• 締切済み

オンボードサウンドで録音できない

はじめまして。 普段ONKYOのサウンドカードSE-90を使っているのですが、このサウンドカードでは録音作業が出来ません。 (マザーボードはM2NPV-MXです。) 先日録音したくなり、BIOSの設定でオンボードサウンドを有効にし、 デバイスも 再生 HD Audio Render 録音 HD Audio Capture にし、 スピーカーを、オンボードの方のスピーカー差込口に挿して「再生」が出来るのは確認しました。 ですが、録音がまったくできません。 外部音響機器をLine-in端子に挿しても、マイク端子に挿しても出来ませんでした。 ボリュームコントロールの「録音」で色々試しても無理。 ちなみに一番やりたいのは、「PC内の録音」です。 (MIDIとwavを同時にならして録音とか、ゲームをやってる最中に音だけ保存など) これが出来れば、別に外部機器からの録音は出来なくても良いのですが… 何か思い当たることなどがある方、ぜひよろしくお願いします。 他にも必要な情報があれば書き加えます。

みんなの回答

• s_nak
回答No.1

Windows 2000ですと、 音量のコントロールから、そのオプションのプロパティを開くと、ミキサーデバイスが見えます。 音量の調整の欄の「録音」を見て、microphoneなどの入力にチェックが入っているか確認して下さい。そして音量レベルを見てください。ミュートになっていれば、それが原因で録音できないことがあります。