-PR-
解決済み

インコが青菜をたべません!

• 困ってます
  • 質問No.970953
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 84% (11/13)

うちのコザクラちゃん(生後2ヶ月)、青菜嫌いみたいなんです。たぶん、まだ一度も食べたことがないからなのか、ちょっと口の中でもぐもぐして、ペッて出すんです(泣)
青菜あげないと健康が偏ってしまうんですよね??何か食べさせる方法ないでしょうか?
青菜の代用になる食べ物ってありますか?
よろしくお願いします!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル13

以前、↓のような質問に回答したことがあります。
この質問者さんの場合は、インコでなくて十姉妹でしたが、小松菜やキュウリをみじん切りにして与えれば食べてくれたそうです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=536320

また、青菜を顆粒状にした餌も、「グリーンフード」などの名前で売っています。
もちろん新鮮な自然の青菜のほうが良いのですが、どうしても食べてくれなければ、こういう人工的な餌を使うという手もあります。
あっ、でもアメリカにお住まいなんですよね?
(前のご質問、拝見してました。)
日本だったらペットショップとか大きなスーパーなどで買えるのですが、アメリカではどうでしょうか?
↓のサイトに写真ありますので、参考にしてください。

http://www.kikusui-jp.com/

それから、前のご質問にあった、若鳥を手乗りにするということについてですが、私は文鳥を巣立ち雛から手乗りにしたことが何回かありました。
親が一生懸命育てている雛を引き離してしまうのがかわいそうだと思ったので、いつも巣立ちまで親に育てさせておきました。親は両方とも手乗りだったので、親と一緒に遊ばせているうちに、何とかなついてくれました。私の母親が専業主婦でヒマだったので、よく面倒見てくれたということもあったのですが。
インコは巣立ち雛からでも十分に手乗りになると、何かの本で読んだ記憶もあります。
根気良く可愛がってあげれば、きっと良い手乗りになってくれると思います。
お役に立てば嬉しいです。
お礼コメント
sakurahoney

お返事ありがとうございます。グリーンフード、さっそく探してみます!!
でも、やっぱりフレッシュな野菜を食べさせてあげたいので(本人は嫌なんでしょうが。泣)私も細かくきざんで与えてみようと思います。

手乗りの件ですが、逃げはしないんですけど、指を出すと噛んできます。遊びの甘噛みなのか、嫌がって噛んでいるんだけど、ただbabyちゃんだから痛くないだけなのかイマイチ分かりません。こういう小さいときからの甘噛みもさせないほうがいいのでしょうか?また質問してしまってごめんなさい。汗
投稿日時 - 2004-08-22 13:16:49

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4
レベル11

青菜が駄目ならニンジンを試してみてはいかがでしょう?
ニンジンは小松菜などよりももっとビタミンAが多くていいというので、うちのコザクラに与えたところ、おもちゃ代わりに齧って喜んで食べていました。
くちばしもオレンジ色になるし、その後のお掃除は大変ですが・・・。

うちでは洗って輪切りにしたものをクリップに挟んでケージに止めていますが、すりおろした物を与えても喜んで食べるそうです。

そうそう、くれぐれも食べ残しは腐る前に取り除いてあげてくださいね。
お礼コメント
sakurahoney

お返事ありがとうございます!ニンジンはあげても大丈夫なんですね。あげてはいけない野菜といい野菜とイマイチ分からなくて…

ニンジンも早速試してみます!
投稿日時 - 2004-08-23 11:40:27

• 回答No.1
レベル8

初めまして。
私もセキセイインコを飼っており、同じく青菜を食べてくれません…;;

インコの種類が違うので、もしやだめかもしれませんが…。
小鳥用のペットフードで、グリーンボレー粉というものがあります。
ボレー粉の緑色をしたものですが、これには色々ビタミン類が含まれているようです。
また、カルシウム類も配合されているようですので、幼鳥には特にお勧めです。

我が家ではこれを餌に混ぜて代用しています。(別にしていたんですが、自分達でぐちゃぐちゃにしてくれるので;)
他にもビタミン類の餌もあるようなので、それらを食べさせてみてはどうでしょう。
メーカーも様々なものがありますが、一応例として…。
Qualis(クオリス)シリーズの餌を食べさせています。

本当は、青菜を食べるのが一番なんですけれどね^^;
水分摂取にもなりますし…。
お礼コメント
sakurahoney

お返事ありがとうございます。
ボレー粉についてですが、ボレー粉に色がついてると、添加物なので洗って完全に乾燥させてからあげなければいけないと聞いたことがあるのですが、白いボレー粉でも青菜の代用になりますか?
投稿日時 - 2004-08-22 14:00:47
  • 回答No.3
レベル13

こんにちは。
インコ、元気に育っているみたいですね(^^)

青菜に関しては、それほど神経質にならなくても良い
と思います。

とりあえず、青菜の種類を色々変えてみてはいかがでしょう?
小松菜が好きな子、キャベツが好きな子、色々だと思うので。
インコの場合、芯の近くの堅い所が好きな子が多いです。
かじって捨てているように見えても、遊びながらある程度
食べている事が多いです。
お礼コメント
sakurahoney

こんにちは!インコ順調に育ってきて早くも2日目から探検にでかけたがり、本性を表してきてます。(笑)
でも、とってもかわいくって、心配で外出中も気が気でなく、さっそく親バカぶり発揮です(^^;)

青菜、見向きも興味も示さないのでだんだん心配になってきました。今日はブロッコリーに挑戦したのですが、ダメでした(泣)

こっちで大きなペットショップに行っても青菜の代わりになるようなものが売ってなく、「シードのミックスだけで大丈夫!」と言われました。

きっと食べさせようとするより、simasimafishさんみたいにかごの中とかに入れとくだけのほうが勝手に食べてくれるかも知れませんね。
試してみます!!!
投稿日時 - 2004-08-23 12:34:15