• ベストアンサー

標準音源のMIDIの音について

現在WindowsXPには標準でMicrosoft GS wavetable SW SynthというソフトウェアMIDI音源が含まれていますが、この音源が演奏する音はとても良いとは言えません。楽器のバランスが崩れているように聞こえます 。 これを改善するには高価なMIDI音源を購入するしかないのでしょうか。それともサウンドカードに内蔵されているのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

> 楽器のバランスが崩れているように聞こえます。 Windows xpのソフトウェアMIDIは,RolandのGS音源のサブセットです。これは,音色の数が少ないので,制作者の意図通りに鳴らないと思われます。 音色数が多い下記の製品を使うと良いと思います。これもソフトウェアMIDIですが,音色の数が多く,聞くだけならこれで十分だと思います。 http://www.roland.co.jp/products/dtm/VSC-MP1.html

statuses
質問者

お礼

具体的な製品をあげていただいてありがとうございます。検討してみます。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

Sound Blaster 等のサウンドカードなら、MIDI/オーディオシーケンサーが付属してるモノが在りますけどね。 (各スペック確認) 音にこだわるなら、MIDI音源を別に用意したほうがいいでしょうね。

statuses
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Sound Blasterのスペックを見ても該当部分はあまり書いてないのですが、調べてみます。

関連するQ&A

  • MIDIファイルの音だけが出ません。

    過去に同じような質問がありましたが解決できませんでした。 まずMIDIファイルをクリックするとメディアプレイヤーが立ち上がり再生しようとするのですが音が鳴りません。 スピーカーのボリュームは問題ありません。 デバイスはMicrosoft GS Wavetable SW Synthです。音量も問題ありません。 デバイスマネージャでも動作確認しました。 OSは2000です。他のwavファイル等は再生されます。 どなたかお願いします。 また、音が出るまでの流れがよくわからないのですが、 Microsoft GS Wavetable SW Synth等のデバイスというのは楽器の役割をしているんですよね。プラグというのとは違うんでしょうか? 結局、MIDIを再生するのに必要なものというのは MIDIファイル、再生ソフト(メディアプレイヤー等)、MIDI音源(Microsoft GS Wavetable SW Synth等)、サウンドボード、スピーカーでいいんですか? いろいろ質問してしまいましたが、何でも良いですのでお願いします。

  • MIDI再生と音源

    はじめまして。 私のお気に入りの合唱曲MIDIサイトがあります。 そのサイトさんはGS音源を使っているのですが、この間まで聴くことのできたMIDIが聞けなくなってしまいました。 全く聞こえないわけではなく、ピアノ伴奏はハッキリ聞こえるのに、歌の部分がたまに小さく聞こえてくるだけです。 そのサイトの説明を読んで、自分の使っているパソコン(ME)の音源を調べたところ、 「SiS Wavetable」と「Microsoft GS Wavetable SW Synth」がありました。 「Microsoft GS ~」にすると全く音はでなくて、 「SiS Wavetable」では先ほどのようなことになりました。 これはパソコンが壊れてしまったのでしょうか? また、どうすれば以前のように聞けるようになるのでしょうか? お暇なとき、回答お願いします。

  • MIDI音源消失?

    突然MIDIが鳴らなくなりました。音源が消えているようです。 MSのサポートページも読みましたが日本語がぐちゃぐちゃで理解できませんでした。 過去の質問を見ましたがよく分かりません。 コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイスのプロパティ 「オーディオ」タブ→MIDI音楽の再生 の所で Microsoft GS Wavetable SW Synth が選択出来なくなっています。 どうすればよいのでしょう。

  • MIDI音源について

    最近Dominoというフリーソフトで音楽を製作をしはじめました。 設定しているMIDI音源が「YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer」というものなんです。多くの方がはじめから設定されている「Microsoft GS Wavetable SW Synth」というものだと思います。 そこで質問です。自分のサイトやブログにアップするとどうしても自分以外(閲覧者)のかたがたがMicrosoft GS Wavetable SW Synthの音で聞こえてしまうんですが、自分の設定しているMIDI音源「YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer」の音で聴かすことはどうすればできますか?(閲覧者の人たちがYAMAHA XG WDM SoftSynthesizerを設定せずに) 無知ですみません;

  • デフォルト音源のMIDI-INPUTが消えた

     デフォルト音源である、Microsoft GS Wavetable SW SynthのMIDI-InPutが消えてしまったようで、シーケンサーソフトウェア上で音が一切鳴らないようになってしまいました。Windows Media Playerなどのプレーヤーではちゃんと鳴っているので、OutPutのほうは無事だと思うのですが・・・。  原因は、Timidityだと思います。Timidity(種類は忘れてしまいました・・・。たしかTimidity++だったと思うのですが、違うかもしれません)で、ソフトウェアシンセとしてTimidityの音源を登録できるドライバを一緒にインストールしたのですが、その時に、互いのMIDI-InPutが入れ替わってしまいました。 (デフォルト音源を「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」で選択すると、シーケンサー上でTimidityの音が鳴り、Timidityの音源を選択すると、デフォルト音源の音が流れてしまう)  その後、Timidityをアンインストールしてしまい、シーケンサー上で音が鳴らないようになってしまいました。  なんとか元に戻すことはできないでしょうか? あるいは、再インストールなどできないでしょうか?

  • MIDIのXGとGSの違い

     XGのMIDIファイルを持っているのですが、パソコンに内蔵されているMIDIソフトはGS(Microsoft GS Wavetable SW Synth)になっており、音が変です。XGのファイルをきれいに再生するにはどうすればいいでしょうか?

  • MIDIが聞こえなくなりました

    WebでMIDIファイルを探していたらいつのまにかMIDIだけ聞くことが出来なくなりました。 いろいろ原因を調べたのですがわかりません。 ミュートはしていません。 音量も最大まで上げました。 MidRadio Playerに対応しているものは再生できます。 念のため、cookieの削除、ファイルの削除をしました。 HP上で流れているMIDIも、ダウンロードしたMIDIも聞くことが出来ません。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリックして regsvr32 msdxm.ocx と入力して「enter」を押しました。 「DllRegisterServer in msdxm.ocx succeeded.」 とでたのでOKをしましたがこれでもダメでした。 メモ帳を使った方法(HKEYと書かれていた方法です)もダメでした。 DirectX診断ツールで調べたら、SoundMAX Wavetable SynthとMicrosoft MIDI マッパーから音が出ませんでした。 サウンドとオーディオデバイスでMIDI音楽の再生が SoundMAX Wavetable SW Synth になっていたのでmicrosoft GS Wavetable SW Synth に変更したら聞くことが出来ました。 しかし、WMPのエフェクトがまったく動きません。 MP3を再生した時は動きました。 音の違いはよく分かりませんが、今までどおりのSoundMAX Wavetable SW Synth に直したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • MIDIが再生されない

     使用している環境は (OS:win98se/IE最新版/DirextX最新版/WinUpdate最新/)です。  MIDIが再生されないときに 「MIDI IN がオープンされない」などのエラーが表示され、またそのエラーが表示されなくても 再生できません。  原因はだいたい前質問したときのを参考に考えたのですが、どうやら、コントロールパネルからマルチメディアを開きMIDIタブをクリックした画面で、「MIDI出力 単一機器」というリストがあるのですが、そこに 「AC-XG Synthesizer」という項目しかありませんでした。 AC-XG Synthesizerは、ネットで調べたところ、サウンドカードの一種で、MIDIを再生してくれるMIDIデバイスらしいのですが、、、なぜか再生できません・・・・ dxdiagによりDirextXのミュージックタブのテストでこのデバイスを使って再生しようと試みましたが、見事失敗に終わりました。そこでソフトウェア音源であるDirextSoundの Microsoft GS Wavetable SW Synth を使おうととしようとしたのですが、dxdiagのDirectSound再生のテストにはあるものの、コントロールパネルのマルチメディアの MIDIタブの単一の機器のリストには表示されていませんでした。  こうしたら直るだろうなと思った方法で   ・AC-XG Synthesizerを修復する。   ・なんとかしてソフト音源、Microsoft GS Wavetable SW Synthを使う  などの方法があると思うのですが、どうしたら直せるのでしょうか?

  • PCのサウンドの音源を替えたい

    現在PCに「Microsoft GS Wavetable SW Synth」というのが入っているようですが、これを他のもの、例えばYAMAHAの音源に変えたい場合どうすればよいのでしょうか? またそれは何処で手に入りますか? まったくの初心者です。

  • ソフト・ミディのような物ですか?

    オーディオのプロパティーのMIDI音楽の再生・既定のデバイスの所の(Microsoft GS Wavetable SW Synth)と言うのが有りますが、此れはソフト・ミディのような物ですか? 宜しくお願いします。