• ベストアンサー
  • 困ってます

『午後のこ~だ』ライン入力、MP3録音?

MidiからMP3へファイル変換をしようと思い、午後のこ~だを利用させてもらいました。 「ライン入力、MP3録音」では、今自分のパソコンに流れている音楽が録音開始と同時に録音できると聞いたのですが・・・。 何故だか全く持って録音できません。 Windows Media Playerで流しながら録音しているのですが・・・。 いや、多分録音は出来ているのですが、その音が本当に極僅かなんだと思います。 peak levelがなにせ3%ですから…(汗) どうしたら普通に録音できるでしょう? ちなみにWindows XP 再生はSigmaTel Audio midi再生はMicrosoft GS Wavetable SW Synthです。 ミキサー設定ではCD Audioにチェックをいれています。 何か原因の分かる方がいましたら宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数513
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「iTunes」ではだめ? WMPよりも私は気に入ってます。 インストールしたら「編集」→「インポート」で インポート方法を「MP3エンコーダー」に変更 ビットレートは128~192Kbpsがよいでしょう。 変換したいファイル(曲)をドラッグ&ドロップ するか、ファイル→ライブラリに追加でリストに入れる。 リストに表示された曲を右クリックすれば 「選択項目をMP3に変換」があるのでクリック MP3ファイルはマイドキュメント→マイミュージック→アイチューンのフォルダに出来上がります。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実はiTunesにも挑戦しようと思ったことがあったのですが、分からなくて断念したままになっていました。 意外と簡単に出来た事に驚いています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 午後のこ~だのライン入力MP3録音に関する質問です

    色んな音楽をMP3で保存する為に午後のこ~だを使用していたのですが OS(XP)を入れなおしてから使用できなくなりました。 ライン入力 MP3録音のPEAK LEVELが0%のままで、 自分なりに色々調べてみたのですが解決策が分かりません。 何か必要なソフトを入れ忘れているのでしょうか・・・?

  • MIDIファイルの音だけが出ません。

    過去に同じような質問がありましたが解決できませんでした。 まずMIDIファイルをクリックするとメディアプレイヤーが立ち上がり再生しようとするのですが音が鳴りません。 スピーカーのボリュームは問題ありません。 デバイスはMicrosoft GS Wavetable SW Synthです。音量も問題ありません。 デバイスマネージャでも動作確認しました。 OSは2000です。他のwavファイル等は再生されます。 どなたかお願いします。 また、音が出るまでの流れがよくわからないのですが、 Microsoft GS Wavetable SW Synth等のデバイスというのは楽器の役割をしているんですよね。プラグというのとは違うんでしょうか? 結局、MIDIを再生するのに必要なものというのは MIDIファイル、再生ソフト(メディアプレイヤー等)、MIDI音源(Microsoft GS Wavetable SW Synth等)、サウンドボード、スピーカーでいいんですか? いろいろ質問してしまいましたが、何でも良いですのでお願いします。

  • MIDIが聞こえなくなりました

    WebでMIDIファイルを探していたらいつのまにかMIDIだけ聞くことが出来なくなりました。 いろいろ原因を調べたのですがわかりません。 ミュートはしていません。 音量も最大まで上げました。 MidRadio Playerに対応しているものは再生できます。 念のため、cookieの削除、ファイルの削除をしました。 HP上で流れているMIDIも、ダウンロードしたMIDIも聞くことが出来ません。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリックして regsvr32 msdxm.ocx と入力して「enter」を押しました。 「DllRegisterServer in msdxm.ocx succeeded.」 とでたのでOKをしましたがこれでもダメでした。 メモ帳を使った方法(HKEYと書かれていた方法です)もダメでした。 DirectX診断ツールで調べたら、SoundMAX Wavetable SynthとMicrosoft MIDI マッパーから音が出ませんでした。 サウンドとオーディオデバイスでMIDI音楽の再生が SoundMAX Wavetable SW Synth になっていたのでmicrosoft GS Wavetable SW Synth に変更したら聞くことが出来ました。 しかし、WMPのエフェクトがまったく動きません。 MP3を再生した時は動きました。 音の違いはよく分かりませんが、今までどおりのSoundMAX Wavetable SW Synth に直したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • MIDIのXGとGSの違い

     XGのMIDIファイルを持っているのですが、パソコンに内蔵されているMIDIソフトはGS(Microsoft GS Wavetable SW Synth)になっており、音が変です。XGのファイルをきれいに再生するにはどうすればいいでしょうか?

  • DTM向けのI/F探し、dominoも使用可なもの

    DTMのためのI/FおよびDAW。Domino DTMを本格的に始めようと思いオーディオインターフェースの購入を検討しています。 予算は2~3万円なのですが 以前買ったTascamのUS-144MK2でMicrosoft GS Wavetable SW Synth からmidiを再生することができなかったため再び失敗することは避けたいのです。 ちなみになぜわざわざMicrosoft GS Wavetable SW Synthで鳴らしたいのかと言うと 打ち込みに今までdominoを使っていたためその操作に慣れてしまっていることと 本格的なDAWを導入している方でも打ち込みはdominoを使う人も少なくないようなので これからもdominoを使っていこうと思っているためです。 (dominoではソフトシンセを使えないようなのでMicrosoft GS Wavetable SW Synth もしくは外部音源で鳴らす必要があるようです。打ち込み用に使うだけなので外部音源の購入は考えていません) また、US-144mk2 接続時はサウンドとオーディオデバイスの設定は以下のようにした結果ダメでした。。 音の再生 規定のデバイス:US-144mk2 録音 規定のデバイス:US-144mk2 MIDI音楽の再生 規定のデバイス:Microsoft GS Wavetable SW Synth どなたかDominoを使用していてDTM向けのオーディオインターフェースを導入後も Microsoft GS Wavetable SW Synthが使用できている方がいたらそのインターフェースを教えて欲しいです。 そもそもDominoを諦めたほうが良いという場合はDominoから移行し易い 打ち込みが楽なDAWソフトを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • dellノートで、午後のこ~だを使ってライン入力MP3録音をしたいのですが…

    デル社XPS-M1330を最近購入しました。OSはVISTAです。 以前の環境(Panasonicレッツノート、OSはXP)では、 午後のこ~だを使ってビデオなどからMP3に変換していたのですが、 デル社のノートではライン入力録音ができないのでしょうか? 「ミキサー設定」をクリックすると『!ボリュームコントロールの起動に失敗しました』と注意され、録音されるのは本体内蔵のマイクから拾ったモヤモヤした音だけです。 画面右下のスピーカのアイコンから音量ミキサを開いても、「マイク」や「ライン入力」のアイコンは表示されず、マイクとラインの選択ができません。サウンドのプロパティにもそれらしい表示は見当たりません。 このパソコンではライン入力での録音はできないのでしょうか? どこかに設定する項目があるのでしょうか? お教えくださいませ。

  • ソフト・ミディのような物ですか?

    オーディオのプロパティーのMIDI音楽の再生・既定のデバイスの所の(Microsoft GS Wavetable SW Synth)と言うのが有りますが、此れはソフト・ミディのような物ですか? 宜しくお願いします。

  • midiKeyの音がでません・・・

    昔、midkeyをダウンロードしたときは音がなりました。 しかし、今日開いてみたところ音がならなくなっており、 再起動してもだめでした・・・・ windows XPなのですが midikeyのMIDIデバイスには MIDI Mapper MPU-401 Microsoft GS Wavetable SW Synth というのが選択肢があり、 私のPCのオーディオ設定【MIDI音楽の再生】 既定のデバイスには MPU-401 Microsoft GS Wavetable SW Synth という選択肢があります。 また、普通にPCからの音、インターネットからの音は出ますが、 midikeyはでません・・・ ボリュームコントロールは画像のようになっております。 設定のせいなのでしょうか?それとも、何かないのでしょうか? もしよろしければ教えてください。

  • WinXPでのMIDI再生について

    WindowsXPで自作のMIDIファイルを再生すると 全ての音がピアノの音色で演奏されてしまいます。 MIDIファイルは 『Music Studio Producer』というフリーソフトで作成し、 トランペットとトロンボーンの音色を使いました。 このソフトの上ではこの音色で再生しています。 再生時に使用したプレイヤーは 『Windows media player』です。 『Quick Time Player』でも同じ結果になりました。 コントロールパネルでMIDI音楽の再生の欄は 『Microsoft GS Wavetable SW Synth』 と表示されています。 Microsoft GS Wavetable SW SynthがMIDI音源であり、 それにはトランペットやトロンボーンの音色が搭載されていることは調べました。 media player がこの音源を参照していないのか… と想像したところで断念してしまっています。 以下2点をご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 Q1:指定した音色で再生するためにはどうすればいいですか? Q2:一般的な環境でも同じことが起きますか?(すなわち、私の環境は特殊ではないですか?)

  • 「午後のこ~だ」が使えない・・

    午後のこ~だでMP3の曲の一部を録音したいのですが MP3録音→曲を再生→録音開始をしてもグラフに反応がなく 録音したファイルを再生しても無音のままでした。 ヘルプを開いて録音に関して読んでみるとサウンドカードによってチェックする所が変わるみたいなんですが自分のを探してみたところ stereo outとか再生リダイレクト の項目がありませんでした。 このチェック項目のせいで録音出来ないのでしょうか?