• 締切済み

英語があまりわからない友達・・・今回はちょっと遠慮してもらいたいのです

私は10代のほとんどを海外ですごしました。帰国した今でも在日外国人の友達がたくさんいます。いつものメンバーの中にHちゃんという日本人の女の子がいるのですが、海外経験はないなりに独学で英語を勉強していて結構通じるのでいつのまにかいつも私たちが遊ぶメンバーの中に入っています。日本人は私と彼女だけです。 私も英語を話せない時期は孤独感もいっぱい味わったので、Hちゃんにそんな思いをさせないように、彼女が分からないときは通訳をしてきました。 でも今回、アメリカ人の友達が日本に遊びに来ていて、明日パーティなのですがHちゃんも来たがってます。それは良いのですが、今回だけは、本当に今回だけ、ちょっと彼女に遠慮してほしいのです・・・。いつもは全然OKです! ただ、友達は全員日本語全くわからないし、日本の事を色々説明しなければならないし、久しぶりに会うので積もる話もありお酒も入るので、いちいちHちゃんに説明しなければならないのが面倒・・・というのが本音です。 それに、Hちゃん自身も、きっとさみしくてつまらない思いをするだけだと思うんです。でも、他の在日外国人の友達も来るので、Hちゃんだけダメというわけには行かず・・・。 こんな私は最低でしょうか・・・。 なんと言ってHちゃんに断れば、変な誤解を生まずにすむでしょうか。 この質問で不快に思われた方、本当にすみません、読み飛ばしてください。

みんなの回答

• DIKE
回答No.13

これは何と言っても英語圏と日本人の考え方の違いだと思います。 他の回答者に言いますけどあんまり日本流のごたごた、ずるいとか言わない方がいいと思いますよ 質問者様豪に入ったら豪に従えって言うけど あなたはこの国は変な国なのでこの国にいない方がいいと思います

回答No.12

こんにちは。 質問者さんが直接誘ったわけじゃないパーティなら 向こうから詳細を聞いてこない限り黙っていればいいのではないでしょうか。 向こうから何か聞かれたら、昔からの友人の集まりだから、とはっきり断るか、 積もる話しがあるから何もフォローできないよ、と言って本当にフォローしないか どちらかにされるとよいかと思います。 お友達に失礼な言い方かもしれないんですが お友達は、あくまでも外国人と交流するのが目的で 質問者さんグループにくっついてきているフシもあるのでしょうか。 であれば、質問者さんが仰る内心迷惑しているというずるさ?と お友達のずるさ、どっちもどっちかな、って思うのですが。。 「今度またやるから、その時一緒にいこうね」と、 また別の機会を設けてあげればいいのかな、て思います。

• Tori_30
回答No.11

多分ね、そんな事気にしてるのは貴方だけですよ。HちゃんはHちゃんで自分でなんとかするだろうし、相手の外国の人だって別にそこは気にしないと思う。 っていうか貴方にはショックかもしれないけど、むしろHちゃんのような人と外国の人だって交流したいと思いますよ。生粋の日本人なんですから。10代の殆どを海外で過ごした貴方と違って、日本の学生時代、日本の学生の思考パターン、日本の10代、日本の風土に根ざした生活を色濃く持ってるのはHちゃんなんですから。 日本の事をよく知るにはどちらと付き合えば良いか?答えは明白、貴方よりHちゃんなんだと思いますよ。 なんとなく受ける印象は、Hちゃんに友達を取られる事を恐れているんじゃないですか?貴方は孤独感をいっぱい味わったし、周りが外国人だけの中すごく努力してきた。その苦労もなしに周りに溶け込んでいる(ように見える)Hちゃんに納得いかないだけのような気がしますけどね。

noname#47497
noname#47497
回答No.10

「ごめん。いつもはちゃんと通訳してあげられてるけれど、 今回は私出来ないと思う。パーティだし、通訳できない時もある。 そういう時はHちゃん、寂しい思いすると思う。今回、一緒に行きたい気持ちもあるけど、相手にも気をつかわせちゃうから。相手側がすごく多いわけだから、聞くだけでは寂しいでしょう。」 こう言ったらいいのでは?もし、それでもくる!というのなら、 「私はしゃべるので精一杯だから、できないと思う。通訳できないよ。寂しくない?また今度にしよう」とでも言っておけばOk。 そしてどうしてHさんは来たがるのか。 これを解決すればいいわけですよね。

noname#111993
noname#111993
回答No.9

No.2です。 どうやら、通訳したくないわけじゃなく、今回は来て欲しくないようですね。 それならはっきり言うべきだと思います。 「今回は私の古い友達が来るから、英語が完璧に出来る人じゃないと気を使わせて困る。申し訳ないけど遠慮してくれないかな。」 等と。 Hちゃんのため・・・とかは奇麗事ですよ。とはいえしょうがない事なので、はっきり言ってあげましょうよ。 普段は問題ないなら、その気持ちもちゃんと伝えてあげて下さいね。

noname#37852
noname#37852
回答No.8

通訳できない→それでもいい、と本人が言うだとしたら、それでいいじゃありませんか。 なんだか非常に日本人的な、要らない気の遣いかたのような気がしますが・・・。 さばさばしてないですね。 「今回はフォローなしで容赦ないスピードの英会話になるよ、わるいけど置いてけぼりになると思う」と言って、彼女が「いいよ」と承知の上で参加することを選んだなら、それでいいではありませんか。 外国人の友達にも「彼女は承知で来るから、気を遣わなくていいよ」と言えばいいし。 それでHさんがもし不愉快になったりつまらなかったとしても、あなたのせいじゃないです。 それに一度やっておけばいい経験にもなるでしょう。 もし今回参加してもらってダメだったら、次回に「あのときと同じような感じだから」と言えば不参加にしもらうことができるでしょう。 最初から参加してもらいたくないなら、No.7の方がおっしゃるように今回からもう断ったほうがいいです。 ずるずるやると後で辛くなります。

• nyokota
回答No.7

語学力云々でなく、「とにかく英語が話せようが話せまいがそのメンバー以外に来てもらうと困る」という話をしてみればいいのではないでしょうか。語学力の話だけでは多分伝わらないと思うので・・・ 「アメリカ人の友達は昔のメンバーに相談があって、たとえ英語がぜんぜんわからない人でも初対面の人には言いにくい話らしい、ましてやHさんは英語がわかってしまうから、友達も気にすると思う。申し訳ないけど遠慮してもらえないかな?」 っていうのはどうでしょう? 昨日急に打ち明けられたと言うことにすれば、いきなり断りを入れても不自然じゃないと思います。 嘘も方便のうちに含められませんかね? 「昔の仲間」っていうのが通用しないグループだと使えないですが・・・

• pakuyonha
回答No.6

#1 の者です。 なんだかんだ、貴女はずるいですね。 最初貴女の文面からは、本音は伝わってきませんでしたよ。 相手の事を思いやるようでいて、実は自分が迷惑に思っているのが本音じゃないですか。それだと、伝わるわけありません。 ようは、100%連れて行きたくないんでしょ? 「誤解を生まずに済むよう」にって言っているけど・・私が誤解しましたよ。 誤解を生みたくないなら、正直に話せばいいじゃないですか。

• C25
回答No.5

「今回は久々にある友達との会話に集中したいのでのいつもの様に隣に居てもらっても説明したりできなくて寂しい思いをさせてしまうけど良い?」と聞いてみたらいかがですか? それでも良いというなら、他の在日外国人の友達(Hちゃんも顔見知りの人)にフォローをお願いしてはいかがですか? 伝わりにくくても、相手がフォローしてくれれば大分違うし。

pinkmoon2002
質問者

お礼

実は、他のメンバーにその旨を伝えたところ、なんと全員が私と同じ気持ちだったのですよ・・・。 「いつものメンバーだけで遊ぶときはお酒も入らないし、お互い日本語と英語の勉強にもなるからいいんけど、今回はPinkmoonの友達もくるなら10対1くらいの割合で外国人が多くなるなら・・・Hはやめといたほうがよいのでは」 という結論に・・・。 実際、Hちゃんは私は誘ってないのです。 パーティのことを聞いて、いつも一緒に遊んでいるので「当然私も誘われてる」と思ったようで・・・。 ハッキリ断るしか道はなさそうですね・・・。 ありがとうございました。

• DeeAnna
回答No.4

私も10代のほとんどを海外で過ごした・・・というより今も海外在住なのですが、こういう事って結構ありますが、私が「今回は簡便」と言う場合もあれば、友達が「古い友達だから積もる話とかあるんだ、ごめんね。」とはっきり言ってくれる時もあります。それを全く気にする事はありませんが、もし彼女が気にしそうなら、 「私、ベロンベロンに酔っ払うからおかしな事とかしちゃうかも。自分の身は自分で守ってね。(笑)」とでも軽く言ってあげれば良いんでしょうか。彼女に最初から今回は世話焼けない!という事を強調する。聞かれたくない話題があるなら、「古い友人だから、どうしても身内だけで話したいんだよ、ゴメンねと素直に言う。 これのどちらかでしょう。でも正直言わせて頂くと気を悪くしないで下さいね。貴方はHちゃんは貴方が通訳しなければ駄目なんだ・・・と思っているかもしれませんが、彼女はきっと貴方の通訳なしでもそれなりに楽しむと思いますよ。楽しめなかったらそれは彼女の責任ですから、貴方が気に病む必要は無いと思います。 でも何となく特定の人間は参加させたくない気分になる事はあります。様々な理由で(笑)まぁ、上記の二つが駄目なら、最終手段としてパーティーキャンセルの嘘を言う事もできますね。その場合、他の友達に口の裏を合わせて貰わなければなりませんが・・・こればかりは貴方のチーム内でのステータスによりけりだと思います。

pinkmoon2002
質問者

お礼

いえいえ、気を悪くなんてしてませんよ! 言い訳みたく聞こえてしまうかもしれないのですが、私の通訳がなきゃダメなんだ・・・とは思っていませんし、もちろん、通訳ナシでも彼女なりに楽しむ事が出来るのもわかっています。 普段の会話では結構放っておいてますし笑  ただ、今回は、ちょっと勝手が違うのです・・・。 彼女にとって初めての人たちなので、紹介や、バックグラウンドやらなにやらとにかく英語と日本語で2回同じことを言わなければならないことが多すぎるし、とにかくお酒が入りますのでいつものメンバーも、Hちゃんのために遅くしゃべるとか、出来なくなると思うんです、盛り上がれば盛り上がるほど。 パーティーキャンセル・・・チーム内のステータス的には大丈夫なのですが、これをやるには良心が・・・。 やっぱりはっきりと、今回は英語ばかりでさみしい思いをするかもしれないよ?と言って、それを承知で来て楽しめないなら彼女の責任ですよね・・・。 ありがとうございました。