• ベストアンサー

ストリーミングを午後のこ~だで録音したい

PC初心者です。 ストリーミングの音声を録音したいんです。 それで、いろいろ調べてみたんですが。 午後のこ~だを使って、録音しようと思っていますが、 「RealPlayer」で鳴らして、録音すると書いてありました。 普通、PCのスピーカーから流れる音って、 RealPlayerを使って流れてるわけじゃないんでしょうか? ラジオみたいに、アドレスが分からないストリーミングですが、 午後のこ~だで録音できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.1

午後のこ~だは録音ソフトじゃなくWAV⇒MP3のファイル変換ソフトだと思いますが? >PCのスピーカーから流れる音って、RealPlayerを使って流れてるわけじゃないんでしょうか ちょっと違います。 例えばWindowsのエラー音などは勝手になりますがRealは立ち上がらないでしょう? 音声の再生にはXPまでのOSの場合、DirectSoundというAPIが機能しているんです。APIとはソフトウェアとハードウェアの橋渡しのような存在です。 RealプレイヤーやWMPなどのプレイヤーソフトはAPIにデータを渡し、それをハードウェアであるサウンドコーデックチップが音声信号として出力します。 DirectSoundのバス(乗り物のバスと語源は一緒)は1系統しかないので、その手前でミキシング機能が必要です。 これが「サウンドミキサー」とか「ボリュームコントロール」とか呼んでいるセクションで、そこで内部の音をAPIに渡す設定が出来ます。 これ以上お題目を唱えるより、下記から興味のある項目を見てもらうほうがいいかも。 http://www.atamanikita.com/

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/netwarp/convert/wav.html

その他の回答 (1)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

ここが丁寧に手順を解説しているので参考に。 http://homepage2.nifty.com/netwarp/convert/wav.html これで録音できるか分かりませんが。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html

関連するQ&A

  • 午後のこ~だで録音中に停電

    午後のこ~だでラジオを録音しています。 今日停電が発生しPCが止まってしまいました。 再起動させたところ午後のこ~だで録音中であった録音ファイルが再生できません。サイズは0バイト。 これを聴けるようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか。

  • 午後のこ~だ MP3録音中に止まってしまう

    ポータブルMDレコーダーで録音(マイク出力→ライン入力)した音楽をPCに午後のこ~だを使ってMP3録音したいのですが、午後のこ~だが気がついたら録音がなぜか停止していることがあります。録音が終わるまでずっとPCに張り付いているわけにもいかないので2時間後くらいにそろそろ終わっているころだろうと思って見に行ってみると30分くらいで停止していたり、10分くらいで停止している時もあります。原因がわかる方教えてください。 ちなみにOSはXP HOME SP2です。

  • アンプ→PCの「午後のこ~だ」でMP3録音

    ギターアンプからPCにつないで、午後のこ~だを使い MP3ライン録音をしたいのですが、それだと出力が大きすぎて 録音レベルを0にしても、音が割れてしまう状態です。 アンプのボリュームは0にしているのですが… どうやったらきれいにとれるでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 午後のこーだが録音ができない

    ネットで楽しんでいるラジオやYouTubeなどの音声を午後のこーだを使って録音し、MP3プレーヤーで出先で聞いてました。 今回パソコン本体(HDD)が壊れたため別なものと交換して使おうとしたら録音できなくなりました。 再生・録音ともボリュームコントロール上は問題ないはずなんですが、どう調整してもメーターが振れてくれません。 PCとCDの音声は認識されませんがマイクは録音できます。 今まではソフト上と思われるトラブル等は何度かありましたが、原因不明のまま再インストールして回避していました。 今回は午後のこーだの問題ではなさそうなのですが 詳しい方いらっしゃいましたら解決法を教えてください。 OSはXP Pro Service Pack3 です。 よろしくお願いします。      

  • 『午後のこ~だ』ライン入力、MP3録音?

    MidiからMP3へファイル変換をしようと思い、午後のこ~だを利用させてもらいました。 「ライン入力、MP3録音」では、今自分のパソコンに流れている音楽が録音開始と同時に録音できると聞いたのですが・・・。 何故だか全く持って録音できません。 Windows Media Playerで流しながら録音しているのですが・・・。 いや、多分録音は出来ているのですが、その音が本当に極僅かなんだと思います。 peak levelがなにせ3%ですから…(汗) どうしたら普通に録音できるでしょう? ちなみにWindows XP 再生はSigmaTel Audio midi再生はMicrosoft GS Wavetable SW Synthです。 ミキサー設定ではCD Audioにチェックをいれています。 何か原因の分かる方がいましたら宜しくお願いします。

  • 午後のこ~だでライン録音ができない

    WINのXPを使用しています。 ウィルスにやられ;_;、この前リカバリをしました。 sonicstageからmp3プレイヤーに曲を入れたのですが、 なぜかたまに聞けない音源(曲ではなくラジオです)があります。 リカバリ前に同じことがあると 午後のこーだで録音→もう一度sonicstageに取り込み→プレイヤーへ でうまくいっていたので、同じことしようとしたのですが、 sonicstageで再生中の音源がなぜか午後のこーだで録音できません。 ボリュームコントロールも全部0以上にしているし、問題ないと思うのですが・・・ 音自体を認識できていないようで、 音のゆれ幅も反応がなく(心電図のようなもの)、再生中も直線のままです。 以前との違いといえば、 sonicstageのインストールした時のバージョンと、 リカバリの際のアプリCDからいらなそうなアプリをダウンロードしなかった くらいです。 何が原因なのでしょう? できれば、始めの時点で、なぜmp3プレーヤーで再生できないのかも わかるようでしたら教えてください><

  • 午後のこーだ について

    まったくの初心者です。 MDの音源を パソコンに取り込むという 一番初めのところから できません 午後のコーダを 使います MDのヘッドホン端子と PCの 入力端子を 普通の ケーブルでつなぎました 午後のこーだで よくわからずに 録音しました 音は PCから聞こえます 入れたものはデスクトップにありましたので 聞きますが 音が まったく 聞こえません というか 録音されているか わかりません 録音している時も 何も レベル? が動きません すいません はじめからできません わかりやすく 教えていただきたいのですが。

  • ストリーミングの録音

    windows media playerのストリーミングを録音したいんですけど、どーすればいいですか? CD-Rじゃなくてカセットテープなどに音のみ録音したいんですけど何が必要でどうすればいいのかわかりません。何か買うものとかありますか? ちなみにまだカセットデッキも買ってないので手元にあるのはPCのみです。

  • カセット→mp3 午後のこ~だでダビングしたら音が異常に悪い

    題名の通り、 カセット→mp3 午後のこ~だで講義の音をダビング録音したら音が異常に悪く、困っています。 カセット→MDに使用したlineoutとマイクを結ぶ線を使って 同じようにlineoutとPCのマイク入力を接続し、 午後のこ~だでmp3にダビングしました。 多少の音の劣化は気にしない方で、音がこもろうが割れようが 構わないと思っていたのですが 音割れがひどすぎて声が聞き取れません。 午後のこ~だの設定をいじって多少ましになったかなとは思いますが 知識がないのでどれをどういじれば最適になるのか、全くわからないままです。 そこでお尋ねしたいのは ましな音にするための何らかの方法です。 以下のいずれかひとつでも結構ですのでご教示いただけると幸いです。 1.午後のこーだを最適に設定する方法 2.午後のこーだ以外でもう少しましな音でmp3にする方法 3.すでに作成したmp3をそれなりに聞き取れるように加工する方法 等 よろしくお願いいたします。

  • PCを使ったラジオのストリーミング録音についての質

    PCを使ったラジオのストリーミング録音についての質問です。 前にRadikoolというソフトを使ってストリーミング録音していたのですが、震災後のRadiko聴取エリア拡大以降は対応しなくなってしまいました。 デバイス録音は対応しているとのことですが、うまくいったり失敗したりまちまちです。 そこで、Radikool以外にラジオを録音できるソフトを教えていただきたいです。 ストリーミング録音ができるソフトがいいです。 (こっちの方がPCで他の音出しながら録音できるのでいいなって思ってます。) 何かご存知のソフトがあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう