mixi動画の音量調節と音質劣化の問題について

このQ&Aのポイント
  • 午後のこ~だを使用して録音したMP3の音量が小さい問題について解決策を教えてください。
  • mixi動画への動画アップロード時に音質劣化が起こる問題について、音質劣化を防ぐ方法を教えてください。
  • 質問内容に関する詳細な情報や問題の背景についてお知りになりたい場合は、お気軽にお問い合わせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

午後のこ~だとmixi動画について質問です。

午後のこ~だとmixi動画について質問です。 午後のこ~だを使用して録音したMP3の音量が小さいのですが、OSがVISTAのためかミキサー設定が使えず困っています。 ノート型PCなのでマイク端子を通して録音しているため、コントロールパネルのサウンドから録音、マイクをクリックしてレベルを調節しようとしたのですが既に100%。 録音の元側の音量で調節するにも午後のこ~だの波形が僅かな音量を上げただけで赤字の90%越え。 八方塞がりになってしまいました・・・。 Windowsムービーメーカーで動画を作るのに上記で作成したMP3を使うのでその時に音量調節できれば嬉しいのですが、それができるかどうかさえわかりません・・・。 何かいい手だてはないでしょうか。 それからもう一つ、mixi動画への動画アップロードなのですが、mixiのエンコードがひどいためかアップした動画の音質劣化が気になります(wmv、flv共に)。 Googleで検索してみても方法がわからなかったので、音質が劣化することなくアップできる方法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください(画質は気にしません)。 ちなみにmencoder vp6setを持っているのですがうまく使えないものでしょうか。 以上2点、どうか宜しくお願い致します。 全文読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zling
回答No.1

録音をAudacityと言う、録音&サウンド編集&加工が可能なソフトウエアで やってみて見てはどうですか? 窓の杜でのAudacity紹介文 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html ソフトはフリーウェアーですし、録音した物を切ったり、貼り付けたり、 ノイズを取り除いたり、動画フィルの音源のも取り込めてしまうというソフトです。 (WMVファイルの動画を読み込んでみましたが、OKでした) ダウンロードするバージョンは1.3のベーターではなく Audacity 1.2.6の方が良いです。 自分は、ベーターの方をテストしてみたのですが、 MP3で出力する仕方が分からず、Audacity 1.2.6の方にしました。 (ファイル→MP3の書き出しで簡単に出来ます。) 起動すると最初は英語ですが、Edit→Preferences→Interfaceの中の Languageで、Nihongoを(なぜかJapanではないw)選択して、Audacityを 再起動すると日本語になります。 作者のサイトも日本からアクセスすると、日本語のサイトになります。 使い方の解説サイトもいっぱいあるので困る事はありません。 動画で音にまで、こだわるのなら便利ですので使うべきです。 mixi動画の事に関しては、自分は分かりません。

ebiebi2008
質問者

お礼

なかなか回答しづらい内容であったと思いますがありがとうございます。 Audacity 1.2.6、聞いたことがあるなと思ったらずいぶん前にインストールしてましたので試してみました。 音質劣化がほとんど感じられず音量調節も楽にできました! 最初からこれを使っていれば良かったんですね(笑) ありがとうございました。