• 締切済み

スピーカから音を出さずに録音する方法

●Audacity ●超録 - パソコン長時間録音機 などのフリーソフトを使って、Youtubeやインターネットラジオの音声だけを録音したいのですが、 スピーカから出力される音の“ボリュームに依存”して録音されてしまい、 ボリュームを完全に0にして録音をすると、無音状態で録音されてしまいます。 XPのときは スピーカから出力される音のボリュームに依存ぜずに録音できたのですが、 Vistaに変えてから、 このような方法での録音ができなくなってしましました。 ちなみに、現在のPCはスピーカー&HDD内蔵型デスクトップPCなので、 モニターだけ電源を落とすことができません。 解決方法をご教授頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mpascal
回答No.2

YouTube だったら、Craving Explorer というソフト等でダウンなロード出来ますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/download/file/winnt/net/fh581618.html
tomy2003
質問者

お礼

早速の回答をいただきまして、誠にありがとうございます。 そのようなソフトも有るのですね! タスクバー右側にある録音デバイスのボリュームコントロール或いはサウンドマネージャを使って本来制御できるはずなのですが、XPからVista環境に変わり、それが上手くできないので、そのやり方を教えて頂けると幸いです。

• kamikazek
回答No.1

イヤホンつかってもだめですか

tomy2003
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 それで応急処置はできますが、根本的な解決になっていないので、 ソフト的に制御可能なのかをお知らせ頂けると幸いです。