• ベストアンサー

市販のシチューのルーで教えてください。

先日、うちにストックとしてあった、トマト味のシチューという感じのルーでシチューを作り、大変美味しく頂きました。確かに、賞味期限が近づいていましたが、最近買った物ではありませんでした。結構前だったのかも?とても気に入り、売り場で探してみると、全然見当たりません。もうラインの商品ではないのかもしれませんが、とても気になります。 この商品に心当たりのある方、商品名を教えていただけないでしょうか?そして、まだ売っている所があれば(ネットなのでも)、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azaz1976
  • ベストアンサー率51% (24/47)
回答No.1

ハウス食品の 完熟トマトのチャウダーでしょうか? 参考にハウス食品の該当ページをはってみます.. http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1035,1021,1285.html

funayan
質問者

お礼

これですこれです!有難うございました。まさしく・・・もう少し検索してみます。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • オススメのルウ(カレー、シチュー等)を教えて下さい

    カレー、ビーフシチュー、ハッシュドビーフ、などの市販ルウでオススメのものはありますか? 色々試すのですが、「これだ!」と思うものはなく、しかもどれも時々しか作らないので、以前どれを買ったか、どんな味だったか忘れてしまいます。 ルウに高いお金は掛けられないので、300円以内(できれば安めの物)で、オススメのものを教えて下さい。 カレー、ビーフシチュー、ハッシュドビーフ、どれか一つでも構いませんし、それぞれでも構いません。 ちなみに、カレー粉、トマト缶などで手作りすることもありますが、今回は市販ルウのみでお願いします。 よろしくお願いします。

  • ビーフシチューをルーで作る場合・・・

    ビーフシチューはデミグラスソースで作っているのですが たまたまルーがあるのでこちらで作ろうと思います しかしルーのシチューはケチャップっぽいというか ハヤシライスのような感じがするのです。 どうしたらドミグラスソースのような味に近づけますか? 説明書は野菜、肉を炒めて水で煮て溶かすだけとありますが あめ色玉ねぎやトマトをルーに入れたら、くどくなりますかね? アドバイスください

  • 市販のホワイト(クリーム)シチューのルーについて

    我が家では夕食にホワイトシチューを作る事は無いのですが (父が食べないので) たまに私が食べたくなるので自分用にシチューを作ります。 (ただ、母曰くバターが強くて食べられないとの事で、数人分作りますが、2日間かけて食べてます) ただ、母もホワイトシチュー好きなので この前久しぶりに作っていて、それを食べたのですが どのメーカーのかは忘れましたが市販のルーを使っていました(有名どこかとは思いますが)。 母も市販のルーを使ってホワイトシチューを作るのは初めてだったそうなのですが 私も一緒に食べたところ、1杯食べきるのもつらいぐらい甘かったです。 私も母もカレーライスのようにごはんと共によそって食べるのですが 母は普通に美味しいといって食べていましたが ご飯に合う味では無かったですし、パンにも合いませんでした。 とにかく甘かったです。 また、母がルーを使わずに作るホワイトシチューも甘いんです。 母曰く、野菜やお肉を炒めたところに小麦粉を加えて…という作り方だそうです。 市販のルーほどでは無いですが、甘みが結構あり、私はあまり好きではないです。(シチューだけ食べる分にはいいのですが、パンやご飯と一緒には…) で、なんで、市販のルーといい 母が作るホワイトシチューといい甘いのか気になります。(母が作るホワイトシチューは特に隠し味も入ってない、普通のホワイトシチューです。材料も鶏肉・玉ねぎ、にんじん、じゃがいもです。バターは使っていません) 私が作るホワイトシチューは甘くなった事がありません。 しょっぱいというのも違いますが、母のシチューや、ルーを使ったシチューを食べたときに感じる甘さというのは、私の作るシチューで感じた事がありません。 作り方も特に変わっておらず、材料鶏肉・玉ねぎ・にんじん・じゃがいもで、後、必ず鮭を入れます。 鮭は切り身で、塩味が付いているものを皮ごと1切れを三つほどに切って 焼き目をつけ、一旦取り出し、 鶏肉と玉ねぎを炒め、鶏肉にある程度火が通ったら、他の野菜を入れ、油が回ったら 鮭を戻して水を入れて煮込みます。 (で、大体、野菜が柔らかくなった頃に、忘れていたコンソメキューブを入れています(大体入れ忘れます) で、フライパンでホワイトソースを作って(バター:小麦粉:牛乳、1:1:11強) 少し鍋の煮込んだお湯で薄めてゆるくしてから鍋に入れて、後は、また少し煮込む程度です。 味付けは少し塩コショウを足したりする程度で、鮭の塩分が出ていい感じにはなっているのですが 甘みを感じる事はありませんし(野菜の甘みとかは分からないので別として) 普通にご飯にも合って美味しいです。 何が母の作るシチューと違うんでしょうか?鮭を入れないだけで、そこまで変わるとも思えませんし 普通はホワイトシチューは甘い物なのでしょうか? あまりにも、自分が作るシチューと、母が作るシチュー、市販のルーを使ったシチューの味が違いすぎて驚いています。 回答していただけたら嬉しいです。

  • ホワイトシチュー海老風味の市販ルーについて

    昨年まで、お気に入りで使っていたホワイトシチュー海老風味のルーが商品棚の見当たりません。 メーカー名等が分からない為、問い合わせが出来ません。 メーカー名、正式名称を御存知の方、教えて下さい。

  • 市販のハッシュドビーフのルーについて

    今までは グリコのZEPPINシリーズのハッシュドビーフのルーを使って作っていたのですが まさかの販売終了で…。 もう既に家の近くのスーパーやデパートでは取り扱ってないので 泣く泣く他のものに替えようと思ってるのですが 牛肉使うので、 試しに買ってみて、作ってみて、口に合わなかったら最悪なので 市販のハッシュドビーフのルーでオススメのあったら教えてください。 ちなみに家の近くで売っているのは グリコ クレアおばさんのハッシュドビーフ ハウス ビストロシェフ ハッシュドビーフ S&B デミグラスチーズハッシュドビーフです。 S&Bに関してはたぶんレトルトかと思いますし、チーズ入りだそうなので 自分的には圏外です。 同じグリコのクレアおばさんにしようかなとも思ってるのですが グリコとハウスの上記商品、どちらがいいでしょうか? どちらか食べたことある方、特徴等あったら回答お願いします。 ちなみに、ハッシュドビーフをご飯にかけるとハヤシライスという説もあるみたいですが トマトが強い、赤色の強いものは苦手です。 (母が間違ってハヤシライスのルーを買ってきた際、作ってみたのですが、まず色が赤で、味も酸味が強く食べれませんでした) ZEPPINのハッシュドビーフは確実に黒茶です。見た目的にはビーフシチューの色です。 味もトマトの酸味というのはほぼ感じませんでした。 結構濃いめの味付けで、 独特な味、苦み・渋みがあると表現する方もいるようですが、 多少苦み・渋みがあるかもしれませんが、気になりません。 とにかくトマトが入っていたとしても、酸味が強くないもの、ほぼ無いものがいいです。

  • 【緊急】ビーフシチューを薄めすぎた

    シチューをお昼から作っていたのですが、さっき焦げ付いていて、随分量が減ってしまったので、大分お湯を足してしまいました。また煮詰めているのですが、どうも味が薄くなってしまいました。このまま煮詰めていけばまた味は濃くなるのでしょうか?それともルーもしくはデミグラを買ってきたほうが良いでしょうか?もしくはフォンドボーをもう一つ入れてみたら良いでしょうか? トロミもなくなったし、味も薄いし、一味足りない気がします。 あと1時間くらいで仕上げたいのでお願いします!!!!

  • シチューに醤油をかけて味変した夫。

    仕事から帰って夕飯まであまり時間がないので、シチューを作る時はルウを使うときが多いのですが、昨日はルウを切らしていたので、レシピを見てルウを使わずに作りました。子供達も美味しいと言って食べていたのですが、夫が自分の分にたっぷり醤油をかけ出して「これ絶対に醤油を入れた方が美味しいよ。和風シチュー」と言い出して、子供達にも醤油を入れることを薦めたので、イラッとしてしまいました。 自分の作った料理を勝手に大幅味変されたら腹立ちますか?気にしないですか?

  • ビーフシチュウの味調整

    ほぼ四人前のビーフシチュウを作ったのですが 微妙に味が〝甘い〟んです。 これはほんの微量の蜂蜜を使用したせいではないか? と思っています。 シチュウ用ビーフ、人参、タマネギ、ジャガイモ。 赤ワイン、トマトケチャップ、トマトジュース、ローリエ(煮えたとき取り出し済み)バターなど。 出来上がりはほぼ満足しているのですが ちょっと甘くなってしまったのが気に入らず。 簡単に調整できるものならば、そうしたいと考えてます。 お料理の腕、味に自信のある方がおいででしたら 教えて下さいませんか? よろしくお願いいたします。

  • 保存食系の賞味期限切れ…ほんだし1年

    知り合いが賞味期限の1年過ぎたシチューのルーを食べて大丈夫だったそうなのですが(食べてから気付いたそうです)、保存食の賞味期限はどうもあいまいな気がします。 私も賞味期限が2004年2月のほんだしが家にあったのですが、気づかず1年近く使っていました…(1人暮らしでたまにしか料理をしないので)。体は何ともありません。 でもまだ残っているので捨てるのももったいないですし、体に無害なら使おうかと思っているのですが、やめたほうがいいでしょうか? それと、皆さんの賞味期限切れに関するお話も聞かせていただけたら嬉しいです。 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 至急★ビーフシチューがトマトの味が濃すぎた?

    ただ今ビーフシチューを作っております。(笑 ちょっと、トマトの味が濃すぎる気がします・・・ 今、お肉とたまねぎをかれこれ一時間半くらい煮込んでいて、 他の野菜を入れて大体20分ほど経ちます。ちょっと味見をしてみたところ、ちょっとすっぱい? トマトペーストを、入れすぎたのでそのせいだと思います。 最後の塩コショウで味は少しは締まるかと思うのですが、 何とか今からちょっとでも味の修正は効きますか? デミグラスソースはもう使い果たしてしまいました・・・ヾ(;´▽`A`` あと、これを頂くのはおそらく六時頃かと思うのですが それまで超弱火で煮込むのは煮込みすぎですかね? いったん火を止めて塩コショウをして仕上げておいて、 また食べる直前にコトコト温め直したほうがいいですか? 判るところだけでもよろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう