-PR-
解決済み

エビの背わた

  • 暇なときにでも
  • 質問No.45639
  • 閲覧数1110
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

エビ料理についての質問です。
うちの奥さんはエビの背わたをとるのが苦手なので、あんまり作りたくないよう
でしたので、別に背わたはそのままでいいよ。と言ったら、背わたは有害だから
取らなくてはだめだと言います。はじめて聞きましたが本当でしょうか?
僕は単に味覚上の問題(とったほうがおいしい)だけだと思ってますが、
ご存じのかた教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (13/45)

エビの背わたは、エビの糞です。
有害・・ではないかと思いますが、出来れるだけ取った方が良いかと思います。
・・・というより、エビの糞を口に入れたくはないかも・・とか思うんですが。

奥様にもたぶん、そう言われるでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 29% (22/75)

エビの背腸(せわた)は、別に、毒ではありませんが、お魚は内蔵から傷んでいきますので、冷凍ものでしたら、早めに調理する事をお勧めいたします。
冷凍食品で生もの(魚類)は解凍後30分位から、鮮度が極度におちてきます。
ついでに、補足ですがエビのみきわめかたは尻尾が黒く色が変わっていない事と冷凍焼けして皮の方が白く色がでていないことです。いずれにしても、せわたは取り除いた方がよろしいでしょう。


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (1/2)

包丁で背わたにそって、切り込みを入れかき出しても良いですし、
エビを縦に持ち、真横からツマヨウジを背わたの下ギリギリの所を刺し貫いて、手前に引き抜きましょう。あとはボールに、エビ・塩・カタクリ粉を入れ、かき混ぜて水洗いしましょう。ちょっとした心づかいも大切です。