• ベストアンサー

耳のことで困っています。

tomoboooの回答

• ベストアンサー
  • tomobooo
回答No.3

10年ほど前に、私も同じような症状が現れました。 耳&その周辺、それにうなじまで痒くて。 病院に行ったら、耳をいじらないようにって両耳に眼帯みたいなのを つけられたこともありました。周囲の視線が痛い。 (それでまた痒くなるんですよ。) その後は、発症してもほっとけば治る、というか、痒みが納まって 徐々に治る程度でした。(なぜ痒みが納まるのかはわからない) ところが、一昨年の暮れにまた、大噴火が起き たまりかねて飛び込んだ耳鼻科で下された診断は、 「原因は不摂生」とのこと。 飲み薬と塗り薬も処方してもらいましたが、 生活を正さなければ根本治療には ならないと言われました。 基本的に、 ・食べすぎない(特に、晩御飯。朝食1、昼食3、晩御飯2くらいの 割合が理想だそうです。食べすぎは胃腸の過労を招き、 全身を疲れさせる。カユカユは体内の過剰な栄養が引き起こす 炎症のようなもの、だそうです) ・睡眠をきちんととる。遅くとも11時には寝る事。理想は10時就寝。 ・白糖、冷たい飲み物など、身体を冷やす食べ物を摂らない。 ということを指導されました。 振り返ると確かに、症状は忙しさに比例し(耳掃除が唯一の快楽!)、 そういう時はとにかく体力がない!。ということで深く納得。 体が弱っている時はダウンスパイラル。 そのままの生活を続けている間は治りません。 去年も症状が出ましたが、上記3点を思い出しまして。 すると徐々に耳を掻く頻度が減っていって 気付けばもう何日も耳掻きを使ってないなぁ、あら?治ってる! という具合でした。 耳が痒い時=働きすぎの時、というなら、上記3点、試して見て下さい。 ちなみに、私もステロイド系の塗り薬を処方されました。 リンデロン○○(←アルファベット2文字。覚えてないのです)というやつ。

takopon37
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 不摂生につきましては思い当たる節があります。 私の場合ストレスを感じると過食する傾向がありますので まさにtomoboooに記述いただきましたケースは該当 する気がします。 睡眠につきましても最近数ヶ月かなり夜型の生活なので 是非生活を改善して様子を見てみたいと思いました。 重ねて体験談の詳述、とても参考になりました。 感謝です。