• ベストアンサー

朝市で青菜類をたくさん買ってきたのですが、青菜をたくさん使う料理方法を教えてください。

青菜類(小松菜、ほうれん草、春菊)が安かったのでたくさん買ってきました。 これらが主役になる料理方法がいまいち思い浮かばないので、おしえてください。 簡単なものでけっこうです。あとは、自分でアレンジしてみますので。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

ほうれん草か小松菜を細かく叩いて餃子の具 春菊は天婦羅か胡麻和え、酢の物 ほうれん草か小松菜を湯がいて、水を切り、ミキサーでペーストにして、カレーに入れる、出来れば市販のルーを使用しないスパイスで作るインド風のにあいます。 http://kodawaricurry.com/kare-/sagutikinkare-.htm ペーストのものをクリームソースで煮て、パスタソースにする。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。すごいですね。料理の達人のような感じの方ですね。 色々な種類を教えていただき、ありがとうございます。野菜ベースの餃子というのもおいしそうですね。自分なりにアレンジしてできればいいなとおもいました。 また、参考URLのカレーですが、私はカレーのルウじゃなくてカレー粉からつくるのがすきなので、とても参考になりました。ミキサーでペーストしてカレーに入れれば野菜カレーの出来上がりなんですね。よく店で食べる野菜カレーはこんな感じでできているんですね。思わぬところで謎が解けました。 URLのはカレー粉を使わないみたいですが、ぜひぜひ試してみたいと思います。私は、苦労してつくるのが好きなので・・・ 色々回答くださり、本当にありがとうございました。多謝です。

その他の回答 (1)

  • Haru864
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは\^o^/ 最近、私は献立作成では下記サイトにかなり助けられてます。 特に簡単な料理が沢山掲載されてるので、料理の苦手な私には大変便利ですf^_^; よろしければ参考にしてみてください(*^v^*)

参考URL:
http://cookpad.com/
kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ネット上にも結構色々なレシピ表がのってるもんですね。いつもは、書籍やら、コンピュータの料理ソフトで料理名をみてアレンジして作っているんですが、これも活用できそうですね。 このサイトは19万レシピあるみたいですね・・・すごいです。 料理は色々体験すればするほどうまくなりますもんね。色々、試してみたいとおもいます。 こんばんは、お二方の意見を参考に夕飯を作りたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 茹ですぎた青菜 美味しい食べ方は?

    おひたしにすると、強い歯ごたえが美味の「冬菜」(ほうれん草のような青菜です)を、うっかり相当茹ですぎてグニュグニュにしてしまいました。歯ごたえがぁぁぁ…。 どんな風に料理に使うと美味しく食べられるでしょうか??

  • 青菜嫌いの幼児

    5歳、4歳、3歳の子どもがいます。 子どもの嫌いな野菜の定番、にんじん、ピーマンは比較的食べるのですが、どうしても青菜(ほうれん草や小松菜)を食べません。 おひたしはもちろん全然食べないし、好きな味噌汁に入れると青菜だけ残すし、大好きな卵焼きに混ぜたら、卵焼き自体を食べません。 細かく切って何かに混ぜるのは、手間がかかるというのもありますが、「目隠し」をして食べさせているようで、あまり好きではありません。 青菜の存在を意識しつつ、子どもが無理なく食べられるようなレシピを教えてください。

  • 今美味しい野菜、野菜料理について

    季節が違うからでしょうか? 最近は、青菜類の味が今一に思います。 ほうれん草も小松菜も、使い方に悩みます。 トマトがたくさん出ていますが、真夏の美味しさには程遠い感じです。 なかなか野菜の料理が思いつかなくなりました。 皆さんは今、どんな野菜を美味しいと思いますか? どんな食べ方を、楽しんでいらっしゃいますか?

  • 青菜炒め(にんにく料理)

    にんにく大好き一家です。 台湾料理屋で食べて気にいり、何度かチャレンジしてるのですが・・・。 青菜炒めの「早くて美味い」作り方を教えてください。 お店で出てくり、シャキシャキした、そして刻みにんにくの香ばしい・・・あの感じが出せません。 他にも「にんにく」を使った簡単な料理も一緒に教えていただけると助かります!

  • 菜野菜の見分け方

    自分は料理初心者で、ミキサーにて朝夕野菜ジュースを作っているのですが、その際、青菜系の野菜で見分けがつかなくなることがあります。 特に例を挙げると、小松菜とほうれん草です。見分け方を教えて下さい。 たわいない質問ですが、宜しくお願いします。

  • 青菜を食べないセキセイインコ

    実家の10歳になるセキセイインコ(雄)は、青菜(小松菜等の葉っぱ)をまったく食べません。 5年くらい前までは、レタスの葉や、大根、小松菜の茎は食べていたのですが、今ではそれも食べようとしません。 人が食べるものを欲しがるため(絶対にあげませんが)、目の前で小松菜を食べて見せたところ、1口だけ食べてやめてしまいました。豆苗も同じ結果でした。 ペレットも何種類か試しましたが、今のところ食べようとはしません。 3年前に嘴が異常に伸びたときに、小鳥を診療してくれる獣医さんのところへ通院して以来、そこで売っている餌を食べているのですが、内容としては種子9割に固形物(ペレットのようなもの?)1割で、種子しか食べていません。獣医さんのアドバイスでリンゴやみかんをほんの少し与え、また飲む水には獣医さんの出してくれるビタミン剤を入れています。 私としては栄養が偏っているのではないかと心配なのですが、比較的長生きしているので心配する必要はないのでしょうか? また、他に栄養価の高そうな青菜や与え方の工夫などご存知でしたら、アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • インコが青菜をたべません!

    うちのコザクラちゃん(生後2ヶ月)、青菜嫌いみたいなんです。たぶん、まだ一度も食べたことがないからなのか、ちょっと口の中でもぐもぐして、ペッて出すんです(泣) 青菜あげないと健康が偏ってしまうんですよね??何か食べさせる方法ないでしょうか? 青菜の代用になる食べ物ってありますか? よろしくお願いします!

  • 青菜を使ったちょっと変わったレシピないですか?

    こんにちは。 青菜が好きでほぼ毎日食べるんですが、何か変わったレシピがないかなぁと模索中です。 今日も、かぶの葉がたくさんあるので夕食に使おうと思っているのですが、どう料理するか決まらず。。。ということで、質問させてもらいました。 今まで作っていたのは、 ・おひたし ・和えもの ・煮物(油揚げやベーコン、豚肉などと) ・卵とじ ・軽くゆがいでサラダ(ひじきや他の野菜と和えて) ・炒め物(豚肉やベーコンなどと一緒に) ・ポタージュスープ といった感じで、色々な調理法を試してはいるんですが、どれも無難というかありがちな料理になってしまって・・・飽き気味です。 クックパッドもたまに見るんですが、レシピ数が多すぎてなかなか使いこなせずにいます。 何か斬新なレシピはないでしょうか? できれば、パスタや他の料理にちょっと混ぜるといった脇役材料的なものではなく、青菜が主材料のレシピでお願いします。

  • 定番料理に少しアレンジを加えたお薦め料理

    こんにちは、お世話になります。 子供が産まれてから外食らしい外食をしていなく、自分の作る料理にも少し飽きてきました。 子供が小さいため、レシピ本を見ながら新しい料理を作る時間もありません。 そこで、普通の料理に少し手を加えて違う味にしたみたいなーって思っています。 例えば、から揚げに大根おろしと三杯酢を加えたものをかけたり・・・。(これは昨日作って、成功でした) そこで、皆様が「良かったよ」という他のアレンジを教えてください。 ただ、私は唐辛子などの辛い料理は苦手で、主人は香草類(三つ葉・春菊・パクチーなど)が苦手です。 それらを使用しない料理をご教授ください。 よろしくお願いします。

  • インコは青菜の茎が好き?

    ウチのセキセイインコが3日ほど前から青菜の茎を好んでかじっているようです。菜差しに青菜(小松菜、チンゲン菜などです)を入れてケージに入れると、30分で葉の下の部分をかじって茎と切り離し、葉の部分を下へ落としてしまうのです。ウチの子は全くと言っていいほど下に下りることがないので、いったん落ちた葉は食べません。そして菜差しに残った茎の部分をカジカジとかじっています。 こういった行動は正常範囲でしょうか。青い葉を食べないことでインコへの栄養面は問題ありませんか? 硬いものがかじりたいなら木のおもちゃでも入れてみようかとも考えましたが、先日おもちゃへの発情で私を嫌うようになってしまった一件からためらいが生じています。放っておいて問題ないなら全く構わないのですが、問題ありなら対策なども教えて下さい。気になります。

専門家に質問してみよう