-5匹必ずエビが死んでいます。 2-3日でエビだけ全滅してしまいます。 死ぬのは大体夜間のようです。 魚は元気にしているため 水質やphには特に問題ないように思えます。 考えられることとしては Co2の添加が24時間のため、 水草が光合成できない夜間の 酸欠のような気がしますが、 照明を消す30分前から照明点灯後の1時間までずっとエアレーションしています。 エビの死亡の原因はやはり Co2の過添加による 中毒死でしょうか?

    • ベストアンサー