- 締切済み
録音すると、音色が変わってしまう。
いつもお世話になっています。 MIDIをMP3で録音したのですが、MIDI音源から直接再生する音の感じ(普段シーケンス中に聴く音)と、録音したファイルを再生する音の感じがかけ離れていて困っています。 (ややこしい文章になってしまいましたが、MIDIで聴いている音と録音した音が違う感じになってしまっているという事です。) ・バスドラムの音が割れたりする。 ・各楽器パートのボリュームが録音すると、音源で再生した時のような、意図通りの大きさに鳴らない。 ・音色に違和感がある。 環境 MIDI音源:MOTIF-RACK ES サウンドカード:ONKYO SE-150PCI / Sound Blaster X-Fi Digital Audio (録音に使用しているのはSE-150PCIです) 純粋に録音したい為、サウンドカード機能のイコライザ等はOFFにしています。 録音ソフトにはDARU/AUDIO-RECORDERと呼ばれるフリーソフトを使用しています。エンコードには午後のこーだです。 MIDI→wav(録音)→mp3(エンコード) 録音ビットレートとサンプリングレートを最大にしても、音色が変化してしまうのはサウンドカード自体に問題があるのでしょうか? 長文になりましたが宜しくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- studiokimiki
- ベストアンサー率54% (61/112)
多分、録音レベルが高すぎるのでしょう。 私でしたら、高性能な午後のこーだが有るので、SE-150PCIでwav(録音)せず、じかに午後のこーだで、 ライン入力 MP3録音 で、直接mp3ファイルを作成します。 wav(録音)→mp3(エンコード)のプロセスが一つ減りますので音質が向上します。 Sound Blaster のミキサーでRECを再生リダイレクトにし午後のこーだのピークレベルが頻繁に90%以上にならないようにレベルを調整します。
そのwavの状態でどうなってるか確認する その段階でおかしいようならwavにする間にあるアンプや回路が安物で音が壊れてしまっている。 録音レベルを割れない限界まで下げて再試行 小さすぎないと取れないようだと今度は基板が発しているノイズの方が(以下略)
お礼
返答ありがとう御座います。 仰るとおり、録音レベルが高かったみたいです。 音源の出力を上げて、録音ボリュームを下げる事で音割れ等収まり、音色の変化無く録音する事ができました。