• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

古くなった分譲マンションの行く末について質問です。

古くなった分譲マンションの行く末について質問です。 今、駅近で人気エリアに築35年くらいの分譲マンションが結構立っています。 それらがあるために、なかなか新築で良いのが出来ません。 それらの35年築マンションが今後どうなるのか、についてご意見ください。 古くなったマンションを、建て替えるのか、そのまま放っておくのか、どうするかは住民が決めることですが、そういう住民の考えは正直わからないので、ここでは答えないで下さい。そういう理屈が知りたいのではなく、知りたいのは、どうなる可能性が高いか、ご意見です。 分譲マンションを新築して収益をかせぎたいと考えているデベ達は、古くて条件の良い土地(駅近とか)を狙っていると思います。そういった「ハゲタカ」(デベロッパー)がどう考えるかです。 駅近で条件が良い土地に立地、現在築35年、階数は12階くらい、管理はまあ普通、 現時点でも1000万円近くで売買実績がある。 というマンションは、今後、15~20年後にどうなる可能性が高いと思われますか? 周辺の土地も買収できてタワーが建てられるなら、タワーが建つかもしれませんが 周辺に買収できる土地が無く、狭い場合は、どうなるのでしょうか。 (住民がどうするかでななく、デベなどから外的圧力がかけられるのか、それとも、何もなく50年、60年と過ぎ去っていくだけなのか) ケース1)デベなどから新築への立替の提案があり、住民がほぼゼロの追加金で、より高層なマンションに建て換えられる。 ケース2)デベから何もアクションが無いが、老朽化によって住民達で建て替えを始める ケース3)建て換えは無く、必要に応じて修繕、補修をしていく ケース4)賃貸化、スラム化する ただケース4はデベから見れば、美味しくみえるのではないでしょうか。つまりケース4になるとデベが何か介入してくるのではないでしょうか。 もちろんどれになるかは分かりません。また、厳密なことや理屈を知りたいのではなく、あくまでも、どの可能性が高いか、ご意見が聞きたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3413
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ケースごとの実情 1)等価交換での建て替え(建て増し)は結構多くのところで実績あり。   ただし、基本は管理組合の決議で建替を決め、競争入札をしています。   そうしないと、より条件のよいところを引き出すことが出来ません。   また、余程の容積率・建蔽率の剰余・緩和がないと、   追加負担なしで建替は出来なくなってきてるみたいですね。 2)一番可能性が低いところ。阪神大震災の建替でこのスタイルはありましたが、   建物建築の費用負担が大きく、区分所有権でもめる可能性もある。   デベに出番なし。ゼネコンだけです。 3)昭和45年あたり以降の建物なら今のところここにあてはまるのでしょうか。   大阪でも一等地の建替は大体この時期のものになってきました。   修繕計画が上手くいっておれば、築40年でも綺麗にされてますよ。   ここはリフォーム屋以外に出番なし。 4)これは『売却金額がかなり低くなった地域』で見受けられます。   人の入れ替えも沈滞気味で、正直建替えてまで売れる気配がしません。   これが駅前物件になると、デベも採算が採れるなら考えるでしょうけれど。   そうなると1)のケースにお引越ししますね。  デベロッパとしては、結局のところ『売れるもの』でないとやりません。 まして、立替の分譲は地権者の権利配分の問題も大きく、採算を取るのが難しいようで、 販売戸数を従前の2~3倍程度にまで増やした分譲が多いです。 また、交渉事は相手があって初めて成り立つので、 4みたいに『管理組合』が崩壊してるようなところは、 なかなか上手くいかない可能性はあります。 あなたの考えた4)の旨みは、 『マンションデベ』ではなく『地上げ屋』さんの考え方ですよ。 最近流行った『不動産流動化事業』などはまさしくこれで、 建物老朽化・管理崩壊などで下がった資産価値を引き上げて転売してましたから。 不動産で儲けるのもひとつの方法に限られてないから、可能性の提示すら難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 超人気エリアなので1の可能性が高そうですね。 参考になりました

関連するQ&A

  • 分譲マンションの将来について

    おはようございます。  分譲マンションの将来について質問させてください。 分譲マンションは、土地を持分に応じて共有、建物は専有部分を単独所有ですよね。 将来マンションが建替えなどの必要が生じた場合のために管理費を積み立てて、それに充てるのでしょうか?だとすれば、分譲マンションは買ったときから次の新築のために管理費を積み立てているということでしょうか? なら途中で引越しなどしようと売りに出した場合、価格の設定は自由ですが、管理費を返してもらうなどはできるのでしょうか? 逆にいえば、壊れそうな安いマンションの一室を買えば、前の人の管理費などで建て直しされ新築などになるのでしょうか? 次の新築や修繕のために積み立てているとすれば、分譲マンションを買うということは将来的にずっと住み続けないと損な気がして質問しました。 理解が間違っていればご指摘ください。

  • 分譲マンションって老朽化して潰して更地にする際の解

    分譲マンションって老朽化して潰して更地にする際の解体費用って幾らくらい掛かるのでしょうか? そもそも日本のマンションって何十年くらい持つものなのでしょうか? 100年とか持つのでしょうか? 仮に100年後に解体するってなったときに解体費用は更地にした土地を売って支払うのが普通なのでしょうか? もし土地代より解体費が高かったらさらに支払うわけですよね。 マンションって更地後に土地売却代を住民に山分けしてくれるのでしょうか?

  • 分譲マンションの管理会社を探しています。

    大手管理会社や分譲会社の系列会社ではなく、独自にマンションの良い管理を目指しているような管理会社を教えてくください。 新築後12年になる約270戸のマンションですが、この度、管理会社を変更することになりました。 分譲マンションの管理会社と言うのはなかなか住民の立場で管理してくれる会社が少ないので困っています。 住民と共に(住み良いマンションを目指すパートナー)となっていただけるような会社をご存じの人は教えていただけませんか。 探し方だけでも助言いただけませんか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>抜粋 ケース1)デベなどから新築への立替の提案があり、住民がほぼゼロの追加金で、より高層なマンションに建て換えられる。 ケース2)デベから何もアクションが無いが、老朽化によって住民達で建て替えを始める ケース3)建て換えは無く、必要に応じて修繕、補修をしていく ケース4)賃貸化、スラム化する ただケース4はデベから見れば、美味しくみえるのではないでしょうか。つまりケース4になるとデベが何か介入してくるのではないでしょうか。 *******回答***** 35年、コンクリートの耐久期限ですね。今の情勢から、将来をみても以下のようなものでしょう。     1)はまずなし、、うまみがない、人口減る、老人大国。     2)もなし、住民の力なし、老齢化、誰もやらない、そのまま。     3)は、コンクリートがぼろぼろになり、危険な状況なり、退去命令が出ますね。     4)不法占拠がふえるでしょうね。スラム化ですね。       全く旨く見えませんね。そんな場所には見向きもしませんね。       最終的は、土地分の金額で、役所が買収、公園ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コンクリートは35年じゃないのではないでしょうか。 私は1の可能性が高いと思います。実際にその土地を見ていても 誰も手をつけないような状態のエリアは一切ないのです。 超人気エリアですので。

  • 回答No.1

便利な立地で在る程住人形態が複雑です 凡ては所有者の意識次第ではないか ・近隣のマンションで築数年で解体し大規模計画  しかし経済ショックで更地になった儘である 計画を実行に移しても成就するとは限らない ・公共同建物で大手デベが建て替えを扇動した  居住者の中には見返りを期待して古住戸買い増しした  処が大手デベ+先導理事が雲隠れし買い増し者は苦境 幾つもの物語が生ずる 凡てのケースに対応した立案

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 親の所有の分譲マンションについてです。

    親の所有の分譲マンションについてです。 私24才、母53才です。 両親は5年前に離婚し、母はその時に以前の団地を売却して、新築マンションをローンで購入しました。 私の知るところによると、ローンは残り20年で返済額は月々約10万です。 母は離婚当初は仕事の収入もそれなりにあり、無理のない返済が可能でした。 しかし今現在は収入が3分の1程に減り、返済が苦しい状況で私は母に売却を考えるよう勧めています。 マンションは新築で5年前に購入で、今まで返済が滞った事はありません。 4LDKで駅近で徒歩2分程です。 マンションを売却して賃貸に引っ越すほうが今後の負担も少ないと思うので、そうしたいのですがマンション売却には費用が必要なのでしょうか? ローン返済でいっぱいいっぱいの状況で、貯蓄はありません。 どのような手順が最善なのでしょうか? 何もわからず、質問させて頂きました。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 親の所有の分譲マンションについてです。

    親の所有の分譲マンションについてです。 私24才、母53才です。 両親は5年前に離婚し、母はその時に以前の団地を売却して、 新築マンションをローンで購入しました。 私の知るところによると、ローンは残り20年で返済額は月々約10万です。 母は離婚当初は仕事の収入もそれなりにあり、無理のない返済が可能でした。 しかし今現在は収入が3分の1程に減り、 返済が苦しい状況で私は母に売却を考えるよう勧めています。 マンションは新築で5年前に購入で、今まで返済が滞った事はありません。 4LDKで駅近で徒歩2分程です。 マンションを売却して賃貸に引っ越すほうが今後の負担も少ないと思うので、 そうしたいのですがマンション売却には費用が必要なのでしょうか? ローン返済でいっぱいいっぱいの状況で、貯蓄はありません。 どのような手順が最善なのでしょうか? 何もわからず、質問させて頂きました。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 分譲マンションについて

    どうもはじめまして。 現在都内の築5年の分譲マンション(3LDK)に新築時から35年の住宅ローンを払いながら住んでいます。ただ、これから転勤が決まっており、一度動くと実際にこのマンションにこの先10年は住めないと考えております。 一般的な考え方として自分が住まない間は、他の方に賃貸でお貸して家賃収入をローンにあてようと考えるのが普通なのか、後に住むとしても10年後には建物の経年劣化も進むし、修理・維揩ノ費用もかさむようになるならいっそのこと、もし話がまとまるなら状態の良い今のうちに売却してしまった方がよいと考えるのが賢明のか、なかなか判断がつかず悩んでおります。 もちろん様々な要素が判断の基準に入ってくると思いますが、あくまで一般論的にはどのような考え方をするのが妥当なのか、どなたかお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 分譲マンション賃貸にするか売却か

    急にダンナさんの転勤が決まりました 今住んでいる分譲マンションを賃貸にするか売却にするか迷ってます もともと築2年の中古マンション購入したんで 新築値段3千万で当時買ったときは2500万で購入しました 3LDKで駅まで5分の便利な地域です 転勤先からまた戻ってこれるという可能性もないことないようですが 期限が決められているわけではないので 何年先かは未定です どうしたものでしょう?

  • 分譲マンション1戸の法的資産価値について

    今回、個人再生申請をする際に、「分譲マンション1戸を所有しているのであれば、最低その資産価値の支払いはしないといけない。」と弁護士に言われまして、こちらに相談させていただきます。 実際に売り買いされたとしての金額は売却の場合で約300~400万ぐらいの築30年のマンション(世帯数9戸)に住んでいます。 固定資産税の評価額証明というのをみると、建物に関しては持ち分の分は370万ぐらいの評価額になっていて、「そんなもんだろうな。」と思ったのですが、持ち分の土地の金額が550万ぐらいになっており、びっくりしています。足すと約900万円もの金額になります。新築で買ったときの金額とさほど違いがない程です。 この場合、法的には本当にこの分譲マンション1戸の資産価値は900万円ぐらいもの価値になるのでしょうか? マンション全体の土地は442m2、約3600万円、分割課税というところは114/1000となってはいるので、そのままだとその通りになってはしまいます。 しかし、どうも法的資産価値の金額は違うのではないかと思いまして質問させていただきました。 大変困っておりますので、有識者の方々のご意見を頂ければと存じます。

  • 福岡市で大型犬可の分譲マンション探してます

    現在、レトリバーを一匹飼っており、飼育可能な分譲マンション(中古・新築不問。地区も問いません)を探しています。 問い合わせると殆どが小型犬のみや中型までです・・。仲介によっては、「どうしても住みたいのなら交渉します」とおっしゃるところもありますが、住民の方との交渉ではありませんので、引越し後トラブルになる可能性が高いと思い、断っています。 もし、飼育可能な分譲マンションをご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか? 関東や関西で展開しているそういった企業が、福岡に建設する予定があれば、それもまた教えていただきたいと思います。予定があるのならば待ってもいいと考えていますので・・。

  • 分譲マンションの場合、住民に退去勧告するのは無理なのでしょうか?

    分譲マンション(100世帯くらい)に住んでいます。 ある1世帯のお宅が問題なのです。 4・50代くらいのご夫婦・中学生ぐらいの息子さんの3人家族のようです。 そして息子さんが「引きこもり」、母親が「ノイローゼぎみ」なのです。 そこまではいいのですが、警察沙汰の出来事が頻繁に起こっています。 ○他の住民から110番通報(夜中)⇒「うめき声・どなり声が聞こえる。何か事件が起こっているかもしれない。」 警察駆けつけたが、特に問題は起きなく警察撤収。 (父親が息子か母親にどなり、母親が号泣していたみたいです) ○母親自ら110番通報⇒「今からマンション屋上から飛び降りる」と。 警察駆けつけたが、実際に行動には移さなかったようです。 ○母親が110番通報⇒引きこもりの息子が包丁を持ち出し、家の中で大暴れ。 警察20人位が一気にマンションに駆けつけ大騒ぎ。 (詳細はわかりませんが、とりあえず誰もケガなどせずに、息子さんは落ち着いたようです) そんなこんなが色々あり、周りの住民から「怖い」「また警察沙汰になるのは迷惑」などの意見が出されています。 分譲マンションの場合、理事会や管理会社から「退去勧告」(周りの住民から苦情というか、不安だという意見が出ているので・・・というような通達)みたいのはできないのでしょうか? やっても意味ないんでしょうか。 確かに分譲なので退去勧告は難しいのかもしれませんが、 またいつ包丁もちだすかわからないし、住民に危害が及ぶ可能性もありますし、母親がパニックになってまた飛び降り騒ぎになるかもわからないし・・・。 本当に嫌ですし、本当に怖いです。 何か解決法などないのでしょうか。 周りの住民は我慢しないといけないのでしょうか? 正直引越して欲しいのです。 ご意見宜しくお願いします。

  • 新築分譲マンション 半分以上未入居

    昨年末に新築の分譲マンションを購入しました。 全部で85世帯ほどのマンションですが、昨年7月頃から入居開始になっ たにもかかわらずまだ20件ほどしか入居がありません。最近販売代理店 も変わったようです。このまま入居者が増えないということはないと思 いますが、今後管理費が値上げされる可能性もありますし、もし売主が 倒産し、マンションが差し押さえとかになることはあるのでしょうか。 せっかく購入したのに、この先どうなるのでしょうか。このようなケー スについてわかるかた教えてください。

  • 分譲マンションに住み続けますか?

    現在42歳。28歳のときに69m2、3LDKの分譲マンションを購入しました。ローンはあと6~7年で完済する予定です。 買った当初は一生ここに住むつもりでいましたが、最近はどうすべきか迷っています。ひとつは耐久性の問題です。築14年の今はそれなりに古びてはいますが、生活上の大きなトラブルはありません。でも数十年後のことを考えると不安です。ボロボロになって売れなくなる前に、ローン完済時の築20年前後で売却して別の住居を求めたほうが得なのでしょうか。 もうひとつの心配な点は、高齢になってからも管理費や修繕積立金を支払えるのかということです。現在はあわせて25,000円を毎月払っていますが、長い目でみるとかなりの金額です。その一方で高齢になってから一戸建ての管理を自分でするより、金銭で人に任せたほうが楽か?とも思いますし・・・。 子供も巣立ったローン完済後には間取りの変更などリフォームをして、ここに住み続けようかという気持ちと、リフォームはせずにその分の費用を新住居購入資金として使うべきという気持ちの間で揺れています。 (1)リフォームして一生現マンションに住む (2)50歳くらいにマンションを売って(あるいは賃貸に)別のマンションを買いなおす。 (3)マンション売却後(賃貸でも)中古の一戸建てを買う。新築はもう無理だと思うので。 どのようにしたら得なのか? 分譲マンションに住んでいる方はどのようにされるおつもりですか? ぜひご意見をお聞かせください。

  • 「ペット不可→ペット可」になった分譲マンション

    今住んでいるマンション(分譲)は、当初からペット不可です。 新築から10年弱、そろそろ理事会に「ペットを飼えるようにしてほしい」という意見が届くようになりました。 そこで・・・、 ペット不可から、ペット可になったマンションにお住まいの方、どのような経緯で「ペット可」になりましたか? 理事会でいろいろ協議を重ねてきたと思います。 あらゆる意見が出たと思います。 それをどうまとめ、住民の皆さんに納得していただきましたか? そういった事例をお聞かせ下さい。 また、参考になるサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。