• ベストアンサー

PC上の音を録音すると音がこもる

MIDIをXG音源で再生し、それを録音してMP3にしたいのですが 午後のこ~だというソフトを使って録音したところ音がこもってしまい、 超録というソフトに変えて録音してみても同じように音がこもってしまいました。 クリアな音で録音する方法もしくは 音のこもったMP3・WAVファイルをクリアな音に変換する方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

mp3だからではないですか? WAVで録音しても同じならサウンドデバイスの方に問題があります。

siomizawa
質問者

お礼

WAVで試しても同じでしたが 違うサウンドデバイスのパソコンで試したら上手く行きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MIDIをまったく劣化させずに録音

    私は、MIDIをCDに焼きたいと思って、WAVなどに変換(録音)するソフトをいくつか試してみたのですが、変換後生成されたファイルの音の厚み(?)が何か薄っぺらになってしまい、変な音になってしまいます。 なので、MIDIを再生したときに出るその音のまんまを録音できるような方法、またはソフトはありませんでしょうか? お願いします。。

  • skypeの着信音を変えようと思いmp3を「午後のこ~だ」でwav形式

    skypeの着信音を変えようと思いmp3を「午後のこ~だ」でwav形式にしたんですが ファイルが1,5MBを越えるものはインポートできないらしく、私が変換した音源は2,7MBだったので インポートすることが出来ませんでした。 wav形式の音楽をmp3などに変換せずwav形式のままファイルサイズを小さくすることは可能ですか? 音質が落ちるのは構いません。 「午後のこ~だ」内でサイズを小さくする方法があったら是非そちらを優先的に教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • きれいな音でPCに録音するには

    趣味でMIDIを作っていて、たまにMP3orWMAにするのですが、音がラジオの音みたいな感じになってしまうので困っています。録音の方法は、音源→ライン入力→午後のコ~ダ、でやっています。YAMAHAのUM500みたいなサウンドボード?を買わないと、いけないのでしょうか。  教えてください。

  • 録音すると、音色が変わってしまう。

    いつもお世話になっています。 MIDIをMP3で録音したのですが、MIDI音源から直接再生する音の感じ(普段シーケンス中に聴く音)と、録音したファイルを再生する音の感じがかけ離れていて困っています。 (ややこしい文章になってしまいましたが、MIDIで聴いている音と録音した音が違う感じになってしまっているという事です。) ・バスドラムの音が割れたりする。 ・各楽器パートのボリュームが録音すると、音源で再生した時のような、意図通りの大きさに鳴らない。 ・音色に違和感がある。 環境 MIDI音源:MOTIF-RACK ES サウンドカード:ONKYO SE-150PCI / Sound Blaster X-Fi Digital Audio (録音に使用しているのはSE-150PCIです) 純粋に録音したい為、サウンドカード機能のイコライザ等はOFFにしています。 録音ソフトにはDARU/AUDIO-RECORDERと呼ばれるフリーソフトを使用しています。エンコードには午後のこーだです。 MIDI→wav(録音)→mp3(エンコード) 録音ビットレートとサンプリングレートを最大にしても、音色が変化してしまうのはサウンドカード自体に問題があるのでしょうか? 長文になりましたが宜しくお願いします。

  • Cubaseで録音した音をWAV(またはMP3)にする方法

    現在、DTM初心者なのですが『PC内のシーケンサーにMIDI録音・オーディオ録音した音をWAVにする』際は、どういう方法をしていますか?また、『外部音源を使ってWAV録音する』際は、どういう方法が一般的で綺麗にWAV化できますか? 現在、使用している録音方法はPC内の音源を使用し録音しているのですが、いくつか考えられる方法も下記に明記しておきましたので、宜しければ、Cubaseに限らず一般的なDTMの録音方法も教えて頂きたく思います。 ・録音方法I(PC内音源を使用してWAV録音) (1)CubaseにMIDI&オーディオ録音する。 (2)CubaseでPC内の音源を使い再生させながら、SoundEngineでWAV録音。 (3)出来たWAVをSoundEngineでノイズ除去。 ※Cubaseで再生させながらSoundEngineでWAV録音すると必ず「サー」というノイズが入る ※SoundEngine(フリーソフト) ・録音方法II(外部音源を使用してWAV録音) (1)CubaseにMIDI&オーディオ録音する。 (2)Cubaseで再生させながら、外部音源(又は音源付きシンセサイザー)のOUTPUTとPCのINPUTをコードでつなぎSoundEngineでWAV録音。 (3)出来たWAVをSoundEngineでノイズ除去。 ※この方法をまだ試したことがありません。 ・録音方法III(外部音源を使用してWAV録音) (1)CubaseにMIDI&オーディオ録音する。 (2)Cubaseで再生させながら、外部音源(又は音源付きシンセサイザー)のOUTPUTとミニコンポの入力端子をコードでつなぎ、MDに録音。 (3)ミニコンポの出力端子とPCの入力端子をつなぎ、ミニコンポの録音MDを再生させながらSoundEngineでWAV録音。 ※この方法をまだ試したことがありません。

  • MIDIファイルをWAVに書き出し

    MIDIファイルをWAVに書き出すにはどうすればよいのでしょうか? iTunesで変換してみたのですが、独自の音源での音になってしまうので…普段使っているS-YXG50(YAMAHA XG WDM softsynthesizer)の音のままで録音したいのです。 Music studio producer、午後のこーだ、Winampなどいろいろ試してみたもののどれもよく分からず(汗 どうすればよいのでしょうか?

  • mp3の録音について

    mp3形式の音源ファイルがあるのですが、 いらない所を省く時に再生しながらwav形式で録音しています。 容量が元のサイズより増えるのは分かるのですが wavで録音する方が音質が圧縮されない気がしたので…。 ただ、元々はmp3に圧縮されている音源です。 それを再度wavで録音しても音質は変わらないでしょうか? mp3の編集機能だと一度カットした後保存しなくてはならないので、 再生しながら録音するという所は変えたくないです。 その上で、 mp3音源→wavで録音 mp3音源→mp3で録音 のどちらの方が音質を変えずに録音できるのかご教授をお願いします。

  • PC上の音をデジタル録音するには

    どうも、いつもお世話になっております。 早速質問させて頂きます。 PC上で再生されている音、例えば、WINAMPなどのプレイヤーでMIDIファイルを再生しながら、それをそのままデジタルでWAVに変換(録音)するソフトを探しています。 フリーウェア・シェアウェア・市販ソフトを問いませんので、ご存知の方がおられればぜひ教えて頂きたいです。 ただ、フリーウェアソフトである「SREC」というソフトは除かせて頂きます。というのは、このソフトはWIN98SEでは問題なく動作できており愛用していたのですが、現在使用しているWINDOWS MEとXPでは動作対象外だからか、正常に動作させることが出来なかったからです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • waveファイルが聴けない。0秒の再生になる。

    質問がございます。 Non passportは最新で、windowsはXPで買ったばかりです。 一週間ほど前にnon passportをダウンロードし、試用しているものです。 うまくいったら購入しようと考えていました。 http://www.kit.hi-ho.ne.jp/non-passport/ (ラジオのアナログ音声をデジタル書類として録音するためにあるシェアウェア) 試しで何度かラジオを落し、午後のこ~だを用いて変換すると音は問題なく聞こえました。 ところが、タスクと同期させると、翌日まずMP3ファイルになっていません。wavのままです。設定でMP3に変換させているのにです。もちろんプログラムの所定のところに午後のこ~だのいくつかのファイルをコピーしました。 そして変換されていないので、午後のこ~だを用い、MP3に変換したり 変換せずwavのまま再生を試みるのですが、何も聞こえません。 MP3にすると、再生時間が0秒で表示されます。wavにすると150MB以上あるの ですが、やはり再生時間は0秒です。 どのようにしたら良いでしょう? 質問がマニアックすぎますかね。

  • 『午後のこ~だ』ライン入力、MP3録音?

    MidiからMP3へファイル変換をしようと思い、午後のこ~だを利用させてもらいました。 「ライン入力、MP3録音」では、今自分のパソコンに流れている音楽が録音開始と同時に録音できると聞いたのですが・・・。 何故だか全く持って録音できません。 Windows Media Playerで流しながら録音しているのですが・・・。 いや、多分録音は出来ているのですが、その音が本当に極僅かなんだと思います。 peak levelがなにせ3%ですから…(汗) どうしたら普通に録音できるでしょう? ちなみにWindows XP 再生はSigmaTel Audio midi再生はMicrosoft GS Wavetable SW Synthです。 ミキサー設定ではCD Audioにチェックをいれています。 何か原因の分かる方がいましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう