• ベストアンサー

ソフト・ミディのような物ですか?

オーディオのプロパティーのMIDI音楽の再生・既定のデバイスの所の(Microsoft GS Wavetable SW Synth)と言うのが有りますが、此れはソフト・ミディのような物ですか? 宜しくお願いします。

noname#22689
noname#22689

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ずばり、そのとおりです。 http://karaoke.zaq.ne.jp/faq/faq2_soft.html

参考URL:
http://karaoke.zaq.ne.jp/faq/faq2_soft.html
noname#22689
質問者

お礼

有り難う ご座いました。 今後とも宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

で、#1の方が紹介されたリンクでも語られてますが、 おまけ程度のものですので色々制約があります。 例えば、ポルタメントが効かないとか…。

noname#22689
質問者

お礼

有り難う ご座いました。 今後とも宜しくお願い致します

noname#22689
質問者

補足

sakura_sakuraさん crimsonさん 早速の回答有り難うございました。 所で、ソフトシンセと言うのはサゥンドカードが無くてUSBスピーカーでも音が出るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • MIDI音源消失?

    突然MIDIが鳴らなくなりました。音源が消えているようです。 MSのサポートページも読みましたが日本語がぐちゃぐちゃで理解できませんでした。 過去の質問を見ましたがよく分かりません。 コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイスのプロパティ 「オーディオ」タブ→MIDI音楽の再生 の所で Microsoft GS Wavetable SW Synth が選択出来なくなっています。 どうすればよいのでしょう。

  • MIDIファイルの音だけが出ません。

    過去に同じような質問がありましたが解決できませんでした。 まずMIDIファイルをクリックするとメディアプレイヤーが立ち上がり再生しようとするのですが音が鳴りません。 スピーカーのボリュームは問題ありません。 デバイスはMicrosoft GS Wavetable SW Synthです。音量も問題ありません。 デバイスマネージャでも動作確認しました。 OSは2000です。他のwavファイル等は再生されます。 どなたかお願いします。 また、音が出るまでの流れがよくわからないのですが、 Microsoft GS Wavetable SW Synth等のデバイスというのは楽器の役割をしているんですよね。プラグというのとは違うんでしょうか? 結局、MIDIを再生するのに必要なものというのは MIDIファイル、再生ソフト(メディアプレイヤー等)、MIDI音源(Microsoft GS Wavetable SW Synth等)、サウンドボード、スピーカーでいいんですか? いろいろ質問してしまいましたが、何でも良いですのでお願いします。

  • MIDIが聞こえなくなりました

    WebでMIDIファイルを探していたらいつのまにかMIDIだけ聞くことが出来なくなりました。 いろいろ原因を調べたのですがわかりません。 ミュートはしていません。 音量も最大まで上げました。 MidRadio Playerに対応しているものは再生できます。 念のため、cookieの削除、ファイルの削除をしました。 HP上で流れているMIDIも、ダウンロードしたMIDIも聞くことが出来ません。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリックして regsvr32 msdxm.ocx と入力して「enter」を押しました。 「DllRegisterServer in msdxm.ocx succeeded.」 とでたのでOKをしましたがこれでもダメでした。 メモ帳を使った方法(HKEYと書かれていた方法です)もダメでした。 DirectX診断ツールで調べたら、SoundMAX Wavetable SynthとMicrosoft MIDI マッパーから音が出ませんでした。 サウンドとオーディオデバイスでMIDI音楽の再生が SoundMAX Wavetable SW Synth になっていたのでmicrosoft GS Wavetable SW Synth に変更したら聞くことが出来ました。 しかし、WMPのエフェクトがまったく動きません。 MP3を再生した時は動きました。 音の違いはよく分かりませんが、今までどおりのSoundMAX Wavetable SW Synth に直したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • midiKeyの音がでません・・・

    昔、midkeyをダウンロードしたときは音がなりました。 しかし、今日開いてみたところ音がならなくなっており、 再起動してもだめでした・・・・ windows XPなのですが midikeyのMIDIデバイスには MIDI Mapper MPU-401 Microsoft GS Wavetable SW Synth というのが選択肢があり、 私のPCのオーディオ設定【MIDI音楽の再生】 既定のデバイスには MPU-401 Microsoft GS Wavetable SW Synth という選択肢があります。 また、普通にPCからの音、インターネットからの音は出ますが、 midikeyはでません・・・ ボリュームコントロールは画像のようになっております。 設定のせいなのでしょうか?それとも、何かないのでしょうか? もしよろしければ教えてください。

  • MIDIファイルを再生できなくなった

    いつの間にか、MIDI音源の再生ができなくなってしまいました。 コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」を開いてMIDI再生のデバイスを確認すると、「YAMAHA XG WDM SoftSynth」「Microsoft GS Wavetable SW Synth」「SoundMAX Wavetable Synth」の3点がインストールされているのですが、そのいずれを既定のデバイスに設定してもMIDI音源利用のソフトの音が出てきません。 また、SoundMAXとXG Synth Driverの両コントロールパネルを開いても、サウンドのOn/Offを設定するようなボタンなどは見当たりません。 CCleanerやWiseRegistryCleanerなどでレジストリを掃除したことが原因かもしれませんが、いまとなっては原因はよく分かりません。メトロノーム・ソフトなど、MIDI音源を使用するソフトは結構多いので困っています。 OSの再セットアップ以外に修復の方法はあるでしょうか。使用OSはXP Pro SP2です。WAVやMP3などのオーディオファイルは正常に再生できるので、サウンドボードやスピーカーの故障ではないようです。よろしくお願いします。

  • サウンドブラスター本体のみでmidを

    MIDIを聴く為の設定でオーディオのプロパティーの下の窓(MIDI音楽の再生) 既定のデバイスの▼での選択が 1.Creative Sound Blaster MPU-401 2.Microsoft GS Wavetable SW Synth ↑ の2つ有りますが(2.)の ソフトシンセでは聴けますが(1.)のサゥンドブラスターの方で動作させる為にはどんな設定が必要でしょうか。 ソフトはTMIDIを使わせて頂いてます。 マルチメディア デバイスの プロパティでは、 MIDIデバイスと機器 (Creative AudioPCI (ES1371.ES1373)(WDM)) と成っています。 --------------------------------------------------------- キーボードは、USBから接続して(YAMAHA XGworks)で入力が出来ています。

  • DTM向けのI/F探し、dominoも使用可なもの

    DTMのためのI/FおよびDAW。Domino DTMを本格的に始めようと思いオーディオインターフェースの購入を検討しています。 予算は2~3万円なのですが 以前買ったTascamのUS-144MK2でMicrosoft GS Wavetable SW Synth からmidiを再生することができなかったため再び失敗することは避けたいのです。 ちなみになぜわざわざMicrosoft GS Wavetable SW Synthで鳴らしたいのかと言うと 打ち込みに今までdominoを使っていたためその操作に慣れてしまっていることと 本格的なDAWを導入している方でも打ち込みはdominoを使う人も少なくないようなので これからもdominoを使っていこうと思っているためです。 (dominoではソフトシンセを使えないようなのでMicrosoft GS Wavetable SW Synth もしくは外部音源で鳴らす必要があるようです。打ち込み用に使うだけなので外部音源の購入は考えていません) また、US-144mk2 接続時はサウンドとオーディオデバイスの設定は以下のようにした結果ダメでした。。 音の再生 規定のデバイス:US-144mk2 録音 規定のデバイス:US-144mk2 MIDI音楽の再生 規定のデバイス:Microsoft GS Wavetable SW Synth どなたかDominoを使用していてDTM向けのオーディオインターフェースを導入後も Microsoft GS Wavetable SW Synthが使用できている方がいたらそのインターフェースを教えて欲しいです。 そもそもDominoを諦めたほうが良いという場合はDominoから移行し易い 打ち込みが楽なDAWソフトを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • MIDIのXGとGSの違い

     XGのMIDIファイルを持っているのですが、パソコンに内蔵されているMIDIソフトはGS(Microsoft GS Wavetable SW Synth)になっており、音が変です。XGのファイルをきれいに再生するにはどうすればいいでしょうか?

  • MIDIのソフト音源の音をオーディオインターフェイスに出力したいのです

    MIDIのソフト音源の音をオーディオインターフェイスに出力したいのですが、設定の仕方がわからず困っています。  誰か教えてください。 OSはWindowsXPです。 標準搭載されているソフト音源(MS GS WaveTable)の音をMbox2というオーディオインターフェイスに出力しようと思っています。 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスで 音の再生の既定のデバイスをMbox2に MIDI音楽の再生の既定のデバイスをMS GS WaveTableに それぞれ設定したのですが、 MIDIを再生してみると、内蔵のスピーカーから音が出て、Mbox2には音が出力されていません。 MS GS WaveTableのバージョン情報をみると「現在のオーディオ出力デバイス」はきちんとMbox2になっています。 自分でもいろいろと調べてはみたのですが、PCやMIDIについての知識不足で、よく分からず困っています。 誰か教えてください。 よろしくお願いします。

  • MIDIのソフト音源の音をオーディオインターフェイスに出力したいのです

    MIDIのソフト音源の音をオーディオインターフェイスに出力したいのですが、設定の仕方がわからず困っています。  どなたか教えてください。 OSはWindowsXPです。 なにかしらのソフト音源の音をMbox2というオーディオインターフェイスに出力しようと思っています。 ソフト音源は音質よりも安さ重視でお願いします。 MIDIはBand in a Boxというソフトを楽器練習の伴奏用に使おうと考えています。 今までの試行錯誤 (1)MS GS WaveTable コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスで 音の再生の既定のデバイスをMbox2に MIDI音楽の再生の既定のデバイスをMS GS WaveTableに それぞれ設定したのですが、 MIDIを再生してみると、内蔵のスピーカーから音が出て、Mbox2には音が出力されませんでした。 ただ、MS GS WaveTableのバージョン情報をみると「現在のオーディオ出力デバイス」はきちんとMbox2になっていました。 (2)S-YXG50(YAMAHA) コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスで MIDI音楽の再生の既定のデバイスをYAMAHA XG WDM SoftSynthesizer(に 他はMS GS WaveTableの時と同じように設定しましたが、 MS GS WaveTableの時と同様に内蔵のスピーカーから音が出てしまいました。 ちなみにMIDIの再生はWindows Media Playerで試しました。 自分でもいろいろと調べてはみたのですが、PCやMIDIについての知識不足で、よく分からず困っています。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう