駅近マンションの資産価値

このQ&Aのポイント
  • 駅近に位置する築8年の分譲マンションの購入を考えているが、間取りや将来の狭さが懸念材料。
  • 駅から同距離で築30年の家賃が10万円の分譲マンションもあり、売却や転売の可能性について検討中。
  • 共働きのうちは駅近が良いが、将来はよりゆったりとした間取りの住まいを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

駅近マンションの資産価値

主人が築8年の分譲マンションの購入を考えています。 JRと私営の電車の両方が入っている駅の徒歩3分です。 ちなみにJRの方は毎日6万人強が使う駅です。 子供がいるので賃貸から引越しを考えているのですが、間取りは収納の少ない2SLDK(60m2)で55戸です。今は1才の子一人ですが、いずれはもう一人と思っているので将来は狭そうです。 旦那は手狭になったら賃貸に出してもいい、そのほうが儲かるんでは?というのですが、実際素人が不動産を運用するのはそううまくいかないように思うのですが・・。 値段は2700万ほどで貯金や親の援助等を受けて買うので負担はそれほどありません。 ちなみにそのマンションはほかの部屋で12万ほどで賃貸に出され ているものも2,3あるようです。 たしかに駅から同距離で築30年でも10万ほどの家賃で分譲が賃貸に出されているのですが。 共働きのうちは駅近でよいのですがいずれはもう少しはずれのゆったりした間取りに住みたいと私は思っています。 賃貸のほか、転売できるでしょうか? 10年住んでも売値が1000万以上で売れるなら若干はその気になるのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます ・マンションの建て替えの平均は37年目 ・排水管の寿命は約30年(交換にはかなりの費用が必要です) 20年目で大規模修理に費用が必要でしょう 賃貸の収益は 新築で年7%が最低ラインです(採算30年) 中古で年10%...。 これ以下なら損が出ます ・住宅ローンの残高が有る間は賃貸にできないのが原則 ・30-8=22年間が収益年数 ・価格が2700万円 ・賃貸の採算なら最低家賃が約10万円  これで管理費・維持費・税金等も賄う必要が有ります おそらく赤字でしょう、赤字になると言うことは割高な物件と考えるべきでしょうね 分譲マンションを賃貸にすると普通は 「貴方が家賃補助をして他人に貸し出すのと同じ」 ・転勤などでどうしても賃貸にしなければならない ・他にも住居が有るが相続などで余分なマンションになった ・売るに売れない事情が有る これらの時は損を承知で貸し出します 自分の住居費は意外と高くなる物です 分譲賃貸で利益が出るなら日本から分譲マンションは無くなり賃貸マンションだけになるでしょう 目出度く10年後に1000万円程度で売れたとして 10年で2700-1000+税金+維持管理費...。 10年間で2000万円の消耗品ですね 17万円/月を住居費に使ったことになります その他に売買手数料等も必要でしょう 貸すときにはリフォームの必要も有ります

asasasa090
質問者

お礼

くわしいご説明ありがとうございました。 主人にm_inoueさんのメッセージを見せたところ考えをあらためた ようです。あまり余計なことは考えずに長く住みやすく、お金を 貯めて住み替えられるレベルのマンションを探そうと思います。

関連するQ&A

  • 郊外駅近マンションの資産性

    東京から電車で1時間かかる駅から徒歩2分の新築分譲マンションの広告が、殊更に資産性を強調しているのですが、都心でもない場所でも駅徒歩2分なら資産性はあるものなんでしょうか? 資産性のあるマンションで、賢く車を持たない暮らし!ってアピールしてますが、郊外であえて高いマンション買って車なし生活くらいなら、安い戸建てでマイカー持ちのほうが自由な生活送れる気がします‥ 駅近=資産性は大都市以外でも成立するものですか?

  • 駅近のマンションか郊外のマンションか。

    知り合いの不動産屋さんが言うには、年がいったら、駅近より少し駅から離れても環境の良い所に住んだ方が良いと言ってました。そうかと思うと、郊外に住んでいた熟年夫婦が家をたたんで駅近のマンションに引っ越した、という話も聞きます。自分の場合、電車を利用するのは週に1、2回程度です。駅近のマンションと駅から20分の自然が多い地域のマンションでは、どちらがおすすめでしょうか?ちなみに、今、念頭にある郊外の所には、スーパーから銀行まで、普通、駅前にあるものは何でも揃っています。

  • 分譲マンション購入後の価値

    現在賃貸に済んでおりますが、将来売却もしくは賃貸に出す事を前提に分譲マンションの購入を検討しております。 間取り、設備、価格は申し分ないのですが、駅徒歩18分でバスは無いという立地なため、駅近の物件と比較したときの10年~20年後の価格が気になっており踏み切れていません。 ご意見いただけますでしょうか。 不動産については全くの初心者ですので、不足している情報があればお伝えいただけると幸いです。 また、下記は売却時のメリットとなるでしょうか。 ・自走式駐車場が100%無料で付いている。 ・駅から平坦である。この駅は徒歩10分を超えるとほとんど坂なので18分で平坦は珍しい。 ・駅は2線乗り入れており、急行クラスが停車する。 ・駅前の商店街が再開発され、3,4年後に商業施設・行政施設などが入った駅ビルができる予定。

  • すごく迷ってます。皆さんはどうしますか?

    夫35歳、築25年中古マンション85平米4LDK、閑静な場所とは言えません。うるさいとも言えませんが。駅から徒歩15分以内のマンションと、私の実家の近く駅から徒歩25分の賃貸3LDK71平米、とても閑静な住宅街の所と迷ってます。何故賃貸なのかは家賃補助や25年間家賃を払った事とかトータルで見て、分譲よりも安いからです。 何が迷ってるのかは、間取りです。さすがに分譲だと条件がいいのですが、私達が探してる所はだいたいこんな間取りなんです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5104348.html?ans_count_asc=20 ↑これを見て下さい。 子供が一人の時はいいと思いますが、二人目を考えています。もし次の子供が異性な場合、部屋別々の方がいいですよね?そういう場合、こういう間取りは難しくないですか? 分譲マンションでも、築25年なんで将来どーなるかわからないし、金利やらで結局2100万円で購入しようと思ってもトータルで見たら約3000万円は払うことになります。頭金は1000万円は入れますが、財産は無くなってしまうし。。何よりも修繕費管理費で18000円です。 その点、値段にもよりますが賃貸だと修繕費やら管理費やら税金やらかかりませんし、家賃補助は出るし実家に近いのが有難いです。 何故かうちの実家の近くの賃貸はLDKに隣二部屋繋がってる感じが多いんです。もっと値段が上がればいい部屋ありますが、これが限界でして・・・(;^_^A 分譲だと市内だし、若干駅近になります。 実家の方だと、市内と通勤時間20分の差が出ます。 因みに実家の近くの駅近マンションも結局市内と変わらない値段なので・・・。

  • 中古マンションの売却価額

    現在、賃貸マンションに住んでいます。3LDKで家賃16万円です。 1年以内に中古の分譲マンションに引っ越したいと考えています。希望は、4LDKで築7年以内、価額は3000~3500万円、駅から徒歩10分以内、エリアは大阪の緑地公園駅、桃山台駅、千里中央駅周辺を考えています。 そして、この中古マンションに移り住んでから約7年後に一戸建てに引っ越す予定です。その場合、この中古マンションの売値はどのくらいになるでしょうか。希望額は、2000~2500万円です。 漠然とした質問かもしれませんが、何かヒントになるご回答がいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 超高級マンション

    こんにちは。 病院へ通院の為、近くのマンションを賃貸しようと思っているのですが、そのマンションが超高級分譲マンションなのです。 私が借りようとしているのはオーナー様が15万円で賃貸に出されている2LDKなのですが、このマンションの最高のお部屋は3億7000万円だそうです。 こういう高級マンションに住んだ経験がないので、少し不安です。 そこで、超高級マンションにお住まいの方、入居予定の方、お住まいの経験がある方に質問です。 こういったマンションの入居者は永住者ばかりでしょうか? 住人はどういう感じの方が多いでしょうか? ちなみに、このマンションは50階建で10階までお店やオフィス、フィットネスが入っています。 住居部分の間取りは1Kから5SLDKです。 宜しくお願い致します。

  • 南側に日の当たらないマンションの資産価値

    南西角部屋のマンションを4800万で契約しました 23区内で都心に近いエリアの駅から徒歩8分です 契約後、南側隣地にマンションが建つことになり 南からの日差しは全くなくなりました リビングは角部屋ではないので西側には接してません。 どのくらい資産価値は下がりますか? 例えば未入居で転売するとしたら、いくらで売れるでしょうか? また賃貸で貸す場合も、かなり難しくなるんでしょうか? よろしくお願いします

  • マンションを売りに出す場合、なかなか売れないことってあるんですか。

    マンションを売りに出す場合、なかなか売れないことってあるんですか。 今年中に大阪の堺市の分譲マンションを購入したとして、12年後に引っ越すため売りに出した場合、すぐに売れるものでしょうか。 なかなか売れずに、ずっと持ち続けるはめになる可能性ってあるんでしょうか。 あまりに売値を下げるつもりはないのですが。 新築分譲マンションを、5000万くらいで購入したとします。 4LDKか、プラス納戸の間取りとします。 床暖房で、近代的なマンションです。 立地は、堺東駅から徒歩10分以内。あるいは、地下鉄御堂筋線の新金岡駅から徒歩10分以内とします。 売れないリスクを測りかねています。 どうぞよろしくお願いします。

  • マンションのローン

    長男です。実家に母が一人で住んでいます。 将来、母が動けなくなった場合は同居も考えています。 そのときに身軽に動けるように、現在賃貸マンションに住んでいます。 そこで、お聞きしたいことがあるのですが、 仮に今、分譲マンションを何十年のローンを組んで購入したとします。 そして、五年後に母と同居するためにマンションを売る必要がでてきた時に 売値でローン残金を支払えるものなのでしょうか? 経済的なリスクがあるのなら、このまま賃貸マンションでと考えています。 御助言を頂けたら幸いです。

  • どちらのマンションを買うべき?

    そこそこ不便な地域にあるが築2年ぐらいの中古マンション(高め)と、 利便性は良いが築40年ぐらいの中古マンション(安め)なら、 どちらをローンで購入しますか? 毎月家賃補助が出るので、その範囲内か少し上回る値段で買いたいそうです。 賃貸でも分譲でも出るので分譲のほうが自分のものになり得だからと。