• ベストアンサー

標準音源のMIDIの音について

現在WindowsXPには標準でMicrosoft GS wavetable SW SynthというソフトウェアMIDI音源が含まれていますが、この音源が演奏する音はとても良いとは言えません。楽器のバランスが崩れているように聞こえます 。 これを改善するには高価なMIDI音源を購入するしかないのでしょうか。それともサウンドカードに内蔵されているのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

> 楽器のバランスが崩れているように聞こえます。 Windows xpのソフトウェアMIDIは,RolandのGS音源のサブセットです。これは,音色の数が少ないので,制作者の意図通りに鳴らないと思われます。 音色数が多い下記の製品を使うと良いと思います。これもソフトウェアMIDIですが,音色の数が多く,聞くだけならこれで十分だと思います。 http://www.roland.co.jp/products/dtm/VSC-MP1.html

statuses
質問者

お礼

具体的な製品をあげていただいてありがとうございます。検討してみます。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

Sound Blaster 等のサウンドカードなら、MIDI/オーディオシーケンサーが付属してるモノが在りますけどね。 (各スペック確認) 音にこだわるなら、MIDI音源を別に用意したほうがいいでしょうね。

statuses
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Sound Blasterのスペックを見ても該当部分はあまり書いてないのですが、調べてみます。