• ベストアンサー

ストリーミングを午後のこ~だで録音したい

PC初心者です。 ストリーミングの音声を録音したいんです。 それで、いろいろ調べてみたんですが。 午後のこ~だを使って、録音しようと思っていますが、 「RealPlayer」で鳴らして、録音すると書いてありました。 普通、PCのスピーカーから流れる音って、 RealPlayerを使って流れてるわけじゃないんでしょうか? ラジオみたいに、アドレスが分からないストリーミングですが、 午後のこ~だで録音できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.1

午後のこ~だは録音ソフトじゃなくWAV⇒MP3のファイル変換ソフトだと思いますが? >PCのスピーカーから流れる音って、RealPlayerを使って流れてるわけじゃないんでしょうか ちょっと違います。 例えばWindowsのエラー音などは勝手になりますがRealは立ち上がらないでしょう? 音声の再生にはXPまでのOSの場合、DirectSoundというAPIが機能しているんです。APIとはソフトウェアとハードウェアの橋渡しのような存在です。 RealプレイヤーやWMPなどのプレイヤーソフトはAPIにデータを渡し、それをハードウェアであるサウンドコーデックチップが音声信号として出力します。 DirectSoundのバス(乗り物のバスと語源は一緒)は1系統しかないので、その手前でミキシング機能が必要です。 これが「サウンドミキサー」とか「ボリュームコントロール」とか呼んでいるセクションで、そこで内部の音をAPIに渡す設定が出来ます。 これ以上お題目を唱えるより、下記から興味のある項目を見てもらうほうがいいかも。 http://www.atamanikita.com/

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/netwarp/convert/wav.html

その他の回答 (1)

• dokosoko2
回答No.2

ここが丁寧に手順を解説しているので参考に。 http://homepage2.nifty.com/netwarp/convert/wav.html これで録音できるか分かりませんが。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html