• ベストアンサー

MP3変換の時音色はどうなるの?(初心者です)

MIDIファイルというのは、それ自体が音を発するわけではないですよね。 PCの内部音源や、または外部から繋いだ音源によって音が鳴るわけですよね(たぶん、そうなんだと思いますが) とすると、シーケンサーソフトで作ったMIDIデータをMP3に変換する時、音色はどうなってしまうのですか? 外部の音源の音をそのままMP3にしたい時、いったいどのような手続きがいるのでしょうか? いくら考えてもわかりません。

noname#14850

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninlabo
回答No.3

>友人にコピーしてもらったDigitalPerformerというソフトを使っています。 非常にまずいです。著作権法違反。 >MIDIファイルをMP3に変換する 変換は出来ません。録音しないといけません。 >MP3 映像データ圧縮方式のMPEG-1で利用される音声圧縮方式の一つです。 http://e-words.jp/w/MP3.html >WAVファイルにして取り込んでいく フリーの録音ソフトを使うほうが良いかと。 「SoundEngine」です。録音+波形編集ソフト。 http://www.cycleof5th.com/ 録音レベルの設定等は別でどうぞ。 >打込みというのをやってみたくて フリーのMIDIシーケンサーもかなりありますよ。 かなりお勧めなのが、 「cherry」です。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/ 別のシーケンサーは初心者には使いやすくても、上達してくると使いづらくなるので。 >WAV→MP3 「午後のこ~だ」 http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm WAV→MP3、MP3→WAVが出来ます。 ちなみに直接にMP3で録音することも出来ます。 >外部の音源の音をそのままMP3にしたい時 手続きというのがわかりませんが、ケーブルで外部の音源とPCのLINE等に繋ぐ必要があります。 DigitalPerformerというのでも録音は出来るみたいですね、外部音源を使っているときはケーブルで繋がないといけないですが。 MIDIの仕組みについては別に質問することを薦めます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細かく教えていただき感謝いたします。 一から出直します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#14920
noname#14920
回答No.2

>外部の音源の音をそのままMP3にしたい時、いったいどのような手続きがいるのでしょうか? いくら考えてもわかりません。 当然アナログですからその音を拡張子が.wavファイルで取り込むわけです。 これは会話とかの音声取り込みにも使う手なんですが、とりあえず.wavファイルにして取り込んでいく。 この時、パソコンのHDの容量に気をつけてください。 .wavファイルの場合、1分10MBが目安です。 最近のTBに近づくHDでは問題ないですけど。 .wavファイルをMP3ファイルにエンコードするアプリはネット上にそれこそ無償でころがっているので探してください。 どうすれば見つかるの? ってMIDI知ってるくらいの人がそれは聞こえません^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的に教えて下さったおかげで、MIDI→MP3と簡単に行くわけではないとわかりました。WAV→MP3という変換ソフトもあちこちで見かけました。 が・・もっと初歩的な知識が私には欠けているようです。 MIDIという言葉は知っていますが、そしてシーケンスソフトで打ち込み程度はやっているのですが、手順としてできているだけで、仕組みについてはまったくチンプンカンプンなのです。 どうしても打込みというのをやってみたくて、友人にコピーしてもらったDigitalPerformerというソフトを使っています。 どうやら、プロの方が使うようなすごいものらしいですね。自分はその中の0.000001%くらいしか活用してないと思います。 メニューも英語だし、何を書いてあるのか・・ でもそんなすごいソフトなら、簡単にポンっとできそうな気もするのですが(これが素人の考えのスゴイところなんですね) 「とりあえずWAVファイルにして取り込んでいく」というのは、このソフトでできることなんでしょうか? コピーしてくれた友人も自分と同じレベルで(ヤツもコピーらしいです)まったく頼りになりませんでした。 こんなヤツらがこんなソフトを使って、プロの皆さんごめんなさい。 でも、なんとかしたいんです・・・赤ん坊に教えるつもりで噛み砕いて教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

回答No.1

>MIDIファイルというのは、それ自体が音を発するわけではないですよね。 はい、簡単にいうとPCで読み取る楽譜みたいなものです。 >シーケンサーソフトで作ったMIDIデータをMP3に変換する時、音色はどうなってしまうのですか? MIDIからMP3に変換できません。 MIDIはあなたも言っているように音声データではありません、正確に言うと録り直しをしているのです。 MIDIをWAVで録音して、そこからMP3に変換するのです。 音色というか聴いた音はシーケンサーソフトで再生した音と何も変わりません。 >外部の音源の音をそのままMP3にしたい時、いったいどのような手続きがいるのでしょうか? いくら考えてもわかりません。 すいません、質問の意図が分かりません。 質問があります。MP3がどのようなものかご存知ですか? また、考えて分からないならやってみましょう。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すみません、質問の仕方がまずくてわかりにくかったですね。 というより、自分自身言葉の意味をよく理解していないんです、たぶん。 ご指摘の通り「MP3」とは何か?はわかりません。 ただ、iPodなどに入れることができるようになるための規格みたいなもの・・と漠然と思っていました。 言葉を変えて再度質問させていただきます。 例えば外部音源をつないでシーケンスソフトで作った曲があるとします。 それを、i Podなどの機器にそのままの音色で移すためにはどうしたらよいのか・・・ということなのです。 その方法が、お答えいただいた「MIDIをWAVで録音して、そこからMP3に変換する」ということなのですね。 とすると、「WAV」とは何でしょう・・・どうやって「WAVで録音」したらよいのでしょうか。 小学生以下の知識しかなくお恥ずかしい限りです。 ただ、こちらの質問を検索していて「MIDIファイルをMP3に変換する」というのが結構たくさんあったので、そういうこともできるのかと思っていました。 ごめんなさい、MIDIとMIDIファイルは別なものなのでしょうか? 頭が大混乱してきてしまいました・・・ またよろしかったら教えていただけませんでしょうか。