CDバックアップが取れない!PCの問題かメディアの問題か知恵をお貸しください

このQ&Aのポイント
  • PCのCD-RWに音楽ファイルをバックアップすることができなくなりました。メーカーに問い合わせても改善されず、XPのSP2をインストールした後から問題が発生しています。データ復旧や書き込みソフトのリカバリなども試しましたが、エラーが続いています。しかし、DVDの書き込みは正常に行えます。
  • 使っているPCはソニーのバイオ「LX-96GBP」で、焼きソフトは「Record Now DX」を使用しています。メディアはソニーのCD-RWを使用しています。問題が発生するようになったのはXPのSP2をインストールした後です。今まで何度かリカバリを試しましたが、状況は変わりません。
  • PCのCD-RWで音楽ファイルをバックアップすると、書き込み半ばでエラーが発生し、トレイが開いてしまいます。他のソフトウェアで試しても同様のエラーが発生しますが、DVDの書き込みは問題ありません。問題の原因が分からず困っています。知識のある方からのアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

CDにバックアップが取れなくなりました:::::

こんにちは、私は日常PCに貯めてあるNP3ファイルをCD-RWに繰り返し記録して車のプレーヤーで聴くのが楽しみなのですが、最近CD-RWに記録出来なくなり原因をメーカーに問い合わせてみてドライブの入れ直し、Cドライブのリカバリ、エラーディスクの交換を行いましたが症状は改善出来ずにいます。 使っているPCはソニーのバイオ「LX-96GBP」で焼きソフトは「Record NowDX」、「メディアはソニーのCD-RWです。 心当たりとしては、XPのSP2というバージョンを入れたときからおかしくなり現在はリカバリしたのですが、不思議なことに「Record NowDX」だけリカバリしてもバージョンがリカバリ以前と変わらないのです。試しに他のソフトで書き込みを行ってみたのですが同じように書き込み半ばでエラーが起きトレイが開いてしまいます。 しかしDVDの書き込みソフトは正常に書き込みが出来るのです。 原因が何なのか八方塞がりの状態に陥っています::::::: どなたか知識のある方にお知恵を拝借して頂きたく思い質問致しました。よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cerberos
回答No.2

#1です。 新OSのVistaも出ましたのでPCを買い換えるのも良いですが、現状で特に 不満が無ければ買い換えるのはもったいないかと思います。 DVD-R/RWドライブを別に購入し、取り替えるか(取り替えが出来るかは物を 見てみない分かりませんが・・・)、USB2で外付けで使用すると言う方 法もあります。 また、5年使われているPCということですが、使用頻度(時間)にもより ますがHDDが故障する確率が高くなってきていると思います。 重要なデータはこまめにバックアップを取られた方が良いかと思います。

kazu0319o
質問者

お礼

なるほど~ 外付けのドライブという方法があるのですね~参考になりました! 5年使用しているとHDDが故障する確立が高いのですか? それは恐ろしいです:::::それも外付けHDDにバックアップしておくのが懸命ですかね? 因みにドライブとセットになっている外付けHDDはありますか?

その他の回答 (2)

• cerberos
回答No.3

#1です。 HDDとDVD-Rとの一体型というのは、聞いた事がないですね。 (私が知らないだけかもしれませんが) バックアップ先としては、データ量にもよると思います。 あまり量がなければ、USBメモリーを使うという方法もあります。 DVD-Rなどのメディアですと、一度書き込むと消せませんので、そう いった意味では外付けのHDDの方が便利だとは思います。 (DVD-RWやDVD-RAMなどの再書き込み可能なメディアでも可) あとは、予算や使い勝手を考慮しながら決めて頂ければと思います。 HDDは摩耗などにより部品が劣化し、いずれは故障につながります。 当然使用頻度が高い(PCを起動している時間が長い・HDDに書き込む 頻度が高いetc)と劣化が進みやすくなります。 私の経験から、5年以上のHDDで故障が発生する確率が高いと感じている だけで、あまり使っていないPCであれば、まだまだ大丈夫かもしれません。 ただし、いざ故障したときにダメージが大きいのも事実ですので、定期的な バックアップは実施しておいたほうが良いでしょう。 HDDの故障でデータが飛んだときは、ほんとに泣けてきます(^_^;)

kazu0319o
質問者

お礼

いろいろと相談に乗って頂きありがとうございます! 今日、もう一度サポートに問い合わせてみたところドライブの交換修理の費用は6万だとか::::それなら外付けにするかとも考えたのですがHDDの寿命が近づいているとすれば近い将来どの道、修理ということになるんですよね? 問題のPCは2002年10月購入でして5年と言っても満5年ではないのですが24時間電源オンの時もあり使用頻度はかなり高いです。 HDDのことを考えると、やはり買い替えた方が一番安全な気がしてきました:::: 修理費用に高い金額を投じるならば思い切ってビスタモデルを買った方が利点が多いのかなと:::: いつ買うかまだわかりませんが、それまでHDDが持ってくれることを祈ります。いろいろと教えて頂きましてありがとうございました!

• cerberos
回答No.1

ちなみにWindowsXPの書き込み機能はOFFになっていますか? エクスプローラなどからCD-RWドライブ上で右クリック→プロパティ [書き込み]タブを開き、「このドライブでCD書き込みを有効にする」の チェックを外して「OK」をクリック。 ハードウェアの故障も考えられますので、別のCD-RWドライブがあれば (友人に借りるなどして)試してみる事をオススメします。 ※DVDとCDは構造上、別物ですのでDVDが焼けてもCDが焼けなくなる  ことがあります。

kazu0319o
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 その後、ドライブが認識できなくなってしまいました~::::ハードウェアの故障でしょうかね::::::::: もう5年使っているPCなのでデータをケーブルで移して買い替えた方がいいですかね?