• ベストアンサー

カセット→mp3 午後のこ~だでダビングしたら音が異常に悪い

題名の通り、 カセット→mp3 午後のこ~だで講義の音をダビング録音したら音が異常に悪く、困っています。 カセット→MDに使用したlineoutとマイクを結ぶ線を使って 同じようにlineoutとPCのマイク入力を接続し、 午後のこ~だでmp3にダビングしました。 多少の音の劣化は気にしない方で、音がこもろうが割れようが 構わないと思っていたのですが 音割れがひどすぎて声が聞き取れません。 午後のこ~だの設定をいじって多少ましになったかなとは思いますが 知識がないのでどれをどういじれば最適になるのか、全くわからないままです。 そこでお尋ねしたいのは ましな音にするための何らかの方法です。 以下のいずれかひとつでも結構ですのでご教示いただけると幸いです。 1.午後のこーだを最適に設定する方法 2.午後のこーだ以外でもう少しましな音でmp3にする方法 3.すでに作成したmp3をそれなりに聞き取れるように加工する方法 等 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.1

この問題は次の点です。 > カセット→MDに使用したlineoutとマイクを結ぶ線を使って > 同じようにlineoutとPCのマイク入力を接続し、 ここでPCのマイク入力に入れているため、音量が大きくなりすぎるため、音が割れたと推察されます。 そうであれば、MP3に変換する前ですでに音が割れているはずですから、それ以降「午後のコーダ」の問題ではありません。 対処方法としては、 1.カセットの音量を極力しぼる。 2.マイク入力ではなくLine入力にいれる。 3.Line入力がないPCであれば、使用するコードを抵抗入りのものに換える。 さしあたり、以上を試してみて下さい

nanana11
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

録音レベルが大きすぎて、音が割れているのでしょう。 1、PCへは、マイク入力でなく、ライン入力に接続する。 2、ミキサー設定で、録音元と録音レベルを適切に調整する(メータなどでわかります)。 これでいかがでしょうか。

nanana11
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。