• ベストアンサー

CD-RWの初期化の方法

以前こちらで、CD-RWに書き込みをするためには初期化が必要、と教えていただいたものです。(CD-Rには普通に書き込めるのですが、CD-RWだとエラーになるのです。) ところが、初期化のしかたがわかりません。マイコンピューターの「CD-RWドライブ」のところを右クリックしても「フォーマット」と出てこないのです。 どなたか方法をご存知でしたら教えてください。 PCはソニーバイオPCG-QR3E/BP(WindowsXP)、ドライブは内蔵ドライブです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.3

普通に書き込みをして良いはずです。 そのようにフォーマットしか出てこない場合には、そのまま書き込みして良いです。 フォーマットしたら、他のパソコンで読みとり出来ない可能性があります。 CD-RWのディスクがどのメーカーの商品か分からないですが、三菱化学メディアのものであれば、 滅多にそのようなことはならないと思いますが。 念のために、VAIOの該当機種のサポートページにアクセスしてアップデートプログラムをインストールしてみてはどうですか? SONY VAIO PCG-QR3E-BP 製品サポート http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-qr3ebp.html

yuiko0103
質問者

お礼

「お礼」ではないのですが・・・。 ご回答いただいたみなさんにお知らせしたいのですが、今再度新しいディスクで試みたところ、エラーメッセージが出ましたので、文章をそのまま見ていただければ、と思います。 (質問の時点で書ければよかったのですが・・・。ごめんなさい!) 「CD書き込みウィザードを完了できません。CDドライブの書き込み速度がドライブにある高速度ディスクより遅いためこのディスクに書き込めません。このCDを作成するには標準の書き込み可能なCDを使用してください」 だそうです・・・。 ディスクは1~4倍速対応のもので、特別高速のものではないのです・・・。 一体どんなディスクを使えばいいのでしょうか・・・?

yuiko0103
質問者

補足

わざわざありがとうございます。調べてみたいと思います。 フォーマット「しか」出てこないのではなく、フォーマット「さえ」 出てこないんです・・・。 メーカーはTDKです。 (CD-RWのメーカーによっては対応してないということでしょうか?)

その他の回答 (5)

• G500
回答No.6

No.2です >新品のCD-RWなのですが・・・。どうしてでしょう??? ライティングソフトが既にデーターが書き込まれていると誤認識しているかと思い一応消去の作業工程を行ってみてはと考えたからです。 データーが存在していなければライティングソフトで消去のボタンはグレーアウトでクリック出来ない状態になっているはずです。 もしもクリック出来る状態でしたらやってみる価値はあるかなぁ~と考えました。 今回の件(CD-RWに書き込めない)に限らず問題を解決するために思いついた方法は試してみると言うのが私のやり方なので!

yuiko0103
質問者

お礼

試みたのですが、消去ができそうなボタンは見当たりませんでした・・・。 たびたびご回答ありがとうございました!

• violet430
回答No.5

メディアを誤認識しているみたいですね。 CD-RWは三菱化学製がお奨めです。 お近くのショップにあるなら1枚買ってきて試してみて下さい。

yuiko0103
質問者

お礼

三菱化学ですね。No3の方にもおすすめいただきました。 メーカーでそんなに違うものなんですね・・・。 一度買ってきてためしてみます。 ありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.4

No3ですれど、その内容であれば考えることと言えば、他のプログラムも起動させて書き込み作業をしてないですか? もしかすると、その作業にパソコンの能力をとられて、書き込みするだけの能力の余裕が無いかもしれないです。 別質問でも僕が回答しているように、再度の書き込みますがそのパソコン専用のプログラムやドライバを更新してください。 また、ゴミデータの排除もした方が方がよいです。 次のツールで、ゴミデータを廃棄出来ます。 そうじ小僧(Vector) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032.html

yuiko0103
質問者

お礼

時間がとれたので、教えていただいたソニーのバイオのページに行ってみました(赤ん坊がいるので、なかなか時間がとれなくて、せっかく教えていただいたのにすぐに見なくてすみませんでした(汗)。ユーザーなのに行ったことがなかったです。) 検索してみても何を更新してよいものか結局わからなかったので、ユーザー登録してサポートにメールで問い合わせをしてみました。 結果をまたお知らせしますね。ありがとうございました。 他のみなさんもありがとうございました!

yuiko0103
質問者

補足

いろいろありがとうございます。 同じ状況でCD-Rには書き込めるのにRWだとだめなんですが、 それでも他のプログラムを起動させていることが原因として考えられますか?RWのほうが書き込みにエネルギーを使う、とかあるんでしょうか???

• G500
回答No.2

初期化は必要ないと思います。 RWに書いてあるデーターを消すために消去は行いますが初期化はないはずです。 一度消去してみてはいかがでしょう?それでもダメならばメディアが悪いかドライブが対応していないか(そんなわけ無いと思うが)?

yuiko0103
質問者

補足

ありがとうございます。初期化しなくても大丈夫なのですね? >一度消去してみてはいかがでしょう? 新品のCD- RWなのですが・・・。 どうしてでしょう???

• yuh1228
回答No.1

CD-Rには普通に書き込めるのですが、CD-RWだとエラーになるのです。 この部分が理解できません。 前回の質問ページを教えてください。

yuiko0103
質問者

補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2835825.html こちらです。 よろしくお願いします!