• ベストアンサー

おいしいシチューの作り方

こんにちは。 簡単でいいので、おいしいシチューの作り方をお教え頂けないでしょうか。ルーを使う作り方でいいです。 それと、シチューによく入っている小さい貝類だか何だかわかりませんけど、シジミくらいの大きさの物は何というのでしょうか? それも入れて作りたいのですが、どこで売っていますか? 単にシチューをみんなに作る当番が回ってきて作るだけのことなので、ホントにあっさり教えていただければ構いません。 よろしくお願いいたします。

• DT50
  • お礼率95% (504/530)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24640
noname#24640
回答No.1

こんにちは(=^.^=) ズボラ主婦もうすぐ7年目です。よかってら参考程度に・・・ 《我が家のシチュー》 作り方は特に普通です。特別にしてることは次の点です。 ・ルーを入れる前にあくを取りながら最低2-3時間煮込む(まだ牛乳入れません。  牛乳入れると底が焦げやすく、まめにかき混ぜないといけないから) ・煮込むとき、月桂樹の葉を1.2枚入れて一緒に煮込む(牛乳入れる前に取る) ・十分煮込んだら(牛乳足すので水分少なめに煮込んでおく)牛乳投入 ・グツグツ温まったら、火を消し少したってルーを入れ、15分ほど放置。  (そうするとルーがよくなじみます) ・弱火で煮込む(20-30分程) 貝がはいてっるのはクラムチャウダーかな?今CMやってますよね(=^.^=) 貝はあさりなどが良いと思います。 当番頑張ってね。おいしいのが出来るといいね☆(●^o^●)

DT50
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 クラムチャウダーっていうんですか。参考になりました。 ちなみに自分は30代の男性です。 頑張って作りま~す!(^0^)/

その他の回答 (5)

• nikobu
回答No.6

ビーフシチュー(デミグラ味)なら チョコレートをひとかけ入れるとコクが出ます。 どんな味でもローリエ、ワインは入れましょう。 クラムチャウダーは本当ははまぐりを使うそうです。 あさりのむき身でもいいと思います。 缶詰を使えば安くできますね。 白ワインでフランベすると臭みが抜けます。 皿に盛ってからビーフシチューなら生クリームをかけるといいですよ。

DT50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ローリエを入れると、香ばしい香りがするんですね。 初めて知りました。

• 39jin
回答No.5

隠し味で協力します ニンニクを縦半分に切って 量は適当に 中の青い芽部分を除去します 鍋は温めずにサラダオイルを適当量入れ そこへニンニクを入れて油を強火で温めます 当然ニンニクを焼き上げることになります (ニンニクの表面肌が黄色くなります) 焦げ付く前にニンニクは引き上げます 炒める具材を入れて炒めましょう 大人だけでしたらニンニクはそのまま鍋の中で構いません ニンニクに焦げ目を付けてはいけません

DT50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シチューにニンニクですか。大人な感じですね。 カレーにニンニクは入れますけどね。今回作るシチューにも入れてみます!どんな味になるんだろう?? ありがとうございました。

• higuchiba
回答No.4

市販のルー&コンソメはは絶対に入れる前提で、 ・白ワイン ・ローリエ(月桂樹の葉っぱ) ・生クリーム 上記の3つを入れるだけで、市販のルーも大人味に変身します。 ワインを多めにいれるとさらにアダルト味になります。

DT50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 白ワインも入れようかと悩んでいました。 入れてみます!ありがとうございます!

回答No.3

作り方は他の方が書かれているので省略しますが 具材を煮込む時にコンソメの素を入れて煮込むと美味しいですよ。 カレーなども同じです。

DT50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >具材を煮込む時にコンソメの素を入れて煮込むと美味しいですよ。 これは初耳です!今回ぜひやってみます。

• peccha
回答No.2

【クラムチャウダー】 材料:4人分弱 材料 分量 玉ねぎ 中 1/2個 じゃが芋 1個 (玉ねぎより多め)  人参 5cm位 ベーコン 1/2枚強 小麦粉 小1 (ちょっと多め) あさり缶 1缶 (汁も利用)  牛乳 200cc ローリエ 1枚 黒胡椒 お好み 作り方: 1材料のお野菜、ベーコンを5mm位の小さなサイコロに切る。 2油少々にベーコンを入れ、周りが少しカリカリになってきたら一度取り出す。 32にお野菜を入れ混ぜて、小麦粉をパラパラ入れる。次に水200cc程足し、あさり缶(具と汁)とローリエを入れ全体に軽く火が通るまで煮る。 4火が通ったら、牛乳を入れ温め、最後に2のベーコンを戻して黒胡椒を振って出来上がり。 5本格的に作りたい時は、牛乳を生クリームに変えるとかなり本格的になります。とろみが違います。 メモ(コツ、ポイント): ベーコンを炒めて取り出す事によって、ベーコンの香り&歯ざわりが生きてきます。お好みで黒胡椒を足してもちょっぴりピリリで美味しいです。 あえてルウを使わない方法を。。 簡単なのに、料理出来る!!って感じですから。

DT50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この方法は、また今度にやってみます(^-^;。 >牛乳を生クリームに変えるとかなり本格的になります。とろみが違います。 これはいいですね!試してみます。