mitsumiのFA404Mのドライブのトラブル?

このQ&Aのポイント
  • 自作初心者が質問:mitsumiのFA404Mドライブのトラブルとは?
  • 質問者の環境はWindowsXPProSP2で、ドライブにFA404Mを使用している。
  • 問題は突然メモリースティックが認識されなくなり、デバイスマネージャ上でもドライブの表示がない。ドライバの入れなおしもできず、サポートのHPでも提供されていない状態。ドライブの故障かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

mitsumiのFA404Mのドライブのトラブル?

自作初心者質問です。宜しくお願いします。代理でのご質問になりますので若干細かい環境など 不足している箇所もありますが・・・WindowsXPProSP2の環境で自作を使用しておりドライブをFA404Mを使用しております。(下記参照) http://www.owltech.co.jp/products/drive/FA404M/fa404m.htm 使用当初は問題なかったのですが、突然メモリースティックが認識されなくなってしまいました。 デジカメ上では正常に写真が見れますしパソコンとデジカメを接続すれば写真は確認できます。 ですのでメディアのトラブルではないかと・・・直接パソコンに挿入しても認識されません。FDDは正常にマイコンピュータの中にアイコンがあり 読み込みも可能です。以前の記憶だとメディアを何も挿入していなくてもマイコンピュータの中にSDカード?か何かのアイコンがあったかと思いますが そのアイコンもありません。今となっては以前にそのアイコンがちゃんとあったかも不明になってます。 デバイスマネージャ上でもそのドライブがなんという表示になっているかもわからず、ドライバの入れなおしもできませんし サポートのHPを確認しても、windowsXP環境ではドライバは自動認識なので不要とのことで提供も行っていない状態です。 特にデバイス上トラブルを起こしているものもありません。FDD以外は正常に動作しているのかも不明です。 本来は挿入すればアイコンが表示されてくるものなのでしょうか? それともそのようなS/D?のアイコンがもとからあり、ないということは正常に動作していていないということなのでしょうか? またBIOS上で何か特別な設定など必要なのでしょうか? 他のメディアも試す環境もないものですから・・・OSの入れなおしも行ったが改善されませんのでドライブの故障なのかでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

FA404Mの、ドライブを、他のパソコンに繋いで、試して見てください。 それでも、駄目な場合は、FA404Mの、ドライブ本体の故障の可能性が、大です。

eco-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりその手段が一番早いですね! 有難うございます!!