• ベストアンサー

一週間位日持ちする手作りお菓子って?

一週間位日持ちする手作りお菓子ってないでしょうか? できればチョコを使ったお菓子で、0~5度位の室温でも大丈夫なものを・・。 プレゼントするので安全安心なもの、と思うと既製品が無難な気もするのですが、できれば手作りしたいのです。 知っている方がいたら、是非教えていただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.2

「ブラウニー」って、チョコ味のパウンドケーキをしっとり系にしたような感じのケーキですよね。(表現が不適切?) 大きめのタッパウェアとか、一応密封できる容器に入れれば、冬場の寒冷地なら、室内で10日ぐらいは日持ちしそうですね。 しかし、「ブラウニー」って、作ったそばから短時間で「風味」が落ちていくような気もします。手作りクッキーでもそんな感じがします。衛生上の問題はなくても、「おいしさ」の面で「2~3日の命」って感じですね。 その前に、バレンタイン・イベントを2月14日にするのを発想転換してもいいような気がします。 (個人的には、数日早かろうが遅かろうが、気持ちをもらえることに感激しちゃいますが・・・。)

saharan55
質問者

補足

ですよね・・。 やはり作って一週間近く経った物を初めて口にするのと、 食べ終えるまで一週間くらいかかるのとは全然違いますしね。 手作りするなら14日にこだわらない方が良さそうですね。 14日にこだわるなら手作りを諦めるとか。 まだ時間があるので考えてみます!!

その他の回答 (1)

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

0~5℃って、冷蔵庫よりも寒いくらいじゃないですか? ま、クッキーのような水分の少ない焼き菓子なら、冬場でまず10日ぐらいは日持ちすると思いますが、市販のチョコレートを溶かして固めたものでも、同じくらいは日持ちすると思います。 「手作りだから、早めに食べてね。」って伝えるのも、アピール・ポイントになるかもしれませんね。

saharan55
質問者

補足

te12889さんありがとうございます。 実はバレンタインの5日前から出張で遠方へ行き、一週間ほど戻って来れないのです。行く前に作って置いて、当日見つけてもらうという案を考えたのですが・・。 ※雪国なので暖房のない部屋に置いておけば、室温も5度位かと思ったのですが、もう少し高いかもしれないです(笑) 第一希望はブラウニーなんですけど、危ないでしょうか・・? でもクッキーもいいですね!

関連するQ&A

  • 日持ちするお菓子は?

    室温の状態で、日持ちする手作りお菓子といえば 何があるでしょうか? 私はクッキーくらいしか思いつかないのですが・・・ できるだけ沢山教えてもらえると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 日持ちする手作りお菓子

    久しぶりに友達と会うのですが 手作りのお菓子を作ってプレゼントしようと思ってます。 日持ちするもので美味しいお菓子ってありますか? 遠いところから来て観光と一泊するのでかさばる物もどうかと思い 以前はクッキーとパウンドケーキを作って 帰り際にプレゼントしました。 これ以外でオススメなモノはありますか?

  • 日持ちのするお菓子

     バターケーキやパウンドケーキ、クッキーなど以外に日持ちがして、プレゼントにむくお菓子を教えてください。 和菓子、洋菓子、中華菓子は問いません。  (手作りです)

  • 手作りクッキーは日持ちどのくらいできますか?

    クリスマスのイブに彼氏に手作りクッキーをプレゼントする予定です。そこで質問なのですが、手作りクッキーは焼いてから最長どの位もつのでしょうか?私の計画では22日に焼いて24日の夜にプレゼントできたらと考えています。 もし、日持ちが厳しい様でしたら、代打の案とか頂ければ非常に助かります。 お金があまりなくて、でも彼氏にどうにかプレゼントをあげたいと思い、手編みのマフラーと手作りクッキーをプレゼントしようと思っています。 お菓子作りにお詳しい方教えてください☆

  • 手作りチョコの日持ちについて

    手作りチョコってどれぐらい日持ちしますか?!

  • 日持ちする手作りお菓子

    日持ちするお菓子を作りたいのですが、どんなお菓子がありますか? 希望としては、 ・作ってから最低1週間は常温で保存可能 ・形が崩れにくいもの(郵送するので) ・材料はスーパーで簡単に入手できる   また、そのお菓子の保存可能期間(大体でいいです)を教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 手作りの引き菓子について

    10月末に挙式を控えている者です。 身内だけの小さな式なので、引き菓子を手作りにしようかと考えています。 一週間前くらいから作り出して、ある程度、日持ちのするお菓子がいいなと思っているのですが、どのようなものが良いか迷っています。 実際に引き菓子を手作りされた方、手作りの引き菓子をもらったことのある方、どのようなものでしたか? 作られた方のレシピもお聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 日持ちするお菓子って?

    父の日に義父に手作りお菓子を贈ろうと思っています。 遠方なので宅急便で送るのですが クッキーだとありきたりなので 3日くらい日持ちするちょっと豪華な感じのお菓子って いいものがありませんか?

  • 手作りパン、菓子の日持ち

    家庭で作ったパンや菓子類はどのくらい保存できる(おいしく食べられる)のでしょうか? 私はおそらく材料(卵、バター、酒、フルーツなど)が影響するのでは、と思っています。たとえば、バターが多く使われているものは日持ちする(しない?)とか、バターが多いと日持ちするとか、です。 ちなみに私はバターや卵を多く使ったパンや菓子は日持ちしないのでは、と思います。バター、卵が冷蔵庫で保存している材料だからそのようなイメージを持ったのだと思います。 また、保存の状態(常温なのか、冷蔵なのか)によっても違うと思います。 パンでいえば、リッチなパンとリーンなパン、どちらが日持ちするかご存じの方がいましたら教えてください。 また菓子ではクッキーとパウンドケーキ、どちらが日持ちするのでしょうか? よろしくお願いします。 ※菓子、パンの範囲として、オーブンを使って調理をしたものということでお願いします。

  • 手作りお菓子の日もちについて。

    6月最後の週末に友人とあうのですがその人と会うときはいつもお互い手作り菓子を交換し合うのですが・・・6月最後の日になるともうおそらく相当蒸し暑いですよね?手作りとなると防腐剤なども入らないし、前日に焼く、翌日ほぼ1日持ち歩き、食べるのは次の日の晩かもしくは作ってから2日後・・・となると大丈夫でしょうか?パウンドケーキ的な焼き菓子を考えているのですが、クッキーのほうが無難でしょうか?

専門家に質問してみよう