耳から黒い石のような物が出てきた

このQ&Aのポイント
  • 耳かきで耳掃除をすると外耳炎を引き起こすため、耳鼻咽喉科の先生の勧めで綿棒を使用しています。
  • 耳掃除中に右耳から大きな音が聞こえ、黒い小さな石のような硬い物が出てきました。
  • 運動や外出していないため、石がどこから入ったのか気になり、耳鼻咽喉科で診察を受けるべきか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳から黒い石の様な物が出て来た

お早う御座います。宜しくお願い申し上げます。 私は耳かきで耳掃除をすると直ぐに外耳炎を引き起こしてしまう為、耳鼻咽喉科の先生の勧めで耳掃除は綿棒で行っております。 先程耳掃除をしておりましたら右耳から「ゴロン」という大きな音が聞こえました。 無闇に出してはいけないと思い、右耳を傾けるとそれは出て来ました。 黒い小さな石の様な硬い物で、直径3ミリ程有りました。 慌てている内に何処かに行ってしまい、写真を撮れなかったのが残念ですが、私は全く運動をしませんし、昨日は出掛けておりませんので石が入ったとも考えにくく、黒い小さな石は何だったのかなと気になっております。 耳鼻咽喉科で診察を受けた方が良いでしょうか。 アドバイスを頂けると幸いです。

noname#177795
noname#177795

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • villa36
  • ベストアンサー率24% (96/399)
回答No.1

私も慢性の外耳炎で今までに数回、同じ様な事があります。 血が固まった様な色をしていませんでしたか? 耳かき棒でかき出さず事をしない綿棒での耳掃除は、耳クソを押さえつけてある意味耳穴壁に塗りたくる様になりますから 塗り重ねられた耳クソが石のように硬く固まりそれが剥がれてる こんな感じです。 ・綿棒を使う場合は可能な限り入浴後の耳穴が濡れている時に掃除をする ・定期的に耳鼻科の医師に見てもらい石を取って貰う ご心配される事では無いですよ

noname#177795
質問者

お礼

ご回答を頂きまして有難う御座います。 朝から早速耳鼻咽喉科に行って参りました。 見た時に真っ黒だったので、何か入り込んだのかと勘違いをしておりましたが、ご回答者様のご説明通りでして、医師の診察からでの説明もご質問者様が仰った通りでした。 外耳炎を引き起こしてはならないと無理に綿棒で掃除をした結果でした。 医師からも2ヶ月に1回程度でいいので耳を見せて下さいとの事ですし、きちんと定期的に医師に取れない部分の石を取って頂き、後はご回答者様が仰って頂きました様に入浴後に行うよう気を付けます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 耳のことで困っています。

    現在30代ですが、幼い頃より耳が両耳とも時折痒くなり、 我慢出来ず綿棒や耳掻きでいじっている内に炎症を発症したり して耳鼻咽喉科によく通ってきました。 いつも痒くなって症状が悪化し、外耳炎や中耳炎になって 治療を受ける繰り返しにいささか嫌気が差し、なんとか 食事療法や生活習慣の是正などで予防できないものかと 考え始めました。 ちなみに痒くなる時期は季節を問わず訪れます。 どなたか専門家もしくは体験談でも構いませんので 私と同様の症状に対して解決策或いは対処法などを ご存知でしたら、是非ご教示頂きたく宜しくお願い致します。

  • 子供の耳掃除はどうしてますか?

    子供の耳掃除はどうしてますか? 2歳になる子供がいます。 子供が小さい頃から耳掃除はお風呂からあがった後に 綿棒で拭き取るような感じの掃除しかしてません。 (耳の奥まで綿棒で入れるのも怖かったので耳の入口付近だけ) 1年くらい前に中耳炎を疑って耳鼻科に行った時に 耳の中を見た先生が「耳垢がすごいから掃除しときますね~」って 耳垢を取ってくれたのですが、ものすごい量だったんです^^; それからも耳垢を取ってあげたいと思いながらも当時はパートに出ていて 耳鼻科にも行けず家でも耳の奥までは掃除できてませんでした。 1ヶ月くらい前に子供が寝転がってる時にたまたま耳の奥が見えたので よくみてみると耳垢が見えました。 耳かきで恐る恐るほじほじしてみるとごっそり取れました。 さっきも耳かきでしてましたが、耳垢は見えるけど中々取れなくて でもどこまで耳かきを進めていいかも分からず、そのままにしました。 皆さんはお子さんの耳かきどうしてますか? 耳かきの為だけに耳鼻科に通ってますか? またどのくらいの間隔で耳掃除しますか?

  • これって耳だれですか?

    これって耳だれですか? 47歳男性です。 右耳は小学校一年の健康診断で難聴となっているので生まれつきかなと思います。 ここ一年位、左耳から水が出る感覚になり触ると悪臭のする黄色い垢みたいなのがつきます。 綿棒で掃除しますが耳から出た垢みたいなのとそれに少量の血が付着してます、痛みはありませんが、この症状と一緒位に耳鳴りがおこるようになりました。 急いで耳鼻咽喉科行くべきでしょうか?

  • 耳が聞こえにくい!

    3日前に右耳に違和感があり(動くとゴワゴワしてたんです) 姉に見てもらった際綿棒を入れられ、私が動いてしまった拍子で奥まで入り血が出てきました。 それから右耳が少し痛く、聞こえにくくなったんです。 耳鼻科に行こうかなと思うものの、行くのが怖いんです。 と言うのも昔綿棒を奥まで突っ込んでからトラウマになり、人に耳かきをしてもう事さえできないんです。 しかしやはり耳鼻科に行った方がいいのでしょうか?

  • 耳が痛い。

    こんにちは☆ 最近耳かきが好きでよく綿棒で耳掃除していました。 そしたら今日の朝起きてから耳が痛いんです(>_<) 少し綿棒を入れてみると、黄色い水っぽいのが綿棒にうっすら ついてました。それからは耳に触れないようにしています。 全然痛みは我慢出来る程度なのですがやっぱり心配です。 1回耳鼻科に行ったほうがいいのかと思ったんですけど 近所になくて行く暇がなかなかないです。 そのまま放置していたら液?が固まって治るでしょうか? 綿棒にオロナインを少量塗ってつけようと思っているのですが どうでしょうか?回答お待ちしていますm(__)m

  • 耳の異常

    右耳の奥どくどくと音し止まらないので耳鼻咽喉科で診察、検査した結果。 特に耳に異常はないと言われました、心配ですどの診療科目で診察してもらうのが 良いでしょうか。

  • 5歳の長男の耳掃除

    長男は風邪をひくとこじらせて中耳炎になりやすく、そのたびに耳鼻咽喉科にお世話になります。その際、先生が超小型カメラを耳に入れて中を見てくださるのですが、耳垢が溜まっていて恥ずかしい思いをします。 風呂上りに耳の入り口、全体をタオルで拭いて、綿棒で耳の穴の1センチくらいまで掃除するのですが、奥のほうまで入れると子ともが痛がるし、かといって先の尖った大人のつかう耳かきなどは、傷つけそうで怖くて使えません。 耳垢をためないよう掃除するには何か良い方法はありませんか?

  • 耳の奥がかゆい

    耳の奥がかゆいんです。 綿棒で掃除しても耳かきで掃除しても変わりません。 今は小指をぎゅーっと奥まで入れて圧でかゆいのをごまかしています。 でもこれをやりすぎて耳の穴の周りが最近痛み出しました。 耳の奥がかゆいんです。喉と耳の中間といいますか。。 耳鼻科に行った方がいいでしょうか?

  • 外耳炎に繋がる「耳のかゆみ」…皮膚科?耳鼻科?

    質問させて頂きます、よろしくお願いします。 半年近く「耳のかゆみ」が続いています。 先月にはかゆみのせいで耳を酷く引っ掻いてしまい、外耳炎になり、結果耳鼻科に行きました。 私は以前から定期的に皮膚科に通っています。その皮膚科から抗生物質の飲み薬を処方されていたんですが、 それを耳鼻科の先生に伝えると、「皮膚科の抗生物質を飲み続けなさい+耳鼻科からは痛み止めだけ処方します」と言われました。 外耳炎の痛みはそれから3日程度でひいたんですが、かゆみはずっと続いています。 我慢できなくて、何度も耳掻きや綿棒で引っ掻いてしまうんです。 (今も片耳が外耳炎になってる気がします…) 外耳炎を完治させる為には耳のかゆみ自体をなくさないとどうにもならないと思うのですが、 耳のかゆみを相談するのは「皮膚科」か「耳鼻科」、どちらがいいんでしょうか? ちなみに私はアレルギー・アトピーがあります。 そういう人間は外耳炎にもなりやすいと聞いたことがあるのですが…とても不安です。 長文になってしまいましたが、回答・アドバイスよろしくお願いします。

  • 耳の掃除

    何もしないでほかっておくと6ヶ月くらいで耳垢が大量にたまり耳鼻科に行って掃除をしに診察をします。 耳の掃除みなさんどうしてみえますか? 耳かきでたまにかいているんですか? 生まれ持った体質で、ほかっておいても垢がでないひともいるのでしょうか?

専門家に質問してみよう