• ベストアンサー

アンプ→PCの「午後のこ~だ」でMP3録音

ギターアンプからPCにつないで、午後のこ~だを使い MP3ライン録音をしたいのですが、それだと出力が大きすぎて 録音レベルを0にしても、音が割れてしまう状態です。 アンプのボリュームは0にしているのですが… どうやったらきれいにとれるでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

抵抗入りのケーブルを使ってみては? http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/dh-mmt/

yumicos
質問者

お礼

ありがとうございます。こういうのがあるんですね。 早速、電器屋さんで見てきたいと思います。

yumicos
質問者

補足

今日買ってきて試したら、ちゃんと普通の音量で 聞くことができました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • hillton
  • ベストアンサー率30% (62/205)
回答No.2

録音レベルを0にしても録音できるのは変ですね。 もしかして、PCの音量調整をプロパティの 再生側で行っていませんか?もしそうだったら 録音側で試してみてください。 また、アンプも0で音が出力されているのも? AUX outが一定に固定されてるか、PCのメイン ボリュウムとは別に外部出力用のボリュウムが ありませんか?

yumicos
質問者

お礼

ありがとうございます。 録音・再生ともに音量調節をしていますが、 だめなんですよね。 どうやら、あまりにアンプから出てる信号が 大きすぎるのが原因なような気がします…? いろいろと試してみます。

関連するQ&A

  • 午後のこ~だ MP3録音中に止まってしまう

    ポータブルMDレコーダーで録音(マイク出力→ライン入力)した音楽をPCに午後のこ~だを使ってMP3録音したいのですが、午後のこ~だが気がついたら録音がなぜか停止していることがあります。録音が終わるまでずっとPCに張り付いているわけにもいかないので2時間後くらいにそろそろ終わっているころだろうと思って見に行ってみると30分くらいで停止していたり、10分くらいで停止している時もあります。原因がわかる方教えてください。 ちなみにOSはXP HOME SP2です。

  • 午後のこ~だ 録音ができない

    私はこえ部で活動している者です。 録音するときに午後のこ~だを使っています。 ついこの間まで、使えていたんです。 今日もやろうと思って録音開始をクリックしたら LINE IN--出力ファイルを開くことができませんでした と出てきました。 まだ使って一ヶ月ちょっとしか経っていません。 これはどうやったら直りますか??

  • ストリーミングを午後のこ~だで録音したい

    PC初心者です。 ストリーミングの音声を録音したいんです。 それで、いろいろ調べてみたんですが。 午後のこ~だを使って、録音しようと思っていますが、 「RealPlayer」で鳴らして、録音すると書いてありました。 普通、PCのスピーカーから流れる音って、 RealPlayerを使って流れてるわけじゃないんでしょうか? ラジオみたいに、アドレスが分からないストリーミングですが、 午後のこ~だで録音できますか?

  • 『午後のこ~だ』ライン入力、MP3録音?

    MidiからMP3へファイル変換をしようと思い、午後のこ~だを利用させてもらいました。 「ライン入力、MP3録音」では、今自分のパソコンに流れている音楽が録音開始と同時に録音できると聞いたのですが・・・。 何故だか全く持って録音できません。 Windows Media Playerで流しながら録音しているのですが・・・。 いや、多分録音は出来ているのですが、その音が本当に極僅かなんだと思います。 peak levelがなにせ3%ですから…(汗) どうしたら普通に録音できるでしょう? ちなみにWindows XP 再生はSigmaTel Audio midi再生はMicrosoft GS Wavetable SW Synthです。 ミキサー設定ではCD Audioにチェックをいれています。 何か原因の分かる方がいましたら宜しくお願いします。

  • 午後のこ~だのライン入力MP3録音に関する質問です

    色んな音楽をMP3で保存する為に午後のこ~だを使用していたのですが OS(XP)を入れなおしてから使用できなくなりました。 ライン入力 MP3録音のPEAK LEVELが0%のままで、 自分なりに色々調べてみたのですが解決策が分かりません。 何か必要なソフトを入れ忘れているのでしょうか・・・?

  • 午後のこ~だで録音中に停電

    午後のこ~だでラジオを録音しています。 今日停電が発生しPCが止まってしまいました。 再起動させたところ午後のこ~だで録音中であった録音ファイルが再生できません。サイズは0バイト。 これを聴けるようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか。

  • カセット→mp3 午後のこ~だでダビングしたら音が異常に悪い

    題名の通り、 カセット→mp3 午後のこ~だで講義の音をダビング録音したら音が異常に悪く、困っています。 カセット→MDに使用したlineoutとマイクを結ぶ線を使って 同じようにlineoutとPCのマイク入力を接続し、 午後のこ~だでmp3にダビングしました。 多少の音の劣化は気にしない方で、音がこもろうが割れようが 構わないと思っていたのですが 音割れがひどすぎて声が聞き取れません。 午後のこ~だの設定をいじって多少ましになったかなとは思いますが 知識がないのでどれをどういじれば最適になるのか、全くわからないままです。 そこでお尋ねしたいのは ましな音にするための何らかの方法です。 以下のいずれかひとつでも結構ですのでご教示いただけると幸いです。 1.午後のこーだを最適に設定する方法 2.午後のこーだ以外でもう少しましな音でmp3にする方法 3.すでに作成したmp3をそれなりに聞き取れるように加工する方法 等 よろしくお願いいたします。

  • 午後のこ~だについて

    私はこえ部に入っています。 その場で録音して投稿するのも音質が悪いし、mp3をダウンロードしようとして、午後のこ~だをダウンロードしました。 しかし、説明書を見てもMP3に変換してURLをみつけるまでが全く分かりません・・ 手順を詳しく教えてください!

  • dellノートで、午後のこ~だを使ってライン入力MP3録音をしたいのですが…

    デル社XPS-M1330を最近購入しました。OSはVISTAです。 以前の環境(Panasonicレッツノート、OSはXP)では、 午後のこ~だを使ってビデオなどからMP3に変換していたのですが、 デル社のノートではライン入力録音ができないのでしょうか? 「ミキサー設定」をクリックすると『!ボリュームコントロールの起動に失敗しました』と注意され、録音されるのは本体内蔵のマイクから拾ったモヤモヤした音だけです。 画面右下のスピーカのアイコンから音量ミキサを開いても、「マイク」や「ライン入力」のアイコンは表示されず、マイクとラインの選択ができません。サウンドのプロパティにもそれらしい表示は見当たりません。 このパソコンではライン入力での録音はできないのでしょうか? どこかに設定する項目があるのでしょうか? お教えくださいませ。

  • MP3の伴奏に合わせて弾いたギターをPCに録音したい

    ギターの練習をPCに録音しようと思っています。 PCには伴奏用のMP3のデータがあるので、それを再生しながらエレキギターを弾いて伴奏+ギターのセッションをしたいのですが、どうやって録音すればいいかいまひとつわかりません。 ギターはマルチエフェクターを通してPCに入力繋げばいいと思うのですが、MP3の伴奏と一緒に録音する方法がわかりません。 アンプとPCのスピーカーの音をマイクで拾うやり方だと、音が悪いしせっかくPCにMP3の音があるので効率的でないので、直接PCに録音したいです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう