-PR-
解決済み

MIDIファイルの音だけが出ません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297911
  • 閲覧数47
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 47% (147/308)

過去に同じような質問がありましたが解決できませんでした。
まずMIDIファイルをクリックするとメディアプレイヤーが立ち上がり再生しようとするのですが音が鳴りません。
スピーカーのボリュームは問題ありません。
デバイスはMicrosoft GS Wavetable SW Synthです。音量も問題ありません。
デバイスマネージャでも動作確認しました。
OSは2000です。他のwavファイル等は再生されます。

どなたかお願いします。

また、音が出るまでの流れがよくわからないのですが、
Microsoft GS Wavetable SW Synth等のデバイスというのは楽器の役割をしているんですよね。プラグというのとは違うんでしょうか?

結局、MIDIを再生するのに必要なものというのは
MIDIファイル、再生ソフト(メディアプレイヤー等)、MIDI音源(Microsoft GS Wavetable SW Synth等)、サウンドボード、スピーカーでいいんですか?

いろいろ質問してしまいましたが、何でも良いですのでお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

それとも、
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
dxdiag と入力して、「OK」をクリック

DirectX診断ツールが起動されます。
この時点で何か不具合があるとエラーが表示されるでしょう。
問題ないようなら、
「サウンド」タグ、「ミュージック」タグでテストを
行って音が出るのを確認してみてください。
何か分かるかもしれません。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

ボリュームコントロールの「SWシンセサイザ」の
フェーダはあがっていますか?

まともに聞きたいのであれば、最低でも以下のような
ソフト音源を買ったほうがいいです。

「WinGroove」
http://www.wg7.com/wingroove/

「バーチャルサウンドキャンバスVSC-MP1」
http://www.roland.co.jp/products/dtm/VSC-MP1.html


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

以下の文章をメモ帳に貼り付けて

------この下から------
REGEDIT4

[HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\audio/mid]
"CLSID"="{22D6F312-B0F6-11D0-94AB-0080C74C7E95}"
"Extension"=".mid"

[HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\audio/midi]
"CLSID"="{22D6F312-B0F6-11D0-94AB-0080C74C7E95}"
"Extension"=".mid"

[HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\audio/x-mid]
"CLSID"="{22D6F312-B0F6-11D0-94AB-0080C74C7E95}"
"Extension"=".mid"

[HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\audio/x-midi]
"CLSID"="{22D6F312-B0F6-11D0-94AB-0080C74C7E95}"
"Extension"=".mid"
------ この上まで ------

midi.reg という名前で保存して、
そのファイルをダブルクリックしてみてください。

Windows Media Playerで再生できるかもしれません。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

#2の方の回答のような、レジストリを変更する類の
操作は、場合によって不具合を起こすことがあります。
十分注意して、レジストリのバックアップをとってから
お試しください。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

jeinさんに指摘されちゃったので、
別の方法を教えます。

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリックして
regsvr32 msdxm.ocx
と入力して「enter」を押します。

「??????? の DllRegsterServer は成功しました」が
出たら「OK」をクリックします。

お試しください。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 32% (22/67)

タスクバーのスピーカーアイコンをダブルクリックすると
ボリームコントロールが出ませんか
全ての音量は適切ですか シンセのミュートにチェックが入っていませんか
当方MEですので 手順が違うかも知れません

音源にアクセスするには対応のドライバーが要ります