駅近マンションの資産価値

このQ&Aのポイント
  • 駅近に位置する築8年の分譲マンションの購入を考えているが、間取りや将来の狭さが懸念材料。
  • 駅から同距離で築30年の家賃が10万円の分譲マンションもあり、売却や転売の可能性について検討中。
  • 共働きのうちは駅近が良いが、将来はよりゆったりとした間取りの住まいを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

駅近マンションの資産価値

主人が築8年の分譲マンションの購入を考えています。 JRと私営の電車の両方が入っている駅の徒歩3分です。 ちなみにJRの方は毎日6万人強が使う駅です。 子供がいるので賃貸から引越しを考えているのですが、間取りは収納の少ない2SLDK(60m2)で55戸です。今は1才の子一人ですが、いずれはもう一人と思っているので将来は狭そうです。 旦那は手狭になったら賃貸に出してもいい、そのほうが儲かるんでは?というのですが、実際素人が不動産を運用するのはそううまくいかないように思うのですが・・。 値段は2700万ほどで貯金や親の援助等を受けて買うので負担はそれほどありません。 ちなみにそのマンションはほかの部屋で12万ほどで賃貸に出され ているものも2,3あるようです。 たしかに駅から同距離で築30年でも10万ほどの家賃で分譲が賃貸に出されているのですが。 共働きのうちは駅近でよいのですがいずれはもう少しはずれのゆったりした間取りに住みたいと私は思っています。 賃貸のほか、転売できるでしょうか? 10年住んでも売値が1000万以上で売れるなら若干はその気になるのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます ・マンションの建て替えの平均は37年目 ・排水管の寿命は約30年(交換にはかなりの費用が必要です) 20年目で大規模修理に費用が必要でしょう 賃貸の収益は 新築で年7%が最低ラインです(採算30年) 中古で年10%...。 これ以下なら損が出ます ・住宅ローンの残高が有る間は賃貸にできないのが原則 ・30-8=22年間が収益年数 ・価格が2700万円 ・賃貸の採算なら最低家賃が約10万円  これで管理費・維持費・税金等も賄う必要が有ります おそらく赤字でしょう、赤字になると言うことは割高な物件と考えるべきでしょうね 分譲マンションを賃貸にすると普通は 「貴方が家賃補助をして他人に貸し出すのと同じ」 ・転勤などでどうしても賃貸にしなければならない ・他にも住居が有るが相続などで余分なマンションになった ・売るに売れない事情が有る これらの時は損を承知で貸し出します 自分の住居費は意外と高くなる物です 分譲賃貸で利益が出るなら日本から分譲マンションは無くなり賃貸マンションだけになるでしょう 目出度く10年後に1000万円程度で売れたとして 10年で2700-1000+税金+維持管理費...。 10年間で2000万円の消耗品ですね 17万円/月を住居費に使ったことになります その他に売買手数料等も必要でしょう 貸すときにはリフォームの必要も有ります

asasasa090
質問者

お礼

くわしいご説明ありがとうございました。 主人にm_inoueさんのメッセージを見せたところ考えをあらためた ようです。あまり余計なことは考えずに長く住みやすく、お金を 貯めて住み替えられるレベルのマンションを探そうと思います。