耳から黒い石のような物が出てきた

このQ&Aのポイント
  • 耳かきで耳掃除をすると外耳炎を引き起こすため、耳鼻咽喉科の先生の勧めで綿棒を使用しています。
  • 耳掃除中に右耳から大きな音が聞こえ、黒い小さな石のような硬い物が出てきました。
  • 運動や外出していないため、石がどこから入ったのか気になり、耳鼻咽喉科で診察を受けるべきか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳から黒い石の様な物が出て来た

お早う御座います。宜しくお願い申し上げます。 私は耳かきで耳掃除をすると直ぐに外耳炎を引き起こしてしまう為、耳鼻咽喉科の先生の勧めで耳掃除は綿棒で行っております。 先程耳掃除をしておりましたら右耳から「ゴロン」という大きな音が聞こえました。 無闇に出してはいけないと思い、右耳を傾けるとそれは出て来ました。 黒い小さな石の様な硬い物で、直径3ミリ程有りました。 慌てている内に何処かに行ってしまい、写真を撮れなかったのが残念ですが、私は全く運動をしませんし、昨日は出掛けておりませんので石が入ったとも考えにくく、黒い小さな石は何だったのかなと気になっております。 耳鼻咽喉科で診察を受けた方が良いでしょうか。 アドバイスを頂けると幸いです。

noname#177795

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • villa36
回答No.1

私も慢性の外耳炎で今までに数回、同じ様な事があります。 血が固まった様な色をしていませんでしたか? 耳かき棒でかき出さず事をしない綿棒での耳掃除は、耳クソを押さえつけてある意味耳穴壁に塗りたくる様になりますから 塗り重ねられた耳クソが石のように硬く固まりそれが剥がれてる こんな感じです。 ・綿棒を使う場合は可能な限り入浴後の耳穴が濡れている時に掃除をする ・定期的に耳鼻科の医師に見てもらい石を取って貰う ご心配される事では無いですよ

質問者

お礼

ご回答を頂きまして有難う御座います。 朝から早速耳鼻咽喉科に行って参りました。 見た時に真っ黒だったので、何か入り込んだのかと勘違いをしておりましたが、ご回答者様のご説明通りでして、医師の診察からでの説明もご質問者様が仰った通りでした。 外耳炎を引き起こしてはならないと無理に綿棒で掃除をした結果でした。 医師からも2ヶ月に1回程度でいいので耳を見せて下さいとの事ですし、きちんと定期的に医師に取れない部分の石を取って頂き、後はご回答者様が仰って頂きました様に入浴後に行うよう気を付けます。 有難う御座いました。