CD書き込み速度を変更できない

このQ&Aのポイント
  • リカバリCDの作成時に書き込み速度を変更しようとしても、「24倍速」で自動的に固定されてしまい、書き込み失敗のエラーが出てしまう問題が発生しています。
  • ドライブのプロパティで低速に設定したり、ライティングソフトで速度を調整しても、実際の書き込みは常に「24倍速」となってしまいます。
  • また、CDメーカによっても書き込み速度が自動設定されるため、一部のメーカのCDでは4倍速で問題なく書き込みが完了する一方、別のメーカのCDでは固定された24倍速で書き込みが失敗してしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD書き込み速度を変更できない

リカバリCDを作成しようとしたら、どうしても、最終段階で「書き込み失敗」のエラー表示が出て止まってしまいます。どうも、書き込み速度が「24倍速」になっていることが原因という感じがするのですが、どうしても、その速度を変更できません。ドライブのプロパティで低速にしても、ライティングソフトの方で低速に変更しても、実際にリカバリを始めると「24倍速」で書き込みが始まってしまうのです。ライティングソフトを使いこなせないためなのか、それとも、そもそも、ドライブとライティングソフトと、どちらの速度が優先されるのかも理解できません。あるメーカのCDだと「4倍速」で書き込みが始まるり書き込みが完了できるのに、別のメーカのCDを使うと「24倍速」に自動的に固定されて失敗しまうことにも気づきました。CDメーカによって書き込み速度が自動設定されてしまう原因も理解できません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

>書き込み失敗 書込み速度だけとは限りません。 他のライティングソフトと競合している。  逆に、ライティングソフトで書込みしている場合、Windows標準のCD書込み機能をオフにして競合を防ぎます。 ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外す(標準で書き込む場合は、チェックをつける) XPのWindows 標準CD書き込み機能を使う場合に700MBでも650MBまでしか書き込めないこと。 セキュリティソフトや常駐プログラムが邪魔している。(なるべくタスクトレイのアイコンなどをオフ) 海外製の不良メディアを使っている(以前10枚買うと1~2枚は不良品でした。最近は大分よくなり、50枚の内2~3枚程度が不良かも知れませんが・・・国産品を使うのが安心) リカバリCD作成方法はマニュアルどおりですか。 メーカー製のOEM版OSでは、i386フォルダからのファイル抽出ができないものがあります。(製品版OSですか?) リカバリCD-ROMがあるのに予備を作成するのですか(標準機能ではコピーができない)

orenge11
質問者

お礼

ありがとうございました。大変にご親切にご教授頂き感謝申し上げます。CD-Rを新しく買いなおしたところ、簡単に書き込むことが出来ました。CD-Rを数年前から使っていない状態だったので、古くなっていたのかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

貴殿の仰るリカバリCDとは、メーカー製PC付属のメディア作成機能なのか 自作PCで個人的に購入したソフトウェアを用いて作成するものなのかが分かりません。 >CDメーカによって書き込み速度が自動設定されてしまう原因も理解できません ブランクメディアには、自己の素性を書き込んだ「メディア情報」なるものが存在します。 http://valkyrja.ddo.jp/~sith/media/cd/index.html これを基にドライブや書き込みソフトが判断して上限速度を設定したりします。 ただ、速度を落とせば書き込み品質が良くなるという訳でもなく、 そのドライブに最適な速度も存在します。 ドライブ(ファームウェア)、ライティングソフト、メディアの組み合わせで 様々に最適な速度が変化すると思います。 もっとも、適応しないメディアを使っていない事は云うまでもありません。

orenge11
質問者

お礼

ありがとうございました。大変にご親切にご教授頂き感謝申し上げます。CD-Rを新しく買いなおしたところ、簡単に書き込むことが出来ました。CD-Rを数年前から使っていない状態だったので、古くなっていたのかもしれません。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

使用しているCD-Rが、どの速度用の物か確認してください。 パッケージに対応している速度が明記されていると思いますが。

orenge11
質問者

お礼

ありがとうございました。大変にご親切にご教授頂き感謝申し上げます。CD-Rを新しく買いなおしたところ、簡単に焼くことが出来ました。CD-Rを数年前から使っていない状態だったので、古くなっていたのかもしれません。