• 締切済み

「好き」と言われたことはないけれど・・・

3年位前に知り合った男性がいます。 はじめは、友達数人と会っていて、次第に自然と2人で会うようになりました。 ほぼ毎日メールをくれて、電話も向こうからかけてきてくれて、月に2回位、彼のほうから私を誘ってくれて、映画を観たり食事をしたり。旅行に行こうと言われて一緒に旅行に行ったりもしました。 でも、特に何もあるわけでなく・・・ はじめは、友達だと思っていたのに、私の中で気づけば彼の存在はとても大きなものになっていて・・・でも、自分の気持ちを伝えることが怖くて、伝えたことによって今の関係が崩れてしまうのが怖くて、しばらくモヤモヤした気持ちのまま会っていました。 しかし、2年くらい経った時、勇気を出して一度自分の気持ちを伝えるだけ伝えてみようと思い、自分の気持ちを伝えました。 電話で伝えたので、用件だけを言って一方的に切ってしまい・・ その後、電話もあったし、会ったりもしました。でも、私が返事を聞くのを拒否してしまって・・・自分で気持ちを伝えておきながら自分で関係をあやふやにしてしまったんです。 でも、今も以前と同じくメールも電話もしてます。映画や食事に誘ってくれます。数年前から彼は転勤になって遠距離なのに、何かと理由をつけてこちらに来てくれます。 これって、どう思いますか? 私のことを友達と思っているとおもいますか? それとも・・・ 付き合っているというのでしょうか? これから、どーしたら良いんでしょうか。 お願いします。

みんなの回答

noname#71163
noname#71163
回答No.4

あなたは、今でも好きで付き合いたいですか? それなら、確かめた方がいいです。 私は好きだけど、あなたはどう?って。 あまり愛情表現をしなかったり、「付き合っている」ような関係 でも、はっきりと口にしない男性は、付き合う気がある、ないに 関わらずいますので。 このままお友達でもいいのですか? ずっともやもやが残りませんか?

www-1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私に「好き」という気持ちがある限り、相手がどう思っているのか・・・気になるところではあると思います。 でも、結局私は彼が私の事をただの友達と思っているだけであっても、今と同じように過ごせたらと思っているのだと思います。 一緒にいて楽しいし、価値観が合うし、人間として尊敬できる部分が沢山ありますから。 皆さんからの色々な意見を拝見し、「付き合ってる」「付き合ってない」は抜きにして、人として長く付き合えるように、素直な感情を大切にしてみようと思います。 それでも、やっぱり気になったら、もう一度がんばって自分の気持ちを伝えてみようと思います。その時は、必ず返事・彼の気持ち聞いてみます。

• opsrms
回答No.3

相手から気持ちを直接聞けなくてどうしようと悩んでいる人に、直接聞くしかないという回答はあまりにも不適切だと思いますが、それが確実な方法です。 当然ですけどね。 それにもし仮に答えを聞かないまま、彼に彼女が出来てしまった場合、それは浮気にはなりませんし、聞いておいた方が何かと有利になるかとは思います。 ただし、、、 答えが「ただの友達」であった場合、質問者さんは彼とはどのような関係になりたいのでしょうか。 彼の方からは「ただの友達」と思っている質問者さんを食事や映画に誘っているので、気持ちを伝えた後でも現状の関係は崩れないと思いますが。 問題は質問者さんが現状の関係を望むのか、もし望んだとしても今までのように親しく接することが出来なくなるのではないか、などです。 会うたびに辛くなるのであれば、しばらく会わないのもありだと思います。 もし、上記のような状況を覚悟しているのであれば私からは気持ちを聞くことを勧めます。ためらっていては前進は出来ませんからね。 ただ、、、 直接的ではなく間接的に相手の気持ちを知る方法もあります。 人間の行動心理からその人が自分に好意を寄せているのかが分かるみたいなのです。 具体的なことは私には分かりかねますけど。 もしこの方法で彼が質問者さんに好意を寄せていると分かったとしても最後には必ず返事を聞いてくださいね。 どういう選択を取るかを決めるのは結局質問者さんだと思いますよ。

www-1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、私は彼が私の事をただの友達と思っているだけであっても、今と同じように過ごせたらと思っているのだと思います。 一緒にいて楽しいし、価値観が合うし、人間として尊敬できる部分が沢山ありますから。 ただ、私に「好き」という気持ちがある限り、相手がどう思っているのか・・・気になるところではありますね。 しかし、相手がどう思っているかは直接聞くしか結局のところ解決策はないですよね。 皆さんからの色々な意見を拝見し、「付き合ってる」「付き合ってない」は抜きにして、人として長く付き合えるように、素直な感情を大切にしてみようと思います。 それでも、やっぱり気になったら、もう一度がんばって自分の気持ちを伝えてみようと思います。その時は、必ず返事・彼の気持ち聞いてみます。

• tyty7122
回答No.2

相手の気持ちを聞く前に貴方の気持ちを伝えればよい。 少なくとも今は彼と楽しい時間を共有できているのだろう? 素直な気持ちを素直に伝えればそれでよい。彼の気持ちを聞きたければ聞いてみるといいだろう。でも人を思う気持ちと言うのは、貴方が考えてるほど単純に表現できるものではない。「付き合ってる」「付き合ってない」というそんな幼稚で無意味な分類で語れるものではない。 一種に居て楽しい、という素直な感情を一番大切にするべきだ。

www-1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今は一緒にいる時、話している時・・・「付き合っている」とか「好き」とか関係なく楽しいです。 価値観が合うし、人として、男性として尊敬できる部分も沢山ある。 だからこそ、これからも異性とか抜きにして付き合いが出来ればと思う。 アドバイス頂いたように「付き合ってる」「付き合ってない」は抜きにして人として長く付き合えるように、素直な感情を大切にしてみようと思います。

• jinny6202
回答No.1

聞く場所を間違えましたね、彼に聞いてみてください。今日。 それですべて解決するし、それ以外では解決しようがありません。

www-1976
質問者

お礼

やっぱり、そうですよね。 それが、一番の解決策とは思うのですが。。。 怖いというか・・・ずるいんですね。私。 ありがとうございます。