友達と恋人の境目とは?女性視点での感情とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 9年半の友達関係の女友達と付き合うことになり、恋人としての関係を築こうとしたが、セックスが上手くいかずに気持ちが冷めてしまった。
  • その後も友達関係を続けながら、彼女のことを好きな気持ちがあり、自分の不器用さに落ち込んでいる。
  • 友達と恋人の境目で感情に整理がつかず、女性の意見やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と恋人の境目

こんにちは。 9年半ぐらい友達関係の女友達が居て、遠距離なのでメールが基本で たまーに電話で話す関係が続いていました。年に何回かはライブ 行ったりなんかで会うことがありました。 先日、その女友達から「好き」と言われて付き合う事になりました。 福井-東京間なので京都へ旅行へ行く事になったのですが、その時に 緊張してたせいもあったのですがセックスが最後までうまくいかずに 盛り下がった空気になりました。自分は凄く好きな人をうまく愛せなかった事で落ち込んでいたのですが、後日電話した時に「自分でもビックリするぐらい気持ちがしぼんじゃった、また友達感覚みたいになっちゃった」と泣きながら言われてしまい「気持ちが切れちゃったならしょうがないね、自分がもっと器用だったら良かったのに・・ごめんね」と自分が言って別れる事になってしまいました。その後は普通に友達感覚で話したり。彼女からは「メールとかはまた送っていい?」と言われ「良いよ」と返事をしました。 京都の旅行を凄い楽しみにしてたから、がっかりさせて彼女を盛り下げてしまった自分の不器用さに落ち込んでいるものの、今でも彼女の事を好きな気持ちが有ります。友達関係は自分も続けていきたい気持ちも勿論有るのですが、愛したいという気持ちも有りなかなか整理が付かない状態です。 そこで女性視点だとどういう感情を持ってるのか伺いたく質問させて頂きました。恐らく、何とも思ってないのではないかと思うのですが・・自分的に気持ちの整理がつかないので何かしらアドバイスを頂けると・・と思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

男性視点ですが。 問題は、セックスが最後までうまくいかなかったことではなく、そのときに彼女の気持ちを傷つけないフォローが不足していたことではないかと思えました。 sheen51さんは自分が愛せなかったことで落ち込まれたようですが、自分が落ち込んでいる場合ではないです。 私にも、好きな女性と最初にするときはうまく行かなかった経験があります。 気負いすぎてしまうと、駄目になってしまうことは男にはよくあることみたいですよ。 もしかしたら彼女には、それが自分は愛されていないからとか、映ってしまったのかな? だとしたら、勘違いですよね。 もう一回、会ってやり直せないですかね。 今度はきっとうまくいく筈ですよ。

その他の回答 (1)

  • evekisa
  • ベストアンサー率14% (15/106)
回答No.1

なんか想像できるな。 セックスもそうだけど終始オドオドしてたんじゃないかな? 女性は自信のない、余裕のない男についていきたいとは思いません。 貴方が何歳かは分かりませんが恋愛経験を積まないと解決しませんね。 手っ取り早く自信をつけたいのでしたら キャバクラや風俗に通って女性に慣れするしかありません。

関連するQ&A

  • 友だちから恋人へ2

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1186301 で質問した者です。 経過報告とその後のことで再び質問させてください。 その後、彼女から返事がメールが届きました。 「友達以上の関係に進む気持ちの準備が出来ていないから 付き合えないと思う」 との事でした。 自分的には訳が分からなくて、すぐに電話したのですが 「ずっと好きだったけど、付き合ってみて理想と違う感じがした。」と言われました。 その後、大人ぶって 「辛かったと思うけど気持ちを伝えてくれてありがとう、幸せになって」 とメールしました。 その後、再び彼女から謝りのメールが届いて 「気持ちの整理がついてたらまた前みたいに会いたい。 アナタ(僕のことです)のような人間になりたい。」 と書いてありました。 単純に言えば振られたって事なんだと思いますが 未だに気持ちの整理が出来ません。 どういう事なんでしょう? 今後、どうしたらいいのでしょう?

  • 友達から恋人へ

    友達から恋人へ 私は22歳の男子大学生です! もう3年近く恋人がいません。 過去に友達から恋人になり、うまくいかずそのまま別れそれ以降友達に戻れなかったという経験をしてます。この時深く傷つき、相手を傷つけてしまいました。 この経験から、恋愛恐怖症になり、積極的になれなくなってしまいました。 しかし現在気になっている2年半近く女友達として付き合っている人がいます。 今まではそれほど意識していませんでしたが、徐々に意識してしまうようになってしまいました。 彼女とはよく話、メールや電話もよくしますし、相談に乗ったり乗ってもらったりしています。 2人ではありませんがよく仲間と遊び行ったり旅行に行ったりします。 この前「好きな人いるの?」と尋ねると彼氏はいないけど、気になっている人はいるよと言ってました。 そして、私にも「早く好きな人つくったら」と言われます。 しかしこの前知り合った子に告白されたときに相談に乗ってもらったら、「知り合ってすぐの子だからやめてたのほうがいいと」反対されました。(自分でも断ろうと考えていたが) 彼女の気持ちがわかりません… 彼女も長い間彼氏がいないらしく、「恋が怖い」と僕に話してくれました。 告白しようと思いましたが、今の関係が崩れるのが怖くて… 積極的になれず、2人で食事やデートに誘うこともできなくて、いつも「みんなで~~に行こうよ」と誘う感じになっています。 やっぱり好きという気持ちを伝えるべきですよね? ただ過去の経験があるので、気まずい関係になるのが嫌で… 自分ではふられても友達の関係でいれたと考えていますが。 相手を傷つけず、うまくやれる方法はないでしょうか? また、友達から恋人の関係ってうまくものですか? 自分の過去を見てみると失敗例しかなくて…

  • 恋人から友達になる気持ち

    先月長年付き合った彼と別れました。私の束縛や嫉妬が重かったのと、彼の仕事などが上手くいかなくなり、彼自身が疲れはててしまい、今は恋愛をする気持ちになれないのが理由です。 しかし、彼は私との縁を切りたくない、もし私が良かったらたまに食事になど行ったりしないかと言われ、彼と離れたくない気持ちで友達に戻る事を受け入れました。 別れてから、彼は相変わらず、毎日一度はメールをしてきて、用事がある時は電話したりします。 複数ですが、来週日帰り旅行にも一緒行きます。 変わった事は、プライベートな事を一切教えてくれなくなった事。今日が休みか仕事かもわならない感じです。 友達にと一度は受け入れたのですが、その友達関係が今は苦しくなってきました。 もし彼が他に異性や気になる人など全くいなくて、彼の言うように、今は恋愛を休みたいだけなら、私も今はその関係を受け入れたいと思います。しかし、他に異性がいたなら、もうハッキリと縁を切るつもりでいます。 男性が付き合っていた彼女を友達にする気持ちなど、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。 身体の関係は彼の方から友達になったからには出来ないと言われてます。

  • 友達関係から恋人になるには?

    皆さんのアドバイスをください。 よろしくお願いします。 これまでの経緯・・。 お互い30代半ば、連絡を取らない時期もありましたが、15年以上前からの 友人です。 ここ一年半位は、今までの関係とは全く異なり、頻繁に連絡をしたり、会う機会が増えました。 主に彼からの連絡&お誘いです。 メールも恋人のような内容を送ってきたり、恥ずかしながら・・わたし的には 気があるのではないか?と勘違いしてしまいます。 気がない異性に、「この内容や頻度はないだろう」って感じです。 そんな事があり、日に日に私は彼に惹かれて行きました。 そして、この一年半で2度の告白・・。l 一度目⇒会って直接、「私の事をどう思っているのか?」(重くならないように)聞いてみました。       返事はなんとなく、はぐらかされた感じでした。 その後、少し距離を置くが、彼から連絡がきて、また同じ様に連絡を取り始めてしまいました。 二度目⇒はぐらかされないよう、メールで自分の気持ちを伝え       (ただ遊んだりメールしたりの関係は望んでいない事。付き合いたい事)      どう思っているのかを強く聞ききました。      一週間後、真剣に考えた末、      「○○は優しいい可愛いし、どんどん好きになっていく自分がいるが、       15年間友達として付き合ってきた期間が長すぎて、今はまだ整理がつかなく       付き合えない。       このまま、自然にそうなれたらいいと思って、連絡したり会ったり       していた。辛い思いをさせてごめんね。」       と言われる。 一回目よりも、期間は開きましたが、また毎日連絡がくるようになりました。 私から絶対に連絡はしないし、メールもそっけなく返すようにして 今までとは違う!ってアピールしいますが、結局同じ事を繰り返してしまっています。 ここ最近は毎週末誘ってきて、食事などに行っていました。 そして・・ついにホテルに行ってしまいました。 以前から、2回くらい「行く?」って言われた事があったのですが、(告白前) 断っていました。 また、その時に冗談っぽくですが「ちゃんとしてくれなきゃ行かない」って、 ささやかなアピールもしました。l 今回のホテル・・一緒に寝ただけで、何もありませんでした。 一度はそんな感じになったのですか、「やめてほしい」と言ったら、それ以上強引には してきませんでした。 腕枕をして寝ましたが・・。 私的には、やはり彼が好きだし、付き合いたい気持ちがあります。 なので勿論、ホテルに行くことだって嫌じゃないし、一緒に居たいと思っています。 でもそうしてしまうと、自分が辛くなるし、それだけの関係になって永遠に恋人にはなれないと 思っていて、今までは断りました。 しかし今回は、2度の告白後で3度目はないし・・ 「もしかしたら、そうなる前にきちんとしてくれるのではないか?」なんていう期待と、 少しでも触れ合う事で、友達から抜け出すキッカケにはならないか?と 思い切って行動してみました。 しかし・・結果は以前のまま・・。 ホテルを出た後、ショッピングに行ってバイバイしました。 その後、「昨日はごめんね」と私からメールをしました。 (ホテル行って断るって失礼だったかな??と思い) そしたら、彼から「俺が悪いよ。ごめん」と返信。 その後は、普通に今までと同じようなメールのやり取りです。。 こんな男は諦めろ!と皆さんは仰ると思いますが・・ 質問です。 私はどうしたら、彼と付き合えますか? ここまできて、付き合ってくれないのだから、無理なのはわかっているのですが、 彼が遊びで私と接しているようには、どうしても思えないのです。 そして、何より私は彼を好きなのです。。 友達から恋人になるきっかけって、どんな時ですか? 彼は私に何を求めているのでしょうか? 私といるのは楽しいし、嫌でないのは嘘でないと思います。 セ○レにしたいだけってワケでもないと思います。 しかし、彼女には出来ない理由は何なのでしょうか? 好きだけど、友人の期間が長いから、彼女として考えられないって?私には理解が出来ません。 ちなみに彼に彼女はいません。 嘘つかれているとかではなく、本当です。 ほとんど毎日メールや電話をしてきますし、女性といる気配がありません。 補足ですが・・若かりし頃の彼は、モテる男でした。 彼女に対しても、面食いで理想が相当高かったです。 連れてていい女が好きだったと思います。 しかし、今は年齢とともに以前の輝きはないかと思います^^; ちなみに私は、自分でいうのも恥ずかしいですが、普通の女です・・。 それなりに彼もいましたし、まったくモテないわけでもないです。 長文になりましたが、「彼の友達」という気持ちを、消す方法はないでしょうか? それとも私はやはり・・遊ばれているのでしょうか? 今後、どんな事をしたら、良いでしょうか? どんな意見・アドバイスでも構いません。 どうしようもない私の相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

  • 友達と恋人の違いって何でしょうか?

    3年越しの恋が実り先月付き合うことになった1歳下の彼女がいます。 彼女は東京にいて1年前に僕が就職で北海道にいるため遠距離恋愛になります。 その間相手には彼氏もいまして僕は2年ぶりの彼氏になります。 付き合った直後、毎週僕が東京へ行き3週間ほどはものすごい仲が良くて、先週は僕の誕生日を一生懸命祝ってくれて、来週には初めて北海道へ来てくれるというので旅行の計画も立てていました。 しかし突然先週「友達と恋人の違いがわからない」と言われ、「それがわからない限りこんな気持ちじゃ会いたくない」と言われてしまいました。 きっと彼女にはまだ僕に対して恋愛感情がないのだと思います。 でも当初は本当に仲がよく、なぜ彼女が突然そんな気持ちになってしまったのかわからず、自分自身、友達と彼女の違いは決定的に感覚や思いは違うのですが、思うように言葉にできませんでした。 精一杯の自分の思いは伝えましたが、少し待ってほしいと言われたまま、今では電話にもあまり出てくれずメールも返してくれません。 このまま彼女を失うのだけは本当に耐えられません。 これから僕は彼女にどのように接していけばよいのでしょうか? 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 友達と恋人の違いって何でしょうか?

    3年越しの恋が実り先月付き合うことになった1歳下の彼女がいます。 彼女は東京にいて1年前に僕が就職で北海道にいるため遠距離恋愛になります。 その間相手には彼氏もいまして僕は2年ぶりの彼氏になります。 付き合った直後、毎週僕が東京へ行き3週間ほどはものすごい仲が良くて、先週は僕の誕生日を一生懸命祝ってくれて、来週には初めて北海道へ来てくれるというので旅行の計画も立てていました。 しかし突然先週「友達と恋人の違いがわからない」と言われ、「それがわからない限りこんな気持ちじゃ会いたくない」と言われてしまいました。 きっと彼女にはまだ僕に対して恋愛感情がないのだと思います。 でも当初は本当に仲がよく、なぜ彼女が突然そんな気持ちになってしまったのかわからず、自分自身、友達と彼女の違いは決定的に感覚や思いは違うのですが、思うように言葉にできませんでした。 精一杯の自分の思いは伝えましたが、少し待ってほしいと言われたまま、今では電話にもあまり出てくれずメールも返してくれません。 このまま彼女を失うのだけは本当に耐えられません。 これから僕は彼女にどのように接していけばよいのでしょうか? 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 女性との友達関係

    女友達を紹介されましたが、友達関係を維持するのは難しいですか? 相手は自分と同じ18です、まだメールをしてるだけで会った事は無いです。 なんせ、女友達が出来たのは始めてですのでこれまでの感覚で付き合っても良いんですか?

  • 友達か恋人か??

    好きな人がいます。約3年になります。 彼がケガをした時、彼に誘われて彼の友達の所へ一緒に行ったのがきっかけで、2人で遊びに行ったりするようになりました。 そして、1年前に彼が転勤してしまいました。 彼からはメールや電話もあります。転勤先にも遊びに行ったりしました。(大学時代の友達と会うという言い訳で、私根性なしです。) 周囲の人からは付き合ってるの?とか、一緒に転勤についていかないの?そろそろ結婚するの?なんて聞かれるのですが・・・(周囲には私の気持ちはバレバレのようです。) 彼は周囲の人から私との事を聞かれるとすごく嫌がってたし、2人でいるとこも見られたくなかったようです。「誰かに会ったら嫌だな。」なんて平気で言うし・・・ でも、ドライブとか目的によっては2人でもいいみたいで、彼から誘ってくるのです。 私って都合のいい、ただの暇つぶしなの・・・なんて考えてしまいます。 (注:Hの関係は全くありません。) 彼は飲みに行った時とか、酔っぱらうと電話をかけてきます。 出張先で見たきれいな景色を写メしてきます。 私は、酔っぱらうと彼の声が聞きたくなって電話したくなるし、きれな景色を見ると彼にも見せたくて、彼に写メしますが、みなさんはどうですか?そういうことってありませんか? 彼とは約4ヶ月会ってませんが、一昨日の電話で、彼は「こっちに来る予定ない?」って言うし・・・でも何が目的で聞いてきたのかは不明です。貸してるDVDを返したいだけかもしれませんが・・・ こんな男友達ってみなさんにもいますか? 彼の行動はごく普通のことなのでしょうか? 勇気がなくて彼には聞けません。自分の気持ちを素直に伝えられない私も悪いのでしょうが。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 恋人より友達が大事ですか?

    元彼の女友達に嫉妬して、別れ際に「私と女友達どっちが大事だったの?」と聞いたら「ここ一年以上は君が大事だったけど、付き合い始めはどうだったかもうよくわからない」と言われました… 元彼は私のわがままに合わせるのに疲れ、自分のもともとの気持ちがわからなくなった、ということだったので、このセリフも「女友達とはあまり付き合わないようにしてくれたのに、いつまでもヤキモチをやいてしまったから、こう言ったのかな。最初は女友達も私もどっちも大事にしようとしてただけで、女友達のほうが大事ってわけじゃないよな」と受け取ろうと思ってるんですが… みなさんから見てどう思いますか?

  • 友達?恋人?

    現在好きな人がいます。その人とは友達なのか恋人なのか関係の位置付けがうまくできません。 はっきり彼に聞けばいい事なのかもしれませんが、 彼は以前「前の彼女と別れたばっかりでまだ心の整理ができていない」というようなことを言っていたため、 はっきり聞くのが怖いというのが私の正直な気持ちです。 しかし、周囲から見ると私たち二人は恋人に見えると思います。 手を繋いだりお互いの家に泊まりに行ったりもしています。 たぶん私が彼を好きだという気持ちは伝わっていると思いますし、彼の態度からも「私のこと好きでいてくれてるのかな?」と感じることがあります。 そこで質問なのですが、はっきり「付き合おう」って言わない場合はどこからが「付き合っている」ということになるんでしょうか? また、彼の気持ちの良い聞きだし方があったら教えてください。よろしくおねがいします。