CD書き込み速度を変更できない

このQ&Aのポイント
  • リカバリCDの作成時に書き込み速度を変更しようとしても、「24倍速」で自動的に固定されてしまい、書き込み失敗のエラーが出てしまう問題が発生しています。
  • ドライブのプロパティで低速に設定したり、ライティングソフトで速度を調整しても、実際の書き込みは常に「24倍速」となってしまいます。
  • また、CDメーカによっても書き込み速度が自動設定されるため、一部のメーカのCDでは4倍速で問題なく書き込みが完了する一方、別のメーカのCDでは固定された24倍速で書き込みが失敗してしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD書き込み速度を変更できない

リカバリCDを作成しようとしたら、どうしても、最終段階で「書き込み失敗」のエラー表示が出て止まってしまいます。どうも、書き込み速度が「24倍速」になっていることが原因という感じがするのですが、どうしても、その速度を変更できません。ドライブのプロパティで低速にしても、ライティングソフトの方で低速に変更しても、実際にリカバリを始めると「24倍速」で書き込みが始まってしまうのです。ライティングソフトを使いこなせないためなのか、それとも、そもそも、ドライブとライティングソフトと、どちらの速度が優先されるのかも理解できません。あるメーカのCDだと「4倍速」で書き込みが始まるり書き込みが完了できるのに、別のメーカのCDを使うと「24倍速」に自動的に固定されて失敗しまうことにも気づきました。CDメーカによって書き込み速度が自動設定されてしまう原因も理解できません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>書き込み失敗 書込み速度だけとは限りません。 他のライティングソフトと競合している。  逆に、ライティングソフトで書込みしている場合、Windows標準のCD書込み機能をオフにして競合を防ぎます。 ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外す(標準で書き込む場合は、チェックをつける) XPのWindows 標準CD書き込み機能を使う場合に700MBでも650MBまでしか書き込めないこと。 セキュリティソフトや常駐プログラムが邪魔している。(なるべくタスクトレイのアイコンなどをオフ) 海外製の不良メディアを使っている(以前10枚買うと1~2枚は不良品でした。最近は大分よくなり、50枚の内2~3枚程度が不良かも知れませんが・・・国産品を使うのが安心) リカバリCD作成方法はマニュアルどおりですか。 メーカー製のOEM版OSでは、i386フォルダからのファイル抽出ができないものがあります。(製品版OSですか?) リカバリCD-ROMがあるのに予備を作成するのですか(標準機能ではコピーができない)

orenge11
質問者

お礼

ありがとうございました。大変にご親切にご教授頂き感謝申し上げます。CD-Rを新しく買いなおしたところ、簡単に書き込むことが出来ました。CD-Rを数年前から使っていない状態だったので、古くなっていたのかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

貴殿の仰るリカバリCDとは、メーカー製PC付属のメディア作成機能なのか 自作PCで個人的に購入したソフトウェアを用いて作成するものなのかが分かりません。 >CDメーカによって書き込み速度が自動設定されてしまう原因も理解できません ブランクメディアには、自己の素性を書き込んだ「メディア情報」なるものが存在します。 http://valkyrja.ddo.jp/~sith/media/cd/index.html これを基にドライブや書き込みソフトが判断して上限速度を設定したりします。 ただ、速度を落とせば書き込み品質が良くなるという訳でもなく、 そのドライブに最適な速度も存在します。 ドライブ(ファームウェア)、ライティングソフト、メディアの組み合わせで 様々に最適な速度が変化すると思います。 もっとも、適応しないメディアを使っていない事は云うまでもありません。

orenge11
質問者

お礼

ありがとうございました。大変にご親切にご教授頂き感謝申し上げます。CD-Rを新しく買いなおしたところ、簡単に書き込むことが出来ました。CD-Rを数年前から使っていない状態だったので、古くなっていたのかもしれません。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

使用しているCD-Rが、どの速度用の物か確認してください。 パッケージに対応している速度が明記されていると思いますが。

orenge11
質問者

お礼

ありがとうございました。大変にご親切にご教授頂き感謝申し上げます。CD-Rを新しく買いなおしたところ、簡単に焼くことが出来ました。CD-Rを数年前から使っていない状態だったので、古くなっていたのかもしれません。

関連するQ&A

  • CD-Rの書込み速度

    つまらない質問で恐縮です。 先日、古いノートPCに8倍速書込みのCD-Rドライブを接続しました。 ところが、4倍速以上の速度で書込みを行うと途中で「データ不足です」で失敗します。(4倍速までは正常に書き込み出来ました) 古いPCと言うのは「CPU Pentium2 300M/Memory 128M/OS Win2000」で、 CD-RとはPCMCIA(ノートのPCカードです)のIDEで接続してます。 ライティングソフト以外は何も動いていない環境のつもりです。 これが限界なのでしょうか? CD-Rははじめてなので、わかりません。 よろしくお願いいたします。

  • CD・DVDドライブの書き込み速度が選べません

    XPが壊れてしまい、エプソン製のパソコンを新たに購入しました。 なるべくXPで使い慣れていたソフトを使いたいと思い、 CDやDVDのコピー(自主制作の複製)のために使っていた ロキシオのソフト「イージーメディアライティング」を購入しました。 CDやDVDはなるべく低速で焼きたいのですが、 設定メニューでCDは書き込み速度「最高」か「40倍」しか選べず、 DVDの書き込み速度は「最高」しか選べません。 パソコンのドライブの問題かと思い、他のパソコンにインストールしてみると CDは書き込み速度は「最高」か「24倍」しか選べず、 DVDの書き込み速度は「最高」しか選べませんでした。 補足として、他のDVDライティングソフトで書き込み速度を「4倍」に指定してても、 勝手に?12倍くらいになって書き込みしてました。 これはソフトの問題でしょうか? 以前XPで使っていたソフトよりも、廉価版的な位置づけだから 書き込み速度は選べないのでしょうか? それとも、ドライブ自体の書き込み速度の選択があまり無いのでしょうか?

  • DVDドライブの書き込み速度の変更

    外付けのDVD+R/RWドライブ(アイオーデータDVR-iEUN4P)を購入したのですが、書き込み速度の変更が出来ません。 常にメディアでの最高速(2.4倍速)しか選択できないんです。もっと速度を下げたいのですが・・。変更の仕方教えてください、よろしくお願いします。 ライティングソフトは、B'sRecorder GOLD5を利用しています。

  • 音楽CDを作成する時のドライブの書き込み速度について

    音楽CDを作成する時に書き込み速度、倍速を低く設定して書き込みたいため メディアは1倍速~32倍速用を購入し、いざ書き込もうとすると4倍速から しかプルダウンの中に出てこない状態です。それより下の速度(倍速)は何故出ない のでしょうか? 自分の認識不足かも知れませんが出来るだけメディアを購入する際 書き込み速度の低い(1倍速から対応)のを買えばライティングソフトまたは ドライブがそのメイディアの書き込み速度を認識してCDを作成する際に 一番低い倍速で書き込みできるというのではないのでしょうか? ライティングソフトはB's Recorder GOLD BASICを使用しております。 ドライブはNEC-ND2500A DVD±R/RWを使用しています。 長々とすいません。自分の疑問はメディアは1倍速~32倍速対応の 物を使っているのになぜ4倍速からしか書き込めないのでしょうか? というのが質問です。 恐れ入りますがアドバイス、ご返答よろしくお願い致します。 また認識の点も指摘ご指導いただければ幸いです。

  • CDやDVDは、なぜ高速で書き込めなければ低速というわけにはいかないの?

    CDやDVDは、メディアごとに最大倍速が異なります。たとえばDVD-RWは等速・2倍速・4倍速があり、DVD-Rも4倍速や8倍速があります。CD-RWも4倍速とか12倍速とか種類があります。 最大書き込み速度は統一してもらいたいのですが、高速書き込み対応ディスクに低速で書き込むと、ディスクやライターが故障してしまうという可能性があると聞きました。これが最大速度混在の原因になっているようです。 さらに、CD-Rは最大52倍速のメディアを16倍速で記録しても問題はなかったのに対し、CD-RWはハイスピード対応メディアをハイスピード対応でないドライブで書き込むとやはり故障の原因となってしまうそうです。 エラーを防ぐためにはできるだけ低速でという話を聴きましたが、高速度対応メディアを低速で書き込むとディスクやライターが故障しかねないのは何故でしょうか?

  • 音楽CDを作るために「書き込み」の早さで困っています

    今、使っているのは、東芝製のノートパソコンです。 CD-Rが焼けるドライブも、ライティングソフトも、すでに入っているものを使っています。 すでに入っているソフトを使ってオーディオCDを作る場合、速度指定ができなく、自動で高速で焼いてしまいます。 その結果だと思うのですが、パソコン以外のオーディオコンポなんどで再生すると音質が悪くなってしまいます。そのオーディオコンポで市販されているCDを聞いた場合は、普通です。 それで質問です。 1,2倍速ぐらいでCDを焼きたいのですが、それができるUSB用の外付けCDドライブは今、売っているのでしょうか?  ネットのヨドバシで見たところ、高速のCD-R/RWドライブは売っていたのですが、こういったものは、低速で焼くことができるのでしょうか? 今、使っているパソコンに新たにライティングソフトを入れれば、ソフト次第で低速で焼くことができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音楽CD作る際のオススメの書き込み速度

    ライティングソフトで、ブランクCD-Rに書き込み、自分用の音楽CDを作る際ですが、書き込み速度はどのくらいがベスト、無難なのでしょうか。あまり速い速度だと再生中にエラーが発生したりするということを聞いたので、エラーしない範囲の適した速度を教えてください。自分のライティングソフトの書き込み速度は、最大(40倍以上)、40倍、32倍、24倍、16倍、10倍、8倍、4倍から選択できます。ちなみに、OSはWindows7で音楽ファイルはWAVEファイルです。 CDドライブの性能、ライティングソフトの性能、ブランクCD-Rの性能等々、書き込み速度とエラーとの関係性は一概には言えないこともあるとは思いますが、一般論でかまいませんので、上記の場合の、エラーしない範囲でなるべく速いオススメの書き込み速度を教えてください。

  • DVDへの書き込み速度について(Power Producer使用)

    こんばんは。 DVD-Rへの書き込みが8倍速対応と書かれているドライブを使って、HDDに入れている映像(aviファイル)をDVDに書き込もうと思っています。 ライティングソフトはPower Producerなのですが、書き込み設定(?)の書き込み速度の欄を見るとなぜか2倍速なのです。メディアは1~4倍速対応と書かれているものを使用しています。 初心者なので、よくわかっていないだけなのかもしれませんが、この組み合わせだと4倍速での書き込みができるのではないかと思っていて、できることなら4倍速にしたいのですが2倍速の表示を4倍速にすることができません(+_+) もし同じソフトを使われている方、わかる方がおられましたらどうすれば速度を上げることができるのか、それとも元々2倍までしかできないのかなど教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いいたします。

  • DVD-RAMの書き込み速度

    ライティングソフトを使わずにFDのように DVD-RAMへ書き込みを行なっていますが、 書き込み速度が非常に遅くて困っています。 4Gのデータを書き込むのに2時間以上かかります。 ドライブは5倍速の書き込み対応で、 RAMメディアは3倍速のものを使用しています。 4.7Gのメディアは、録画時間にすると 120分だから、3倍速だと40分くらいで 書き込めても良いのではないかと勝手に想像して いるのですが、こんなにかかるものでしょうか? もし、書き込み速度を早くする方法があれば 教えてもらえませんか?

  • CD-Rとライティングソフトとドライブとの相性

    NEC Lavie LL750/ED (OS:windowsXP)使って、 音楽CDをCD-Rに書き込む際に、 推奨されるライティングソフト、CD-Rのメーカーをご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか。 と申しますのも、「レミオロメンの HORIZON」を、 「AXIA CD-R for AUDIO 80」に、 「Windows Media player」を使ってコピーして、 「KENWOODのアヴィーノSL-3MD(CD-R対応)」で再生しようとしたところ、 再生が出来ませんでした。 CD-Rは他にも-R:「SONY CD-R Audio for Music 74min」も試しましたが、NG。 ライティングソフトはLavieに付属の「Roxio」でも試しましたが、NG。 カーステや、CDウォークマンでは再生出来るのに、 コンポで再生が出来ません。 なので、最初はコンポの問題かな?と思い、 KENWOODにも問い合わせてみましたところ、 「書き込みに問題がある可能性が高いので、まずはドライブの推奨ライティングソフトと推奨CD-Rで作成をしてみてください。」 「書き込み速度を低速にして試してください」 との回答でした。。。 書き込み速度の効果については、どこで変更するのかをこれから調べて試してみようと思っています。 また、コンポで他のCDは普通に再生が出来ます。ですので、 コンポが故障していることは無いと思います。 推奨ライティングソフト、CD-Rのメーカーの 情報をご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願います。

専門家に質問してみよう